アマサギ

昨日の漁火
f0214649_3124294.jpg

      烏賊釣火水平線に並びをり
      烏賊釣火揺れる不夜城日本海    歩地爺


梅雨曇りの波根湖では・・・
f0214649_3232482.jpg

田植がほぼ終わった田んぼでアマサギが食事中^^


金井克子・・♫他人の関係♫をどうぞ^♪^
f0214649_3254525.jpg
チャンチャンチャチャチャン


f0214649_3263383.jpg
チャンチャンチャチャチャン


f0214649_3272164.jpg
チャンチャンチャチャチャン


別な日に別な田圃では・・・
f0214649_3286100.jpg
2羽のアマサギ


f0214649_329222.jpg
アオサギとも・・


f0214649_329335.jpg
ダイサギ?とも仲良し^^
ダイサギかなぁ?? ダイサギだと夏場嘴は黒いはずなんだけど・・・??


f0214649_3332942.jpg
この角度からだと黒っぽい。
変る途中かな??


f0214649_3342370.jpg

f0214649_334345.jpg

f0214649_3344928.jpg
何を獲っているんでしょう?
この時期たくさん田圃にいる・・・・
タニシの類じゃないのかな。


おまけ・・・
f0214649_3371338.jpg
島根県松江市島根町に行きました。
天然の良港でした。

佐太の大神が誕生したという加賀の潜戸はすぐ近く・・・
行ってみたけど・・・道間違えて、時間切れ。
またの機会に探索しましょう^^


ごきげにょう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-06-30 04:30 | | Comments(14)

コクラン

昨日の夕陽
f0214649_410453.jpg

f0214649_4102751.jpg
風が強く波の高い夕陽
夏にはは珍しい光景でした^^

   波根の海大波小波も夕焼ける     
   夕焼の荒波灘に押し寄せる
   夕焼の飛ぶ潮さへも染めにけり    
   夕焼の砕け散る波も染めにけり     歩地爺

同時刻、南東の空には・・
f0214649_4183478.jpg
お月様


さて・・・
大田市クワオルト協議会が発足・・・
石見銀山街道沖泊コースをデモ歩き

クワオルト(kurort:ドイツ語)=長期滞在型健康保養地

なんもドイツ語なんか使わんでもいいと思うのだが・・・。
・・・
大田市でやっちょる、やろうとしちょる・・・
温泉津・仁摩・大森・三瓶の4地区のヘルスツーリズム協議会が相互に連携しようか・・ということかな。


石見銀山街道沖泊コースは3年前に全コース13kmを歩いただども・・
この日はちょろっと。

ヨズクの里の西田から3kmくらいかな?
f0214649_6504285.jpg

途中だけど・・・


f0214649_6531871.jpg
銀は大森銀山から降路坂は牛で
西田からは馬に載せて、積出港の沖泊まで運んだだげな。


f0214649_1716598.jpg
温泉津(ゆのつ)の西条柿は有名


f0214649_1719978.jpg
清水集落の泉
こお水の旨さに感心した大森代官が寒属性の柄杓を奉納したけ・・・
「清水の金柄杓」と呼ばれるようになったげな。


f0214649_1723132.jpg
飛瀧山(山陰高野山)滝光院


f0214649_17255029.jpg
この坂を上ると松山


f0214649_17274542.jpg
松山の道標、
福光石に「右 銀山大森五・・ いづも大や・・」と刻まれている。


・・・で、ここで時間が来て・・・・デモ歩きは終了。


街道には・・・
f0214649_17323169.jpg

f0214649_17325243.jpg
どこにでもあるコモチマンネングサや・・・


今日の本命^^ tombeeが初めて逢った・・・
f0214649_173404.jpg

f0214649_17343331.jpg
コクランのツボミ^^
撮影日は1週間前の23日だけど・・・
毎日checkしている村夫子さんから・・・
黍生山のコクランの開花情報がまだ入らないから・・・
銀山街道のコクランもまだツボミだと思います。

花は・・村夫子さんのブログで見たいと思います。
よろしくです^^


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-06-29 04:35 | 日々雑言 | Comments(9)

とんびとからすの知恵比べ

f0214649_3573527.jpg
だれの仕業??って・・・記事を載せて・・・
そりゃぁ~カラスしかいないでしょう。。


・・・で、その後早速
f0214649_40225.jpg

防鳥ネットをかけたんです。
以後・・・毎日2~5本のきゅうりを収穫しております^^


スイカにはタヌキ・キツネの侵入防止ネットを張り巡らし・・・
f0214649_434685.jpg

カラス対策には昨年成功した苗入れ?トレイをかけたんです。


が・・・・、
f0214649_4632.jpg
ガ~~~ン。。ですね。。
トレイの上に乗って押しつぶし・・・
あるいは横から突っついたんです。。
カラスの奴・・今年は学習しやがった。。

思えば・・・あのトレイをかけたとき・・・・
電柱の上から見てたんですよね。
あざ笑うように「アホー、アホー」と鳴きながら・・・。。


f0214649_482893.jpg
切ってみたら・・・・・
黄スイカ^^ じゃなくて・・・赤い色も搗いてない。。
食べれたもんじゃない。。

その翌日にも同じようにまた別のスイカを突いてたんです。。


スイカばかりじゃなくて・・・・
f0214649_47386.jpg

カボチャまで・・このありさま。。


tombee・・頭に血が上りましたね。。
で・・・昨日は・・・
f0214649_4172477.jpg

f0214649_4162562.jpg

グリーンのネットが坊獣ネット、キツネ・タヌキStopだに^^


f0214649_4151695.jpg
魚釣りのテグス張り^^
釣り糸を300@で張ったんです^^
ふ~~~。。。


カボチャの上には・・・
f0214649_41913100.jpg
赤い網目が解りますかね?
向こう側が大きく開いてるけど・・・
あそこを突かれたらダメですが・・・・。。

カラスの奴・・また電柱の上に止まって・・・
「アホー、アホー」と鳴きながら・・・。。

今度は多分・・・大丈夫??


tombeeとカラスの知恵比べ・・・
決着がつくでしょうか??


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-06-28 04:48 | 日々雑言 | Comments(12)

三瓶縦走⑥

⑤からの続き、このシリーズ最終回です。
長らくのお付き合い、ありがとうございました。


f0214649_9111945.jpg
登山道を飾るコアジサイ
頑張らんば!!


f0214649_912662.jpg
室の内は真っ白け


f0214649_9132217.jpg
花芽もまだのホソバノヤマハハコとダイセンクワガタ
よく見ると・・・ダイセンクワガタに残り花一輪^^


別の株にも・・・
f0214649_916483.jpg
花一輪づつ^^
「待ってたよ tombeeちゃん^^」


・・・で、
f0214649_918944.jpg
一周して帰ってきましたよ^^


f0214649_919057.jpg
避難小屋前のカノコソウが・・・
「お帰り^^」


f0214649_9212351.jpg
この階段を上ると男三瓶山頂


f0214649_9222043.jpg

f0214649_9224367.jpg
「みなさん 御心配をおかけました。。
大丈夫じゃないって言ってたけど・・・大丈夫^^復活しました^^」


f0214649_924324.jpg

f0214649_924424.jpg
みんな一緒に下山できる喜び^^

f0214649_9252815.jpg
来た道を下ります。


f0214649_9261917.jpg

f0214649_9264749.jpg
往きには気付かなかったイチヤクソウが・・・
声を掛けてくれました^^
かわいいねぇ^^


f0214649_9281816.jpg
美しくないカラマツの林を抜けて・・・


f0214649_9291323.jpg
登山口
ここまで戻るとホッとしますね^^


f0214649_930249.jpg
souちゃん
途中オネムで・・草原へ戻って大地を踏んで再びベビーキャリーへ^^


f0214649_936236.jpg
tombeeが途中ひとりヤバかったけど・・・
みなさん満足で無事下山^^
みなさん ありがとうございました。お疲れ様でした^^

   それぞれがそれぞれ遊ぶ夏三瓶    歩地爺

tombee、身体を鍛え直さなきゃ^^


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-06-27 04:29 | 三瓶山 | Comments(10)

三瓶縦走⑤

鹿児島の方ではごーぎな雨で・・大きな被害が出ているようですが・・・
皆様のところは大丈夫でしょうか?
ここら辺・・・夜半から徐々に降り始め・・・ちょい強めの雨が降っています。
気を付けましょう。

さて・・
④からの続きです。
長すぎますが・・・
なんせお花ちゃんたちが全員載せてくれって言うもんですから・・・
ご容赦を。シリーズ⑥まで続きます。

孫三瓶・・・
f0214649_3222895.jpg
ノアザミに送られて大平山へ


f0214649_3232362.jpg
なだらかな森歩き^^


f0214649_3453198.jpg
たまにはヨレヨレ婆さんササユリも・・・^^
ありがとう・・また来年^^

    この百合は吾と同じく高齢者     歩地爺


f0214649_3252471.jpg

f0214649_326613.jpg
じぇじぇ!!
イチヤクソウですよぉ~~^^
花は終わって実になってるんですが・・・
三瓶山の麓じゃなくて山中での出会いは初めて^^
数は多くはないけど…以外に広範囲に点在してるのかも?
来年はのけぼしさんと歩いた林もチェックしなきゃ^^
実はこの後・・下山時にも逢ったんです^^ お楽しみに^^


f0214649_3303027.jpg
ササの中からササユリちゃん^^
ササから生まれたササユリちゃん^^

   ササユリは笹から生まれし笹太郎    歩地爺


f0214649_3315920.jpg
大平山山頂


f0214649_3324833.jpg
なぁ~にも見えません。。


f0214649_3334199.jpg
長居は無用・・女三瓶へ向かいます。

実はこの辺りから脚がこわばって・・・・
「両足ふくらはぎから太ももまで痙攣起すかも。?。」の気配を感じていたんです。。
ここで下りようか・・・どうしようか・・・??
思案しながら塩タブを口に入れたんです。。
・・ま・・行けるとこまで行こうか。

ちょっとやばいかも? って告げて・・先に行ってて・・のお願い。。
・・・で・・ズボン下して・・・エアーサロンパスをまんべんなく噴射^^
こがなことじゃ・・・夏山遠征どこじゃないわい。。


f0214649_3372573.jpg
ナワシロイチゴ
苗代を作る頃のイチゴ・・・
そういえば、tombeeの子供の頃、田植はいつも6月の中旬以降だった。
早くなったのは品種改良?


f0214649_3423470.jpg
ササユリちゃんが顔を赤くして怒ってる。。
「そがなことでどがするだかなん。。」
「人やら連れて山やなんか歩かれへんで!!」
「そがなこと言うたてて・・・名実ともに立派な高齢者だもん。。」
「ま・・夏遠征までに鍛え直すけ、堪いちょくれや。」


・・・で、
f0214649_350725.jpg
どうにかこうにか女三瓶展望台。
なんにも見えない。。


f0214649_3511821.jpg
ichi君が先頭で簪をいっぱい挿した女三瓶から下りてくる。。
「だましだまし・・行くけ先に行っちょいちょくれや」
「気を付けて行っちょくれやなん。」
情けないけど・・しょうがない。。


ま・・・行けるとこまで・・・
f0214649_3553915.jpg
ササユリちゃん・・・
「しかりしなはいや!!」


f0214649_3571029.jpg
写真がボケちょって・・よく判らんのですが・・・
ホツツジ??
・・・にしては花が赤すぎて雌しべが太くて下がり過ぎ??
咲き始めの段階では色が濃いのかな??

???だらけだったけど・・・のけぼしさんから・・・
アクシバ( 灰汁柴)・・これ正解^^ 胸のつかえがが下りました^^
花のカールと雌蕊の下がり具合ははウリノキの花にそっくりだったんです。
ありがとね^^
三瓶でまた初めての花にっ出会いました^^


f0214649_424191.jpg
シモツケを顕微鏡
雄蕊がアリさんの頭みたいにうごめいちょった。


f0214649_444937.jpg

f0214649_451116.jpg
雲が動く・・・
だましだましにも希望の灯^^


f0214649_462757.jpg
足元に巨大ミミズ^^

ササユリに怒られ。。沢山のお花ちゃんやミミズちゃんに励まされ^^
どうやら脚が復活してきたみたい^^

世話ないかもしれんでなん^^
エアーサロンパスの威力はすごいもんだに^^

   サロンパス香り漂う三瓶山     歩地爺



きょうはこの辺で^^ 明日は最終回。



ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-06-26 04:28 | 三瓶山 | Comments(16)

三瓶縦走④

③からの続きです。

f0214649_4164526.jpg
子三瓶中腹から振り返る。
雲に濡れた笹原が美しい


f0214649_418822.jpg
山麓の草原では、まだ見かけなかった・・・
ツリガネニンジンの蕾^^


f0214649_4212172.jpg

f0214649_4194177.jpg
ササの中から雲を突き破るように・・
オニノヤガラ(鬼の矢幹)
三瓶では初めて^^


f0214649_42378.jpg
笹の中から双子ちゃん^^
ササユリの花は・・・葉っぱが七枚以上でないと咲かないって知ってますか?
双子ちゃんは葉っぱが十二枚以上なんですよ^^
葉っぱの枚数と・・花齢と関係があるかどうか知りませんが・・・
機会があったら数えてみてください。


f0214649_4262267.jpg

f0214649_4263694.jpg
11:30子三瓶山頂に到着


f0214649_4274067.jpg
昼食タイム^^
発酵玄米(寝かせ玄米)のおにぎり^^


f0214649_429434.jpg
雲の切れ間から江の川浜原ダムが見える


f0214649_4305987.jpg
ich君が巨大ミミズを発見
興味深げに観察するsouちゃん
自然の中っていいな^^


f0214649_4323798.jpg
孫三瓶に向かいます。
御坊様が休憩中
「修行ですか?」に・・・笑顔で「はい」


f0214649_4345432.jpg
先頭はいつもich君
サワヒヨドリが「頑張って^^」


f0214649_436811.jpg
室の内池が見える。
三瓶噴火の歴史・鳥地獄・ハート池・ムッシーの話^^


f0214649_4375458.jpg
さひめ野の前辺り
広大な雑木林が削り取られている・・・。
国立公園・・・? 建物の形状色まで煩い環境省だけど・・・・
酪農の牧草を管轄する農水省には負けちゃうのかなぁ??
とっても・・・複雑。。


f0214649_441228.jpg
孫三瓶のジグザグ道が見える


f0214649_4423258.jpg
今日一濃いピンクのササユリ君
個性があるんですね^^


f0214649_444044.jpg
双子ちゃん


f0214649_445984.jpg
美しい若いササユリばっかり撮ってるわけではないんですよ。
咲き始めて・・ちょうど良いときに出会えたみたい^^


f0214649_4464550.jpg
トリアシショウマ


f0214649_4472775.jpg
修行僧がtombeeの横を駆け抜ける
爽やかな風を残して・・・
句にしたいが出て来んに。。苦。。追句。

   修行僧涼風残し山駆ける   歩地爺


f0214649_4512194.jpg
三瓶で見るのは初めて・・・
タツナミソウ??


f0214649_4523081.jpg

    雲が湧き流れる風や鵯花    歩地爺


f0214649_4544628.jpg
孫三瓶山頂


この続きはまた明日^^


あこのシリーズ、あと2回続きます。
飽きずに、よろしくです^^



ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-06-25 04:59 | 三瓶山 | Comments(16)

三瓶縦走③

②からの続きです。

f0214649_412222.jpg

男三瓶から左回りに・・・・・
扇谷→子三瓶→風越→孫三瓶→大平山→孫三瓶→兜山→男三瓶→西の原

広い山頂を子三瓶に向かいます。


f0214649_461547.jpg

ササの花・・・咲くと枯れるって聞くけど、ほんとうかな?
最近ちょくちょく見かけますが・・・。


f0214649_45972.jpg

f0214649_453086.jpg

f0214649_492068.jpg

ダイセンクワガタが終わりナルコユリが花をつけ、サワヒヨドリが蕾を膨らませ始めています。
季節の移ろいですね。


f0214649_4111342.jpg
先頭を行くichi君親子


f0214649_4125045.jpg

f0214649_4131275.jpg

f0214649_4215369.jpg

コアジサイ
蕾から花へ  白から青へ
まだら模様はこの時だけ^^
貴重なものを観たような気分^^
ふわふわのマリンブルーの綿菓子のような花も
この時期は雄蕊の突起が目立つんですね。


鬱蒼とした林・・・三瓶じゃ一番の難関かな??
f0214649_424474.jpg

えっ! もう遅かった???
最初のササユリちゃんのお出迎え^^
「大丈夫だよぉ~。他にも仲間が大勢で待ってるよぉ~」って聞こえます^^


f0214649_4261940.jpg

老花さんが云う通り^^


f0214649_4275342.jpg
nanちゃんとササユリ^^
二人ともいい顔してますね^^
とっても爽やか。


f0214649_4302399.jpg

新緑も、紅葉も、冬枯れもいいけど、万緑もいいねぇ^^

    郭公の啼きながら飛ぶ三瓶山
    万緑に木霊も染まる室の内        歩地爺


nanちゃんがつぶやいた。
「ササユリ街道ですね^^」
f0214649_4355899.jpg

f0214649_4374381.jpg

f0214649_4375898.jpg

nittaさんも大満足^^


f0214649_439842.jpg

ササユリばかりじゃなくて・・・
「私も撮って・・^^」とせがむウツボグサ


この続きはまた明日。



ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-06-24 04:41 | 三瓶山 | Comments(8)

三瓶縦走②

①からの続き・・・6合目辺りかな。

花の百名山、三瓶山の本領発揮
f0214649_356511.jpg

f0214649_3573236.jpg

シモツケとヤマアジサイ
ヤマアジサイ・・下界バックなんだけど・・何にも見えません。
とってもきれいだったんだけど、光が不足ですね。。


f0214649_359578.jpg

イボタノキ
秋に黒い実を付けます。


f0214649_424669.jpg

眺望は利かないけど、もやっとした中の花もいいでしょ^^

    やまつつじ靄に点々現れし    
    やまつつじ疲れを癒す道標     歩地爺


f0214649_483188.jpg

ほんの一瞬青空が覗くんです^^
貴重な一枚。


f0214649_495266.jpg

    小茄子のはにかむやうに咲きにけり    歩地爺


f0214649_4112162.jpg

この辺り・・もう少し早ければ、アカモノが一杯咲く道なんですが・・・
花が終わったばかり、葉っぱばかりで目立ちませんね。


f0214649_4132777.jpg

f0214649_4134327.jpg

コアジサイとヤマボウシがいい感じ^^


f0214649_4145168.jpg

ウツボグサも日当たりがいい場所ではいい感じ^^


f0214649_4155092.jpg

シモツケとヤマツツジ・・・とっても仲良く咲きにけり^^


f0214649_41726100.jpg

f0214649_4174330.jpg

souちゃんとパパも頑張ってます^^
カメラの前ではにっこりサイン


f0214649_4191517.jpg

f0214649_4193283.jpg

広い山頂はもうすぐ^^


f0214649_419546.jpg

f0214649_420452.jpg

f0214649_421771.jpg

souちゃん、ベビーキャリアーから下りてますよ^^


f0214649_424693.jpg
ここからは自分の足で頂上を征す^^


f0214649_4244399.jpg
『頑張るねぇ~^^』に・・
ちょいと休憩^^


f0214649_4262417.jpg
よく頑張りました^^


f0214649_4265879.jpg
何んにも見えない頂上で・・・


f0214649_428144.jpg
参加者全員記念写真^^


f0214649_429115.jpg
めったに意識しなかった一等三角点
どうせなら、三瓶山の赤御影石で作って欲しかった。


f0214649_4332772.jpg
なんだら盤の先、日本海も雲の中。。


f0214649_435969.jpg
ichっちゃんだけに・・・
いっちゃんんはじめに到着でした^^


f0214649_4372551.jpg
オオバギボウシももうすぐ開きます。


f0214649_4383643.jpg

f0214649_4385582.jpg

展望台から室の内を覗き・・・・

これから子三瓶山へ向かいます。


この続きはまた明日^^


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-06-23 04:40 | 三瓶山 | Comments(12)

三瓶山縦走①

6月21日(日)とびちゃんツアー・・西の原から三瓶縦走
例年は6月末のササユリツアー・・
今年は1週間早く設定したけど・・・
ササユリちゃんには会えるでしょうか??

f0214649_3234133.jpg

縦走なんて・・いつ以来??
tombeeの体力が一番心配だに。。

今回は小3のichi君と2歳児のsouちゃんを含む総勢10人
前夜の大雨・雷は治まったものの・・・
なんにも見えない中・・・8:00西の原を元気に出発


f0214649_333768.jpg

4月末に花だったサルトトリイバラ
大きな実を沢山^^


f0214649_3345686.jpg

ゴヨウアケビの小さな実


登山道に入ると・・・
f0214649_3355897.jpg

ヤマアジサイ


f0214649_3372591.jpg

ニワトコも真っ赤な実


f0214649_338519.jpg

トリアシショウマはもう少し


f0214649_3385183.jpg

クロモジの実もたわわ


f0214649_3395112.jpg

カラマツの森を行く、ichi君とパパ


f0214649_3414655.jpg

今年初参加のwaeの姉さん


f0214649_343181.jpg

2歳児souちゃんとタフパパ
レンズを向けるとVサイン^^
後ろは横浜から参加のnittaさん


f0214649_3455897.jpg

ハナイカダもしっかり実が付いてます。


f0214649_3473465.jpg

トリアシショウマの声を聞きながら行くtanakaさん


f0214649_3484210.jpg

ウツボグサの群落・・・
すごいでしょ^^


f0214649_3492024.jpg

ウリノキの花


f0214649_350261.jpg

シモツケが現れました。


f0214649_3503615.jpg

森を抜けると・・・
ヤマツツジが真っ赤^^


f0214649_3514271.jpg

とにかくシモツケが盛りなんです^^


f0214649_3523545.jpg

コアジサイ
咲き始めたばかり、ほんの赤ちゃん^^
漂白したように真っ白なんです。


f0214649_353543.jpg

雲が流れ・・・
一瞬、下界が見えると歓声^^


この続きはまた明日。


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-06-22 04:29 | 三瓶山 | Comments(13)

6.17花水の花チェック②

西の原に移動

フィールドへの足元
f0214649_516784.jpg
お馴染み、どこにでもあるニワゼキショウ
花の色の違いはあれど・・こがな一日花


ん・・これは?
f0214649_5174974.jpg

やっぱりニワゼキショウだろうけど・・・
花の形がちゃいますし・・・ちょい小ぶりなんです。
亜種かなぁ??


午前中しか会えない花でだと知りました^^
だから・・前回どこへ行っちゃんだろうと不思議でした^^
f0214649_52101.jpg

f0214649_5202413.jpg

コキンバイザサ
左に蕾


f0214649_522212.jpg

f0214649_5221661.jpg

f0214649_5222750.jpg
ヤマトキソウ・・・
しつこいと言われそうだから、このくらいで^^

f0214649_5231648.jpg

今回新顔
一年ぶりのニューフェース^^
カキラン
まだこれからたくさん出てくれる
楽しみですね^^


f0214649_5244938.jpg

f0214649_525913.jpg
とっても若い、幼年と少年のスズサイコ


f0214649_525532.jpg
こちらは青年スズサイコ^^
夜になったら開きます。


f0214649_5264832.jpg
オカラノオも開きましたね^^


f0214649_5272088.jpg
カワラナデシコも育ち盛り^^


f0214649_5281643.jpg
死んだふり^^
ゾウムシ


f0214649_5285931.jpg
ノハラアザミ


f0214649_5292265.jpg
クララ
ムシムシムンムンだけど・・・夏ですね^^



ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-06-20 04:24 | | Comments(12)