春が来た*セリバオウレン*

三瓶で春一番に咲く花
セリバオウレンが咲き始めたに^^
言葉は要らぬ、一気にどうぞ^^
f0214649_1238812.jpg

f0214649_1238303.jpg
蜘蛛の糸まで新鮮^^

 黄連の花を結ぶや蜘蛛の糸


f0214649_1238426.jpg

f0214649_12385458.jpg

f0214649_12463620.jpg
まさに開こうとする花
雄花の雄しべは、まだ赤ちゃん^^

f0214649_12434770.jpg

f0214649_12442563.jpg

なんと初々しいことか^^

f0214649_12444288.jpg

f0214649_12445849.jpg

f0214649_12451089.jpg


f0214649_12453744.jpg
これは・・・たぶん両性花

f0214649_12465885.jpg

f0214649_12472312.jpg

f0214649_12473881.jpg

f0214649_17221316.jpg

f0214649_17223164.jpg

f0214649_17224817.jpg
春の妖精ちゃんたちとお話ししていると・・・
時間が経つのを忘れてしま志ます^^

 春告げに芹葉黄連咲きにけり
 春一番小さな花の淡きこと
 春立ちて小さな息吹聞こへけり


写真の順番は滅茶苦茶だけど・・・
雄しべの成長過程が解りますね^^

妖精ちゃん^^ また来るね^^


おまけ・・・
今夜は「さんべ志学の花火まつり」3000発打ち上げられます^^
例年と場所が違います。駐車場は西の原だけ。
f0214649_17251379.jpg
打ち上げ場所の様子・・・・昨日は雪がちらちら降ってました。
この道路が歩行者天国になります。
 詳しくはここをチェック
大銭使ちょる花火だけ・・・よろしくです。

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-02-28 04:50 | | Comments(15)

春が来た^^

一昨日の夜明け前
f0214649_395679.jpg

f0214649_310164.jpg
日出づるところに・・・・
サンピラー?だよね。 これって。

 踏青や水面に映るサンピラー
 春が来て太陽柱が空焦がし


♪春が来た 春が来た どこに来た?♪
♪やどではないが、他所の庭に 春が来た^^♪・・・てて、
f0214649_3214914.jpg
梅の中で歌っちょりました^^

 賑やかに鳥が歌ふや梅の花


同じく・・余所のえの庭に・・・
f0214649_3235540.jpg
Tombeeが大好きなセツブンソウと・・・・

 しみじみと節分草の開きたり


f0214649_3285431.jpg
ユキワリイチゲが・・・
春を告げちょったに^^

 ぽつねんと雪割一華風に揺れ


あなまり・・載せたくはなかっただども。^^。



おまけは我が家から^^
f0214649_8422873.jpg
イズモコバイモ。
ぼちぼちつぼみをつけ始めたに^^

f0214649_8425114.jpg
ボケが咲き始め・・・

f0214649_8434158.jpg
サンシュユが花芽の殻を破って・・・

やどもやっぱり春だでなん^^


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-02-26 04:55 | | Comments(20)

水鳥のお勉強「はじめの一歩」-その②-

f0214649_350449.jpg
午後から宍道湖西岸をバスで移動しながら観察実習
Tombee、ここは今年3回目^^

f0214649_353989.jpg
千羽以上のカモの仲間^^

f0214649_354758.jpg

f0214649_4115699.jpg
ヒドリガモ(緋鳥鴨)
カモ類はガーガー鳴くイメージだけどヒドリガモ♂はピューって笛の音のよううな強い声でなく
♂一番の特徴は頭、褐色の頭に額から後ろ頭にちょんまげの月代のようなクリーム色^^

f0214649_4133492.jpg
カルガモ
優しげな目が特徴かな?

バスの中からガラス越し
f0214649_415305.jpg
手前のマガン群は二番穂を食べちょーに、向こうのはエライ警戒しちょーがなしてだろか??

f0214649_4202584.jpg
マガンの向こうの黒い物体が判か-かなん?
ヌートリアだに^^  近づいてくるけ警戒しちょっただなん。

f0214649_42250100.jpg
マガンててよー見ると額の白い部分の大きさが違うだに。
幼鳥(一番右)は白い部分がないだとなん。 胸も黒いところが多いだに。

f0214649_4252881.jpg
ダイサギ
足の先が黒いでしょ。

f0214649_4312540.jpg
中の洲にタゲリ^^

f0214649_4261443.jpg
タゲリと・・・初めて見る鳥^^
ハシビロガモ

f0214649_4281458.jpg
水に頭を入れてぐんぐん進みながら捕食。おもしろい恰好だに^^
そいで、なかなか顔を上げてごせんだったに。

千羽を超えるカモたちが、ざわめき始め、一瞬でおらんよーになっただに。
f0214649_4333993.jpg
画像が最悪だけど、猛禽君が現れた。
チョウヒ

f0214649_4343651.jpg
こっちに向かってきて、枯れ蘆の中に消えた。
ねぐら入りててゆーだとなん。
チョウヒは蘆の中にこちょこちょっとした巣(塒)を作っちょるだとなん。
時間が早いけ休憩しに帰って来たらしい。
こがなもんはなかなか見られんだげなに。 ラッキー^^

帰りの車窓から・・・
f0214649_4384570.jpg
ドラム缶おじさんたち。
鳥との距離を保って・・・
出来れば車の中から撮ってほしいな。

観察の2時間半で確認できた鳥たちは20種以上^^

このあと鳥のカードを作って・・・
野鳥観察舎でお客様に鳥観察をご案内^^

最後にまとめ^^
f0214649_4471417.jpg
楽しい一日でした。

講師のとよた様はじめスタッフの方々・・
ありがとうございますた。
今後ともよろしくお願いします。

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-02-25 04:49 | | Comments(16)

水鳥のお勉強「はじめの一歩」-その①-

自然観察指導はじめの一歩 実践観察研修会
~「冬の水鳥♪わかる・みわける・すきになる」~

に行って来た^^
f0214649_602265.jpg
大山がとってもよく見える・・・

 宍道湖にドカンと座る雪の山


宍道湖グリーンパーク

グリーンパークへの道々
f0214649_17251051.jpg

f0214649_17252917.jpg
マガモとカルガモ
カルガモは年中に日本におるカモだに^^

・・・で、お勉強
はじめに・・・宍道湖と中海についてお勉強
鳥髪山(船通山)を源流とする斐伊川⇒宍道湖⇒中海⇒日本海
塩分濃度(海水比)は宍道湖が1/10 中海が1/2
2つの湖を合わせると、日本最大の汽水湖

ラムサール条約・・・
ラムサール条約ができた背景
世界四大文明:メソポタミア文明・エジプト文明・インダス文明・黄河文明
  大河の存在・・・農業・・貿易・・工業・・・・産業革命⇒湿地が埋め立てられた。
   ⇒結果、水質悪化、動植物の絶滅・・・水鳥の減少
   ⇒1960年頃、ヨーロッパを中心に湿地の大切さに気付いた人たちがいた・・・
   ⇒2671年 イラン・ラムサールでの国際会議・・ラムサール条約の制定

正式名称は
 The Convention on Wetlands of International Importance Especially as Waterfowl Habitat
 日本語=『特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地関する条約』

国際的な基準とは・・・
①定期的に2万羽以上の水鳥を支える湿地。毎年4万羽近いカモがくる。
  ⇒宍道湖・中海ともに満たしている2つの基準
    ①水鳥の1種または1亜種の個体群で個体数の1%以上を定期的に支える湿地
      ⇒キンクロハジロ:東・東南アジア地域で20万羽~30万羽 1%基準2,400羽
        宍道湖には20,000羽ちかいキンクロハジロが来る(12%を支えている)

湿地とは・・・
イギリスの水文学者デッド・ホリス博士・・・ピカピカの靴が泥で汚れてしまうので立ち止まってしまうところ
 つまり・・沼沢地、湿原、泥炭地または陸水域、および水深が6メートルを超えない海域など
 オアシスを含まない砂漠、深さ6mを超える海はは湿地じゃない。

・・で、自分が水鳥の判別ができるか?テスト。
6種カモ類の剥製が出て・・4種は解ったに^^
①キンクロハジロ ②カルガモ ③マガモ ④スズガモ
Tombeeが判らんだったのは・・・
f0214649_17211241.jpg
f0214649_17213830.jpg

上はウミアイサ 下はオシドリ♀
両方とも・・超稀に宍道湖にもおるだとなん^^

・・・で、観察舎へ行って鳥ちゃんのチェック^^
f0214649_1728588.jpg
大山が正面に見えちょーに^^
テレスコープをセットして・・観察舎前におる鳥をチェック

キンクロ、カルガモ、コガモ、マガモ・・・お馴染みさんは確認できたに^^

f0214649_17324472.jpg
・・で、中央部におる白と黒の鳥・・・
この日は、お勉強家だけデカいカメラもって行かんだったけ、遠くてこれが精いっぱい。。
初めて逢う鳥・・胸ときめきだに^^

ツクシガモだげな。
団体行動する鳥じゃないらしくて・・・
これ一羽が去年の12月ごろからおーだげなに^^

今日は文章が長てくたびれたに。。
昼食食べて・・午後からフィールド。

この続きはまたあした。

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-02-24 04:46 | | Comments(12)

三寒四温

雪の翌日、おとといきのうはとってもいい天気^^

一昨日の三瓶山
f0214649_620495.jpg

f0214649_6205082.jpg
池田の坂から
太陽が当たるときれいだに^^

f0214649_6215618.jpg
ついでに浮布の池に回ってみた。

ん・・?? 男三瓶にオバQの白髪が1本??
f0214649_6233298.jpg
だれぞ 花火でも打上げただろか^?^


で・・・夜
f0214649_6245155.jpg
下弦の月がとってもきれい^^
その上にはピカリンコの金星^^

 凍の空青き天幕眉の月


翌朝・・つまりは昨日
f0214649_632388.jpg
波根湖が霜で真っ白^^
指先が痛いほど冷たいだに。。

f0214649_633117.jpg
まげな霜だましょ^^
こがな日は・・いい天気になーだに^^
昔はこがな日が多かったけど近年少なくなったいなん・・・。

 霜の華爪先立てて犬歩く


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-02-22 06:38 | 日々雑言 | Comments(18)

水鳥とミサゴ

一眼レフじゃなくて・・・コンデジだけど・・・
f0214649_5235811.jpg

f0214649_53963.jpg
キンクロハジロ♂
金黒羽白:目が金色、羽が黒で腹が白

f0214649_5244232.jpg
スズガモ



f0214649_5255260.jpg
ホシハジロ♂
こっちを向いてごせんだったに。。

本命は・・・これ^^
車を走らせちょって・・・
あっ!!杭に止まっちょっるミサゴ^^
f0214649_530444.jpg

f0214649_5301481.jpg
ウミネコが・・落とさんかなぁてて待っちょーに^^
ボラだろか?

別の杭にも・・・・
f0214649_531998.jpg
別の個体が^^
これもボラ?

更に別の杭に・・・
f0214649_5314470.jpg
さらに別の個体が^^
これは・・ナマズ??

大漁だったようで・・・3羽一時に食事中^^

 舫杭獲物を食らふ鶚かな
 この潟湖期待通りに鶚をり

ちなみに「osprey:オスプレイ」ってミサゴのことだとなん。


おまけ・・・・
最近はめったにリードを離しはしない歩地・・・
遠くにもだれもおらんだったけ離してやっただに
f0214649_5365356.jpg

f0214649_5371199.jpg
下萌の農道を駆っけらかしました^^

 下萌や尻尾なびかせ犬駆ける


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-02-21 04:57 | | Comments(6)

三瓶山麓雪景色

「 秘密のケンミンSHOW」・・前評判、期待したほどはでんだったなん。
takaさん・・トレードマークの経緯との帽子^^
2時間の収録、喋り捲っちょったげなだほとんどをがカット^^
まそいだが・・・・
大田以外の島根県人があがな雑煮を食べちょっただことの知らんかったに。。
十六島海苔の雑煮はいっぺん食ってみたい雑煮だに^^

灘のやどの方は全く雪はないだども・・・・
池田の坂を上ったら景色が一変銀世界。
昨日の画像だに。
f0214649_17262749.jpg
外周道路

f0214649_1727716.jpg
西ノ原道路

f0214649_1728284.jpg
西ノ原

f0214649_17282411.jpg
浮布の池へ行く間道

 里は雨三瓶は雪の潤起かな
 ふわふわの木花トンネル通勤路
 閑道は溢るる木花轍かな
 

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-02-20 04:21 | 日々雑言 | Comments(8)

春めいて

昨日、三瓶じゃまた霰的雪で・・・
帰る頃には真っ白^^
池田の坂を下りると雨だったに。
今朝はやどの方も霙が窓を打ち付けちょるに。。

里はすっかり春模様^^
f0214649_348976.jpg
ある日の日の出

f0214649_348404.jpg
別の日の日の出

 太陽も霞むPM2.5
 朝散歩三寒四温里模様


f0214649_3504811.jpg
カワウもすっかり婚姻帽子^^
青い目しちょーだなん^^

f0214649_3512762.jpg
山陰線土手のツルニチニチソウ

ミカンぶら下げたら・・・
f0214649_3525413.jpg

f0214649_353377.jpg

f0214649_3531126.jpg
すぐにメジロがやって来ただども・・・・
ヒヨドリの奴に追われて逃げて行ったに。。

 みかんに来てブランコ遊び目白かな


おまけ・・・
f0214649_358726.jpg
先日のこれ
ハギマシコだったに^^
以下、鳥博士hosino先生からのご返事:
『画像の鳥は、ご推察のとおり ハギマシコ です。
 おそらく成鳥の雄と思われます。

 ベニマシコは、大雨覆など翼の部分に
 2本の白い翼帯が目立ちます。
 
 成鳥雄である理由は、顔が黒くて後頭部が茶色であること。
 比較的、判りやすい個体です。

 確かに海辺の野鳥というイメージではないかもしれませんが、
 名前の通り「萩」などの藪を好みます。

 周辺に灌木などがあれば、出現しても不思議はありません。
 三瓶では駐車場の芝生で、植物の種子をついばんでいる
 姿を目撃したこともあります。

 また、2月中旬からは、そろそろ早い個体の移動が始まります。
 三瓶でも、ペア作りを意識した鳴き声が聞こえ始めました。

 野鳥の世界では、そろそろ春の兆しですよ♪』

hosino先生 ありがとうございました。
eruさん ご指摘ありがとうございました。


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-02-19 04:07 | 日々雑言 | Comments(14)

味噌を搗く&秘密のケンミンSHOW

昔は味噌を搗く
今は味噌を繰る?
10日くらい前のことだども・・・・・
とにかく・・味噌を仕込んだに^^
f0214649_21202122.jpg
大豆3kgに倍麹+塩1kg=10kg
よく混ぜ合わせる。

f0214649_21231322.jpg
ぎゅっと握って若干水分が出るくらい・・・
大豆の煮汁を加えて調整

f0214649_21244273.jpg

f0214649_2125353.jpg
年季の入ったミンサー
これは大汗かいて・・大変な作業だったに
麹が多いけ硬くて来るのが大ごとだっただに。
エプロンして腕まくり→三角筋を捩じり鉢巻きに換えて→エプロンも上着も脱いで1時間余りの・・・。。


f0214649_21272453.jpg
できたでなん^^
3日くらいこのままで→大豆の重×2=6kgの重石(小石を浜から拾ってきたに^^)
6月に天地返しをして・・・
9月には食べられるらしい^^

で・・・一句
 珍しく夫婦気が合ひ味噌仕込む


秘密のケンミンSHOW
明日19日の木曜日夜9:00 「島根のお雑煮大特集」
大田の雑煮も出るでなん^^
へんなおじいさんtakaさんが出るげなに^^
みなさん、視てごしなはいや。


おまけ
f0214649_21352716.jpg
久々におっさん顔のの歩地^^
ひろしま屋のたかっさん
解けたでなん。

 またひとつ空家が解けし冬の朝
 小雪舞ひ綿打つ音の残りけり  (更地に立つ)


ごきげんようさようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-02-18 04:43 | 日々雑言 | Comments(18)

初めて逢った鳥

撮り溜めた鳥・・・
今日は初めて会った(会ってない。。)鳥^^
f0214649_68481.jpg
雪の三瓶のミヤマホオジロ
後にも先にもこれ一枚。。

Tombeeが仕事中に我が家に表敬訪問に来た・・・
Tombeeがあったことのないベニマシコ♀⇒ハギマシコ♂(2/19訂正)・・・(カミさんからの借り物^^)
f0214649_694861.jpg

f0214649_610230.jpg

f0214649_6101631.jpg

f0214649_6103180.jpg

f0214649_6105626.jpg
単管は防風柵の朽ちた竹杭の取り換え用^^の杭備蓄品

f0214649_611108.jpg

ベニマシコ⇒ハギマシコちゃん 訪問ありがとう^^
願わくば・・Tombeeがおーときに来てごせや^^


おまけ
f0214649_4221772.jpg

イルカほのぼのコンサート(島根公演)に行って来た。
会場の石央文化ホール開館20周年記念のコンサートだったげな。
ゲストに南こうせつも^^
イルカ曰く「二人でお買い得なコンサート^^」確かに^^
とっても素晴らしいコンサートでした。
Tombeeと同い年の64歳だげな^^
ちなみに南こうせつは2月13日に66歳になったげな^^
二人とも若いなん^^

イルカさん 「IUCN 国際自然保護連合」親善大使も10年しちょってだげな。
なんでも10年せないけん。ててゆーちょちゃったに。
Tombeeの俳句はあと9年だに・・・・。。
元気でおって、続けられるだろか??

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-02-16 05:06 | | Comments(20)