大原川のホオジロとカシラダカ

今日はfisheyeだないでなん^^

天気がいいけ・・
大原川に寄ってみた。
f0214649_15415893.jpg
葦の藪ん中でかくれんぼしちょーのは・・・
だ~~~れ??

f0214649_15464155.jpg

f0214649_15465995.jpg
ホオジロだに
ホオジロはよーけおったでなん^^
ほかな鳥はなんだりおらんかったに。。

f0214649_15474534.jpg
これもホオジロだと思ちょったが・・・
どうもカシラダカだないかと思うだに。

大原川に浮かぶ水鳥も期待しちょっただが・・・
オオバンとカワウが一羽づつおったほどだったに。
どーも、短い冠羽があーよに見えーだに。

おまけ・・・ついでに鳥井の池に寄ったら・・・
f0214649_15585142.jpg
手前の黒いの・・・
キンクロハジロかと思ったけど・・・
どうも違わへんだろか??
アカハジロだと思うだだが・・・どがなかいなん?

奥はマガモだましょ。

1月も・・はー今日で終わりだでなん。
早いもんだいなん。。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-01-31 05:39 | | Comments(8)

西ノ原の雪

三瓶の雪も・・・だいぶんぺちゃんこになったでなん。

f0214649_207373.jpg
西ノ原-北の原 外周道路は雪がかいてないけ・・
まだ通行止めのまんまだに。

駐車場の前から・・・・Fisheye3種
f0214649_169120.jpg

f0214649_1692169.jpg

f0214649_1693965.jpg
はじめの写真から
ちょい東に寄った所からだに。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-01-30 05:03 | 三瓶山 | Comments(16)

Fisheye Ⅱ

今日もお試し
f0214649_833216.jpg
眉月になったに・・・

f0214649_834443.jpg
掛戸踏切の銀河鉄道まつかぜ

f0214649_8345243.jpg
波根湖で・・・地球は丸かった^^

f0214649_8351934.jpg
日本海の水平線も・・・地球は丸かった^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-01-29 07:41 | ふるさとの山河海 | Comments(6)

Fisaheye

Fisheye converter 買うたけ・・
早速朝散歩でお試し^^
f0214649_205036.jpg

f0214649_20505642.jpg

f0214649_20513091.jpg

f0214649_20515212.jpg
特急まつかぜが走っty-でなん^^
第一日目のお試し・・・ちょい広角が効いちょーなん^^

第二日目・・
f0214649_20545669.jpg
やどの裏からいつもの日本海
昇った月まで入っちょーことよなん^^

f0214649_2056837.jpg
柳瀬の縦波止からやどの方

f0214649_20564950.jpg
回れ右して波止の中
普通のレンズじゃこの舟がこがに写らんだに。

f0214649_20582979.jpg

f0214649_20584749.jpg

f0214649_2059079.jpg
結構おもっしょいかも^^

f0214649_20595021.jpg
歩地だいなん^^

f0214649_2103063.jpg
波根川河口から日本海

f0214649_2113658.jpg
繋がんで立神と要護山が見えーだに^^
今まで2枚で紹介しちょった柳瀬+波根海岸だいなん^^
fisheyeてて、おもっしょいかも^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-01-28 05:47 | ふるさとの山河海 | Comments(14)

鳥井鳥

上から読んでも鳥井鳥、下から読んでも鳥井鳥^^
鳥井町の大池を覗いたら・・・カモの類がおったに^^
だけ、鳥井鳥撮りだに^^
f0214649_501295.jpg
カワウ
この池、海から100mくらいの距離だけ、ウミウかも??
そいだが・・ウミウは外海におって内海やら湾内にはおらんげなけ、カワウだに^^
ホシハジロのおしり、カルガモが見えーでなん^^

f0214649_57409.jpg
マガモはまだ寝ちょーそなに。


f0214649_585242.jpg
オオバンが潜って水草みたいなもんを底から拾てきて食べちょ-に^^

f0214649_5101275.jpg

f0214649_510232.jpg
時々こがして、水面を駆っけらかいて・・・
追わいつけごっこして遊んじょーでなん^^

f0214649_5112630.jpg
冠羽がすてきなキンクロハジロも何羽かおったに^^
冠羽がはっきりしちょーのは♂だいなん。

f0214649_513293.jpg
年中二日酔いの・・・・
ホシハジロ^^

f0214649_5172249.jpg
カルガモ
聡明そげな顔しちょるカモだいなん。


おまけ
鳥井鳥だないだそも・・・
f0214649_5232139.jpg
セグロセキレイ
上山(うやま)展望台に向かう途中
道路の雪解け水をチョロチョロしちょったに。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-01-27 04:56 | | Comments(8)

冬の中休み

荒れた日本海にも、たまには冬の中休みがあーでなん。
f0214649_2114948.jpg
春の海 ひねもす・・・
と思われるよな夜明けの日本海^^

f0214649_21153383.jpg
波根川河口も静かな朝だに^^

f0214649_2117670.jpg
波根駅の裏・・・
西の空に半月


この日の三瓶山
f0214649_21183728.jpg
三瓶山の全山が見える、数少ない場所・・・
上山(うやま)展望台から。
気温が10℃近いとっても穏やかな一日だったに^^
たまにはこがな日が続くのもいいな^^


おまけ
f0214649_8512392.jpg

f0214649_8513883.jpg
久々の朝焼け(柳瀬の波止場)

朝焼けや 冬中休み わかめ生え

f0214649_8533378.jpg
上り特急まつかぜ(掛戸踏切)
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-01-26 05:12 | 日々雑言 | Comments(10)

マナヅル 三度

三度目のマナヅル

f0214649_14524981.jpg
餌を食むナベヅルに向かってハクチョウが飛んで来る。

f0214649_14553947.jpg

f0214649_1456020.jpg
このつがい、この前から滞在中の親子マナヅルだないでなん^^
前に来たときは、おらんかった、つがいだに^^
嘴にいっぱい泥つけて・・・ミミズみたいなもんを食べちょったでなん。

f0214649_1554694.jpg

f0214649_1562444.jpg
これが前からおる親子だいなん^^

f0214649_1584115.jpg
マナヅルはすげぇーー警戒心が強いけ・・・・
近づきすぎたり、脅かしたらいけんでなん。

観鳥しちょった車から、子供連れのばばさんが下りてきたら・・・・
f0214649_1512458.jpg

f0214649_15131918.jpg
びっくりしたマナヅルが飛んだに・・・。
Tombeeはここのマナヅルが飛ぶのを初めて見たけ・・・
良かったが・・・・。。 車から降りんで静かに見ちょくれよ。
マナーを守らな、来年は来んよになーでなん。。
マナーヅルだけ・・・頼むでなん^^

・・・この子はマナヅルの子じゃなくて・・・
ナベヅルの子だてて云ううわさがあって・・・・
確かに図鑑で見ーと、ナベヅルの子だだに。。

そがなことが、あーだろか?? てて、これも自然館の学芸員さんに鑑定を依頼^^
⇒「ご指摘のようにナベヅルの幼鳥です。
 でもとなりにいる成鳥はマナヅルですね。
 先日、電話でお話ししたように、
 どこで親とはぐれて、ちがう種のペアにくっついたのか、
 この場所に来てから合流したのかについては、
 定かではありません。」

ありがとうございました。 今後ともご教授をよろしくです^^
「みにくいあひるの子」てて・・・実際にあーことだだなん^^

おまけ・・・
f0214649_15171440.jpg
たった一羽のはぐれマガン
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-01-25 05:30 | | Comments(16)

ハクチョウ

写真が荒らて・・どがもならんけど・・・・
f0214649_1225407.jpg

f0214649_12261615.jpg

f0214649_12362860.jpg

f0214649_12375974.jpg
ハクチョウが下りて来たに。

f0214649_12394118.jpg
コハクチョウの親子連れだと思っちょったら・・・・

f0214649_1241011.jpg
嘴がみんな黒いでなん^^
こがなことててあーだろか??
アメリカコハクチョウだろか??
コハクチョウとアメリカコハクチョウのつがいてて、あーだろか??
ちゅーことは・・・あの二羽の幼鳥は混血??
それとも・・・
餌獲るてて泥の中に頭突っ込んで・・・泥が付いちょ―だろか?

悩みまくって・・・自然館の鳥専門の学芸員さんに相談しただに^^
⇒「ハクチョウについては、難しいところですね。
 2012年に日本鳥学会から発刊された
 日本鳥類目録第7版においては、
 アメリカコハクチョウは、コハクチョウの亜種とされていますから、
 当然、状況によってはペアが形成され、
 雑種の出現はあり得ます。

 お送りいただいた、成鳥のコハクチョウについても、
 嘴基部の黄色い部分の大きさから考えて、
 おそらくアメコとコハクの雑種です。

 となりに居るのも、アメコとコハクの雑種と考えられます。
 よくにた雑種幼鳥の画像が、
 山と渓谷社「山渓ハンディ7 日本の野鳥 増補改訂新版」に
 掲載されています。」
てて、ご回答をいただきました。
とっても明快で・・・頭がすーーーーっとしました^^
ありがとうございました^^

f0214649_12434963.jpg
ハクチョウの群れが一斉に横移動・・・
「白鳥の湖」バレーの方がきれいだに^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-01-24 05:08 | | Comments(18)

宍道湖の水鳥 ちょんぼし

じっくり観察したら・・いろんな水鳥がおーだろが・・・
岸から遠いとこに浮かんじょーけ・・・
なかなかだに。。

水鳥じゃないだども・・・・
田んぼやらの鳥から・・・
f0214649_11341745.jpg
今年初撮り・・ツグミ

f0214649_11351387.jpg
珍しくなくなった鳥・・・タゲリ

f0214649_11361776.jpg
遠くてあんまり判らんだども・・・・
カルガモ、スズガモやらが見えーがなん

f0214649_1142182.jpg

f0214649_1142443.jpg
キンクロハジロ

f0214649_11433354.jpg
頭隠して尻隠さず・・・は?

f0214649_11443442.jpg
孫のばんだないでなん^^
オオバンだに。 
なんでも気前よくごすーだろか?? 大盤振る舞い^^

おまけ・・・
鳥だないだども・・川の中に生息しちょる動物
f0214649_11583879.jpg
大嫌われ者でも・・・
子ともはかわいいなん^^

子がおれば親もおーはずだに。
f0214649_1202082.jpg
どがもならん 憎くずらいやつ・・ヌートリア。。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-01-23 05:30 | | Comments(8)

ミサゴ

昨日の三瓶・・また雪がたっぷり降って、まげに積もっただに。。
三瓶てて、おぞいいとこだに^^
昼から東の原まで行ってみただに。
f0214649_15373566.jpg
さんべ荘の下から志学下の町

f0214649_15382389.jpg
湯谷橋

f0214649_15385836.jpg
同じく下の町

f0214649_1539476.jpg
東の原入口
車は入られる状態だないでなん。。

f0214649_15404637.jpg
角井分岐から女三瓶
屋根は開拓牧場の牛舎

f0214649_15424664.jpg
美郷に行く道路の志学信号の上から
下の町から上山(うやま)
おぞいとこだども・・・きれいだいなん^^


さてさて、たまには水鳥ちゃんにも逢いたいな・・てて・・
この前の日曜日に宍道湖の畔へ・・・
水鳥はよーけ遊んじょるだども・・・
宍道湖はデカ過ぎて、岸から遠いなん。。

ホシザキ財団の宍道湖グリーンパークに立ち寄ったら・・・
お姉さんが「ミサゴが餌食べちょーでなん^^」てて、教えてごいちゃったに^^
結構遠いけど切り貼り^^
f0214649_20594059.jpg


順番にどうぞ^^
f0214649_2102599.jpg

f0214649_2103982.jpg
ちゃんと片脚で握って・・
むしゃむしゃ食っちょちゃーに^^

f0214649_2122397.jpg

f0214649_2123362.jpg
時々羽を広げてバランスとって・・・

f0214649_2133886.jpg
なんた、まいかいなぁーーーー^^

f0214649_2145951.jpg
尻を高く持ち上げて・・・
うんこたれたども・・・タイミングが合わんかったに。。

f0214649_2161671.jpg

f0214649_2163141.jpg
このあと魚抱えて杭を移動ここでもシャッターが間に合わんかったに。。

f0214649_217465.jpg
頭から食べーだなん。
動かんよーにだろかなん?

f0214649_2192965.jpg
おこぼれを狙うユリカモメが3羽飛ぶだも・・・
王者は我関せずで・・・微動だにせんに^^ すごいなん。

おまけ
帰りに神西湖に寄ってみた。
f0214649_21121988.jpg
ここでも杭の上で、ミサゴがお食事中だったに^^
ミサゴDayだったことよなん^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-01-22 04:52 | | Comments(12)