つくしとさくら

つくしの前に・・・・
波根湖を横断する散歩道が・・・
f0214649_4532432.jpg
アスファルト舗装になっただに
・・・。
ちなみにこの前までは・・・・
f0214649_5195375.jpg
こがなかっただに(左側)
一年に何回かトラクターが・・・たまに水見回りの軽トラが通る道
アスファルトまでする必要があーだろか??
やどの近所の生活道路は・・まだ未舗装の砂利道があーててゆーだに。。

・・・で、この前ちょろだった波根湖のつくしが・・・
f0214649_4582693.jpg
一斉に顔をのぞあせたに^^

f0214649_459259.jpg
日本海ではおっつぁんがワカメ刈りしちょっちゃったでなん^^
箱メガネを覗いて、長い竿の鎌を器用に操って・・・・
今じゃ懐かしい風景だに^^

f0214649_512792.jpg
これは勤務先土手のつくし^^
ごーぎなでしょ^^


各地から桜の開花情報が・・・
Tombeeもチェックしてみーかで・・・
美郷腸をぶらぶら。
f0214649_533823.jpg

f0214649_541962.jpg

f0214649_545644.jpg

f0214649_5439100.jpg
前川の枝垂れ桜
二分咲きくらいだろか?
推定樹齢は120年だげな。
江戸時代石見銀山から尾道まで銀を運んだ銀の道
宿場か茶屋の街道脇に植えられたもんの名残りだないだろか。

おまけ・・・この桜の山側にある円立寺
f0214649_518941.jpg

f0214649_5183132.jpg
推定樹齢450年のスダジイ
これは銀を運ぶ荷車の烈も見守って来たんだろうな^^
長生きしてや^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-03-31 04:58 | 日々雑言 | Comments(20)

春の日のレスキュー

3月25日に三瓶西の原で火入れがあっただに。
Tombeeは用事があって野焼きには行けんだっただが・・・
翌朝の写真
f0214649_1044866.jpg

f0214649_16214040.jpg

f0214649_1092661.jpg
例年は天気が悪て・・・
延期に延期・・・・あげくに中止になったりで、
まともにあったことは珍しいだないだろか?
まげに燃えて・・・さんべにも春がもう来ちょ-でなん^^


でも・・・山の陰にはまだ雪が・・・・。
雪にハマったfujiさんからレスキューコール^^
もう1台、運転のプロさんのトラックもハマったらしく・・・
あちらはユニック車がレスキューに到着したばかりだったに^^

ブログネタに^^ 写真撮らしていただきました^^
f0214649_14201150.jpg
「ナンバー消しちょいてごせよ。。」・・・で、「了解^^」

f0214649_14213172.jpg
トラックは〇〇運送てて書いてあーでなん^^
運転のプロが・・・こがんことすーだことの。。
ま・・ユニックててすごいわいなん^^

その間こっちは、ここ掘れワンワンで板送り^^
最後はトラック関係のお二人にも、てごしてもろて・・・・・
上手な若い人に運転をかわtってもろて・・・
fujiさんも一緒になってせーので・・3人で押しただに・・・・。

やれやれ・・・やっと出たいなん^^
f0214649_1427187.jpg
Fujiさんの奥方様は終始笑顔で・・・・
写真撮ってもいーだろか?てて言いながら^^写真を撮っておいででございました^^

fujiさんは、ナンバーを足で隠しておいでだに^^
顔が出ちょーでなん^^
ナンバー隠して顔隠さず^^ だに^^

f0214649_14322686.jpg
ご夫妻:「持つべきものは友達だに^^」
確かに^^

ま・・・あのまんま滑って谷底に落ちちょんなはらんでいかったに^^
久々に笑わしてもろてありがとうございました^^
ごっつぉになりました^^

みなさん・・(もちTombeeも含めて)・・お疲れさんでした^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-03-30 05:01 | 日々雑言 | Comments(9)

歩地散歩

いつものようにお試し撮りの歩地散歩
f0214649_5345866.jpg
セグロセキレイの戦闘機^^

f0214649_5354557.jpg
イソヒヨドリ
だんだんいい声になって来た^^

f0214649_5362113.jpg
岩の上の恋 ウミネコ

f0214649_5375148.jpg

f0214649_538526.jpg
晴れたる青空はないけど・・
第九を歌う・・・・
営団川のコオドリコソウ改め、ヒメオドリコソウ

f0214649_539534.jpg
波根湖のダイサギ
コサギかな??

f0214649_5394556.jpg
出始めたつくしと歩地^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-03-27 05:40 | 日々雑言 | Comments(16)

石見冠山*本番②*

①からの続きです。

f0214649_16111353.jpg
これなんだかわかーかなん?
鼻水だないでなん^^
倒木にツララが下がっちょーだんに^^
この時間で、気温は5℃だったに。

f0214649_16131982.jpg
鳥の足跡
結構大きな足跡
ヤマドリかな??
カラスだなけらないいな^^

f0214649_16145749.jpg
岩棚まできたでなん^^
ここは見晴らしがいいけ・・・一息入れーとこだに^^

f0214649_16252446.jpg
下見の時にはこの辺はちょろ雪だったに・・・。

f0214649_16324752.jpg
橋を渡るだに。

f0214649_16343271.jpg
最後の尾根に出-でなん
瑞穂からの合流だに。

ここで、アイゼン装着
f0214649_16353482.jpg
装着して足元に目を移すと・・・・
藪浩二の赤い実^^

・・・で、
f0214649_16364320.jpg
最後の急坂

f0214649_1637636.jpg
あのブナの老木にも雪が張り付いちょーに。

f0214649_16382498.jpg
下見ではアイゼン着けんで登ったけ・・しわかっただども・・・
やっぱり道具^^ 楽だいなん^^

f0214649_16401033.jpg
着いたでなん^^
michiちゃんがスマホ構える先は・・・・

f0214649_1643846.jpg
三瓶山
三瓶山もこの前よりも白いでなん^^

f0214649_16451264.jpg
三瓶の左は・・大江高山

二座合わせーと・・・
f0214649_16463346.jpg
こがな感じ

f0214649_16465898.jpg
西峰の方向・・・
西峰の方が5mほど高いだとなん。
下界は矢上盆地
食事して、西峰往復して・・・・

f0214649_16483370.jpg
三瓶山を見納めたら・・・

下山です。
f0214649_1650536.jpg
優しいedoさん 準備万端^^
いっしょに巻き込まれて滑り落ちなはんなよーーー。

f0214649_16521854.jpg
一番の難所、無事通過^^

帰りはランラン^^
名水汲んで・・・・
f0214649_16532787.jpg
ハカシバ背負って・・・・^^
二人見ちょったら・・・・
イザナミ/イザナギみたげなに^^
サカキならぬハカシバ背負って・・・・^^
「今からは、お彼岸の前、盆前に計画しちょくれや^^」
・・・だげなに^ー^

で・・無事下山・・・お陰様で楽しい本番になりました^^
皆様 ありがとうございました^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-03-26 04:59 | 山陰の山 | Comments(13)

石見冠山*本番①*

月曜日に下見した石見冠山
土曜日に本番に行ってきたに^^
1週間に同じ山に2回登るのも辛いもんがあーだども・・・
仕事だだけ、しょうがないに^^

行きしに川本のイズモコバイモちゃんにご挨拶^^
f0214649_1134345.jpg

f0214649_11345888.jpg

f0214649_11351293.jpg

f0214649_11352720.jpg

f0214649_11354637.jpg
今年もありがとちゃん^^
・・・・・だに。
3回目・・・
ノカンゾウの芽も食べごろになったり・・・
フキノトウの花が咲いたり・・・
春も本番になーだいなん。

・・・で、石見冠山
f0214649_11445167.jpg
お馴染みさんばっかりの3人
和江のneeさん、edoちゃん michいちゃん・・・
edoちゃんは喜寿で今年78になってだでなん。
まーず・・元気がいいわいなん^^

f0214649_1254271.jpg
なんだも知らんが・・・つぼみだに^^

f0214649_1264427.jpg

f0214649_128944.jpg
edoちゃんが来てごいたら・・・
先頭引っ張ってごいちゃーけ・・・
Tombeeは大好きな最後尾を行くだいなん^^



f0214649_1282674.jpg
ツルシキミもつぼみだに^^
春だいなん^^

f0214649_1291719.jpg
シダの斜面に雪
前回はなかったけ・・・・
前夜に降った雪だでなん。

f0214649_15145053.jpg
峠の手前
鈩跡までもうすぐの林下に・・・・
michiちゃんが見つけただに。。
f0214649_1592660.jpg

f0214649_1595091.jpg
動物の骨だでなん。。
付近を捜すと・・・
大腿部やら、骨盤やら・・・全部揃ちょー感じだに。
なんだろか??
牙から判断すーと・・・絶対イノシシだでなん。
大きなイノシシだに・・・・。
いつごろの骨だろかなん?
鈩があったころにシシ鍋でもしたもんだろか??

尾根道を行く・・
f0214649_15182494.jpg
前夜の雪が幹にひっついて・・・
剥がれ始めただに^^

そいでも・・・
f0214649_15203012.jpg
5日前には白い花はなかったアセビが・・・
こがんなっちょったに^^

春は確実に進んじょーでなん^^

この続きは明日。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-03-25 05:29 | 山陰の山 | Comments(4)

新コンデジ試し撮り

新しいコンデジが届いて・・・
軽ていーだけ、散歩に連れて行って試し撮り^^

海端の鳥
f0214649_575874.jpg
イソヒヨドリ
婚姻色が出始めたに^^
これからいい声で鳴くよになーでなん^^

大原川の鳥たち
f0214649_524536.jpg
もうじき帰る?だに・・・
孤独なコガモ

f0214649_533249.jpg
オオバン

f0214649_54131.jpg
PM2.5のぼやっとした日の出に染まる・・・
ホオジロ

波根湖に回って・・・
f0214649_552090.jpg
じぇじぇ!!
タゲリが波根湖に!!
初めてだに!!! 帰えーてて立ち寄っただろか??
でも・・一羽しかおらんでなん?!

鳥だないだども・・・
f0214649_595135.jpg
農大のサンシュユ
朝間早よから・・学生さんが温室の手入れに行っちゃーそなに^^
ごくろうさん^^

やどに帰って来たら・・・・
f0214649_5104588.jpg

f0214649_511852.jpg
ジョビ太とジョビ子が・・・
来てごいたに^^

超望遠になって軽ていーだども・・・
手持ちでやっちょーだけ、どがしても手振れするだいなん。。

慣れら・・・山に連れて行ってもいーがなん^^

いろいろ設定があって、コンデジと以心伝心になーには・・・
時間がかかーでなん^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-03-24 04:58 | | Comments(17)

谷戸のイズモコバイモ*再び*

石見冠山の行きしに川本を通過すーけ・・・
谷戸のイズモコバイモがどがんなっちょーか寄ってみたに。

f0214649_20532617.jpg
こないだは蕾の方が多かっただが・・・
結構開いちょーでなん^^
天気が良過ぎて、露出過多ばっかしだども・・堪えちょくれや。。

f0214649_2056882.jpg

f0214649_20562499.jpg

f0214649_2057287.jpg

f0214649_20572167.jpg

f0214649_20575938.jpg
フキノトウも大きんなったましょ^^
食べごろは過ぎたなん。。

f0214649_2059621.jpg
蕾も・・・・

f0214649_20592957.jpg
中には上を向いた花もあーでなん^^

f0214649_2101149.jpg
白いつぼみも・・・

f0214649_2104211.jpg
白い花も、中にはあーだなん。

・・で、これから石見冠山に行っただに。

で、今日もこれから同じコース・・・
谷戸でイズモコバイモ観察会やって石見冠山に向かうだに^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-03-22 04:49 | | Comments(12)

石見冠山*下見③*

②からの続きだに。

f0214649_1502295.jpg
てっぺんに着いたでなん^^
ここの急坂はきつかったに。。
おまけに雪があーけ・・ズルズル。。
ここの何百メートルからはきつかったいなん。

f0214649_1525289.jpg
859m
見渡す限り・・360度の眺望だでなん^^

f0214649_15132073.jpg
西峰の方向
西峰の先、遠くが瑞穂ハイランドスキー場
眼下には矢上盆地が広がる^^

f0214649_15154221.jpg
北東の方向には・・・
大江高山と三瓶山
PM2.5がなかったら・・もっとまげに見えーだが・・・。
この時の時刻は14時20分。
大雑把にPM2.5時ててゆーことだないでなん^^
午前中でも古雅なもんだったでなん。

三瓶山を大写し・・・
f0214649_1520276.jpg
カラーだとわかり難いけ・・・
モノトーンにしたみたら・・・なるほど三瓶山でしょ^^

西峰まで100mで数分
f0214649_15243429.jpg
途中にあった伐採木のサルノコシカケ

f0214649_15261975.jpg
西峰からさらに西の眺望

f0214649_1527894.jpg
帰り道の三兆(東峯)と三瓶山

さて・・下山
f0214649_15292379.jpg
下を見たら転げ落ちそげなけ・・・
せっかくも持って来ちょった6本爪アイゼンを装着^^

f0214649_15302969.jpg
左が道で右は急斜面^^
慎重に下りーだに。。

バンバン下りて・・下山は早いでなん^^
登山家じゃなて下山家のTombeeだけ^^あっという間に鈩場跡
f0214649_15323992.jpg
石見冠山の名水
清水の中にTombee地蔵が^^
ペットボトルに名水を汲んでお土産^^

f0214649_15382462.jpg
元来た檜林を下る

猟銃の音が聞こえてくると・・・
f0214649_1540167.jpg
あのメタセコイヤが「お帰りぃーーー^^」

ってことで、下見終了。
へーさなぶりの山行だったけ・・・
脚が痛かったことよなん。。
よろくそになったもんだに。。

さて本番は明日22日(土)何人来てごいちゃーだろか?
春の息吹はあまり感じられなかっただが・・・いい山だでなん。
冠山行くもの この指とまれ^^


もうひとつ
今日は彼岸の中日
大田では彼岸市の中日っつぁんだに。
夕んべからエライ荒れて・・大雨大風だに。。
天気予報でも一日中雨。。人出がないでなん。。
最近はあんまり行かんけど・・・今日はちょろっと行ってみろかなん。
市民会館中ホールで写真展しちょーでなん。
Tombeeも生まれて初めて出展しちょーだに^^
ま・・最初だけ参加することに意義があーだに^^
23日までやっちょーけ暇があれば観に行っちょくれや。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-03-21 04:56 | 山陰の山 | Comments(16)

石見冠山*下見②*

①からの続きだでなん。

まだ眠っちょる山の尾根道は明るいに^^
遠くに瑞穂ハイランドスキー場が見えーだに。
三瓶は見えんけど・・影から判断すーと・・・
左側の山陰に隠れちょーだに。

しばらく歩を進めると・・・
f0214649_4412458.jpg
右手にピークが見えてきた^^
あれが石見寒山の長城みたい。

f0214649_4431387.jpg
アセビが花を開きかけちょーでなん^^

f0214649_4435352.jpg
写真にすーと、そがにきつげに見えんけど・・・
結構斜度がきついだに。。
こがな登りを4回ぐらい繰り返すけど・・・
なかなか近づかんだに。。

f0214649_446060.jpg
大きな岩棚が現れて・・・
視界が開けたに。
ここで昼飯だに^^
いつもの薄皮あんぱんとマルちゃんのとん汁うどん。
写真にはならんだったけど・・・
Tombeeの財布のシジュウカラやコガラ エナガ コゲラが歌いながらチョロチョロ^^
♪ここもいい山だましょーーー♪ててゆーちょーに^^

f0214649_4513692.jpg
さて腹ごしらえが終わったけ出発
もう・・そがに遠くはないはずだに。

f0214649_45159100.jpg
コブシが花芽を膨らましちょーでなん^^

f0214649_4525446.jpg
じぇじぇ!! ブナの合体木!!
木が倒れて・・反対側からも倒れて・・・合体した???
よー解らんに・・・・。。

f0214649_4555164.jpg
このナツツバキもでかかったでなん^^

f0214649_4564614.jpg
残雪が出始めたでなん^^

f0214649_457208.jpg
こがんとこでアニマルトラッキングだに^^

f0214649_4581289.jpg
また峠に出-でなん。

f0214649_504119.jpg

f0214649_4585770.jpg
瑞穂からの登山道と合流だに^^

f0214649_513890.jpg
割と新しい足跡^^
タヌキみたいだけど・・・どがなかん?

f0214649_523152.jpg
ヤドリギ
ここでもコゲラがギュギュてて鳴きながら木登りしちょったに。

f0214649_53141.jpg
最後の直登・・・
そがに見えんけど・・・すごい傾斜だでなん。。

f0214649_555530.jpg
こけかけたブナの老木が・・・
頑張りなはいや・・てて、励ましてごいちゃーに^^

さ・・もうちょい。頑張らんば(長崎弁)^^

・・で、この続きはまた明日^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-03-20 04:54 | 山陰の山 | Comments(18)

石見冠山*下見①*

春になったら・・また仕事(とびちゃんツアー)で山に登れる^^
近場だけど、行ったことのない山も視野に入れて選択すーだに^^
三瓶から見て、三角形の尖山「石見冠山」・・・本番は3月22日(土)・・・
行ったことのない山を案内する訳にいかぬから・・・
ほんとは火曜日に行こうかと思ちょっただも天気が悪げなかったで・・・
あえて・・月曜日に下見山行を決行しただに^^

往きに谷戸のイズモコバイモたちに挨拶しただども・・・
報告は後日として、まずは下見から石見冠山を紹介すーに。

江の川の支流 濁川、断魚渓の先から野原谷へ・・・
f0214649_2152231.jpg
車を止めた登山口
シシ打ちだらなんだら知らんが・・・・
谷向こうの山から猟銃の大きな音が響いちょーだに。。
間違えて打ちなはんあよとつぶやきながら歩くだに。。
音がだんだん大きくなるとおぞいよなに。。

 奥山に猟銃のドーン蕗の薹

f0214649_2172535.jpg
野原谷集落の数件が水を引いちょてだ渓流だに。
登山口の水道タンクは ここから黒パイプで引いてあーだに。

f0214649_2195843.jpg
ここから上は昭和43年から48年に植林された檜林

f0214649_21104958.jpg
沢を遡ると、
水音が気持ちいいだに^^

f0214649_21124221.jpg
今年の雪はごーぎに重たかったそで・・・
檜が立て割れして登山道を塞いじょったのが4ヶ所ばっかあったでなん。。

途中現れた大木
f0214649_21135071.jpg
メタセコイヤ(アケボノスキ)だげなに。

f0214649_2115226.jpg

f0214649_21154275.jpg
この辺から傾斜が増すだも・・・
苔がめちゃきれいだったに^^

f0214649_21173599.jpg
マグロだろか??^^と思たら・・・^^
若いこの木は黄色い肌しちょーげなに^^

f0214649_21192490.jpg
もうちょいで尾根に出そげなに^^

f0214649_21211272.jpg
平坦で広い峠だに
「たいのすけ鈩跡地の看板・・・
こがな山ん中で鈩製鉄しちょっただなん。
帰りに寄る名水があーちゅうーことは・・・
かんな流しもしちょっただろか??
この辺りには鉄滓(かなくそ=スラッグ)もよーけ残ってちょーそなに。

f0214649_21272244.jpg
ナツツバキ(シャラノキ)
木肌は似ちょーだども・・リョウブとは全くの別物だだなん。。

f0214649_21323252.jpg
植林された鬱蒼とした檜林と違ごて・・・
明るい尾根歩きになっただに^^
アセビが多い山だに。

この続きは明日だに。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-03-19 04:56 | 山陰の山 | Comments(16)