今年初撮り鳥二題

f0214649_3571573.jpg
昨日も幻想的な朝でした。
でも・・いつもより30分くらい出遅れ^^

いつものようにキジやウグイスの声を聴きながら・・・・
ケッケー ケッケー・・あの辺りだがなぁ・・・と見ると・・
150m~200m先に赤い顔が^^
f0214649_473452.jpg

f0214649_475090.jpg
やりましたね^^
今年初キジ^^

 雉の声追ひかけやっとレンズ向く
 干拓地青きに隠れ雉鳴けり


今度はホーホケキョ・・・・
あの辺りだがなぁ~てて探す、探す^^
枝の向こうに隠れるように・・・
「あそこだ!!」
f0214649_492713.jpg
でも・・・
「ホーホケキョ」でも動かない。。
よく見ると・・・ツグミちゃん^^

またまた探す。
おったでぇ~~~!!
f0214649_4112625.jpg

f0214649_4121757.jpg
「ホーホケキョ^^」
このウグイス君・・ちょろちょろ動いて・・・
なかなか撮らせてごせんだに。。
二枚だけで・・「ケキョ・ケキョ・ケキョ・・・」てて飛んで行っちゃいました。。

 鶯や笹の中から出でにけり
 鶯ややっと現るホーホケキョ
 鶯やちょろちょろするなホーホケキョ
 鶯や大口開けてホーホケキョ
 鶯や一声鳴いて飛ぶ去りし


おまけ・・・羽の内側が白い大きな鳥が電柱に・・・
近づいてカメラを覗く・・・
f0214649_416838.jpg
期待した猛禽君じゃないだに。。
老足首に鑑札着けちょーに。
ドバト・・・どこぞから逃げただろか??

今朝は農大桜コースを歩いてみようかな^^

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-03-31 04:28 | | Comments(14)

吟行ではないけれど・・・

毎月最終日曜日は「薄墨句会」
今回は昨年12月に入会した「野の花」takaさん夫妻にお願いし・・・
お食事会後の句会^^

せっかくだから、ユキワリイチゲ
f0214649_540510.jpg

f0214649_5404949.jpg
ユキワリイチゲももうおしまい。。

それでも・・・
f0214649_5414013.jpg

f0214649_5415620.jpg

f0214649_5422697.jpg
みなさん熱心に観察^^

・・・で、いただきます^^
f0214649_5431272.jpg
着物姿は茶会帰りの先生、句集「出雲」の編集者です。

f0214649_5442719.jpg
そのあとは・・
真面目に選句・披講・選評

 野の花や膳の如くに春深む
 エフェメラル老いても一華品があり
 藪椿花咲く下に命あり

takaさんnaoちゃん 忙しかったね。
ありがとう。
またおねがいしますよ^^

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-03-30 05:51 | 日々雑言 | Comments(14)

イソヒヨドリ

f0214649_5235043.jpg

f0214649_524510.jpg

f0214649_5241882.jpg
散歩帰りのイソヒヨドリ
海浜じゃ珍しくない鳥
最近・・オスの色が濃くなり
歌が上手になってきました^^
恋の季節かな^^

f0214649_526383.jpg
この日の朝の山陰線
これもレンブラント光線?

智ちゃん
この枕木、山から来たものじゃなかったです。
コンクリート製、PC工場から来たもんでした^^

  枕木もPCとなり春の朝   歩地爺


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-03-29 05:31 | | Comments(8)

コサギの漁

f0214649_4401519.jpg
おしゃれさんのコサギが・・・
飾り羽をそよがせて・・・

f0214649_4411913.jpg
走る^^

f0214649_4415912.jpg
捕る

f0214649_4423715.jpg
捕る

f0214649_442501.jpg
捕る
獲物を捕獲しただろか??
空振りばっかのようにも見えるが・・・・??
嘴ぐぐってしてたから、小魚かも?

 やはらかに羽そよがせて春の鷺


f0214649_4491550.jpg
水輪残して・・・

f0214649_449268.jpg
次物色
生きていくててゆーことは大変なことだいなん^^

 鷺の春水輪残して続く漁


ごきげんよう さようなら
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-03-28 04:38 | Comments(6)

甘夏狩りの朝

25日に甘夏狩り
f0214649_4474052.jpg


毎月26日は「ふろの日」で・・・
3月のお客様サービスデーは甘夏風呂(クリック)

f0214649_4481553.jpg
大田市にこがなところがあーだなん^^
ててゆーよなところだったに^^
[0854-8]も広いなん^^

f0214649_4494713.jpg

f0214649_449591.jpg
園児がお散歩「ははよ^^」
こがな時代があっただが・・・^^
一句と思うて・・甘夏の季語、調べてみたら夏の季(うそ)語。
今頃収穫だに・・なして??⇒NETで調べたら「夏」⇒俳句歳時記は「春」だった^^
夏みかん・・その昔、重曹で泡しゅわしゅわで食べたころが懐かしい^^
品種改良された甘夏は2月3月の春の季語じゃだめだだろか??

 甘夏や園児おはよの春散歩


・・で、会社に行く途中に寄り道花チェック^^
f0214649_4594952.jpg

f0214649_50758.jpg

f0214649_501964.jpg

f0214649_502918.jpg
陽が当たれば咲きそうなつぼみがちらほら^^

 恥じらひて朝日を待つや一輪草


その上の・・・
f0214649_532151.jpg

f0214649_533079.jpg
藪椿

 一輪草早く咲けよと藪椿

f0214649_510157.jpg

f0214649_5101249.jpg

f0214649_5102682.jpg
三瓶山西の原の火入れは前日の3月24日に終わったばかり・・・
tombeeは松江に行っちょったけ・・今年は見られんかっただに。。
松江と云えば・・・帰りに車の中から、関脇隠岐の海関を見たでなん^^
怪我で休場した今場所。足を引きずっちょっちゃったに。。
西の原・・真っ黒だけど・・ひと月もすれば花が咲き始まるでなん^^
起きの海もあやかって欲しいもの・・・。

 一面に燻ぶる匂ひ野焼き跡
 地面から花の息吹や野焼き後

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-03-27 05:20 | 日々雑言 | Comments(16)

甘夏狩りの日

26日は甘夏狩り^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-03-27 04:28 | 日々雑言 | Comments(0)

鳥いろいろ

二昨日からまた寒いこと・・・。。
三瓶では小雪がちらついたげな。

 春の日の明日に続くレイルウェイ


f0214649_4245899.jpg
掛戸の踏切で夜明け
線路が続く、この場所も好きだなん^^



f0214649_426558.jpg
コガモちゃんのおすまし顔^^

f0214649_4263729.jpg
こっちは別の日の別の個体

f0214649_4281991.jpg
オオバンとアオサギ

f0214649_4284940.jpg
カワウのご夫妻

f0214649_4294372.jpg

f0214649_4295311.jpg

f0214649_430585.jpg

f0214649_4301591.jpg
ミニ耕運機の音を聞きつけて・・・
ジョビ太が待つ^^
ひょいと耕した地面に下りて虫を捕る。
よー解るもんだいなん。

 耕運機の耕す音聴く尉鶲
 耕畑にひらりと降りる尉鶲


f0214649_4321719.jpg
これは大原川の別個体

f0214649_432461.jpg
ジョビ子もどうぞ^^

f0214649_4361573.jpg
耕作放棄地の蘆の中
ホオジロの隠れ家

 チチッ・チチッ頬白地鳴き蘆の原
 蘆原の地鳴き頬白とにらめっこ


おまけ・・・昨日の夕暮
f0214649_5353090.jpg
会社帰りの池田の坂
3分遅かった^^

やどに帰って・・・
f0214649_5364863.jpg

f0214649_537852.jpg
手振れだに^^
皆既月食は4月4日・・・こがな天気ならいいだがなん。

 透き通る空から落ちる春太陽


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-03-26 04:44 | | Comments(10)

スズキ

f0214649_445226.jpg
スズキ釣ったでなん^^・・てて言いたいところだが・・・
安かったけ買うてきた^^
東京湾のスズキは臭て食われんだども・・・
こっちのスズキは旨いでなん^^

もちtombeeが全てしごしたでなん^^

f0214649_449145.jpg

f0214649_4492344.jpg

f0214649_449339.jpg
臓物やら尻尾やらはウミネコに^^
中骨やらは歩地に茹でて・・・^^
捨てるところがないだに^^

 海猫もみゃーみゃー集ふ春鱸


・・・で いただきます^^
f0214649_4514072.jpg
白菜、春菊、葱は我が家採れ^^
メノハ(ワカメ)は日本海の恵みヒロイメ^^
買うたのはスズキほどだに^^

刺身(これは片身の半分)はもちろん^^
f0214649_4534841.jpg
しゃぶしゃぶは最高だに^^
翌日は同じく刺身と へかやきでよばれました^^
当然・・・焼酎がすすんだに^^

 春鱸糖尿病がまた進む


ごきげよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-03-25 04:44 | 日々雑言 | Comments(10)

三寒四温

まさしく三寒四温の日々
昨日の夕方からまた寒くなりました。
yahoo newsでも「冬に逆戻り 日本海側で雪警戒」の文字
でも、ここら辺は雪はないようです。

寒くても・・春ですよ^^
f0214649_3495469.jpg
朧太陽の夜明け

f0214649_351245.jpg
大原川の土堤
菜の花が・・・

f0214649_3515969.jpg
土筆が・・・

f0214649_3573480.jpg
営団川の土堤
ヒメオドリコソウ

f0214649_35441100.jpg

f0214649_354553.jpg
干拓地の畔
ホトケノザ

f0214649_3555347.jpg
タネツケバナとノミノフスマが混じる

f0214649_3563428.jpg
タネツケバナ

 干拓地三寒四温天然色


f0214649_3584264.jpg
大川の土手
なんじゃこりゃぁ~~~!!

 干拓地一夜で土筆競ひあふ

f0214649_3592666.jpg

 菜の花や寄り添ひ散歩老夫婦


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-03-24 04:05 | 日々雑言 | Comments(12)

【0854-8】

3月21日は大田しは「中日つあん」
大田出身の近藤夏子のふるさとライブで・・・
大田市の愛唱歌「0854-8」がお披露目されました。

フリーアナウンサー宮根誠司作詞 シンガーソングライター近藤夏子作曲

f0214649_5254765.jpg


一回で覚えちゃいました^^
とってもいい歌、とっても懐かしくて親しみ易くて・・・
愛唱歌にぴったり^^
CDの発売が待たれます。

村夫子BUNさんから「大田市民しか無理かも・・」のコメいただきましたので、ちょっこし解説

《0854-8は旧大田市の市外局番、0855-6は合併した温泉津地区の市外局番
以下・・市HPから
 市民が応募したキーワードの表現を変更し使用(応募表現→歌詞表現)
 国道9号線→ルート9、
 温泉→湯けむり、
 三瓶山→さひめ颪(おろし)、
 夕陽→橙(だいだい)が海に溶けて

 なお、歌詞の「Oh大好き……」「Oh大丈夫……」は、大田の韻をふんでいます》

「石見の国おおだ観光大使」の委嘱状の伝達式がありました。
ライブは撮影禁止でしたが・・この時は許可が出ましたので。

f0214649_5374962.jpg

f0214649_538281.jpg

f0214649_5381583.jpg

f0214649_5385927.jpg

f0214649_5393281.jpg
大田市の皆さんも、大田市街の皆さんも口ずさみましょうね^^


おまけ・・・「中日つぁん」に大田市写真展が逢ったので出品しました^^
f0214649_542083.jpg

f0214649_5423731.jpg
ウランちゃんの作品も大好評^^

f0214649_5554176.jpg

f0214649_5464599.jpg
chinomi先生とご家族の作品はさすが・・・うなりました。

f0214649_5475014.jpg
柳瀬の写真家wadaさん
さすがですね。
この虹が出たとき・・・tombeeはお仕事。。

f0214649_5484178.jpg
久手の写真家・郷土史家mastubaraさん
いつもあっと言わせる写真です。

f0214649_550966.jpg
tombeeの写真^^
参加することに意義がある・・です^^

f0214649_5511311.jpg
次回は秋分の日の中日つあぁん
また参加しますよ^^

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-03-23 05:52 | ふるさとの山河海 | Comments(8)