三瓶山春の裾野歩き③

②からの続きです。

北の原姫逃池からは・・Tombee初めてのコース^^
f0214649_13395112.jpg
ちょい登り^^の いいコースだに^^
標高が高い分、お花ちゃんはこれから^^
ここにもチゴユリの芽がいっぱい^^

f0214649_13425663.jpg
葉っぱが亀甲
オオカメノキ・・ムシカリ

スミレちゃんたちに声かけながら登ると・・・
f0214649_1344137.jpg
天井ヶ原の東屋
ヤマザクラの太い枝が折れたままで花盛り^^
まるで滝桜だに^^

f0214649_13454558.jpg
ショウジョウバカマやイワ
ヤツデ?の新芽を眺めながら行くと・・・

f0214649_1346351.jpg
あとは下るだけ

f0214649_1348668.jpg

f0214649_13482985.jpg
黄色いネコノメソウがいっぱい^^
黄疸が出ちょるネコだないでなん^^
しまねっこの集団だいなん^^

f0214649_1426413.jpg

f0214649_14275464.jpg
エンレイソウもいっぱいで花盛り^^

f0214649_14264272.jpg
もちろんミヤマカタバミも・・・

f0214649_14282869.jpg
スミレサイシンの横顔^^

この日のメインディッシュ・・・・
f0214649_14301148.jpg

f0214649_14304284.jpg
ヤマエンゴサク

ジロボウエンゴサクとの違いは・・・・
f0214649_14314236.jpg
一番花に近い上の葉っぱ・・・
「山」形だだに^^ ジロボウエンゴサクは丸いでなん^^
のけぼしさんに教えてもろたばっかりだに^^
のけぼしさん・・覚えちょって確かめました^^ ありがとう^^

f0214649_14342364.jpg
名号コースの分岐
ここから青少年交流の家、三瓶自然館に帰ります。

f0214649_14355718.jpg
クルマバソウももうちょっと

f0214649_14363192.jpg
まだオバQ?のチャルメルソウ^^

最後は駐車場の
f0214649_1437422.jpg
ムラサキサギゴケ^^

花いっぱいの裾野歩き^^

お陰様で楽しゅうございました^^
みなさま ありがとうございました^^

ごきげんよう、さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-04-30 04:50 | 三瓶山 | Comments(12)

三瓶山春の裾野歩き②

①からの続きです。

f0214649_20152383.jpg
10日前には葉っぱすら見なかったヒトリシズカ・・・・
散歩道のあちこちで「ありがとねぇ~^^」

f0214649_20162088.jpg
ホウチャクソウ
撮ってぇ~~^^ってて、せがむもんだけ・・・
オウチャクせんで撮ってあげたに^^

f0214649_20263398.jpg
タクサンシズカ^^

f0214649_2027510.jpg
気持ちのいい さわやかグリーンの森^^

f0214649_20283131.jpg
野草に詳しい人がいて・・・
ツルニンジンだげなに。
Tombeeは花が咲かな解らんだに。。

f0214649_20301184.jpg

f0214649_20305771.jpg
色は違うだども・・・
スミレサイシンだと思うだが・・・

f0214649_20344332.jpg
ヤマシャクヤク・・・
10日前より大きくなって・・色白になっただども・・・
あと5日? それとも1週間??
なかなか花が開いた時には逢えません。。

f0214649_20364522.jpg

f0214649_2037966.jpg
まだ使っちゃいない新品の傘だけど・・・
ヤブレガサ^^

f0214649_20404431.jpg
葉っぱの鋸刃、心形・・・
ミヤマスミレだろか??

わぁーーーーー!
f0214649_20415213.jpg
こがによーけ花をつけちょるウグイスカグラは久しぶり^^

f0214649_20424835.jpg

f0214649_2043119.jpg
ハナイカダ
雌花と雄花
たまに双子も見かけーだども・・・
雌花は通常1個だげな。

f0214649_2050879.jpg
北の原11:10着
西ノ原を9:00だったけ・・・ここまで2時間10分のチョウスローペース^^
「とびちゃんツアー」は、おちらとお花との語らいだけ・・・ゆっくりだに^^
早いけどここで昼飯^^

f0214649_20532657.jpg
ウリハダカエデも舞妓はんの髪飾り^^

これから東屋までは、Tombeeも初めて歩くコースだに^^

この続きはまた明日。

ごきげんよう、さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-04-29 04:54 | 三瓶山 | Comments(16)

三瓶山春の裾野歩き①

とびちゃんツアー
三瓶山春の裾野歩き・・10名のみなさんが参加してごいちゃったに^^

西ノ原から北ノ原に向けて・・・・
f0214649_21111961.jpg
10日前、青年だったオキナグサも・・ジイサンになったに。。
少年老い易く・・・・10日で翁^^

野焼きから1ヶ月・・・
スミレがいっぱい出てきちょーだども・・・
名前はみんな大噓かも。??。
f0214649_21172925.jpg
ノジスミレとツルキンバイ?
みんなヘビイチゴだててゆーちゃーだども・・どっちだろかなん??

じぇじぇ!!
f0214649_21203593.jpg
ヒメハギ
ちょっと早いんでないかい^^ 西ノ原で逢ったのは初めて^^

f0214649_2123534.jpg
センボンヤリ・・まだ蕾。

f0214649_21244388.jpg
葉が写っちょらんが・・
ニオイタチツボスミレ

登山道に出て・・・10日後の花々
f0214649_2128665.jpg

f0214649_21282151.jpg
蕾だったサンキライも・・・
満開に鼻を咲かしたに^^

f0214649_21294295.jpg
ミツバアケビも・・・

f0214649_21301074.jpg

f0214649_21302957.jpg
ゴヨウアケビも・・・
満開で・・とっても美味しそう^^

f0214649_21311144.jpg
クマバチの子作り^^
スズメも寝転んでしちょったが・・クマバチもだなん^^
・・・ててゆーたら・・・ミツバチは上空200mだでなん。てて教えてごいちゃったに^^

f0214649_2133352.jpg
ツボスミレ
凛とした感じがいいなん^^

登山口に到着
f0214649_21343859.jpg
ツルカノコソウ
ここから中学自然歩道だに。

f0214649_2135284.jpg
はっぱがでちょらんだったに。
キョがデカいでなん。
スミレサイシン

f0214649_21405589.jpg
お目当てのひとつ^^
10日前は葉っぱもこまかった・・・
イゴユリ

f0214649_2142371.jpg
まだまだ咲き始め。
こがなツボミが多かった^^

f0214649_214315.jpg
新芽も新緑に代わり始め・・・
芽に優しい光がはいいてくーに^^

・・・で、この続きはまた明日。

ごきげんよう、さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-04-28 05:00 | 三瓶山 | Comments(18)

春うららの三瓶山

春真っ只中にいる三瓶山
外周道路を東の原に行くと・・・
f0214649_1641618.jpg

f0214649_1655566.jpg
外周道路外側の牧草地は菜の花盛り^^
薄紫の山並みは中国山地

菜の花畑を花粉だらけになって進んで回れ右
f0214649_168697.jpg

旧三瓶温泉スキー場
桜の名残もあーでなん^^

お花の状況・・女夫松登山口をチェック
f0214649_16132948.jpg

f0214649_16141439.jpg
シュンランが爆発^^

f0214649_16145644.jpg
日蔭ではつつましく^^

f0214649_16154048.jpg
ひとり静かに・・・
ヒトリシズカ

f0214649_16163243.jpg

f0214649_16192518.jpg
3人でも・・・
ヒトリシズカ

f0214649_1620680.jpg

f0214649_16203163.jpg
大勢さん 賑やかでも・・・・
ヒトリシズカ

f0214649_16212939.jpg
森の一筋の光を透かして・・・
輝いちょったに^^


おまけ・・・朝散歩から
f0214649_16225411.jpg
やどの水溜の上に・・アマガエル?
こがな浜でもおーだいなん^^

f0214649_16241529.jpg
浜でも掛戸の踏切でも・・・
ハマダイコンが花盛り^^
潮風のハマダイコンの中を神楽列車が走るだに^^

恵比寿さんでラジオ体操^^
f0214649_16265997.jpg
立神を見下ろすと・・・
ポピーが花盛り^^
ここの方はどこでも はびこっちょーでなん。。

立神の先・・・島津屋(おわし)の方を見通すと・・・
f0214649_16313096.jpg
漁船がごーぎに出ちょーでなん^^

そんな春の海を・・・・
f0214649_1633275.jpg
要護山の枯松のから眺める・・・
若きTombee^^

ごきげんよう、さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-04-27 04:58 | 三瓶山 | Comments(10)

田舎もんになったもんだに^^

9ヶ月ぶりの東京・・・
f0214649_18541849.jpg
八ヶ岳だろか??

f0214649_1855231.jpg

f0214649_18552962.jpg
機窓から 残雪の富士 雲破る

f0214649_18564154.jpg
孫のばんとスカイツリーで待ち合わせ^^
券を買うのに1時間待ち。。
・・・ちゅーことは・・・エレベータで30分・・・ガラス窓床覗きで30分・・・上に行くエレベーター待ちで30分・・・
待つだけで2時間半。。・・・で上るのはやめたに^^

f0214649_191542.jpg
・・・で、ばんが凝ってるウルトラマンのポーズを、ばあばと決めて・・・
ウルトラショップ・・・ソラマチへ^^

f0214649_1931453.jpg
ソラマチにおった自毛の殿さん^^
ウルトラセブンダークを買いに行っただが・・・・
限定販売のため売り切れ。。もう作らんげな。。

f0214649_1942157.jpg

f0214649_1944456.jpg
食事は・・早かったけ少々待ち^^
春かおる もんじゃ 鉄板刻む音^^

なんじゃかんじゃ用済めて・・・
孫たち集合で食事して・・・^^
帰る日に・・・・

f0214649_1992972.jpg

f0214649_1995835.jpg

f0214649_19104439.jpg
東京駅からJPタワー^^

f0214649_1914114.jpg
ラーメン屋からの景色^^
Tombeeがおったころには・・なかった新しい新幹線車両。。
孫に聞かなわからんに。。

ラーメン食べて・・・6Fの屋上庭園へ
f0214649_19142055.jpg

f0214649_19163636.jpg
また新しい車両が入線。
電車狂いの孫つれて来たら・・・一日中おーでなん^^

東京駅まわりの様変わり・・・・
あれから、たったの4年だに・・・・
日進月歩の東京はどこに行くだろか?!
島根のやどの方は・・子供のころからひとつも変わっちょらへんだいなん。。

思えば・・・Tombeeたったの4年で大田舎もんななっただに。。
なんだか・・・世の中に置いてけぼりを食ったみたげで、よー付いていかん感じ^^

f0214649_1928249.jpg

f0214649_19281737.jpg
そがな感じで東京から戻ってきただに^^

ごきげんよう、さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-04-26 04:55 | | Comments(15)

中国自然歩道をチェック②

①からの続きです。

北の原まで1/3を過ぎたかな・・・
f0214649_515836.jpg

f0214649_521263.jpg
ヤマシャクヤク^^
自然界で開花したヤマシャクには長らくご無沙汰なんだよね。。

26日が本番だけど・・・ぴったし開花してくれてたら嬉しいな^^

f0214649_544116.jpg

f0214649_545630.jpg
クロモジのシャンデリアがきれいだな^^

f0214649_555468.jpg
やっと出始めたチゴユリの葉っぱ。
ヒトリシズカも・・・出てないし。
スミレちゃんも少ないし・・・
今年は雪が遅くまであったから遅いのかな??

おやすみしちょったお花さんを起こしてごめんちゃいい^^
f0214649_5124274.jpg

f0214649_513251.jpg
ミヤコアオイ
ギフチョウの餌ですよ^^
三瓶でもギフチョウが出るらしいんだけど・・・
Tombeeは逢ったことがないだいなん。。

撮影の後、「ありがと」ゆーて、ちゃんと葉っぱで埋めてあげました。

f0214649_5152041.jpg

f0214649_516177.jpg
橋が流されたとゆーところ。
確かに跡形もない・・土石流だったもんだに。
治すなら治す。治さんなら道をちょいと整備すらいいだに・・・。
環境省だら島根県だらしらんだが・・・・
早よやってごせななん。。
ま・・・石見銀山の藪漕ぎに比べrたら・・・
へでもないけ・・・本番は世話ないに^^

f0214649_5201669.jpg
クロモジの柔らかグリーンがいいなん^^

f0214649_1456748.jpg
キケマン
ミヤマキケマンは種がふたつあーてて・・山小屋さんがゆーちょっちゃたが・・・
よー解らんに。。 たぶん、ひとつだと思うがなん。

f0214649_5222986.jpg
ミヤマカタバミだけが花盛りの早春の三瓶
まだ春は浅いなん^^

f0214649_524021.jpg

f0214649_5295537.jpg
北の原に着いたでなん
ジュンサイの芽はまだだったことよなん。

f0214649_526981.jpg
ホオジロや・・・

f0214649_5264739.jpg

f0214649_527018.jpg
カワラヒワが・・・また来週^^
ててゆーてごいたに^^

この後・・西の原に戻って・・オキナグサに御挨拶^^
f0214649_1450774.jpg

f0214649_14503192.jpg
これからが盛りで・・・・
オキナじゃなくて、セイネングサ^^みたい。

ごきげんよう、さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-04-25 04:56 | 三瓶山 | Comments(14)

中国自然歩道をチェック①

今回の記事は4月16日の三山麓の中国自然歩道チェック。
一週間も前の話になっちゃって旬じゃなけど。。

f0214649_2122225.jpg
野焼きの跡の黒に緑が入り始めた西ノ原

男三瓶登山口まで花や芽を楽しみながらお散歩^^
f0214649_21441057.jpg
ナガバノモミジイチゴ

f0214649_21252518.jpg

f0214649_21255188.jpg

f0214649_21261355.jpg

f0214649_21263032.jpg
サンキライの花芽^^

f0214649_2127691.jpg
ムラサキアケビの花芽

f0214649_21273696.jpg
ヤマザクラ
雪で折れながら咲いちょ-でなん^^

f0214649_21284043.jpg
クロモジ

f0214649_2129398.jpg
キブシ

f0214649_21292210.jpg
ニワトコ
三瓶も花盛りになって来たでなん^^

f0214649_2130912.jpg
登山口の分岐
昨年夏の豪雨で、中国自然歩道の橋が流されて・・・ずっと通行止め。。
どこに橋があっただか、定かに覚えちょらんだども・・・
県に聞いても治すだら治さんだらわからんし、いつ治すともゆーてごせんけ・・・
ホントに通れんか・・確かめることにしただに。
この「通行止め」が架かってから・・はー9ヶ月になーだでなん。。
国立公園内の自然歩道だちゅーだに。。

f0214649_21355620.jpg
カラマツの新芽が芽吹いてきれいだに^^

f0214649_21363731.jpg
雪によろ倒木があーだども・・
かわいげなもんだに^^

f0214649_21372048.jpg
タチツボスミレだいなん?

f0214649_21375147.jpg

f0214649_21424296.jpg
ミヤマカタバミが咲いちょーでなん^^

f0214649_21384730.jpg
ネコノメソウ

f0214649_21392519.jpg
エンレイソウ
茶褐色の花は久々だに^^
北の原まで半分過ぎたに^^

この続きは・・明日。

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-04-24 05:02 | 三瓶山 | Comments(14)

イチリンソウとニリンソウ

だいぶ前にチェックして小さなつぼみ少々だった・・・
ニリンソウの自生地に行ってみた。

f0214649_114833100.jpg

f0214649_1148514.jpg

f0214649_11491348.jpg
自生地の道路の斜向かいにはイチリンソウが小群落^^

・・・で、反対側はニリンソウ^^
早く撮ってぇ~~~と、せがまれる^^
f0214649_11504257.jpg

f0214649_1151022.jpg

f0214649_11513578.jpg

f0214649_11515996.jpg

f0214649_11521272.jpg

f0214649_11522411.jpg
あっちからも・・・こっちからも・・・・
Tombeeちゃぁ~~ん^^と、声が飛ぶ^^
3もっと右から、もっと下から・・・注文が多いね^^
とっても嬉しいけど^^
旬の花はいいな^^

おまけ・・・
f0214649_1154341.jpg
旬のタケノコ^^
今年初物^^
夕べ食べたら・・・最高にまかったに^^


もひとつおまけ・・・
f0214649_21125941.jpg

f0214649_21131778.jpg

f0214649_21162540.jpg

f0214649_21164045.jpg
仕事帰りの夕暮れ時・・・
西ノ原でお座りする動物・・・・
犬じゃないよね!?
よく見ると・・・キツネだに^

ごきげんよう、さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-04-23 04:57 | | Comments(22)

砂浜をバードトラッキング

東京から昨日帰って来たでなん^^
へーさなぶりの東京・・ちょいくたびれたに。。
東京を離れてたったの4年・・・東京は日々進化しちょーでなん^^
田舎もんになったもんだに^^・・・
記事は後日。

ちょい前の写真だだども・・・
砂浜でバードトラッキングが出来-だに^^
f0214649_514827.jpg
人の足跡と比べてみちょくれや^^
ミズカキもった大きな鳥。
なんだろか?
ハクチョーがここに上がったのは見たことないけ・・・
ウミネコかもしれんなん??
ウミネコの足ててこがにデカいだろか??

f0214649_5163057.jpg
これは多分アオサギ^^
Tombeeの足跡と比べても大きな足だでなん^^

f0214649_5182580.jpg
これは・・小さなミズカキ持った鳥
カモの仲間だろか??

f0214649_5193347.jpg
これは小さい小鳥ちゃん
ちょこまかちょこまか動き回っちょ-でなん^^
セキレイ君だに^^

ちょっと前の写真、波根川の河口・・
f0214649_5231087.jpg
海に流れ出る桜の花びら^^
波打ち際にも流れ着いちょったでなん^^

おまけ・・・
f0214649_5254336.jpg

f0214649_5255752.jpg
やどに来たツグミ君
ジョウビタキは姿を消したに。
毎日来ちょったに、帰ったもんだろなん。

ごきげんよう。さようなら^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-04-22 05:09 | | Comments(12)

苅田神社例大祭(久手祭り)

Tombeeが子供のころから・・・・
苅田神社例大祭(久手祭り)は4月15日
小学校の帰り道に苅田神社に行くと・・・
出店(的屋)がいっぱい軒を並べてたね^^
今は・・その面影もなし。。

祭りの前の日曜日朝早くに宮掃除に行って・・・
午後から竹切り、町内に縄を張って・・・
みんな有給休暇取って・・準備万端^^

祭り当日の朝
f0214649_4285069.jpg
神輿の休み処に注連縄が張ってあーましょが^^
日本海にたなびくのは・・・毛嵐でも朝靄でもないでなん。
波根湖の畑で、くよし(草燃やし)しちょっちゃーだに。。

f0214649_432430.jpg
祭りを祝って例のハクチョウが舞い降りた^^
神さんの使いだろか??

f0214649_4341476.jpg

f0214649_4335062.jpg
困ったもんだに。。
Tombeeが遠ざかると、餌をねだってついてくーだでなん。。

で・・・9:00 お神輿出発・・柳瀬の町を練り歩くだに^^
f0214649_4371141.jpg

f0214649_4402077.jpg
一軒一軒伊勢音頭にのせて「チョーサダ チョーサダ」
商売しちょってだと子が御休み処^^
つまみつまんで、酒飲んで・・「チョーサダ チョーサダ」
今年も1軒家を解いちゃったでなん。
毎年1,2軒わて家が行けて行くに。。

f0214649_4432736.jpg
かつを屋の前で・・・
同級生の(右から)mieちゃん、まっちゃん、harueちゃん
左は行列にくわわっちょるharumiくん^^ わしも寄してごせや^^
mieちゃんは兵庫のどこだら山ん中からこの日のために?帰って来ただに^^

f0214649_554843.jpg
柳瀬唯一のお店屋さん^^ まるよしショッピングセンターで小休止
ここで記念写真。

f0214649_4481556.jpg
広島屋の前で「チョーサダ、チョーサダ」
たかっさん、見ちょーかなん^?^

f0214649_4491864.jpg
Tombeeの実家の前でも「チョーサダ、チョーサダ」
白寿を祝ってごいちゃったに^^

中木屋で休んで・・
f0214649_4511559.jpg
浜に出て・・・

f0214649_4515152.jpg
あたらし屋のmieちゃんとこで「チョーサダ、チョーサダ^^」
おばさん、一昨年から前によー出て来ちゃーないことよなん。。
mieちゃんの旦那さんも手拍子しちょってだったに^^

・・・圧巻は・・・
f0214649_4542996.jpg

f0214649_4544657.jpg

f0214649_455356.jpg
海に入って・・「チョーサダ、チョーサダ^^」

最後は
f0214649_456344.jpg
お休み処で「チョーサダ、チョーサダ」

f0214649_4565548.jpg
御神幸は無事に終了^^
このあと・・12時から河元寺集会所で直会^^
ごーせに飲んで、今年の祭りも終わったに^^

明日から3日ほど用があって東京に行ってくるけ、
火曜日まで・・・・ごきげんよう。さようなら^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-04-18 11:04 | ふるさとの歴史・文化 | Comments(22)