<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

霜の朝

f0214649_4293327.jpg
春浅き朝
霜が降りる日は天気が良くなり
ワカメが刈れる。

「めのはの舟が戻ーけ来ちょくれとなーん!」
トシちゃんの声が聞こえてくるよう^^

近頃は、めのはを刈る人はいなくなって、専ら養殖ワカメか韓国産。
めのは干しの光景は今は昔。。
今年は養殖も韓国産も少なくて、全国一になったフリカケもわかめ不足とか。


f0214649_4351725.jpg

f0214649_4474238.jpg
大原川の花を付け始めたカラシナ?に朝陽が当たり始める。


f0214649_4373563.jpg
雄ばかりしか見なかったジョウビタキ・・・
この頃は雌も頻繁に活動^^
オスもメスも忙しそう^^


電線のこれ・・・
f0214649_4422377.jpg
ツグミかな?
 ⇒タヒバリ(by 久手出身の先輩)

ウグイスがあちこちで上手に鳴いてくれるけど・・・
なかなか姿を見せてくれません。。
もう少し春深まるまで待ちますか^^


大原川河口でも・・・
f0214649_4391477.jpg

f0214649_4392983.jpg
北へ帰るカルガモが羽休め。
コガモばかり見慣れているtombee・・・
見た瞬間、マガンが立ち寄ったかと小躍り。
カメラ覗いて・・・カルガモか。。

     磯近き川土手歩けば鳥帰る    歩地爺



おまけ・・・
長福寺脇の斜面のアオイスミレ?
f0214649_5285059.jpg

f0214649_529431.jpg

f0214649_5291682.jpg

     元就と縁深き寺すみれ草   歩地爺




ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-03-31 04:44 | 日々雑言 | Comments(11)

カンムリカイツブリの海②

3月28日(月)農大の桜開花です。
f0214649_2483247.jpg
例年は遅めの桜なんですが・・
今年は長久・三瓶川の桜より少し遅い程度かな。


3月29日(火)掛戸水門辺りの土筆軍
f0214649_2505015.jpg
歩地が失礼をしております^^
お許しをm(--)m


さてさて・・泳ぎ始めたカンムリカイツブリ・・・
f0214649_2534162.jpg

f0214649_254673.jpg

あっち見て、こっち見て・・・
泳ぐのがとっても早くて・・・
カメラで追うのも大変なくらいなんです。
こうやって観察していると・・・
同じ鳥とは思えんほどの顔してくれますね^^


テトラの近くまできました。
f0214649_2553717.jpg
顔を浸け何かを物色しながら進むんです。

f0214649_2583129.jpg

f0214649_2574161.jpg
水中から顔を上げると・・・
同じ鳥とは思えないような顔^^


f0214649_334355.jpg
テトラをぐるっと回って・・


f0214649_341712.jpg
こんな岸辺に・・・・^^


f0214649_35331.jpg

f0214649_351689.jpg
海草を漁っているような仕種・・・・


f0214649_3681.jpg
海草の中から獲物を捕まえたみたい^^
写真で見ると、やどの方でいう、ダイナギッチョかも。


f0214649_38929.jpg
つるっと飲み込んで・・・


f0214649_384548.jpg
勝利のガッツポーズ^^


f0214649_393987.jpg
この得意げな顔^^

     春暁に冠鳰の海潜る
     春の鳰獲物捕へてしたり顔    歩地爺


で・・・水に潜りながら・・・
f0214649_311347.jpg
別な顔を見せてくれるんです^^


ありがとう カンムリ君


ごきげんよう さようなら。



-
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-03-30 04:45 | | Comments(10)

カンムリカイツブリの海①

f0214649_4554178.jpg
春うららの朝・・・
見慣れぬ鳥が海に浮かぶ^^


f0214649_4573148.jpg
じぇじぇ!!
カンムリカイツブリ・・
じゃないかえ?!!!!!

今までに中海で一回しか見たことがない。

それが・・我がプライベートビーチに^^


それも・・朝のお化粧しちょーでなん^^
f0214649_503093.jpg

f0214649_504833.jpg
こんな格好はペリカン似??


f0214649_513924.jpg

f0214649_515518.jpg
後姿も横顔も・・・
凛々しいこと^^


f0214649_531988.jpg
わぁ~~~!!
羽ばたきまで^^ 
やってくれますね^^


f0214649_542334.jpg

f0214649_543632.jpg

f0214649_55375.jpg
お化粧というより・・・
柔軟体操も兼ねているよう・・・^^

身体・・というより首の柔らかさに・・びっくりぽん!


お化粧体操のウォーミングが終わって・・・
f0214649_574448.jpg
泳ぎ始めました。。
行っちゃうのかなぁ~~?。。


この続きは、また明日。


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-03-29 05:08 | | Comments(11)

春の花 in 川本

川本で見つけた春の花・・

f0214649_4221571.jpg

f0214649_4223099.jpg

f0214649_4225538.jpg
ミヤマカタバミ
今年は早かった^^


f0214649_4235339.jpg

f0214649_4241664.jpg
鉤鼻雌蕊・・
葉っぱも一緒に・・・アオイスミレ・・だよね。


f0214649_425224.jpg

f0214649_4253417.jpg
ヒメウズ
こいつはtombeeも好きな花。


f0214649_4261345.jpg
ユリワサビ・・花びら欠落??


f0214649_4265960.jpg
ヒュウガミズキ


f0214649_4273998.jpg
マンサク


f0214649_4275875.jpg

f0214649_4281169.jpg

f0214649_4282779.jpg
やっぱりアオイスミレ??


f0214649_4302779.jpg

f0214649_5161148.jpg
これが判らん。。
蔓性の・・・??


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-03-28 04:27 | | Comments(14)

朝の鳥

朝の鳥・・・
ファインダーを覗いて・・・・
f0214649_395787.jpg

f0214649_3101624.jpg
ツグミだったり・・・


f0214649_311235.jpg
ムクドリだったり・・・


f0214649_312631.jpg
トビだったり・・・


f0214649_3123731.jpg
カワウだったりすると・・・
なんだか、損したような気になる。。


f0214649_3133958.jpg

f0214649_314112.jpg
ジョウビタキやイソヒヨドリなら損した気にはならないけれど・・・
得した気にもならないのはなぜ??


おまけ・・・・
f0214649_3155367.jpg

     つくし野を犬に引かれて大師堂     歩地爺


f0214649_317247.jpg
大原川のカンゾウ
今が旬^^
酢味噌で美味しくいただきました^^



ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-03-27 04:39 | | Comments(8)

イズモコバイモ

     春寒しベルギー原発標的に    歩地爺


ちょっと過去記事になっちゃったが・・・
3月21日 川本町谷戸のイズモコバイモ自生地をチェックした。

f0214649_3251953.jpg

f0214649_3253834.jpg
     小貝母の光の中に咲きにけり   歩地爺


f0214649_3255467.jpg
     木漏れ日に出雲小貝母寄り添ひて   歩地爺


f0214649_3261423.jpg

f0214649_3262613.jpg

f0214649_329558.jpg

f0214649_3291870.jpg

f0214649_3293240.jpg

f0214649_3295026.jpg

f0214649_330329.jpg

f0214649_3301697.jpg

f0214649_3311745.jpg

f0214649_3314484.jpg

f0214649_332740.jpg

f0214649_3321797.jpg

     小貝母の地球を覆ふほどに咲き   歩地爺


保護活動のみなさん・・ありがとうございます。
今年もたくさんの春でした。

鳥除けのギャーの拡声器の音・・・
耳障りなんだけど・・しゃぁないのかな。。


ごきげんよう さようなら
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-03-26 04:22 | | Comments(10)

西の原野焼

3月23日(火)三瓶山西の原の野焼
f0214649_204129.jpg

f0214649_20411568.jpg

f0214649_20412879.jpg


     火柱も上がらぬ放水野焼かな   歩地爺

渡良瀬遊水地の野焼きはすごかった。
栃木大平山にも灰が舞い空が煙で暗くなるほど・・・。
もうちょっと何とかなるといいのにな。

1か月もすると・・可愛いお花ちゃんが顔を見せてくれます。


ユキワリイチゲ、志学の自生地をチェックしました。
f0214649_20483538.jpg

f0214649_204997.jpg
ここも今年は花が少ないですね。


比較的きれいな花を撮ってみました。
f0214649_205212100.jpg

f0214649_20524951.jpg

f0214649_2053212.jpg

f0214649_20532266.jpg


f0214649_20535529.jpg
フキノトウとコラボ


矢滝城山で逢ったカテンソウ・・・
f0214649_2057407.jpg

f0214649_20575684.jpg
とっても小さな花を開いていました。

これもとっても小さな花・・・
f0214649_205947.jpg
セントウソウ?



ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-03-25 04:36 | | Comments(12)

矢滝城山③

②からの続き・・最終回


頂上です。

言葉は要らぬ^^ どうぞ。
f0214649_3504015.jpg

f0214649_3513084.jpg
634m、広い頂上はフキノトウのじゅうたん^^


f0214649_3524186.jpg

f0214649_3531795.jpg
三瓶山
西の原が見えています。

     蕗の薹三瓶を仰ぎ山談義    
     山頂に林の如し蕗の薹     歩地爺


f0214649_3543883.jpg
浅利の風車群


f0214649_3553666.jpg
馬路の鳴き砂、琴が浜海岸
国の天然記念物を目指すんだそうです。
嘘じゃないんです・・馬路だけにマジなんです^^


f0214649_3574666.jpg

f0214649_359261.jpg
白い建物・・馬路の高山


f0214649_40049.jpg

f0214649_404927.jpg
360度の眺望^^
朝鮮半島が近いから、米軍のレーダー基地だったげな。
そのあと・・NHKがアンテナ基地として使ったげな。


景色を満喫して・・
f0214649_463625.jpg
風を避けて窪地で昼食


お彼岸の中日・・手作りの牡丹餅やなんじゃかんじゃごっつぉになって・・
f0214649_495232.jpg
下山開始。


f0214649_4102186.jpg
右:銀の山の仙ノ山
中:山吹城があった要害山
左:矢筈城山


f0214649_4141557.jpg
大木の馬酔木も花盛り

     また来いと馬酔木の花が送りけり   歩地爺


f0214649_415074.jpg
美味しい水場が気持ちいい^^


お疲れさんと云うほどの山じゃないけど・・
冬眠から覚めて、手始めに春探しの軽登山^^

みなさん ありがとうございました。

次回は4月17日、大江高山でギフチョウに逢いましょう^^


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-03-24 04:46 | 山陰の山 | Comments(10)

矢滝城山②

f0214649_2022376.jpg
ネコノメソウ・・始動


f0214649_2024376.jpg

f0214649_20242094.jpg
葉っぱも花も、すごく小さいけど・・・
確かにエンレイソウ
これには・・びっくりぽんでした^^

びっくりぽんといえば・・・
昨日のNHK連ドラ「あさが来た」に、大田市出身の宮根誠司氏が出演・・・
まじで・・びっくりぽんでした^^
今日はセリフも少しあるようです。


f0214649_20273174.jpg
意外にも・・エンレイソウが地味ながらあっちからこっちから花をつけているんです。
そのエンレイソウを観察するみなさん。


f0214649_20301995.jpg
これはエンレイソウじゃないですよね。
ツクバネソウじゃないですかね?
と思いきや、ツクバネソウは葉っぱが4枚だと山小屋さんがいうので・・・
これは葉っぱが出始めたばかりのエンレイソウ。


f0214649_20315246.jpg
頂上間近


f0214649_322245.jpg
面さんが焼いて味噌を付けて食べると旨いという・・・
アオキの新芽が美しい^^


f0214649_3233117.jpg
小さな花・・・・
葉っぱが違うような気がするが・・
タネツケバナなんでしょう。
と書いたら・・・山小屋さんがユリワサビだという。
確かに^^
山小屋さんには次の花・・・
勝てん草^^


これには、絶対負ける・・・^^
f0214649_330562.jpg
カテンソウ
まだつぼみかな?


f0214649_33223.jpg
アザミがなんともすごい色の葉を出して・・・ロゼット状


f0214649_342973.jpg
カンスゲ


f0214649_3424118.jpg
アオイスミレ

     古の銀争奪やすみれ草   歩地爺


サブタイトル「春を探しに軽登山」
たくさんの春を見つけました^^

明日は最終回。頂上は圧巻でした。

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-03-23 04:30 | 山陰の山 | Comments(12)

矢滝城山①

春を探しに・・・石見銀山矢滝城山・・・
第1回の石見銀山山吹城が雨で流れちゃったから・・
今年の第一回目の「とびちゃんツアー―」

3月20日の彼岸の中日、みなさん墓参りを終えて来てごいちゃったに^^
祖式の町を上る・・
f0214649_51525.jpg
矢滝
矢滝城の名前はこの滝から。


f0214649_53264.jpg
満開の梅が滝を引き立てます。


f0214649_543413.jpg
登山口にある案内板
ここも世界遺産の一部なんです。


f0214649_563180.jpg
杉の枯れ葉がふっかふかで・・
膝にやさしい登山道^^


f0214649_575316.jpg
これ・・・
帰って調べようと思っていた花芽?
忙しくて・・結局調べんずく。。
どなたか、よろしくです^^
⇒フデリンドウでした。
花しか目に入らないtombee。。
葉っぱの形までは・・覚えちゃいませんね^^


f0214649_592628.jpg
これはたぶんアオイスミレですよね。


f0214649_5101931.jpg
クロモジ
もう花咲かんとしてますね^^
いい香りの木です。


f0214649_513337.jpg
この日の参加・・・
10名のみなさん
春を待ちわびた人ばかり・・嬉しい声が響きます。


f0214649_5151466.jpg
ダンコウバイかアブラチャンの区別がはっきりとは理解してないけど・・・
感じからゆーとアブラチャン^^
アブラは油、チャンは瀝青・・よー燃える木だちゅーことの由来
どこだらの地方ではこれで屍を燃やすって、聞いたことがあります。


f0214649_5171069.jpg
シイタケノドキ
危ないから避けて通りましょう^^


f0214649_5175761.jpg
急坂もあるんです。
でも・・春だから・・しわくないだに^^

この先どんな春があるんでしょう^?^


この続きはまたあした。


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-03-22 05:19 | 山陰の山 | Comments(8)