総領町のフクジュソウ

セツブンソウ観に行かんかなん?
誘いを受けて・・・有給休暇^^

もったいぶって・・今日はフクジュソウ^^

関東におったときには・・・
両神の四阿山(あずまやさん)やら栃木の星野自然村やら・・・
毎年、春一番の妖精やちを追っかけちょったが・・・
自然界で咲いちょるセツブンソウ・フクジュソウは4年ぶりだに^^

f0214649_346627.jpg

f0214649_3463343.jpg

f0214649_347048.jpg

f0214649_348486.jpg
言葉は要らんに^^

f0214649_3485782.jpg
こがななんちゃない土手に何気なく咲いちょーだに^^
現地ガイドのボランティアのおっつぁんの・・・
「人が掘って帰らんかったら、なんぼでも増えるだに。。」の声が聞こえて来たに。。

点在する自生地を散策、ぐるっと1kmくらい回って来たら・・・
写真教室のグループとすれ違っただに。
f0214649_355351.jpg
往きしにはなかった雪が・・
フクジュソウのひと株の回りほど積もったもんだに。。
フクジュソウがおべた(出雲弁:怯えた)よーな顔しちょーでなん。
こがんことまでせんでもいいと思うだが・・・・
Tombeeも記念に一枚シャッター押して来たに。

2月は28日しかない、今日で終わりだでなん^^
ことしも はー2か月過ぎたでなん。
明日からは3月だに^^

明日はセツブンソウ^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-02-28 05:37 | | Comments(12)

春霞の朝散歩

こないだの日の丸は、夕方だけ春霞だとは思わんかったが・・・
あれも春霞ててゆーだろか??
f0214649_2171944.jpg
朝からお尻で失礼^^
立神が霞んじょーに。。
春霞てて・・・
空気中の水分やら植物からの水分やらが・・・
微粒子になって目に見える状態になーだげなけど・・・。

f0214649_2111441.jpg
波根湖に出てみたに

f0214649_2110417.jpg
掛戸の方も霞んじょーでなん。。
一昨日は・・・PM2.5が基準値の3倍強あったげなが・・・
こがなんも春霞ててゆーだろか??なん??

f0214649_21151413.jpg
こがな日の出だったに^^
朝からマスクして散歩したでなん
昨日は島根の上空を・・・・四国やら大阪の方に飛んで行ったげな。。
単に春霞ててゆーても、なかなか難しいだなん。。

ウランちゃんがいが、セツブンソウ観に行かんかなん?
・・ててゆーちゃーけ、連れて行ってもろたに^^
広島の総領町、遠かったに。
そいでも、関東を離れてから初めてのセツブンソウ、嬉しかったいなん^^
ありがとちゃんでした。

・・・で・・セツブンソウは明後日にして・・・^^
f0214649_21222685.jpg
総領町のミツマタ・・・
春はもうすぐ、そこだなん^^

あしたはフクジュソウ
あさってがセツブンソウの予定だに^^

今日はやどのおかちゃんの98歳の誕生日だに^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-02-27 05:04 | 日々雑言 | Comments(12)

温んなったけ磯遊び

磯はめっきり春の風情^^

あんまし紹介したことがなかった潮が引いたテトラポットまわり
早春の、この時期だけの楽しさだに^^
f0214649_15213292.jpg
冬は波が荒てもちろんだが・・・
潮が引かなこがに岩の上を歩けるよなことにはならんでなん。。

水の中を覗いてみーと・・・
f0214649_161446.jpg
ウミウチワ・・・
布袋さんの耳みたいだに^^

f0214649_1623954.jpg
ムラサキウニ(ここの方で言うガジョウ)
ガジョウのちょい上にウミウシがおーが、わかーかなん??

f0214649_1645421.jpg
潮が引いた岩の上に・・・
ホンダワラ(ここの方で言うジンボサまたはボバ)

f0214649_1673548.jpg
ボベ・・ボベ飯がまいでなん

f0214649_16141354.jpg
緑色の海草・・・
近頃海水の浄化で脚光を浴びちょるアカモク?
昔はこれつけて、海中フラダンスしちょたに^^
近頃はめっぽう少なになったでなん。

f0214649_16162638.jpg
バテイラ or シッタカ(ここの方ではニナ)
ゆでて食べーと、酒のあてになーだども・・こまいけ面倒くさいだいなん。

f0214649_161930100.jpg
潮が引いた岩の上に横たわるワカメ(ここの方で言うメノハ)
こがな若いのが柔らかくてまいだでなん^^
生で食べるが一番だに^^

f0214649_16203570.jpg
茶色がカシカメ
緑色がアオサ
カシカメは油でさっと炒めて大根と炊いて食べーとまいでなん^^
干して岩のりみたいにしても、香りがいてまいだいなん^^
アオサと混ぜて干すが一番いいけど・・アオサがなかなか採れんだに。。

f0214649_16242379.jpg
わかーかなん?
懐かしいましょがなん。
ツルツル?(ここの方で言うツウツ)
こすって袋状にして、風船みたげに膨らまかいて・・
歯でカタカタ鳴らいて遊ぶだに^^

 ・・・白寿母 ツウツ 笑顔で鳴らしけり・・・


おまけ
f0214649_503942.jpg
昨日の落日

f0214649_51145.jpg
頭の髪の毛と支線がなかったら・・・
羽生はじめメダリストやちが、ソチで揚げた日の丸だに^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-02-25 05:17 | 日々雑言 | Comments(12)

朝散歩でイルカ^^

3時半に目が覚めて、テレビ点けたら・・・・
はー閉会式は終わっちょったに。。
yahoo news だと・・四輪の演出があったげなんなん^^
日本人選手も、みんなよー頑張ってごいたいなん。
感動を貰ろた平和の祭典だったに^^

さて・・昨日の散歩・・
f0214649_4383112.jpg
いい天気だでなん^^

f0214649_439423.jpg
前日にマガモの家族が乗っっちょった平島を見ーと・・・
一羽ほど乗っちょーに^^
なして海にマガモが出ちょーか解らんだに。。
ワカメ食べに来ちょーだろか??

・・・で、行こかともたら・・・・
・・・・ん? イルカ^^が、おった^^
f0214649_444529.jpg
この後、なかなか出てこんけ・・・
「イルカ いるかーー?」てて叫ぶだども、返事がないだに。。
しばらく待っっちょたら・・ずっと沖を5~6頭が飛んだに・・・。
一回だけのジャンプでシャッターーチャンスなし。。

大原川に出て・・・日の出
f0214649_4492065.jpg
大江高山
建物は小学校と体育館・・・1学年1クラスしかないげな。。

遠いだども・・・
f0214649_4505354.jpg
バンと・・・

f0214649_4542277.jpg
肉眼じゃ判らんかったけど・・・
カイツブリだないだろか。

f0214649_4552336.jpg
カイツブリは2羽おーでなん^^

f0214649_456887.jpg
ホウジロはよーけおーだに^^

おまけは・・・
歩地の大ジャンプ^^
f0214649_457858.jpg
田んぼの中で、ごそごそ動くだら匂いがすーだら解らんけど・・・
片足あげて・・・そろっと、ジッと見て、狙いを定めて・・・go^^
なかなかタイミングが合わんで撮れんかったけど・・・
初めて撮ったに^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-02-24 05:05 | 日々雑言 | Comments(15)

春散歩

スケートのエキシビジョンも終わったに。
テレビ点けたら フィナーレ
パトリック・チャンが挨拶しちょーとこだったに

みんないい笑顔が溢れちょって・・・
あがして・・観ーと・・・・
オリンピックって、平和の祭典だいなんと、つくづく思うだに^^

今夜は はー閉会式だでなん。
よー起きんけ・・・聖火台の灯が消える頃に間に合わいいとこだいなん^^


昨日は春の陽気^^
散歩しちょっても・・あっちにもこっちにも春がおったに^^
f0214649_505492.jpg
柳瀬の波止場
春の海に、ひねもすがのたりのたり泳いじょったに^^

f0214649_514426.jpg
沖波止の外海に浮かぶ平島(実際は岩)の上に鳥の家族がおって・・・
カメラ向けたら・・岩から下りて泳ぎ出いたに。
よー見たら・・・マガモに見えーでなん。
マガモてて淡水ガモだだが・・・海の中にでも潜るだろか??

f0214649_554731.jpg
大川に出ーと・・・
朝日を受けて、ホオジロがピンクに染まっちょたに^^

f0214649_5822100.jpg
日の出だに

f0214649_5102325.jpg
大川の枯れ葦も赤んなっちょーに

f0214649_5141992.jpg
太陽の光を浴びちょらんオオイヌノフグリは・・・・
まだ寝ぼけ眼で・・・コイヌノフグリだに^^

f0214649_5153866.jpg
ロバ顔のホトケノザも・・・
温い方がいいそなに^^

f0214649_5261610.jpg
大川にもカモ
もうじき
 おらんよーになーでなん。
ホシハジロみたいだが・・・。

f0214649_821394.jpg
草を食う歩地
Tombeeが写真撮っちょる間に・・・
走り回って・・・田んぼの土に鼻突っ込んで・・・・
鼻周りが泥だらけ。。
啓蟄にはちっとばかり早いだども・・・小動物や虫やちが動きだいただろか?

昨日のカメラは・・・へーさなぶりにコンデジ
オリンパスのコンデジは色が赤っぽいだろか??
散歩から帰ってスイッチ入れたら・・ズームエラーの表示で・・
ピッピッピッピてて鳴って、レンズが出て来んだに。。
なんぼも使ことらへんだに・・・最近のカメラはすぐめげるなん。。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-02-23 05:30 | 日々雑言 | Comments(10)

竹内が銀^^

スノボ女子パラレル大回転
竹内智香が銀^^

たまげました!!
焼酎飲みながら・・観ちょったら・・・

あれよあれよ 銀が確定^^

こりゃ、予定になかったブログUPせないけんけど・・・
UPネタがないけ・・テレビを撮ることに^^

決勝の一本目
f0214649_4441175.jpg
勝ったでなん!!!
なんと!! 0.3秒差で刈っただに^^

全力応援で観た二本目・・・
0.3秒差なんかどがして出ーだろか? と思ちょったら・・
f0214649_4485072.jpg
確かにタッチの差で出たに^^

頑張れ~~~!!! ててゆーちょるうちに・・・
f0214649_450147.jpg
さでまくれちゃったに。。

f0214649_4521851.jpg
2位だが銀^^ 
すごいなん!! 万歳だに!!

そいだが・・・こがな競技に世界ランクの2位の選手がおっただことの・・・
知っちょったかなん??

昼ごろから予選一位で通過したてて・・ゆーちょったけ、へーーーてて思ちょったが・・。
あれが・・ちょーど晩飯の時だったけ観られただども・・・
知らんこにおって・・銀とったげな・・で終わーとこだったに。。

今日も朝ま早よから起きて・・・
女子フィギアーを熱烈応援しちょっただが・・・

報道の在り方に問題があーだないだろか??と、思うだに。

滑る前から・・・
男女で金メダルだったらオリンピック史上56年ぶりの快挙!だまでゆーちょったいなん。。
真央ちゃんがかわいそげなに。。

ま、今日のことは今日のこと。
明日・・頑張んなはいよ。
続けて・・起きて応援すーけなん^^

(追加)
おまけの写真を散歩で探いて・・撮ってきたに^^
撮れたってのほやほやだでん^^
f0214649_8232351.jpg
船を撮っただないでなん。
船の舳先の海中に・・・・
めのは(ワカメ)が揺れちょーに^^
大きんなって・・そろそろ生がまい時期は終わーでなん。

f0214649_8253057.jpg
波根湖の田んぼの縁に・・・
タネツケバナが・・・・

f0214649_8261511.jpg
大川の土手に・・・
カラシナモドキが咲いちょ-に^^

三瓶はまんだ、冬だども・・・
やどの方は春が来ちょーでなん^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-02-20 05:05 | 日々雑言 | Comments(10)

さんべ こともフェスタ

観ましたか? 男子ラージヒル団体戦

日本 うれしい銅メダル^^ 4人ともよーやりました^^
目をこすりこすり観ちょった甲斐があったに^^

ドイツとオーストリア 僅差の金争いも、ずんど面白かったなん。

ラージヒルの前に途中まで観ちょった、カーリングは残念な結果だったに。。

女子フィギアーSPの滑走順が決まったててゆーちょったなん。
キムヨナ17番目 
村上佳菜子20番目 鈴木明子24番目 浅田真央30番目(ラスト)
・・だと思たがなん。
楽しみだなん。 いつだったかいなん?

さてさて、三瓶山国立公園指定50周年記念だった今年度も いよいよファイナルイベント
さんべ荘でやっちょる「三瓶山 懐かしの写真展」(2月25日まで)と・・・
15・16日に開催されたエンディングイベント「さんべ こどもフェスタ」
で幕を閉じるだに。
f0214649_449779.jpg
メイン会場は県立三瓶自然館周辺

f0214649_4495792.jpg
ロビーには・・
国立公園50周年と小豆原埋没林10周年の垂幕
こどもたちをテンピーが迎えちょーに^^

f0214649_4525946.jpg

f0214649_5275664.jpg
2Fには三瓶山フォトコンテストの入賞作品15点の展示(2月末まで)
さすがに・・上手だに^^  写真は気合入れて撮る癖つけないけんなん^^

f0214649_4553090.jpg

f0214649_4585144.jpg
フォーゲルパークからケープペンギンが出張お散歩^^
正樹君と翼君だげな。
館内放送で案内したら4Fの一番遠くからもぞろぞろと・・・
館内が空っぽになったげな^^ すごい人気だに^^

キャンプ場では・・・
f0214649_4592353.jpg

f0214649_5123986.jpg
かまくら作りやら・・・・

f0214649_5093.jpg

f0214649_505345.jpg
歩くスキーの無料貸し出し・・・・

f0214649_514493.jpg
ソリ遊び・・・

この他にも・・ビジュアルドームで、三瓶の昔話やら四季の情景の映画上映
コンサート アテンダントさんによる森の仲間のおしばいやら・・・
なんじゃらかんじゃら盛りだくさんで・・・
2日間で5000人の人出だったげな^^

食事すー所がないけ・・・・
キャンプ場ケンビンには
f0214649_5134722.jpg

f0214649_5142419.jpg
ログ・カフェがオープン^^

セントラルロッジには
f0214649_5153745.jpg
北の原食堂が出店
先着200人にトン汁の無料ふるまい
わしやちはカレーライスとおでんを・・
三瓶そば会議が三瓶牛の肉うどんを販売したに。

お蔭さまで14時ころまでに完売^^ 

一日中子供たちの歓声がこだまする、いいエンディングイベントだったに^^
こがなイベントは51周年の来年も続けてほしいなん^^

一発花火は金ばっかり食うけ、したらいけんでなん。

関係者のみなさん、ご苦労様でした。
来場した子供たち、ありがとう^^
三瓶のことが好きになっちょくれよ^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-02-18 05:21 | 三瓶山 | Comments(12)

葛西が銀!!

今日はネタなしで記事UPをたばこしょーかと思っちょっただが・・・・

葛西が銀!!!

2時から起きて視ちょったでなん。
そがしたら・・・風で15分も遅れて競技がスタート。。
やれのー 眠たいだに・・。。なんたことだら。。

やったーーーーー!!!
なんだも知らんが、羽生の金より感動だったに^^
3選手が駆っけらかいて、葛西に抱き着いたシーンは良かったなん^^
起きちょってよかったに^^

感動をありがとう^^
日本中が拍手カッサイだに^^

・・・金メダルのストック選手は、ノーマルヒルと2冠・・・
ノーマルヒルもラージヒルもストックは要らんだなん^^
ノーマルヒルで金とって、まだ力をストックしちょっただろか^?^
わかーかなん^?^


せっかくだけ・・・おまけ^^
f0214649_5254942.jpg
いつもの朝散歩
金子旅館の前に人だかり・・・
なんぞの大会があーだろか??
海の方向いて、コブシを挙げて叫んじょっちゃーでなん^^

f0214649_5274471.jpg
こんだ・・・回れ右して記念写真
「撮りましょか?」
「どこから来ちゃったかなん?」
  「九州やら大阪やらあっちこっちです。」
「なんぞ大会だかなん?」
 「改善の研修です。昨日はイワミ村田製作所でした。」
「そら、ご苦労さんだったなん。おおだもいいとこだろがなん^^ また来ちょくれやなん^^」

イワミ村田製作所は村田製作所の生産子会社だに。
大田にも立派な会社があーだなん^^
嬉しいことだに^^
せっかくこがな会社があーだに・・・・・・
地元の企業も見学にでも行かしてもらわいーだになん。

眠たいけど・・・今日もこのまんま散歩して・・・
仕事だに。。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-02-16 05:35 | 日々雑言 | Comments(14)

スノーシューハイク

フィギアー男子
羽生:日本史上初の金^^ ソチ初めての金^^
町田5位・高橋6位入賞 おめでとう。
それぞれに悔しい部分はあっただろが・・・・
よかった^^ よかった^^

さて、雪の男三瓶に上った翌日に・・・
三瓶が大好きな小豆島の皆さんが、
11人で来てごいちゃったに^^
リーダーさんは去年の4月から4回目の三瓶だでなん^^
ありがたいことだに。

山は雪がいっぱい過ぎーけてて・・・
初めてのスノーシュー^^
f0214649_8354613.jpg
北の原キャンプ場でスノーシュー借りて・・・

f0214649_8363692.jpg
姫逃池(ひめのがいけ)を目指すだに^^

みなさん、こがな雪原は初めてで・・・
新雪に足跡をどうぞ。ててゆーと・・・
f0214649_8382684.jpg

f0214649_8384929.jpg
横一列の行進^^

f0214649_8394492.jpg
天気はイマイチ
姫逃池は北風強く・・・ほっぺを切られそう。。

・・・で、
f0214649_8404310.jpg
さぶいだども・・・
みなさん喜んでごいちょちゃーに^^

f0214649_8414756.jpg

f0214649_842313.jpg
この日は広域を低気圧が覆い・・・
本四架橋が通行規制があーかもてて、運転手さんがビビってしもて・・・
正午には三瓶バーガーまで帰らないけんげな。
時間を気にしながら・・中国自然歩道の入口まで。

ぐるっと回って・・・
f0214649_8453958.jpg

f0214649_8455255.jpg
北の原キャンプ場に帰って来たに。
右のかまくら・・
となりのトトロかふなっしー似だでなん^^

f0214649_8471020.jpg
・・・で、そのかまくらの前で記念写真^^

小豆島のみなさん ありがとうございました^^
またいっしょしましょうね^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-02-15 05:32 | 三瓶山 | Comments(12)

雪の男三瓶山④

起きて視たでなん 男子フィギアSP
羽生結玄:史上最高の101.45・・・自分の中ではまだまだだげな。恐るべし!!
高橋大輔:4位・・・ちょい点が少ないよなかったけど、まずまずかな?
町田  樹:11位・・・残念だったに。
でも・・・みんなメダル圏内。
明日も楽しみに応援すーでなん^^


ほんなら③からの続き、最終回だに。

Tombeeが頂上をお散歩しちょる間
赤い衣を羽織った菩薩さんたちは・・・
小屋で待ってごいちょちゃったに^^

さて下山
f0214649_62199.jpg
小屋の前で記念写真

f0214649_5415986.jpg
帰りは同じ名号だども・・・
夏場じゃ入れん谷を・・・

f0214649_5432989.jpg
自然を切り取るchino菩薩
かっこいわいなん^^

f0214649_5441418.jpg
踏み跡がない急斜面を下山

mari菩薩が滑ってこけた^^
f0214649_5481048.jpg
「アッ 駄目だ^^ ほんならさいなら」てて・・
お尻滑り^^

f0214649_5501161.jpg
あっとゆーまに遠くなりにけり^^
Tombeeも滑ってみーけど・・・ケツが雪にはまって滑らんだに。。

f0214649_5512974.jpg
天然杉のとこで元の道に出る

f0214649_5514632.jpg
chinoさんが狙う^^
なにしてもかっこいわいなん^^
さまになっちょってだに^^

f0214649_5534526.jpg
同じ場所からTombeeも真似して撮ってみたに^^
どがなかいなん?

f0214649_5544397.jpg
奥の天然杉の下からお尻滑りの跡
mari菩薩のお尻の跡をTombeeも滑った痕跡^^
平らに見えーけど・・結構きつい勾配だに。

f0214649_5575132.jpg
今冬初めての三瓶山・・
菩薩様の御慈悲でやっと思いが叶ったに^^
ありがとうございました。
これに懲りずにまたお誘いください。
15:15無事下山。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-02-14 05:37 | 三瓶山 | Comments(16)