大晦日

UPの画像は昨日だから大晦日じゃないけれど・・・
今日は大晦日だから、ま・・いいか^^
f0214649_3292625.jpg

f0214649_373324.jpg

      冬凪ぎて舳先の灯り風を切る
      出漁の音軽やかに小晦日        歩地爺


西の空にはお月さま
f0214649_3114625.jpg
BUNさんが撮っていたから・・・tombeeも^^

      寒月の夜明くる前の白さかな      歩地爺


f0214649_3132158.jpg

f0214649_3134619.jpg
冬じゃないような夜明け前
日御碕の灯台の光も届いています。


波根湖に出て・・・
f0214649_3153375.jpg
首輪に反射テープを貼ってもらった歩地
年末の御挨拶だワン


f0214649_3172771.jpg

f0214649_317437.jpg
水門溜りのコガモ


f0214649_3194657.jpg
日の出前の寒月と茜雲


昨日も仕事で・・

      精米の百二十キロも小晦日        歩地爺


今日はtakaさんちの餅つき取材してから・・その後仕事。。
写真を追加(ここからは大晦日の写真)
f0214649_10501672.jpg
ひざをサポーターで固定して頑張るtakaさん

       じじばばが仲睦まじく餅を搗く   歩地爺


f0214649_1051488.jpg

      じじが搗く餅をまるめる小さな手  歩地爺


f0214649_10524128.jpg

     湯気踊る餅まるめる手十六本    歩地爺
      

tombeeは、てごはしませんが・・・
f0214649_1057261.jpg

    おせち詰めの空気がぴーんと張りつめし
    おせち詰め真心詰めて愛詰めて   歩地爺


午後から・・・
      おせち待つ玄関の灯や大晦日
      おせち配り終へて仕事納めかな    歩地爺


明日はばんが帰ります^^


ごきげんよう また来年^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-12-31 04:40 | 日々雑言 | Comments(14)

昨日の朝散歩

毎朝・・えなげな天気が続き・・
散歩の途中から雨が降ったりしちょります。
f0214649_634223.jpg
曇り空の中の明かりはお月さま。


f0214649_645468.jpg
振り返ると、おぞげな色の冬茜


f0214649_654650.jpg
柳瀬の波止
よーに寂れてしもたいなん。


f0214649_662685.jpg
ちょっと毛嵐


f0214649_671920.jpg
波止内のコンクリート舗装もボロボロだけど・・・
もう直さんだろなん。


f0214649_685386.jpg
久々に定点撮影
少し明るくなってきて、ヘッドライトを消灯


掛戸から波根湖の大川へ
f0214649_6102846.jpg
冬にしては、ちょんぼしきれい^^


雨が降り出して、駆っけらかして戻る
f0214649_612067.jpg
幻想的な立神の西側の水平線に・・・・


f0214649_6124910.jpg
虹が見えますか?

      冬茜やがては海に虹架ける     歩地爺


おまけ・・・
f0214649_613244.jpg
今年初めて芽が出た人参を収穫^^
まずまずサイズ^^
100円ショップの種だないでなん。
今後は・・まずは100円ショップ^^ なかったらホームセンターだに^^


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-12-29 06:15 | 日々雑言 | Comments(12)

今が旬

今が旬

6年前にUターンした時から、ずっと試したくて・・・
毎年忘れていたことが・・・実現^^
f0214649_59131.jpg
左:100円ショップの種、聖護院大根・・よりどり2袋100円だに^^
まだちょっと小ぶりだが、一本抜いてみた。
やっぱり聖護院大根で一安心^^

さて・・本命は・・・
右:ハマダイコン・・・エライ辛くて、蕎麦にワサビ代わりに入れると旨いらしい。
島根大学と農家が大根とハマダイコンの掛け合わせの辛味大根を開発したのは5年前?
・・・ということを聞いていたが・・・ハマダイコンを抜くことを忘れ・・・
旬を過ぎ、筋だらけ空洞だらけですりおろしもしなかった。

そばを打つのも面倒だから・・・
丸亀から送っていただいた、讃岐うどんで試してみた。
いつもは生姜をすって入れ、葱を刻んで入れたりするのだが・・・
f0214649_5163869.jpg
「浜大根おろし」だけ
これがイケるんです^^
ネギも何にも要りません。
草を食べさせるtakaさんち「野の花」に持って行ってあげましょう^^
皆さんもお試しあれ。 大満足ですよ。


おまけ・・冬の日本海・・・
歩地と散歩中のカミさんから電話:「立神に虹が出ちょーでなん。」
カメラを抱えて走る・・・・
f0214649_5241821.jpg

f0214649_5244546.jpg
走っちょるうちにみるみる薄くなって・・・
シャッター押したら、どんぴしゃりで消えてしもたに。。
虹が出ちょったのも、ほんの一瞬だったげな。

      冬怒涛の立神島に虹出でし     歩地爺

 
・・で・・・ネタ不足だけ・・・
f0214649_5263386.jpg

f0214649_5264956.jpg

f0214649_527820.jpg
寒いけど・・怒涛の日本海

       波飛沫なびかせ襲ふ冬怒涛      歩地爺


この波に乗ってハングルのゴミがよーけ寄ちょーでなん。
   
        冬怒涛異国のごみを寄せにけり    
        冬怒涛慰安婦問題砕き消せ     歩地爺


波を撮っていたら・・・・
f0214649_7431876.jpg
三辺山(さんべやま)<三瓶山(さんべさん)ではありません。>に虹の右端が^^


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-12-28 05:09 | 日々雑言 | Comments(14)

柚子とクリスマス

毎月26日は職場の温泉宿の「風呂の日」で楽しいことをやってます。
12月は内風呂に柚子をいっぱい浮かべて「柚子風呂」に。

・・で、空家やら歳とってよう採らんててゆーてだお宅から・・・「いいでなん^^」の了解をもらって・・
f0214649_4594693.jpg

社長と二人柚子採取^^
写真のプラスチックコンテナに8個くらいあるけ・・・
かなり賑やかに浮かぶはず^^
近場の皆さん 今日は「さんべ荘」だでなん^^


その柚子の木に・・・
f0214649_502060.jpg
キイロスズメバチ(ですよね? BUNさん)の巣
もう女王は出たのかな?


クリスマスイヴは忘年会で・・・
カミさんと二人のイヴは昨夜^^へーさなぶりにアイスクリームがいいなってことで・・・
f0214649_505178.jpg
白バラのアイスクリームケーキ^^
まかったに。
今日はおふくろ様にも持って行きましょう。
二人じゃ杭きらんけ・・ばんが帰るまでもつでしょう。

おまけ・・・
f0214649_458649.jpg
アキグミの木に止まるジョビ太・・・
相変わらず♀は見んでなん。


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-12-26 05:02 | 日々雑言 | Comments(14)

ちょい毛嵐の朝

f0214649_12265528.jpg
ちょい毛嵐の朝


大津の大堤(雁免池)をチェック
f0214649_12283519.jpg

f0214649_12304297.jpg

f0214649_12285968.jpg

f0214649_12291942.jpg
ホシハジロとマガモ


f0214649_123143.jpg

f0214649_12312213.jpg
オオバンも来ちょりました。


f0214649_12321039.jpg
タンカーだろか?
貨物船だろか?


ごきげんよう さようなら
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-12-24 04:32 | | Comments(10)

シノリガモ

なにげに浜に出てみると・・・・・
見慣れぬ鳥の影
f0214649_10464238.jpg
ひょっとして、シノリガモ


f0214649_1048911.jpg

f0214649_10483219.jpg

f0214649_10485128.jpg
頭の10円禿げ・・・シノリガモに間違いないに^^
10円禿げの下にあるやーさん風な模様が雄だでなん。


f0214649_1052520.jpg

f0214649_10522536.jpg
旅の途中に寄ってごいたもんだに^^
ありがとね。


ちなみに、婚姻色になると・・・
f0214649_10533274.jpg
こがにきれいな色になるだでなん。(日本野鳥の会さんからお借りしました)


おまけで・・・
f0214649_10542270.jpg

f0214649_1055129.jpg
海におーけ・・・
右から読んでも左から読んでも、ウミウ^^
カワウよりきれいに見えるのは気のせい?


       立寄りし珍しき鴨の波に揺れ      歩地爺


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-12-23 04:39 | | Comments(7)

雪の西の原と幻の滝

雪が降った二日後12月19日・・・・

f0214649_547482.jpg
西の原16:00


f0214649_5474872.jpg
16:56
もう少し早ければまだ赤かったはず。

      夕暮て赤く染まりし雪三瓶      歩地爺



幻の滝へ
f0214649_5531559.jpg
これは以前撮ったもの
サムライ達が標を立てました。
その名も、岩根が滝
来年の毎日新聞全国版で紹介するらしい。


f0214649_555761.jpg

f0214649_5553123.jpg

     雪水を集めて落とす滝の音     歩地爺


おまけ・・・南国ではないけれど・・・
f0214649_615490.jpg
tomieさんの実家のアロエの花

     歳晩の路地に真っ赤な蘆薈花       歩地爺


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-12-21 06:07 | 三瓶山 | Comments(22)

銀河鉄道Ⅱ

好評だった銀河鉄道・・・
気合を入れ直して撮ってきました^^

f0214649_2026164.jpg
山陰本線波根駅・・・
大正四年八月、開通間もない波根駅に下りた芥川龍之介・・・
親友井川恭とともに駅近くの水月亭に宿をとった。


f0214649_2034660.jpg
武田旅館前から


寄って行きます
f0214649_20344230.jpg

f0214649_20345484.jpg

f0214649_20351884.jpg
銀河鉄道でしょ^^


改札を出ると・・・
f0214649_2036921.jpg
旧駅事務室の入口に・・・
昨年まで天翔けた銀河鉄道Ⅰが・・・
機関車のLEDが点灯せず・・・ほのか^^
それもまた良し。

f0214649_20394851.jpg
出雲市行の列車が入線


f0214649_20403721.jpg
銀河鉄道Ⅱといっしょにプラットフォームを離れました。
窓ガラスに写った銀河鉄道を狙ったんです。


銀河鉄道を飾り付けた旧少年に電話
「これてて・・針金で手作りしちゃっただかなん?」
 :「いんや。買うて来て組み立てただけだに。」
「いつまで、点灯しちゃーかん?」
 :「年末までだろか?」
「こがこがで・・還暦同窓会を1月2日に朝日旅館でやーだとなん。それまで残してもらえんだろかなん?」
 :「いいでなん。ほんなら3が日は点けちょこてやなん。」
・・・てて、ゆーことになったに。ひろしまやさん。


       妻のとる皿はゴールド冬の鮨     歩地爺


おまけ
庭の木々に寒肥えを施していたら・・・・
f0214649_53017.jpg
あのカマキリ君
あのまま、一生を終えたようです。

南無阿弥陀仏


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-12-20 04:45 | 日々雑言 | Comments(10)

今季二度目の雪

灘のやどの方は風花程度であったが・・・
三瓶も山口に近づくと・・・・
f0214649_15581713.jpg
この雪、この気温


f0214649_15591241.jpg
一面の銀世界


f0214649_1602617.jpg
自然館に向かう道


f0214649_1623660.jpg
自然館から左折東の原方面へ
積雪は15cm~20cm


f0214649_167032.jpg

f0214649_16134055.jpg
北の原別荘地前の放牧地から男三瓶


f0214649_16141018.jpg
東の原へ・・・・
積雪が15cm以上なら雪かきの指令が出るだげな。

f0214649_1615345.jpg
白線は飯南町-大田市の境界
手前大田市、向こう飯南町
飯南町はなんでもさっささっさやーだげな。


f0214649_1617557.jpg
飯南町の道路はスイスイだに^^

f0214649_16184947.jpg
牧草地から女三瓶山


f0214649_16201290.jpg
東の原交差点
ここから先はまた大田市


しばらく行くと・・・
f0214649_16212285.jpg
大田市の除雪車が出動^^

f0214649_16223077.jpg
すぐ後ろに続けて出動。


f0214649_16232615.jpg
さんべ志学の下の町
一日中、しんしんと・・だんべらが舞い続いておりました。
やれ、さぶやのぉ~~~~~。。


       綿雪の舞ひて暮れ行く山の里     歩地爺


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-12-18 04:55 | 日々雑言 | Comments(18)

銀河鉄道

波根駅の銀河鉄道が空駆けた^^
f0214649_512812.jpg

f0214649_5122443.jpg

f0214649_5123456.jpg
中国北京ほどじゃないけれど・・・・
煙を吐き出して車輪も回っちょーだども・・・
判かーかいなん?

f0214649_5144486.jpg
全体的に見ると・・・
こがな感じ^^
都会のイルミみたいに派手じゃないけど・・・
年々進化しちょる素朴なイルミだでなん^^

雨降りで慌てて撮ったけ・・構図も手振れもいけんだったに。。
とりあえず・・・ご勘弁を。

      無人駅聖夜に向かう鉄の道   まげにない。。


おまけ
f0214649_6398.jpg
皇帝ダリアの根元におった冬のカマキリ
目だけをtombeeに向けて・・・・

      身動ぎもせぬままじっと冬蟷螂   歩地爺


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-12-16 05:24 | 日々雑言 | Comments(18)