キジが出た。

2月も今日で終わり・・・。早いなん。
閏年の2月29日は・・なんだら一日得した気分になるのはtombeeだけ?
外は大雨が降ってる音、歩地散歩には行かれんかも。


2月の写真も使ってしまわなお蔵入りになりそう。
2月26日・・朝起きたら海浜もうっすら雪化粧
f0214649_6244222.jpg

f0214649_6245917.jpg

f0214649_6251161.jpg
びっくりぽんの雪化粧
白くなるには今年は最後かな?


声はしょっちゅう・・・
時折急にばたばたと飛び出して・・・
キジもtombeeも互いに びっくりぽん!だったが・・・
キジ君がやっと姿を見せて、ポーズ撮ってくれました^^
f0214649_5461257.jpg

f0214649_5463470.jpg

f0214649_5471997.jpg

f0214649_5473914.jpg
朝散歩時じゃないですよ。
光が溢れているとキジ君も実にきれいですね^^


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-02-29 05:14 | | Comments(12)

春浅き晴れた朝

3日前の朝・・
f0214649_21503620.jpg
明るい空が茜色に染まる。


f0214649_2152096.jpg
掛戸の水門の蘆も日に光る^^


f0214649_21525937.jpg

f0214649_2157433.jpg

f0214649_2158512.jpg
コガモも・・・・


f0214649_21533220.jpg
カイツブリも・・・


f0214649_2154310.jpg

f0214649_21541988.jpg
カワウも・・・・
太陽の朝の光がまぶしいように活発に動く^^
みんな 婚姻色に染めて、それぞれの恋愛事情で忙しそう^^


f0214649_21592492.jpg

f0214649_21594949.jpg
陸に上がって・・
日光浴しながら毛繕い
朝日を反射して輝く脇羽が美しい^^

     水ぬるみ鳥ゆったりと朝日浴び   歩地爺


おまけ・・・
f0214649_2211020.jpg

     啓蟄や鷺一点を見つめをり     歩地爺

このアオサギ君は、只者ではなかった^^

tombeeが静かに近づいても、一転集中・・・・
まるで、固まったかのように動かず^^
獲物を狙う目ですね。
餌を獲るのを待とうと思い・・
暫く根競べ・・・
5分くらい待ったけど・・・
tombeeが負けて・・引き返したんです。。
啓蟄にはまだ早く・・虫さんも動かなかった??


大ばば様の誕生日の笑顔は、写真整理後10:00頃に追加UPしますね^^
それでは・・どうぞ
f0214649_9212222.jpg
主役の顔がワインボトルの影でした。。


f0214649_9221855.jpg
この後・・ステーキ二切れ食べて・・
下の入れ歯が入っていないことに気が付きました^^
葉を入れて・・大きなステーキ半分と巻きずし3切れ食べちゃったに^^
残りは今日も食べてだでなん^^


100歳の笑顔をどうぞ
f0214649_9253899.jpg

f0214649_9255388.jpg
よーこそよーこそ。
はー、そがに長生きさせてもろちょーだかいなん。
うれしいなん。

16:00~20:10 楽しく嬉しい誕生会でした^^
向こうで休まんでいいかなん?
:世話ないに。
・・で、4時間余りここに座っちょっちゃったでなん。

生かされていることに感謝、tombeeも感謝だに。

ありがとうございます。


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-02-28 04:48 | | Comments(15)

ホオジロ科

この前・・・ホウアカじゃないだろか??
てて・・hoshino先生に訊いてから・・・・
今度は、自分で識別してみようと、頑張るが、やおいかんだに。。

ヒバリ科、 セキレイ科タヒバリ類 、ホオジロ科が・・・
ほっとも判らんことよなん。。

みやすいもんから・・・
f0214649_1491943.jpg

f0214649_1495857.jpg
これは間違いなくホオジロだましょ^^


f0214649_14103550.jpg
ツグミ科大形ツグミ類のツグミ
これも間違いはなかましょてや^^


これから先が問題だに。。
f0214649_1413396.jpg
胸羽が茶だないけ・・ホオジロは外す。
同じく胸羽の斑点が、そがによーけじゃないけ、タヒバリも外す。
冠羽があるよーに見えるが、頭のてってんこが白く見えるけ、ヒバリも外す。
ならば・・・嘴や冠羽やから・・・
結局は勘だけど、カシラダカだないだろか??


f0214649_1422475.jpg
これはホオジロ♂
ホオジロは判り易い^^


f0214649_1423255.jpg
これはホオジロ♀じゃないだろか??
♂に比べ色が鈍いだに。
どがなだろかなん??

     春浅き蘆原の鳥なんと云ふ     歩地爺


おまけ・・・・
f0214649_1426359.jpg

f0214649_14262138.jpg
曇天の水平線を行くこの船・・・
荷を積んでない貨物船だないだろか??


今日は母の100歳の誕生日^^
はーそがになったかいなぁ。だに^^
姉夫婦と5人でステーキパーティーだに。

     陽炎や春夏秋冬母百歳 
     風光る生きし参萬六千日   歩地爺


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-02-27 04:54 | | Comments(8)

久々にサギ

ネタ不足につき・・・
久々にサギちゃんに登場願いましょう^^
f0214649_1728977.jpg
ダイサギ
夏には嘴が黒くなる。
青いアイシャドウが特徴^^


f0214649_17304926.jpg
マントを掛けた爺様みたいな・・・
アオサギ
青くないのになしてアオサギ??
{古代日本語では、固有の色名としては、アカ・クロ・シロ・アオがあるのみで、
それは明・暗・顕・漠を原義とするという。本来は灰色がかった白色をいうらしい。
「アオ」はもともと漠として、はっきりしない、ぼんやりした色調をいう言葉であるらしい。}
ならば・・アオサギのアオに納得^^だに。


f0214649_17392361.jpg
営団川(君谷川)に鈴なりのカラス


f0214649_1741399.jpg
波根湖干拓地の水路
一羽はぐれた仲間外れのコガモ♂
寂しそう。。


f0214649_17434541.jpg
干拓地の田圃が春色になってきましたね。

       草青む広田に続く銀の山    歩地爺


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-02-26 04:50 | | Comments(13)

めじろが来た

みかんをぶら下げて10日・・・
ヒヨドリがばたついていたみかんに・・・
待ちに待った、めじろ来てくれました^^
f0214649_12152312.jpg

f0214649_1216434.jpg

f0214649_12163499.jpg

f0214649_1217238.jpg
一羽じゃないんですよ。


f0214649_12173749.jpg
つがいなんです^^


f0214649_1218854.jpg

f0214649_12183075.jpg
すっごく楽しそう^^
お互いに(めじろの啄みもtombeeの観察も)飽きないですね。
でも、出勤時間・・・。。

     初めじろみかんのぶらんこ揺らしをり     歩地爺

めじろ:夏、みかん:冬、ぶらんこ:春  ・・・のトリプル季語
こんなんありかなぁ??
先生に訊いてみなきゃ。


おまけ・・・
f0214649_12281170.jpg

f0214649_12284994.jpg
毎月26日は・・・
ふろ(26)の日・・・
・・・で、2月26日は甘夏風呂^^
露天風呂に・・コンテナ7個分が浮かびます^^

みなさん、温もって美人になって帰んなはいよ^^



ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-02-25 04:53 | | Comments(12)

海鳥も恋の季節?

f0214649_13295768.jpg

f0214649_13301333.jpg

    寒戻り雲茜色日本海    歩地爺


f0214649_13343032.jpg
イソヒヨドリ
色鮮やかに、歌も一段と上手になったような。
恋の季節が始まったんだろか??


f0214649_1336780.jpg
トビも上空高く接近
喧嘩? それとも、求愛??

    文枝の恋新婚さんもあきれ顔   歩地爺


f0214649_13371962.jpg
羽を繕うウミネコ


f0214649_133882.jpg

f0214649_13382673.jpg
青空を飛ぶウミネコ
右足がなんだかへん。。
けがしてるみたい。。


2月22日は「竹島の日」・・
毎年、変わり映えのしない式典が行われているようです。

    竹島の日犬の遠吠えわが島根    歩地爺



ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-02-24 05:20 | 日々雑言 | Comments(12)

また庭の花

皆さんからコメントが入らんてて云うクレームをたくさんもらっていて・・・
ご迷惑をおかけしております。
「エキサイトブログ向上委員会」にもクレームしているのですが・・・
返事だりないだいだいなん。。
昨夜は、tombeeからのコメ返も入らんだに・・・。。

 『現在、サービス改善のための大幅なシステム改修を行っております。
 改修後は、表示速度の改善やより安定した運用を実現できる予定でございます。』
なにややら、どこぞの政治家のようなコメントだけ。。

tombeeのブログは容量無制限の有料なのに・・・。。
そろそと・・乗り換えないけんだろか??


さて、気分をとりなおして・・・
今日は実家の庭の花
f0214649_13211830.jpg

f0214649_13213759.jpg
もうすぐ母の誕生日

     百歳に負けじと咲けり枝垂梅    歩地爺


f0214649_13242912.jpg
沈丁花
白い花はまだつぼみ

     百歳の庭でかほるや沈丁花   歩地爺


おまけ
f0214649_13261710.jpg

f0214649_13263455.jpg
アネモネも今年は花が早いかも


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-02-23 05:19 | 日々雑言 | Comments(12)

たまには庭の花

ネタ不足で・・・
春を感じさせてくれる花に登場してもらいますか^^
f0214649_8532374.jpg

f0214649_8534030.jpg

    百歳と競うて咲きし木瓜の花   歩地爺

ちなみにわが母は物忘れは天下一品ですが・・・
ボケではありません。(母の名誉のために^^)


f0214649_858789.jpg
サンシュユ
椎葉村の「ひえつき節」は・・・
♪庭のサンシュユの木 鳴る鈴かけて ヨーホイ・・・♪
サンシュユの実を鈴に見立てたのかと思っていただが・・・
山椒(さんしゅう)がほんとだげな。。山椒の実が鈴だだに^^

知っちょったかなん?? 

おまけ・・・
f0214649_9105932.jpg
営団川こと君谷川土手のヒメオドリコソウ
寒いけど・・・・
小さな声で春を知らせています。

    下萌えに姫踊子草見つけたり   歩地爺


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-02-22 09:15 | 日々雑言 | Comments(8)

薄氷

昨日は久々にいい天気
f0214649_1251215.jpg

f0214649_1253363.jpg
西の空が茜色
エンジン音軽快な漁船が赤く染まり、いかにも早春^^

       薄氷に映る茜の雲ゆがむ    歩地爺


f0214649_1291062.jpg

f0214649_1293890.jpg

f0214649_1210532.jpg
久々に登場のハクセキレイ
柳瀬の波止をちょこまか動く


f0214649_12105859.jpg

f0214649_12112348.jpg
同じくツグミも海岸端を・・・
近頃はどこにでもいるツグミ君



ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-02-19 04:44 | 日々雑言 | Comments(20)

寄生木

いつものように朝散歩
f0214649_17512160.jpg
昨日の日本海
歩地も早々と春を感じて毛が抜け始めました。
手伝って抜いてやると・・怒ります。。

     春寒し犬早々と毛が抜けて    歩地爺


f0214649_17521393.jpg
昨日の三瓶山

     冴えかへる三瓶の峰に白きもの  歩地爺


そして・・・
f0214649_17525712.jpg

f0214649_17534862.jpg

f0214649_17531995.jpg
ヤドリギ
紅白の果実
赤い実は・・アカミヤドリギ
白い実は・・ヤドリギらしい。
小鳥たちに、美味しいよ、食べごろだよって伝えているよう^^

鳥が食べたヤドリギの実・・・木に止まってウンチ・・・発芽なんです。
鳥が食べたものは・・1時間足らずでウンチとして排泄されるらしい。
腸が短いからだとか。
鶏で約二時間らしいから、小鳥は短いはずですね。
・・・だから、種の殻まで消化されないんです。
動物も同じですが・・・。
共存共栄なんですね。

     寒明や寄生木の実の赤に黄     歩地爺


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-02-18 04:21 | 日々雑言 | Comments(19)