朝のスーパームーン

9月28日スーパームーンの空は雲に覆われ月明かりなし

で・・翌朝の朝散歩
f0214649_415118.jpg
5:30 スーパームーンは西の空


f0214649_4212416.jpg
東の空


f0214649_421524.jpg
波根湖干拓地

      月照らし稲も濃くなり黄金色    歩地爺


f0214649_4241635.jpg
大川の月

      朝浅き川面の月もまた楽し     歩地爺


f0214649_42616100.jpg
橋のガードレールに寄りかかって撮ったスーパームーン
ウサギの頭が下ですね。

ちなみに・・
f0214649_4285481.jpg
19:00の仲秋の名月
兔の頭は上ですね。
半回転してるんです。

     朝の月兔の餅が落っこちる    歩地爺


f0214649_4312765.jpg

    朝ぼらけ掛戸の海に沈む月    歩地爺


f0214649_4334346.jpg
6:19 日の出直前の柳瀬港


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-09-30 04:36 | 日々雑言 | Comments(12)

カワセミ

f0214649_444496.jpg

f0214649_4464912.jpg

f0214649_447650.jpg
茜色のすじ雲が広がる朝
いつものコースを逆回り。


カワセミ君に出会いました^^
f0214649_449313.jpg
いつもは黒くなるカワセミだけど・・・逆回りだと順光で良かった^^
橋の上から・・・川面へダイブ^^
遠くて暗くて写真は無理でした。。


別の個体が橋桁の上でお化粧中^^
f0214649_11433871.jpg

f0214649_1147310.jpg

f0214649_11472672.jpg

f0214649_11475334.jpg

f0214649_11481885.jpg
日の光を受けて、アカカワセミ^^


f0214649_4553898.jpg
帰り道の日の出、彼岸花が鮮やかでした^^


観ましたか?
f0214649_7484015.jpg
中秋の名月

      酒酌みて月を浮かべし今宵かな
      望の月肴に代へて旨し酒
      声かけて隣人(となり)と酒酌む観月会   歩地爺

今夜はスーパームーンだげなです。


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-09-28 04:41 | | Comments(8)

サンベサワアザミ再び

またまたmihoちゃんが・・・
「tombeeちゃん・・・別な場所で見つけたよ^^」の置手紙^^

早速チェックしてきたに^^

遠くから「tombeeちゃん、ここだよ^^」と・・・
手を挙げているのですぐにわかりました^^
f0214649_2575687.jpg

f0214649_2595629.jpg

f0214649_312875.jpg

f0214649_33843.jpg

f0214649_332437.jpg

f0214649_304341.jpg

f0214649_301575.jpg
つぼみから花への成長過程
産毛に包まれて、花になっても柔らかな繊毛に包まれて・・・
咲き始めの真ん中は集合化のような感じ^^
成花になると・・まん丸アザミになるのかな??

この辺りの3キャ所に一株づつ点在してました^^
来年も出ておいでね。


周りの花たちもどうぞ・・・
f0214649_381173.jpg
アキチョウジ


f0214649_3142426.jpg
シラヤマギク


f0214649_3145239.jpg
そろそろムカゴの季節^^
採りに行って、むかごごはんにしなきゃ^^


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-09-27 04:52 | | Comments(8)

花水の花

花水と言っても今回は花木
時間がなくて狭い範囲しかチェックできませんでした。

f0214649_2211926.jpg
マツムシソウ
花の盛りを迎えていますが・・・・


f0214649_2224224.jpg
針山だった集合花が実を結んだのも目立っています。
ボールのようになっていますね^^


f0214649_224189.jpg

f0214649_2243621.jpg
アキノキリンソウが咲き始めました。


f0214649_2295439.jpg
前回教えてもらったイシミカワ
萼が藍色の肉質になって果実を包むらしい。
『和名には石見川・石実皮・石膠の字が当てられ、
それぞれの謂われが伝えられるが、いずれが本来の語源かはっきりしない。
漢名は杠板帰(コウバンキ)。』(ウイキペディア)


f0214649_235380.jpg
これも・・6月頃に咲いていた小さなアリノトウグサ
季節外れの花を拡大し過ぎて・・・鶏頭のようですね。。


f0214649_2365392.jpg

f0214649_23782.jpg
ウメバチソウ
次から次・・になってきました^^
でも・・秋の季語じゃないまいた。。
曇り空だけど・・・・

       天高し梅鉢草の咲にけり      歩地爺


f0214649_2401767.jpg
この日は風強く・・・
華奢なツリガネニンジンも大きく揺れてました。


f0214649_2413064.jpg
メドハギ

      目処萩(筮萩)や花腰元の着物柄      歩地爺


f0214649_2463890.jpg
オミナエシも頑張る^^


頑張ると云えば・・・
f0214649_2474034.jpg
コキンバイザサ・・・
丸四か月咲きっぱなし。


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-09-26 04:31 | | Comments(2)

水平線ロングショット

シルバーウイークが終わるのを待ってたかのような空模様

天気が良かったシルバーウイーク
海には大型連休もなかった模様

近くから遠くへ
f0214649_2585481.jpg
立神のちょい沖でゴムボートに乗って釣りする二人
沖のウミネコと日御碕灯台


f0214649_321440.jpg
漁場へ向かう漁船


f0214649_331953.jpg
水平線上を行く貨物船

ゆらゆらしちょーのは水蒸気が立ち昇り・・・・・
陽炎みたげなもんなんだろなん。

      秋日和油絵タッチの日本海    歩地屋


ここからは水平線の向こうの蜃気楼??
f0214649_34445.jpg


f0214649_351998.jpg


更に近づくと・・・
f0214649_36425.jpg

      秋なれど水平線に蜃気楼     歩地屋


超ロングショットてて・・油絵のよう。



ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-09-25 04:38 | 日々雑言 | Comments(8)

サンベサワアザミ

SWが終わりました。
娘夫婦が帰省・・・遊び回った日々でした。

ネタ不足になったら、引っ張り出しますかね^^

SW前に恋焦がれたお花ちゃんに会えました^^
f0214649_19383986.jpg
サンベサワアザミ
花の百名山・三瓶山、咲く花は山ほどあれど・・・
サンベの冠を被った植物はこれひとつしかありません。


f0214649_19263786.jpg

f0214649_1929388.jpg

f0214649_19292695.jpg
勤務先のmihoちゃんが・・
「tombeeちゃん、 この花な~に?」
でケータイ画像、それで会えたんです。
その場所に早速出かけました。
田圃の縁に3株だけ。
以前、三瓶自然館の学芸員氏に山口町の田圃の畔にありますよ。
・・と、聞いたことがあったんですが、
角井の田圃の縁でもtombeeに手を挙げて、ここだよ^^って行ってくれました。
mihoちゃんありがとう。

≪追記≫・・サワアザミとどこが違うか・・tombeeも良くは判りませんが・・
サワアザミ(草丈1m~3m)より小さ目(50~100cm)なことが一番の特徴化かも。
控えめで下向き・・総苞や茎にも細かい毛はあるが触っても痛くない・・・
おとなしくおしとやかな大田人に似てるかも^^



せっかくだから・・・角井の花・・・
f0214649_19341732.jpg
ツリフネソウの混声合唱団


f0214649_19353437.jpg

f0214649_19354723.jpg
ツリフネソウ


f0214649_19363026.jpg
キツリフネと花粉団子のクマバチ


f0214649_1939156.jpg
ノアズキ


f0214649_193943100.jpg
くるくるぴょんのナガミノツルキケマン


f0214649_19404181.jpg
ミゾソバ


おまけ・・・
f0214649_1593228.jpg

f0214649_2194.jpg
アキアカネ

       秋茜大きな眼鏡も茜色     歩地爺



ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-09-24 04:22 | | Comments(18)

稲刈

f0214649_5124477.jpg
こんな旭日の朝


f0214649_5142232.jpg

f0214649_5143762.jpg
縁に曼珠沙華やツルボが咲く田んぼでは・・・
稲刈りが終わり、


f0214649_528149.jpg
稲架が組まれ天日干しが始まってました^^


去年は籾殻の山に《自由にお持ち帰りください》の立て札だった場所に・・・
f0214649_5204773.jpg
今年は袋入りで^^
山の籾殻は袋詰めするのが大変で・・・
横着者のtombeeとしては、有り難いこと^^
まだ残ってるかなぁ?
忘れんうちに行かなきゃ^^

    籾殻も山から袋に去年今年   歩地爺


f0214649_521543.jpg

f0214649_522745.jpg
モズが鳴き


f0214649_5223663.jpg
クコの花が咲く



秋ですね。


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-09-23 04:28 | 日々雑言 | Comments(8)

敬老の日

100歳の誕生日は来年の2月だけれど・・・
老人の日の9月15日

大田市長さんからお祝いをいただきました。
f0214649_3121031.jpg

f0214649_3123143.jpg

f0214649_313596.jpg

大田市長さんからは肌掛布団、内閣総理大臣からは銀杯の記念品も届きました。

シルバーウィークに・・・
f0214649_3173836.jpg
孫夫婦も祝ってくれました^^
感謝感謝の笑顔でした^^

    敬老日感謝感謝の母菩薩
    生かされて仏に手合わす敬老日    歩地爺


敬老の人は別に老人の日があることを、今回初めて知りました。
《2001年(平成13年)に老人福祉法第5条を改正して9月15日を老人の日、同日より1週間を老人週間とした。》んだそうです。

大田市では32人が今年度100歳になるそうです。
全国では30,379人だとか・・・。
長寿社会・・税金の無駄遣いのご批判・・もっとも。
銀杯をいただいてからいうのもなんですが・・・。
要らんような気がします。


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-09-22 04:42 | 日々雑言 | Comments(12)

朝散歩の鳥たち

久々に朝散歩に逢った鳥たちを・・・

f0214649_929468.jpg
柳瀬の波止場に・・・アオサギ


アオサギが去ると・・・
f0214649_9302534.jpg

f0214649_9312631.jpg

f0214649_9314158.jpg

f0214649_932751.jpg

f0214649_9322236.jpg
イソシギがちょろちょろ^^


波根湖の電線に・・・・
f0214649_9335371.jpg

f0214649_934848.jpg
初モズ

     ブルゾンを羽織りし朝に百舌鳥の鳴く    歩地爺


大川で・・・残念ながら光不足で逆光だけど・・・
f0214649_9391434.jpg
カワウが飛び立つ


カワウ飛び立った後の大川に・・・
f0214649_9404655.jpg

f0214649_941175.jpg

f0214649_9412168.jpg
久々のカワセミ^^
前回は田植え時期、今回は稲刈り時期

     翡翠の青の輝く稲の秋    歩地爺


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-09-20 09:46 | | Comments(8)

花水の花チェック

安保法と呼ばれる違憲法が成立。
総理大臣の考えひとつでなんでも変えてしまう・・・・。
前回選挙では、安保法のあ」の字もなかっただに。
おぞい世になったもんだなん。


①からの続きです。

f0214649_1750093.jpg

f0214649_17502267.jpg

f0214649_17504636.jpg
ススキの根っ子から栄養をいただいている・・
ナンバンギセル



f0214649_17514012.jpg
花の数は少なくなったけど・・・
まだ頑張って、蕾の株もある、ツリガネニンジン


f0214649_17525772.jpg
アキノノゲシ
勢力拡大中


f0214649_17533319.jpg
ほとんどが身になってるけど・・・
これから咲こうとする晩生もいる、アキカラマツ


f0214649_17543467.jpg
爽やか色の、ヨメナ


f0214649_1755637.jpg
花に見えるけど、花ではないですよ。
シラヤマギクの葉っぱに巣食う、虫えいの・・・
シラヤマギクハカワリメフシ


f0214649_1757292.jpg
えっ!? 今ごろネジバナ。


f0214649_1463984.jpg
ツルボもそろそろおしまい。


まだ咲いてるかな?
って、探してみると・・・・
f0214649_1481259.jpg

f0214649_1483991.jpg
「まだ、いるよ^^」って答えてくれました^^
4ヶ月も咲いているコキンバイザサ
午前中しか会えません。


f0214649_1521558.jpg
ヤマラッキョウ
来週の花水には咲くかもね。

f0214649_912384.jpg
メドハギも今季初咲き^^


f0214649_1541234.jpg

f0214649_154373.jpg
マツムシソウは花盛り


f0214649_1594534.jpg
ツル性のこれ、ワカラナイ⇒教えてもろた⇒イシミカワ


f0214649_224345.jpg
センブリ
来週は咲きそう^^


季節を感じる昆虫たち
秋の蝶
f0214649_24296.jpg
いまだ恋するキタキチョウ
     秋なのに恋は終はらじ秋の蝶     歩地爺


f0214649_2101952.jpg

f0214649_2104675.jpg
ジャノメチョウ
クロスカントリーのコーステープがゴールテープに見える。

     お疲れさま翅の破れし秋の蝶     歩地爺
     

f0214649_2173511.jpg
アキアカネ

     赤く染め山から帰りし秋茜      歩地爺


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-09-19 04:33 | | Comments(14)