梅雨の晴れ間の朝散歩

梅雨の晴れ間の朝散歩
ここの方は・・・今年は空梅雨??
f0214649_4261927.jpg
柳瀬の縦波止から・・・

f0214649_4265936.jpg
波根の波止の海面
昔「光る海」ててゆーテレビドラマがあったような・・?
沖雅也やら中野良子やらが出ちょったいなん?

f0214649_4293375.jpg
toruさんが戻って来ちゃったに。
「どがなかなん?」
「今年はトビウオがおらんことよ。。」

別の日の朝
f0214649_4305544.jpg
怪しき朝焼け^^
だんだんきれいになーなん^^

f0214649_4313883.jpg
toruさんが網揚げちょっちゃーに^^
横にピコが乗っちょーが・・わかーかなん?

f0214649_4341079.jpg
行々子声高らかに嫁さがし

f0214649_4345792.jpg
ウグイス
まげに囀っちょたに・・・
カメラを向けたら・・すぐ飛んで行ってしもたに。。

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-06-29 04:24 | 日々雑言 | Comments(16)

オカトラノオ

三瓶周辺には夏の花がいっぱい^^
オカトラノオが咲き始めたでなん^^
まだ・・つぼみが多いだども・・・・
あっちでもこっちでも産声が上がり始めただに。

そがな花を選って撮ってきたに^^
f0214649_11411633.jpg

f0214649_11414887.jpg

f0214649_1142199.jpg

f0214649_1143552.jpg

f0214649_11434241.jpg
マクロで撮ーとおもっしょいなん^^
しべの仕組みがよーわかーに^^

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-06-28 04:37 | | Comments(18)

カキラン

三瓶の原っぱでカキラン探し^^
f0214649_11135273.jpg
「ごきげんよう Tombeeちゃん^^」

一番花に出会えました^^

f0214649_12203381.jpg
新たに買ったマクロレンズに向かって、いいにょぼ顔^^
なかなかいい感じだに^^

f0214649_11171234.jpg

f0214649_11174778.jpg
スズサイコは日中おねむだてて聞いちょったが・・・
ホントに寝ちょったに^^
こんだ朝早くか・・夕方に逢いに来ようかな。

f0214649_11195998.jpg
ネジバナもあっちこちから・・・
声をかけてごすーだに^^

f0214649_11195578.jpg
近づいてマクロで撮ったら・・・
なんだらげなに。。
どれが雄しべで、どれが雌しべだろか??

f0214649_1122879.jpg
チガヤが風に揺れちょーに^^
三瓶のワタスゲてて思ーとかわいいでなん^^
子供の頃は・・・この穂を口に入れてモグモグ。
チューインガムだてて喜んじょったに^^

f0214649_11241112.jpg
一日花のニワゼキショウ
翌日には丸い実になーでなん^^

f0214649_11251461.jpg
ノハラアザミの頭をいい子してやると・・・
しべが出てきて花粉を付けるだに。

三瓶の原っぱ・・・夏の原っぱだに。

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-06-27 04:22 | | Comments(14)

コマツヨイグサ

梅雨の晴れ間・・・
焼酎飲んじょったら・・・
海浜が・・・・Tombeeのほろ酔い顔のちょいピンク色^^
カメラ持って駆っけらかす^^
f0214649_431119.jpg
イマイチだなん。。

コマツヨイグサがよーけのこと咲いちょーに^^
f0214649_45510.jpg

f0214649_451988.jpg


翌朝の歩地散歩・・柳瀬の波止
f0214649_461825.jpg

f0214649_463968.jpg
へーさなぶりに日の出だに^^

f0214649_471822.jpg
マツヨイグサ、コマツヨイグサが月見草だと思ちょっただが・・・・
この類は幕末から明治期に渡来したもんだげな。

だけ・・・月見草てて・・・アカバナ科(マツヨイグサも)の、なんだらだてて書いてあーけど・・・
よー解らんに。。

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-06-26 04:20 | | Comments(13)

イチヤクソウ

秘密の場所に・・・ちょっと遅いがなと思いながら・・・
イチヤクソウとウメガサソウとササユリに逢いに行って来た。

元は三瓶の健康増進林・・今や藪化して健康阻害林
ツタウルシが地面を覆い、ヤマウルシ、ハゼノキがちょうど背丈に成長。。
毛虫もうじゃうじゃ。。
超かぶれ易い体質のTombee。。
長靴に長袖、手袋に・・頬被りして完全武装。。

ギョロメのウメガサソウ
f0214649_3352117.jpg
「Tombeeちゃん、遅いでぇ~。」年老いてやっとこさ絞り出すような声
「余所で逢ったから・・いいだろ・・来年までごきげんようだよ^^」

かぼそい声で・・・「遅いよう^^」
f0214649_3314622.jpg

f0214649_3321660.jpg

f0214649_3323496.jpg

f0214649_333543.jpg
ササユリ
虫に食われながらも・・・
4輪だけ残ってごいちょりました^^
「若い子たちには縦走路で逢ってねぇ^^」

そして・・イチヤクソウ・・
f0214649_3381317.jpg
て!! これも遅かった。。
薄いピンクがちょんぼし残っちょったけ・・・
ベニバナイチヤクソウだなかっただろか?

・・・と・・・「こっちだでなぁ~ん^^」の声
f0214649_341284.jpg

f0214649_3415341.jpg

f0214649_342820.jpg
イチヤクソウ
3株ばかり健在でした^^

この森は・・・6月10日ごろが一番かも。。

ごきげんよう see you next year^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-06-25 03:44 | | Comments(12)

ヤマトキソウ

のけぼしさんと探し回ったヤマトキソウ・・・
今度はじっくり・・・草の根rをかき分けて・・・^^
こぴっと頑張ったでごいす^^
人生初めてのヤマトキソウ
f0214649_21241621.jpg

f0214649_21251076.jpg

f0214649_21252346.jpg
恥ずかしがり屋さんで・・ほとんど開かないみたい。

正面顔^^
f0214649_2129128.jpg
唇弁が厚いけど・・これまた可愛い^^

f0214649_21294898.jpg


f0214649_2130649.jpg

真ん中は虫に食われた?

f0214649_21305259.jpg
中には天を仰ぐものも・・・・・

f0214649_21313013.jpg
この妖精が一番だったかも。

ちょっと・・引いて・・・
f0214649_21323616.jpg
なんた可愛いかいなぁ^^

そいでも花は30やそこらはあったでなん^^
ま・・この広い野っ原にたったの30なら・・・
どこにおーだら解らんに。。

おまけ・・・
f0214649_21331633.jpg
同じ原っぱのコキンバイザサ

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-06-23 04:33 | | Comments(20)

マタタビ

f0214649_8413018.jpg
この前載せたマタタビの雄花

f0214649_842224.jpg

f0214649_8423895.jpg
雌花とゆーか・・・
両性花
一般に両性花は少ないだげなだけど・・・
Tombeeが葉っぱの裏をめくると・・・・
雄花か両性花ばっかりだに^^
若い雌しべは・・・先っちょがあがに割れちゃおらんとおもうだだが・・・。

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-06-22 08:45 | | Comments(12)

石見銀山梅実採り

石見銀山は古来梅栽培が盛んだったげな。
坑夫は梅の実を手ぬぐいに包んで・・・
マスク代わりにして間歩に入ったげな。
マスク代わりだったら・・・思い浮かぶのは塵肺・けい肺・・・
梅がホコリに効く???
ま・・・深く考えんで・・・・
これが石見銀山の毒消し梅だだに^^
・・で、高齢化が進む大田市、大森町も例外だなて・・・
梅の木を管理するもんがおらんよーになーだに。

3年目からさんべ荘が手伝い^^
草刈・剪定・施肥・収穫を手伝ってちょーだに^^
そいで、収穫した梅を貰ろちょーだいなん^^
地域貢献だに^^

・・・で、今年も収穫だに^^
梅雨晴れに石見銀山梅実採り
f0214649_6311522.jpg
覚えちょーかなん? Tombee-cut
桜切るばか 梅切らぬばか。
一番立派な梅の木をTombeeが剪定したら・・・枯れた。。
・・・で、これは昨年新たに仲間入りした二代目の梅^^
どうやら、庭木として育っちょったげで・・枝ぶりもいいだに^^

f0214649_6352874.jpg

f0214649_6354322.jpg
実も・・こがによーけ付いちょーでなん^^

f0214649_6392636.jpg
右が二代目^^

f0214649_6384834.jpg
この日は・・・
所有者さんが2名、さんべ荘から5名(男2、女3)の7人だに。

鹿児島からの若い女性:「私も採りたかでごわす^^」
銀山の客が手伝う梅実採り

f0214649_6421349.jpg
梅収穫袋
これすごいアイディア袋だでなん^^
口にクリーニング屋のハンガーを入れてあーだに^^
底は紐引っ張ったら開くよんなっちょーだいなん^^
それを腰に着けて・・・・

f0214649_6451610.jpg
両手を使こて収穫すーだに^^
地下足袋に脚絆巻き^^ はまっちょーでしょ^^
脚絆は父の日プレゼントで送ってもろただに^^

・・・で、
f0214649_6481568.jpg
選別小屋で、収穫した梅の一部・・

f0214649_6491055.jpg
ゴミと虫食いを除いて・・・
向こうの選別機にかけ-だに^^
上からLL L M S・・・・
最後にどっこにも引っかからんで下に落ちるのがSS
先人はすごい道具を思いついて作ったもんだいなん^^
あの袋といい、この選別機といい・・・たまげーに^^

f0214649_6504438.jpg

そいで・・・引っかかったサイズごとに置くだいなん^^

今年の収穫は150kgをちょい切るくらい。
量は平年並みだだも、LL、Lが多かったに^^

1月に寒肥と選定だに^^

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-06-21 04:25 | ふるさとの山河海 | Comments(17)

ウグイス

♪枯れ松のてっぺんでウグイスが 夏が来たよと歌います♪
♪ほっほっ ホケショ ホーホケキョ♪
f0214649_4362479.jpg
これは・・・
ケキョケキョケケキョだに^^

羽繕いを始めたでなん^^
f0214649_4375637.jpg

f0214649_4382485.jpg

f0214649_4384762.jpg
かいぃ~~かなん?

f0214649_4392994.jpg
また・・歌おかなん^^

f0214649_440556.jpg
ホー ホケキョ

ウグイスも羽が生え変わるだろか?

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-06-20 04:33 | | Comments(14)

梅雨の晴れ間

太陽が懐かしい朝

f0214649_419980.jpg
朝散歩で逢うピコ連れたmieさん
「こがな太陽もへーさなぶりだなん^_^」

f0214649_421865.jpg
柳瀬の波止まで散歩して・・・
体操して帰ってだ波根の素漁師takanoさん
「へーさなぶりに晴れたなん^^」

f0214649_423382.jpg
チャチャを連れた自転車のtoruさん
「もうちょっと凪なら・・船で出てみーだが・・・」

田植えが終わった波根湖にはウミネコが来ちょーだに。
写真はないだに。・・・海猫が水掻除草の田植後・・・
f0214649_4284173.jpg
お百姓さんには喜ばれん水鳥の訪問

f0214649_4292099.jpg
アオサギも苗を踏み付けるけ嫌がられちょーだろか?

f0214649_4304086.jpg
カルガモは世話ないだいなん^^

浜に帰ると・・・
f0214649_4312613.jpg
イソヒヨドリ♂

f0214649_432366.jpg
高松屋の塀でイソヒヨドリ♀
よく見ると・・・
今年孵った幼鳥かな?

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-06-19 04:17 | 日々雑言 | Comments(8)