西ノ原花チェック②

昨日の続きだに。

f0214649_1943979.jpg
クルマバナ
まだ咲き始めだけ・・解らんかも?だけど・・・。
花が輪生すーけ車花(クルバマナ)だとなん。

f0214649_19465130.jpg

f0214649_19463821.jpg
雄しべが4本あーけど判かーかなん??
うち2本が長いだに。なるほど^^

f0214649_19501941.jpg
コマツナギ

f0214649_19511232.jpg
カワラナデシコ

f0214649_19512928.jpg
オミナエシもまだまだ元気^^

f0214649_19522347.jpg
これも・・・こまい花の一個一個がみんなでガンバちょーだに^^

f0214649_1953765.jpg

f0214649_19542691.jpg
イタドリ
春には・・毎年天ぷらでお世話になっちょーに^^
これも素晴らしいこまい花の集合体。
小さい虫もそれぞれに訪問すーだいなん。

f0214649_19542884.jpg
葉っぱが丸いし・・
葉に毛が生えちょーし・・
マルバハギだと思うだが・・・シロバナもあーだろか??

ごきげんよう さようなら

昨日 よーやく晴れたけ農作業^^
終いごろになって手を休め・・・隣のおっつぁんと話しちょったら・・・
蚊取り線香をぶら下げちょるけど・・・背中が痒い。。
身体中が痒んなって・・・ぼりぼりぼりぼり・・・・掻きむしっちょったら・・・
「あんた 〇〇ガ」がさばりついちょーでなん。。」
脱いでみたら・・おびただしい数の幼虫がシャツに・・・・。。
あわてて帰って・・シャワーして・・上半身全部に薬を塗りたくり。
2時間後くらいしたら・・よーやく治まったに。。
ま・・酒も飲めたけ世話ないでしょ。
今朝も赤い湿疹みたげに痕が残っちょーけど・・・
多少痒いだけで世話ないみたい。

みなさんも気をつけなはいよ。
多分・・椿の下を管理機かけたけ・・・
その時にくっついただに。。。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-08-31 04:38 | | Comments(16)

西ノ原花チェック①

前回のチェックが・・・8月の13日だったから・・・
二週間以上ご無沙汰の西ノ原の草原
コオニユリは数を減らしたものの・・・
オレンジ色の彩で手を振ってごいちょったが・・・
カメラを向けんだった。ごめんなさい。。

f0214649_3253252.jpg

f0214649_3255947.jpg
マツムシソウの花が咲き競っちょったでなん^^

f0214649_3341425.jpg

f0214649_3351395.jpg
昨日は肌寒いくらいだった西ノ原・・・
前回は見なかったフシグロがあっちこっちから声を掛けてごいたに^^
もうちょい寒んなーと・・・
茎の節の部分が暗紫色を帯びてくーだに。
そいで、節黒(フシグロ)だげなに。

全体を撮るのを忘れたが・・・・
f0214649_3375620.jpg
濃い色のツリガネニンジンをマクロ
飛び出た雌しべの先っちょが三裂して・・こまい花みたい^^

f0214649_3405253.jpg
一番奥の蜜腺のから、雄しべが虫を手招きするように伸びちょ-でなん^^
ホタルブクロもこがなかったいなん^^

f0214649_3452995.jpg
シラヤマギクも・・・小さな花の集合花

f0214649_3454451.jpg
鮮やかさが進んだサワヒヨドリ

f0214649_3495725.jpg

f0214649_3483576.jpg
アキカラマツも此間より・・
より美しく、目立つよーになったに^^
朝、青空が見えちょっただに・・・
やっぽり降-だでなん。。えなげな天気だいなん。。

この続きはまた明日。

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-08-30 04:20 | | Comments(10)

天気予報から傘マークが消えた^^

週間天気予報から・・・
何十日ぶりに傘マークが消えただども・・・・
昨日もまた降ったり止んだりの一日だったに・・・、、
ほんに どがんなっちょ-だろか??

あんまりネタがないで・・・
出したことがないだども・・・・

やどの家庭菜園から・・・・
f0214649_2071565.jpg
さつま芋

f0214649_2073844.jpg
かぼちゃも終わりだけ・・・
抜こかともたら・・・外に伸びた蔓から・・・
またこがして実が生-け・・・
抜かれんで、秋野菜の準備ができんだに。。

f0214649_2010297.jpg
これもいっしょで・・・
オクラも頑張っちょーだに^^
他にもトマトやらナスビの花がやっぽし咲くだいなん。

ついでに庭も・・・・
f0214649_20104524.jpg

f0214649_2011595.jpg
どこから種が飛んで来-だか知らんが・・・
タカサゴユリが毎年増えちょーでなん。

f0214649_20124063.jpg
植え遅れた百日草やら鶏頭やらが・・遅まきながら花を開いたに^^

f0214649_20152518.jpg
百日紅や・・・・

f0214649_20151631.jpg
百日白^^も・・・・
咲き始めたいなん^^

f0214649_20174196.jpg
植木鉢では・・・
サギソウも^^

波根湖では・・・
f0214649_4767.jpg
アオサギとダイサギが餌を漁り・・・

f0214649_4121943.jpg
タカサブロウの花が咲く

f0214649_492166.jpg
営団川ではキクイモ(通称バカダリア)の花が咲きだし・・・・

f0214649_4132053.jpg
ヒマワリが夏の終わりを彩っちょったに^^


おまけ
f0214649_414745.jpg
波根湖で面白いもを・・・発見^^
ズボッと田んぼに突き刺さったスコップの取っ手にキノコ^^
みんな一生懸命生きちょーだいなん。

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-08-28 04:34 | 日々雑言 | Comments(20)

朝焼け

ネタがなんだりなて・・・・

一昨日の朝焼け・・・・

f0214649_4553767.jpg
散歩はじめのやどの裏では大したことなかった朝焼け・・・

f0214649_4414377.jpg
柳瀬の波止まで行ったら燃えて来た^^

f0214649_4425769.jpg
毎朝散歩してだ波根のおっつぁんが二人・・・
海を見ながら途中休憩
このおっつぁんやち、2年前までは4人でお散歩だったが・・・
いつの間にか二人になっちゃったに。
スピードが合わんだったり・・押し車になっちゃったり。
一人減り 二人減り・・・・

f0214649_4451361.jpg
定点まで・・・
一瞬で変化する朝焼け・・・・
なんでも・・燃えて消えるのは速いだに。

人の一生も・・・いっしょだに・・・^^

波根湖まで行ったら・・朝焼けの「あ」の字もなかったに・・・
f0214649_4472437.jpg
早い田んぼでは稲が鈷ぷべを垂れ始めちょったに^^
秋だでなん。

日本全国・・・とびとびに雨被害のニュース。。
いつまで続くんだろかなん??
えーかげんに堪いてもらわな・・・・どがもならんだだが・・・・。

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-08-25 04:50 | 日々雑言 | Comments(16)

どがんなちょ-だろか・・・この天気。。

北広島がエライいことになっちりますが・・・。
島根と県境・・やどの方から広島に行く時に通る道の近くだに。
被災された方々にお見舞い申し上げます。

まさ土・・水はけはいい土だだが・・・
含みきれんほどの水が入ると不安定で崩れてしまうだなん。

いったいどがんなちょ-だろか・・・この天気。。

天に神さんがおってならそろそろ堪えてもらいたいだが・・・。

f0214649_518437.jpg
一昨日の朝焼け・・・
不思議と歩地散歩の時間には雨が降っちょらんだに。

f0214649_521637.jpg
東の日の出より
西の方が赤く染まっちょったに。

昨日は朝焼けはなかったに・・。

散歩の帰り墓に寄ったら・・・
f0214649_5242485.jpg
組内のおっつぁんが二人でシビキを焼いちょっちゃたに。
「だれが・・こがに草やら土まで持ってくーだろか。。プンプン」
「都会のもんが大草抜いて・・・。持ち帰ってならいいだに。」
「わしやちでもそがしちょ-でなん。」
「各自で処分すらいーだないかなん。 焼き場やなんかのーなかしなはいや」
「集まりがあったときに相談すーに。」
こがな草やなんか燃ええんことは解っちょーだろになん。

・・・で、文句ゆーちょったら・・・・
煙の向こうに虹が出ちょーに^^
f0214649_530852.jpg
ちょっと薄いだども・・・
フルレインボーだいなん^^

f0214649_531619.jpg
沖波止で虹に向かって魚釣り^^
虹色の魚が釣れただろか??

ごきげんとう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-08-21 05:34 | 日々雑言 | Comments(18)

今年の盆も終わったに。

f0214649_11424329.jpg
ずっと雨続きの盆でした。
海の水も灘は茶色に濁っちょーだに。。

孫やちと海水浴やお散歩もままならず・・・・
夏の企画展「大昆虫展」やっちょる三瓶自然館や
「光る石展」をやっちょる仁摩のサンドミュージャアムへ・・・世界一の砂時計
一年計だに。 大晦日の夜24:00にロープでわっしょいやってひっくり返すだでなん^^

f0214649_11453847.jpg
仁摩の琴が浜は「鳴り砂」が有名だだに。
砂を踏んで歩くと・・キュッキュッてて音がすーだに^^
そいで・・・竹下さんの「ふるさと創生」の一億円を使って・・このサンドミュージアムを作っただに。
設計は・・仁摩町出身の有名な建築家・高松伸さんだに。
高松さんてて知らんかったけど・・大田高校の2年先輩だだに。
高校の頃に会ったことがあったかも。

そいで・・・・「砂時計」ててゆー漫画になって・・・
TVドラマやら映画にもなったげなだに。
今回初めて知ったけど・・・映画には「ゲゲゲの女房」の松下奈緒さんが出ちゃっただなん^^

・・・で、
f0214649_11572553.jpg

f0214649_11582884.jpg
光る石展は大したことなかっただども・・・
砂絵体験や夜光塗料の体験コーナーがあって・・・
子供やちは大喜び^^

・・・孫やちは15日に行ってしもたに。
15日の盆踊りは雨で流れただに。。
で・・・・
f0214649_20323871.jpg
16日朝、河元寺・・
使われんだった櫓が雨に濡れて寂しげだったに。。

14日に末娘も婿殿と里帰り・・・
雨でバーベキュー広場もどがもならんで・・・
f0214649_122375.jpg

f0214649_1245343.jpg
下屋の床で飯台・七輪バーベキュー^^
歩地も喜んで、ごせごせててうるさかったに^^

f0214649_1261718.jpg
孫が行って、大人だけでも定番の花火^^

今年は盆踊りもせんで・・・・
こがして盆がおわったに。

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-08-19 04:32 | 日々雑言 | Comments(12)

オオムラサキがいない。

去年オオムラサキに逢った場所に・・・
3回も行ってるのに・・・・
今年はいませんね。。

f0214649_16372578.jpg

f0214649_16374717.jpg
クロヒカゲ

f0214649_16411470.jpg
アブは種類が多くて・・・
なにがなんだらさっぱりわからんに。。

f0214649_16415122.jpg
オオスズメバチじゃなて⇒ヒメスズメバチ(by 村夫薄BUNさん)と
キイロスズメバチ

f0214649_16422440.jpg
ドラゴンみたい。
キタテハ? シータテハ? ルリタテハ?
もうちょい近寄ろうとしたら・・飛んで行ったに。。

ちょっとがなかい、待っちょっただども・・・
オオムラサキは来んだったに。。
どこにいっただろか??

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-08-17 04:32 | 日々雑言 | Comments(14)

三瓶・草原の花②

①からの続き・・まだまだたくさんのお花ちゃん^^

f0214649_14591960.jpg
前回紹介したコガンピ

前回はつぼみ??だったが・・・
f0214649_1517141.jpg

f0214649_15173212.jpg
花が・・・^^
「花は花弁はなく、花弁のように見えるのはガク。
白色~淡紅色の長い円柱形のガクの先が4裂している。
雄しべ8本、雌しべ1本。」てて書いてあーだに。
おもっしょい恰好しちょらいなん^^

f0214649_1530029.jpg
カセンソウ
今回あえて葉っぱも撮ってみたに^^
サワオグルマだないでなん。

f0214649_1531798.jpg

f0214649_15312652.jpg
アキカラマツ

f0214649_15323858.jpg
よー頑張っちょーでなん^^
まだホタルブクロが・・・・・

f0214649_15335484.jpg
ツリガネニンジンも活発になったに^^

f0214649_15372247.jpg
ツクシハギも此間はなかった花だに^^

f0214649_1542346.jpg
ルリシジミ
翅を広げたところが観たかった。

f0214649_15435579.jpg
ヨメナ

f0214649_1545355.jpg

f0214649_15455043.jpg

f0214649_15461633.jpg
コオニユリ・・
此間よりあっちこっちに目立つだに^^
夏秋混在だなん。

f0214649_15472793.jpg
ヒヨドリバナ

f0214649_1548395.jpg
カワラナデシコも・・・
「秋だでなーーん^^」ててゆーちょーに^^

秋の花がいっぱい咲きだした草原だに^^

ごきげんよう さようなら。

おまけ
f0214649_93007.jpg
やど採れのスイカ
まかったに^^

住民が楽しみにしちょった盆踊り・・・・
雨で中止になったに。。
せっかく組まれた櫓も河元寺の庭で寂しげに雨の濡れちょったに。。
盆踊りが雨で中止になっただことの・・・
Tombeeの記憶にはないだがなん。。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-08-16 04:39 | | Comments(8)

三瓶・草原の花①

あれから・・また1週間が経ったで・・・
また草原を歩いてみた。

まずは道端の花・・・
f0214649_1216244.jpg
ちょっといたんだ
キツネノカミソリ

f0214649_12171028.jpg
マクロで写すとよーわからんが・・・
キンミズヒキ
古い花の雄しべはぐるぐるチキンラーメン状だに。

f0214649_12194368.jpg
ダイコンソウ
まんなかの球形のが雌しべ??

・・・で、夏休み・・
f0214649_12224954.jpg
広島から高校生が夏合宿に来てごいちょてだに。

じぇじぇ!!
f0214649_1223371.jpg
コキンバイザが・・・まだ咲いちょちゃーでなん^^

f0214649_12241580.jpg

f0214649_12243364.jpg
三瓶では絶滅した・・・
ヒロハノカワラサイコ
いい悪いは別にして・・・地元の小学校が再生しちょーだに・・・。
まだ、しゃんと咲いちょらんだども・・・
キジムシロみたいな花だでなん。
また次回、追っかけチェックだに。

f0214649_12292722.jpg
摘まずおく松虫草は野の花よ(稲畑汀子)
・・・は三瓶で詠まれた句だに。

f0214649_12323436.jpg
つぼみ
英語では・・・pincushion flower・・・
針山だいなん^^

f0214649_12361679.jpg
オトギリソウも開いたに^^

f0214649_12364773.jpg
サワヒヨドリ

f0214649_12371491.jpg
ツリガネニンジン

f0214649_12374752.jpg
ガンクビソウだかオオガンクビソウだか判らんけど・・・。
ガンクビソウ

まだまだ・・あーけど この続きはまた明日。

おまけ・・・
f0214649_12402872.jpg
やっと水浴びができたでなん^^

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-08-15 04:28 | | Comments(10)

朝焼けの昨日

f0214649_1325126.jpg

f0214649_13252075.jpg
昨日の朝焼けはきれいだったに^^

散歩する波根湖でヘリコプターが飛んじょったに^^
f0214649_13273552.jpg

f0214649_13275430.jpg

f0214649_13281962.jpg
農薬散布
こどもの頃は・・本物のヘリコプターが粉農薬を蒔き散らしよっただが・・・・
コンパクトで効率もよーなっただいなん。

帰って来たら・・・孫のパパは・・・お仕事だげな^^
f0214649_13323693.jpg

f0214649_13332816.jpg

f0214649_13334462.jpg

f0214649_13342564.jpg

f0214649_13344286.jpg
曰く:「やばいほど・・いい波」だげな^^
喜んで海に行くのは、サーファーパパほどだいなん。

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-08-14 04:30 | 日々雑言 | Comments(8)