<   2015年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

三十数年ぶりの再会

f0214649_48336.jpg
tombeeの延岡時代のお友達(先生と言った方がいいかも)hataさん夫妻(延岡)が友人夫妻(都城)と島根の旅に来てくれました。
実に嬉しく楽しい3日間でした。
hataさん、奥さんありがとね。

実に三十数年ぶり^^
体型や見かけは随分崩れちゃいましたが・・・
声や中身は変わりませんね^^

駆け足でお連れしたとこだけ紹介しましょう。

到着の日
f0214649_4141886.jpg

f0214649_4145392.jpg
静かに眠る縄文の森「三瓶小豆原埋没林」

再開の祝杯上げて・・・
翌日は・・・
f0214649_4163085.jpg
大平山から三瓶山のカルデラを眺め・・・


f0214649_4172551.jpg
物部神社に立ち寄って・・・

f0214649_418378.jpg

f0214649_4182168.jpg
石見銀山「町並みコース」をワンコイン定時ガイド・・・


f0214649_4192682.jpg
野の花で昼食


出雲大社へ
f0214649_4215197.jpg

古代出雲歴史博物館ガイド付き鑑賞と出雲大社「八足門」での特別参拝*神職がご案内*
ガイド付きはいいですね。


八足門内に入れるのは来春までの限定
f0214649_4261043.jpg

f0214649_4263369.jpg

f0214649_4265874.jpg

f0214649_4271879.jpg



f0214649_4312024.jpg
旧JR出雲大社駅に立ち寄り
・・・で、二日目終了


三日目・・・ゆっくりということで・・・
予定より1時間遅くして松江へ
宍道湖を眺め、松江の町並みを眺めて、国宝になったばかりの松江城
f0214649_4332163.jpg

f0214649_4361819.jpg

f0214649_437116.jpg
天守閣に上がって・・・
ここで・・時間切れ

蝶駆け足の島根の旅を終え・・・
松江駅から・・京都に向かわれました。
hataさん 疲れは出ませんでしたか?
実に嬉しい3日間でした。
ありがとね^^ 奥様、tanakaさんもありがとうございました。

また逢いましょう。

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-05-30 04:40 | 日々雑言 | Comments(16)

花水再開

今年も花水を再開しました。

三瓶山西の原・・火入れから2ヶ月・・
夏の花が咲き始めました。

f0214649_4284397.jpg

f0214649_4311918.jpg
ウツボグサ⇒実は・・カイジンドウ^^
なんか不自然に石のサークルに囲まれていました?
西の原畑の隣だから・・・自然を守る会??じゃなければいいな。
どこじゃない!! カイジンドウなんて初めて^^


f0214649_4315854.jpg
ヒメハギ・・・
1ヶ月くらい前からチラホラでした。


実は・・・これに逢いたくて・・・探しました^^
f0214649_4332344.jpg
小さな声で・・・「tombeeちゃん^^」
とっても小さな花なんです。


f0214649_43438.jpg

f0214649_4343045.jpg

f0214649_4345535.jpg

f0214649_435215.jpg
広い草原・・・見つけるのは大変なんです^^
でも・・逢えてよかっった^^
コキンバイザサ


f0214649_4365435.jpg
口にすると苦くて頭がくらくらするらしい・・
クララ
牛も食べません。


f0214649_4383255.jpg
風に揺れるニガナ


f0214649_439187.jpg
一日花のニワゼキショウ


f0214649_4393469.jpg
ブタナ


f0214649_4401768.jpg
ヘラオオバコ


花水・・・できるだけ続けたいな^^


きげんなおして・・・
ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-05-29 04:41 | | Comments(17)

なんもかんも絶滅かも。。

昭和46年4月に全国植樹祭が行われた三瓶山
f0214649_4452039.jpg
立派な御製の歌碑

島根県の健康増進林として・・・・
毎年ササユリが咲く秘密の場所なんですが・・・・
f0214649_454542.jpg
お手植えの松二代目も瀕死の状況。。


あれから44年後・・・
年々荒廃が進み・・・・
f0214649_4523012.jpg
中の小道

f0214649_4525547.jpg

f0214649_4531650.jpg
ハゼやツタウリシがうっそうとして・・・
中に入ることも躊躇するありさま。


大銭投入して・・・
三瓶裾野の自然林を伐り倒し・・・
島根県の県木クロマツの林にしたらしい。
それから45年後・・・・・
健康増進林は健康阻害林に・・・
一昨年から大田市・・島根県・・地元自然を守る会などに相談してみたが・・・・
やっぱりどがもならんだに。。
ならば・・tombeegaと思い、草刈り機もって行こうとしたが・・・
道路から中に入る小道の側溝の蓋が外してあって・・・
軽トラも入れず・・・・・・・


f0214649_504446.jpg

f0214649_511833.jpg
カブレる木々に完全防護して中に入ってみたが・・・
ササユリはまだ咲いてないのか、絶滅したのか・・・
確認できず。。

昨年確認できたイチヤクソウも確認できんだったに。。
f0214649_535518.jpg
確認できたのは・・・
ウメガサソウの二株だけ。。

あとは・・・
f0214649_54562.jpg
コナスビ


f0214649_553073.jpg
ナガバノモミジイチゴが・・ちょんぼし。


f0214649_5103550.jpg
日が入らんけ、タニウツギの花付も色も悪いだに。。


森の縁で・・・
f0214649_562789.jpg

f0214649_565455.jpg
クルマバナ


f0214649_571684.jpg
ツルマンネングサ
くらいなもんだった。

手入れもせんだに・・植樹祭だことのやめればいいだに。
石地先生が列席された今年の植樹祭の、あの場所も40年後にはこがになーだろか??


ごきげんわるし。。・・・だに。。


さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-05-28 05:12 | 日々雑言 | Comments(10)

夕陽がきれいな季節だに。

今年も夕陽がきれいな季節になりました。
これから6月いっぱい、7月半ばくらいが一番きれいなのかな。
日没もきれいだけど・・・
f0214649_315039.jpg

今時分は沈んだ後の方がいいですね^^
柳瀬波止方向(西)


f0214649_32981.jpg
立神島方向(北東)


f0214649_331421.jpg

f0214649_333690.jpg

    夕焼けに釣り人の影初夏の海⇒季重なり
   ⇒夕焼けや釣人影も染まりけり    歩地爺


こちらは日の出
f0214649_384393.jpg

   朝日受け早苗縦横空映す    歩地爺


f0214649_3111747.jpg
ヨシキリの啼く影が欲しかった。

     朝日背に揺れ啼く影や行々子    歩地爺


f0214649_3142570.jpg

    土起しどうだと言わんトラクター    歩地爺


朝日受ける二羽
f0214649_3153694.jpg
幼いtombeeと・・・


f0214649_3161268.jpg
アオサギ


赤潮がすごいというので・・・
夜光虫を期待したが・・・ベタ凪で・・・現れず。。
f0214649_3172753.jpg
星がきれいな夜でした。


おまけ^^
f0214649_3202620.jpg
さつま芋を植えました。
今年はマルチに初挑戦^^
イナイでヨレヨレ半額の苗^^ 100本1,500円の鳴門金時だに^^

   さつま芋植へてやれやれ腰伸ばす   歩地爺
  


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-05-27 04:49 | ふるさとの山河海 | Comments(8)

茶道部OB会in金沢③

②からの続き、最終回です。

f0214649_15331016.jpg
ひがし茶屋街からスタート
金沢はどこへ行っても人の波。


f0214649_15351915.jpg

f0214649_15383911.jpg
金箔の蔵に金箔の石ころ


f0214649_15393177.jpg
不室屋で「おやつ麩」を買うたに。


f0214649_15443340.jpg

f0214649_15445479.jpg
超高級料理旅館「山乃尾」
tombeeみたげな貧乏人は見学だけで腹いっぱい^^


宇多須神社で結婚式後の写真・・
ブログUP許可を得て撮影
f0214649_15493050.jpg

f0214649_15494866.jpg
末永くお幸せに^^


f0214649_15504289.jpg
ベンガラがきれい^^
ひがし茶屋街にさいならして・・・


市民の台所、近江町市場へ通りを歩く
f0214649_1603572.jpg

f0214649_1643265.jpg

f0214649_1559677.jpg

古きを残しながら・・新しきへ・・・


市民の台所
f0214649_1655351.jpg
値段もいいけど・・・立派なタケノコ。。
島根なら買う人・・おらんでなん^^


f0214649_167947.jpg

f0214649_1673084.jpg
やどの方と海続きの日本海^^
似たよな魚が並んじょったに^^


f0214649_16932100.jpg
近江市場で買ったtombee自身へのお土産「能登路」
まだ味訊きはしちょらんに。
バックは市議会議員の先生^^
前日が石川県であった全国植樹祭・・・
天皇皇后両陛下のご臨席に列席された後、粟津温泉に駆け付けたんです。

ここで・・食事をして・・・

f0214649_16153256.jpg

f0214649_16155576.jpg
金沢駅
来年また東京で逢うことを期して解散


tombeeは時間があったので・・・
白山市の先生宅に^^
平成元年以来のお宅訪問だったんだげな^^

f0214649_1619415.jpg
sumida先輩の作品
松任海岸の80tテトラポット


・・・で、酒をよばれて・・・・
f0214649_16215674.jpg
あっ! 出しちゃった^^
昔から正義感の強い熱血漢の先生^^
頑張ってね。
でも・・・腹が出過ぎだで・・・・^^
他人ことは言えんだども・・・・。。


f0214649_16224563.jpg
お母様もご健在の幸せ家族
突如お邪魔してごめんなさい。
ありがとね^^ 島根にも来ちょくれよ^^


小松駅まで送ってもらいました。
f0214649_16272138.jpg
駅前の小松製作所博物館?前に鎮座する超大型ダンプ・・・・
どこだかの外国で実際に使われたラジコンダンプだそうです。
さすがは世界のコマツだに!!


晩飯は・・・
f0214649_16294279.jpg
超懐かしい・・「ますの寿し」
美味しゅうございました^^

f0214649_16312488.jpg

f0214649_16314599.jpg
最後は京都駅の大階段
すごいもん作っておってだったに^^


・・・で、金沢の旅の終了でした^^
来年の東京の幹事さんよろしくです。
金沢のお二人様・・ありがとうございました。
お蔭で楽しく過ごさせていただきました。


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-05-26 04:34 | | Comments(10)

茶道部OB会in金沢②

①からの続きです。

f0214649_454242.jpg
金沢への車窓から・・
白山が見えてきましたよ^^
まだかなりの雪が残っていますね。
登ったのは10年以上前?かも。
天気が悪くて、山頂からはなにも見えなかった。。
絶対にリベンジしなきゃならん山だに。
一面のクロユリはまだ雪の下だなん。

   白山に続く大地や麦の秋   歩地爺


f0214649_484192.jpg
この辺りは麦畑が多い。
一面の麦の秋は・・懐かしい風景だに。

減反で麦に切り替えた農家が多いとか。
島根じゃ減反で放棄する田んぼが多いのかな??


・・・で、金沢駅に8人集合・・・早速、兼六園。
兼六園は社内旅行で2度? 酔っぱれぇで、あんまり覚えちゃいないけど^^
f0214649_4155949.jpg
新幹線開業もあって・・
金沢人気はうなぎのぼり。 いいなぁ。
レンタカーが平日でも取れないほどだそうですよ。
初めての65歳の恩恵^^・・・入場料はタダでした^^


f0214649_4191943.jpg
佳き日のお散歩^^


f0214649_4195617.jpg

f0214649_4201590.jpg
1年ぶりの再会と41年ぶりの再会^^
最初はダレ??でも・・お面影ありから昔のまんま^^


f0214649_424416.jpg

f0214649_4243465.jpg

f0214649_425661.jpg
再建された金沢城


f0214649_4263673.jpg
本丸の石垣に白花のオドリコソウ
金沢城の石垣は、切石積み・粗加工石積み・自然石積みが混在。

   踊子草栄華伝ふる石垣に   歩地爺


f0214649_4305321.jpg
屋根は鉛瓦だげな。
鉛板葺は西洋でも・・。長崎ブリックホールも鉛板葺の屋根なんです。
鉄砲の弾を作るんだとか。
白い錆がきれいなんです。
なまこ壁・・・金沢城は縦横ってのが変っていますね。


f0214649_436414.jpg
昔の県庁、しいの木迎賓館
内部はなんでもかんでも大理石だった。


f0214649_4393597.jpg

f0214649_440467.jpg
「まれ」に登場するケーキを提供しているお店だそうです。
下は金沢駅の売り場。
辻口さんてて、有名なパティシエらしい。カミさんも知ってました。

金沢は工芸が盛んなんですね。
小さなお店や21世紀美術館等、いっぱいありました。


・・・旅館で騒いで・・・(写真なし)
f0214649_4453144.jpg
朝食
2名増えて10名


f0214649_4463510.jpg
粟津温泉 喜多八
美人おかみは競歩でオリンピックにも出たんだとか。
みなさん お世話になりました。


金沢まで送ってくれました^^
f0214649_44969.jpg
あれから40年・・・・。
みんな歳を取りました。。


この続きはまた明日。

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-05-25 04:52 | | Comments(12)

茶道部OB会in金沢①*永平寺*

もう1週間前のことになってしまいましたが・・・・
今年も茶道部OB会^^
毎年・・会員の居住区で持ち回り^^
1回目が岡山・・・tombeeは仕事でどがしても都合がつかず欠席
2回目が去年の広島、3回目が今年の金沢

f0214649_3433743.jpg
京都で乗り換えて・・・
サンダーバードで・・・・福井で途中下車・・・・

永平寺にお参りしたくて・・・
事前に時刻表とにらめっこするが・・・
3時間で行って帰るのは無理みたい。。
福井出身のmakiちゃんに「・・こがこで3時間しかないんだけど・・・?」
「レンタカーでいきなはいや^^」


f0214649_349060.jpg
ホームに下りたら・・・
恐竜がお出迎え^^
たまげました。恐竜王国福井。

・・・で、福井駅レンタカーを予約・・・行ってきました永平寺
f0214649_3503047.jpg
9:30頃だけど・・・
参拝客の多いこと!
インバウンド効果・・・アジアの外国語がやたら多かった。

f0214649_3531168.jpg
大晦日の「ゆく年くる年」でしか知らん永平寺・・・
すごい寺・・曹洞宗の大本山・・
770前に道元禅師によって開かれた座禅就航の道場だげな。


f0214649_415125.jpg

f0214649_42522.jpg

f0214649_43869.jpg
深山幽谷の地だけに・・・
苔に圧倒されちゃいました。
770年の苔ですわ^^

  新緑と苔に埋もれる永平寺   歩地爺


f0214649_4695.jpg
七堂伽藍の参拝で僧侶の説明・・・
「何をお撮りになってもなっても結構ですが、修行僧にカメラを向けるのはおやめください。」
・・には、たまげました。

大将0もある建物群・・・
どこがどこかなど、覚えちゃいませんから・・・どうぞ^^
f0214649_412274.jpg

f0214649_413667.jpg

f0214649_4135077.jpg

f0214649_414748.jpg

f0214649_4143091.jpg

f0214649_416213.jpg
説法道場の法堂

f0214649_4175024.jpg

f0214649_418713.jpg
承陽殿
中央に道元禅師の御尊像と御霊骨、左右に歴住禅師おか関係者の位牌が祀られちょーだに。

f0214649_4235313.jpg

f0214649_424847.jpg

f0214649_4243578.jpg
・・・


f0214649_4251567.jpg

f0214649_4264152.jpg

f0214649_4291893.jpg

f0214649_4311422.jpg

f0214649_4312974.jpg

f0214649_4324545.jpg

f0214649_4331877.jpg
苔生す永平寺が印象に残りました。
   滴りや大杉の陰菩薩像
   苔清水ただ静寂の永平寺    歩地爺
   
雪の永平寺もいいでしょうね。


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-05-24 04:35 | | Comments(12)

忍冬酒仕込みました^^

f0214649_21333798.jpg
忍冬酒を仕込みました^^
今年は頑張って・・・3.3㍑^^

今朝の散歩で・・・
f0214649_21352758.jpg
歩地と一緒に約2時間^^


f0214649_21361527.jpg

スイカズラすなわち忍冬・・・・
1年目・・・・19g
2年目・・・・118g
そして今年・・・なんと、256g^^

村夫子さんの黄金比・・・
 スイカズラ140g:ホワイトリカー1.8㍑:氷砂糖35g

よって今年は3.3㍑も仕込めたんです^^
琥珀色の忍冬酒は果実酒の中でもNo.1です^^
1ヶ月後が楽しみです^^

みなさん・・・今が花盛りのスイカズラ・・・遅れないようにね^^
明日・・スイカズラを探しながら散歩してください。

短命の徳川将軍の中では75歳まで生きた・・・
徳川家康が愛した酒が「忍冬酒」なんです^^


ごきげんようさようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-05-22 21:49 | 日々雑言 | Comments(12)

在庫一掃^^

在庫一掃から・・・

まずは昨日の夜明け・・・
f0214649_17132320.jpg

f0214649_1713509.jpg



f0214649_1715557.jpg
クワノキのゾウムシ


f0214649_17164448.jpg
アマガエルのお風呂^^
墓の花立・・・水がない河元寺墓地・・・
どこからどうやって来るんだろう??


久々に・・・
f0214649_1719361.jpg
10m未満のキジ
夏草が邪魔


f0214649_17202032.jpg
朝焼けの空に・・・
カラスでもtンビでもない猛禽?


f0214649_17212432.jpg
頭が白っぽいから・・・ミサゴ??


f0214649_17233652.jpg
ポッコ(カサゴ)釣りする・・てっつぁん
全然ダメだったげな。。


f0214649_17245822.jpg
網上げから戻ったtoruさんと舳先のチャチャのタイタニック^^


f0214649_1728583.jpg
遠くのキジ


f0214649_17295015.jpg
たまには・・・スズメ


f0214649_17303757.jpg
葦の中じゃくて・・・
たまには木に登って天に向かって叫ぶ・・・
オオヨシキリ



ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-05-22 04:25 | 日々雑言 | Comments(13)

キアシシギ

撮り溜め撮りから・・・先にUPです。

f0214649_8595643.jpg

f0214649_901189.jpg

f0214649_902359.jpg

f0214649_90378.jpg

f0214649_905146.jpg

f0214649_9187.jpg

f0214649_913961.jpg

f0214649_915167.jpg

f0214649_92467.jpg

f0214649_921489.jpg

f0214649_923139.jpg

f0214649_924641.jpg
毛繕いして漁するキアシシギ

  鴫一羽夏波浴びて餌拾ふ   歩地爺


明日も 撮り溜め写真から。。


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-05-21 08:57 | | Comments(6)