ばんが帰って正月だに^^

f0214649_14314842.jpg
出雲縁結び空港に孫のばんが帰って来て、お迎え

f0214649_1433922.jpg
さっそく歩地の家に入って・・・
寒いけ家に入れ家ててゆーだども・・戻って来んに。。

f0214649_14351613.jpg
青森から帰ってきた甥っ子と姉夫婦と、クレソン鍋

f0214649_14372366.jpg
ビールも焼酎も日本酒も・・・飲んでしもたに^^

翌日の晦日
f0214649_14373914.jpg
takaさんちで恒例の餅つき
ばんが餅つき見たことがないててゆーけ・・・
参加しただに^^

f0214649_1439661.jpg
takaさんの孫も・・・・

f0214649_14394833.jpg
ばんも・・・Tombeeも・・・・

 孫の搗く餅を引き継ぎ爺も搗く
 餅搗の息も上がりし三瓶川

f0214649_1440175.jpg
takaさんの息子も・・・・みんなでぺったんぺったん^^

 父が子に孫へとつなぐ臼の餅


f0214649_14411556.jpg
ここの方は丸餅の平餅だだに

f0214649_1442414.jpg
藁の上に置いて、小判の模様をつけるだに^^

f0214649_14425477.jpg
共通の友人も立ち寄って・・餅よばれて大阪に帰って行ったに。

・・・・で、芸術屋takaさんの本領発揮
f0214649_14451181.jpg

f0214649_14453040.jpg

f0214649_1445403.jpg
来る年の「羊の親子」^^
器用なもんだいなん^^

f0214649_14462757.jpg
外では延々と続く餅つき・・
つき立ての餅をよばれて帰ってきました。
takaさん naoちゃん ごっつぉさんでした^^

 搗きあげし餅大根の旨きこと
晦日餅感謝と希望搗きあげる


f0214649_14495986.jpg
風でめげ竹垣を仮に修復
(シュロ縄を×にせないけんだtども・・・シングルのままで年越だに)
玄関のしめ飾りを取り付けて・・・正月準備完了

 紅白もいびき半分去年今年


2014年もなんだらかんだらあったけど、とってもいい年だったに。
皆さん よいお年を迎えてくださいね^^

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-12-30 15:19 | 日々雑言 | Comments(14)

大田市「住みたい田舎」No.1

今朝の山陰中央新報より
f0214649_8484761.jpg

f0214649_849112.jpg

年末に嬉しい記事^^
ありがとう!! 宝島社^^
Tombeeも大好きな大田市・・・・
頑張って情報発信を続けないけんに^^

問題は市民が「住んでよかった田舎」No.1に選ばないけんだに。
そいで・・外に向かって、「いいとこだでなん」ててゆーてごいちゃらな・・・・。なん。

 年末に「住みたい田舎」NO.1・・・俳句になっちょらんなん。。
 

これから孫のばんを迎えに行くに^^

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-12-29 08:53 | 日々雑言 | Comments(14)

大しめなわ創作館

道の駅とんばらの横に今年できた「大しめなわ創作館」
通称「しめなわ会館」に寄ってみた。
f0214649_6455640.jpg

f0214649_6463741.jpg

f0214649_657392.jpg
頓原に出雲大社分庁舎があったご縁で、
出雲大社神楽殿の日本一の大注連縄を奉納しているんだとか。
全国のあちこちの出雲大社分院にも納めているらしい。

昨年までは学校の体育館で作っていたのだが・・・
町おこしで「しめなわ会館」を造り・・・
しめなわアイスやしめなわパンもある。

なぜか、しめなわじゃない・・・
f0214649_652282.jpg

f0214649_6525141.jpg

f0214649_6531840.jpg
明治、大正の・・・
雪ぐつや手袋、お守りの飾り馬のて展示も・・・。

 藁細工雪国伝統技術かな
 先人の藁の雪ぐつ技きらり


売店には・・・
f0214649_656291.jpg

f0214649_656239.jpg
全国各地に伝わるしめなわの展示
でも・・Tombeeも住んでたあちこちだけど・・・・
こがなしめなわは見たことがなかったがなん・・・・。
昔のことだろか??

f0214649_658488.jpg
ホイストレール付きの作業場では・・・
手作りの注連縄を製作中でした。
しめなわ体験コース・・初級・中級・上級コースあり
来年は受講してみようかな^^


正月用にTombeeもひとつ購入して帰りました^^

 注連縄に綯い込またり神の縁


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-12-28 04:43 | 神々の国しまね | Comments(8)

雪国散歩

三寒四温で春に向かう・・・・
今は二穏五寒ってところだろか??
f0214649_715756.jpg

f0214649_722896.jpg
散歩に行ける寒々の間

 波あれど 冬つかの間の茜雲


仕事で三江線(三次-江津)の江の川沿線・・・・・
f0214649_755632.jpg
これてて・・・ラッセル車?
山陰線とて見たことがないラッセル車
これで雪を蹴飛ばして走るんだろか??

 ラッセル車 出番を待つや石見都賀


f0214649_7135531.jpg
島根では一番雪が多いとこ
飯南町赤名近辺赤木町

 見渡せば雪ばかりなり遠き空


頓原に出て一念寺
f0214649_7182471.jpg

f0214649_7184944.jpg
雪つり
兼六園ばっかりだないでなん^^

 山門を潜ると雪つり迎へけり
 島根にも雪つりの松鬼瓦
 一念寺雪つり越しの鬼瓦


f0214649_7281833.jpg
明治?か大正の旅籠??
四角と丸窓が夏かいい感じ

 雪ずりを掻き分けるやう古民家
 屋根の雪 丸と四角の格子窓


おまけ
f0214649_15415888.jpg

f0214649_15421521.jpg

f0214649_1542367.jpg
広島の殻付牡蠣を送っていただきました^^
プリップリの焼牡蠣でいただきました^^
とっても美味しゅうございました。 ありがとうございました。

 牡蠣焼ひて口に広がる瀬戸の海
 蓋開いてぷりっぷりの牡蠣食らふ
 焼牡蠣や焼酎ぐびりの小幸せ

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-12-27 04:59 | 日々雑言 | Comments(12)

休館日

雪の三瓶に登ろうかと・・
朝起きたら雨。。
気勢を削がれたよろこそのTombee・・・・
天気予報からすーと、今年はもう登られんかもしれんんなん。。

12月24・25日は勤務先のメンテナンス休館
それぞれ・・持ち場の大清掃
f0214649_532071.jpg
お湯を抜いての風呂洗いはTombeeの仕事だないでなん^^

 酒樽湯 釜湯も正月準備かな
 神等去出て客人迎への出雲かな

f0214649_545612.jpg
年二回の消防訓練も・・・

Tombeeたち4人は・・・
f0214649_552548.jpg
源泉に行って・・・
動脈硬化を起こしている配湯管の清掃

f0214649_565977.jpg
こんなでかいのは業者さんのお仕事^^

 泉源の湯けむり雪を融かしけり


f0214649_574857.jpg

f0214649_58751.jpg
配湯管を切ってあーと湯滝・湯谷だに^^
柵が泉源の洞窟

 湯けむりに泉源の洞かすみけり・・・季語がない。。
 湯けむりや冬泉源を隠しけり

f0214649_594756.jpg
山水の源泉もお掃除^^

 ありがたし佐比売の恵み雪清水


f0214649_5103770.jpg
動脈硬化の原因の酸化鉄
きれいになーまで流しっ放し

・・で湯元温泉前の川は・・・
f0214649_5124867.jpg
湯気を出したこがな川^^
解説がないと・・どこの豪雨の泥流かと思うなん^^

 冬の谷泥流ほどの湯垢川


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-12-26 05:31 | 日々雑言 | Comments(14)

無題

しばらくネタ不足になりそうな年の瀬だに。。
裏の畑の防風ネットを本格的に修理
・・・と思ってやり始めたが・・・・
寒てやれんけ途中で応急処置だけに切り替え^^

でも、さっそくジョビ子ちゃんが来てくれました。
f0214649_439015.jpg

f0214649_4392776.jpg

f0214649_440486.jpg


 吹き飛んで直した柵に尉鶲
 尉鶲風を着込んで膨らみし


海浜の散歩も海は荒れまくり辛いものがありますね。。
f0214649_196286.jpg
冬波を辛いのは海鳥とて同じこと

 冬波に飲まれぬやうに かもめ飛ぶ


f0214649_1993730.jpg

 冬波に躍る舳にカラス群れ


f0214649_199181.jpg

 冬怒涛 海猫港に浮かびけり
 冬波が隣国の浮き運びけり


通勤で・・あっ鳥だ!
f0214649_19151890.jpg
なんだら。。ヒヨドリじゃん。。

 ヒヨドリが主なき柿貪りし


f0214649_19182596.jpg

 裏三瓶 凍てつき路面てかりけり


今日も明日も安全運転^^

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-12-23 04:56 | 日々雑言 | Comments(18)

よー時化た翌日

よー時化た翌日の金曜日・・
f0214649_6471572.jpg

f0214649_6473182.jpg
また毛嵐が出たでなん^^

f0214649_6482341.jpg
散歩途中のばあさんちには初氷

f0214649_6492364.jpg
通勤の定の松には除雪車が出動

f0214649_6502144.jpg
西の原

サヒメルの周りには・・・
f0214649_652406.jpg

f0214649_6525316.jpg
キツネやテンの足跡^^

f0214649_653434.jpg
東の原の牧草地にも・・・
キツネの足跡・・・・
下にあーが・・・わかーかなん^?^

 雪原で食糧探す狐をり
 雪原の足跡楽し青き空

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-12-21 06:57 | 日々雑言 | Comments(12)

よー時化ました

ま・・・よー時化ましたなん。
北海道に居座った爆弾低気圧が・・・・
f0214649_6253470.jpg
やどの畑の防風ネットをなぎ倒し・・・。。

f0214649_6285844.jpg

f0214649_6281745.jpg
野菜の芽を・・
潮風だら、雪だら解らんけど・・・・
そらまめ、菜花、きぬさや、ネギ、玉ねぎ、大根、春菊、チンゲンサイ、タカナ、白菜、レタス・・・・
みんなシモヤケになってしもたに。。
まこれくらいのことで済んでよかったと思いましょや。。

今日から当分の間、あっちこっちの修理で忙しい。。

f0214649_6345287.jpg

f0214649_635996.jpg
二日前の通勤路

f0214649_635516.jpg
職場の山茶花

f0214649_6361978.jpg

f0214649_636325.jpg
六花接写に再挑戦
あんまりうまく行かんなん。。

おまけ・・・
f0214649_6375967.jpg
クリーンセンターの下り坂で横滑り。。
対向車が来るとヤバいけ・・・左に・・・
ガツンててゆーて止まったいなん。。
路側のブロックにホイルを擦って止めたみたい^^
雪景色に見とれて一句・・・・四駆に切り替えることを忘れちょったに。。

その時の句
 雪の里 鶺鴒(セキレイ)いち羽 翔びにけり    ガツン。。

気をつけましょで。

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-12-20 06:44 | 日々雑言 | Comments(12)

浅草寺と富士山

帰り道、浅草に立ち寄り
f0214649_8531426.jpg

f0214649_8533550.jpg
観光客の半分以上、2/3は外人観光客かも。
着物来てる人は男も含め100%外人さん。

円安と観光立国を目指す政策は地方には全く影響ないだが・・・
都会には顕著に表れちょーに。
ガソリンもやどの方の157円/ℓが137円/ℓだけなん。

f0214649_902671.jpg

f0214649_904449.jpg
仲見世の賑わいと新仲見世の初代3人娘のプロマイド^^

f0214649_92849.jpg
ビルの谷間のスカイツリー

f0214649_93138.jpg
浅草寺・・戦争時にも焼けんで残っただろか^?^

f0214649_943388.jpg
奉納の大提灯
東京新橋の芸者組合??
芸者さんの名がずらり^^

f0214649_944788.jpg
両サイドには奉献酒樽がずらり
大関と月桂冠だったに^^

浅草寺の隣にひっそりと・・・
f0214649_964015.jpg
浅草神社てて知っちょーかなん?
三社祭りの三社さまだいなん。
駒形のどぜうを食う時間はなかったに。。

・・・で機上から・・・
f0214649_991791.jpg
真鶴半島が輝いちょったに^^
江の島・相模川も見える。

f0214649_995684.jpg
光る海は駿河湾と相模湾に挟まれた伊豆半島

・・・ちゅーことは富士山も近いはず^^
f0214649_9125992.jpg

f0214649_9131564.jpg

f0214649_9133773.jpg
素晴らしい富士山でした^^

 雪富士が旅の終わりを締めくくる
 機窓から雪富士のお鉢ひと巡り 
 婚礼や拝みし雪富士ありがたき

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-12-19 04:50 | | Comments(12)

東京ごちゃまぜ

なんじゃかんじゃ・・・ごちゃまぜで・・・

まずは往きの飛行機から・・・・
富士山が見えちょったども・・・・
TG-3に不慣れで・・・みんなボケばっか。。
AFしかない&ファインダーがないちゅーことは難しい。。
f0214649_1728588.jpg

f0214649_17282771.jpg
房総半島のどこぞだと思うのだが・・・
なかなか特定するのは難しい。。

・・・で、越谷のばんの家に直行・・・・
ばんを迎えに「すずらん幼稚園」へ
f0214649_17303291.jpg
自然児のばんにぴったりの幼稚園
すばらしい環境で生傷が絶えんらしい^^

f0214649_1731261.jpg
ばんはサッカー部に所属の年少さん
先生ちゅーか監督ちゅーか、いうことなんかまるで聞いちょらへんだいなん。。

f0214649_17363479.jpg
この日は、かわりばんこにゴールキーパーの練習^^
おもっしょかったでなん^^


式が終わった表参道青山通り
f0214649_17401998.jpg
正面は青山学院
東京の夕暮れは早い。
この暗さで16:30

f0214649_17441531.jpg

f0214649_17444375.jpg
都会の人は歩くのが速い
すごいスピードで追い抜いて行く^^
年末商戦でとっても賑やか。

f0214649_17464821.jpg

f0214649_1747952.jpg
越谷、ばんの家の夜明けと朝富士

・・・で・・・
f0214649_18133976.jpg
越谷レイクタウンで、歳末大売り出しの福引
ばんが3等賞・・・3000円のお買物券を当てたでなん^^
でも・・・紙を貰ったばんはちっとも嬉しくないみたい^^
喜んだのは親父と爺だけ^^

その夜は・・・吉川の長男宅へ
f0214649_18164415.jpg
近所の「美味園」で懐かしい味を堪能^^

翌朝・・島根へ帰る日の朝・・・
f0214649_181912.jpg

東京スカイツリーと・・・

f0214649_18194729.jpg
レイクタウン越しの富士山
この超デカショッピングモールができるまでは・・・
裾野から見えたんだけど・・・ね。

ごきげんよう さようなら。

おまけ・・・
今朝のやどの方
f0214649_733152.jpg
はじめて屋根が白くなったに。
前も隣もその向こうも・・・みんな空家だに。。

 風強し空家の屋根に雪積もる
 初雪や空家ばかりの浜通り
 風邪貰い散歩キャンセル歩地ごめん
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-12-18 04:24 | 日々雑言 | Comments(12)