<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Tombee

なんじゃかんじゃで・・・
今年も今日と明日で二日で終わり

やども孫のばんが帰ってきて賑やかな正月になりそげなに^^

今日は今年の山納めで三瓶に登ることにしちょーだに^^
f0214649_1530433.jpg
5日前、青空がのぞいた三瓶山

・・で、出雲平野の鳥の続き
f0214649_15405016.jpg
じいさんげなアオサギ

草丈が高くて・・・
なんだろか??てて、一生懸命で見とったら・・・
f0214649_15442599.jpg
なんだら、ムクドリ。。
で、がっかりしたに。。

f0214649_15323830.jpg
今年最後の鳥は・・・
Tombee^^
みなさん よいお年を^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-12-30 05:23 | | Comments(24)

モズ そして大雪

やれやれ・・・Tombee、島根にUターンして4度目の冬だだが・・・
三瓶の、こがな雪は、初めてだったに。。
f0214649_20524769.jpg

f0214649_2054798.jpg
朝散歩・・・みぞれのち雨で、7時ころからちょろっと。
やどの方は大したことなかったに・・・・・。

いつもの通勤ルート
f0214649_20542548.jpg

f0214649_20543636.jpg
池田の坂辺りからグッと雪が増えるだに。。

f0214649_20553454.jpg
西の原
道路の両側・・・雪の壁ができちょ^でなん^^
こがな高さになったのはTombeeが帰ってきて初めてだに^^

f0214649_20571922.jpg
12:00頃だども・・雪の華がいっぱい咲いちょーでなん^^
きれいだん^^

f0214649_20581412.jpg
勤務先に到着したら・・・
客用駐車場はきれいに除雪が済んじょったに^^
公式発表だと一晩で72cm積もって、トータル94cmの積雪だげな。。
小屋の右・・従業員駐車場のこんもりしたもの・・・
雪に埋もれた車だに^^ 車が動かせんで、3人泊まっただげなに^^

・・・で、親切なTombeeが車を掘り起こしてあげました^^
f0214649_213348.jpg
こがなこと、TVニュースの世界だと思ちょっただが・・・・^^
無事に脱出^^ 草臥れたに。。

f0214649_214324.jpg
屋根にも大っけな雪庇が出来ちょったでなん^^


さて・・・簸川平野の続きだに^^
タゲリの親族にも挨拶ができたけ・・・
いぬーか。ててゆーたら
f0214649_10291868.jpg

f0214649_10293770.jpg
モズが姿を見せに来てごいちゃったに^^
「Tombeeちゃん またおいでぇーーー」
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-12-29 05:27 | | Comments(6)

タゲリ

昨日の三瓶地区は今年一番の大雪。。(やどの方はあらへんでなん)
朝から降り出した雪でみるみるうちに綿帽子被ったに。。
f0214649_4384952.jpg
10:30西の原の状況
帰りにはおぞいよなかったに。。
30cmくらい積もっちょただろなん。
今朝はやどの方も白んなっちょーでなん。

さて・・昨日の続き
マナヅルちゃんに ありがとゆーて・・・
マガンを探すけど、おらへんに。。

・・・と、
f0214649_109646.jpg
「おしりで失礼^^」
「わたしは だぁれ??」

f0214649_10101852.jpg

f0214649_10104323.jpg
「たげりだよーー^^」
「Tombeeちゃん またきてくれたんだぁーーー^^」

・・・で、 あっちにもこっちにも^^
f0214649_10121363.jpg

f0214649_1013023.jpg
よーみたら・・・おもっしょい顔しちょってだに^^

f0214649_1014349.jpg

f0214649_10142133.jpg
つがいもおーでなん^^

f0214649_1014482.jpg
親族もおってだに^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-12-28 05:07 | | Comments(12)

マナヅル

ハクチョウが羽を休める右方の中州・・・
アオサギだろか?
f0214649_957324.jpg
それにしちゃーぁ おっけなし、雰囲気が違うがなぁ??
ツル!!だでなん^^!!!
それもマナヅル^^
へーさなぶりのジェジェジェジェジェ!!!!!だに^^

f0214649_9595430.jpg

f0214649_1003620.jpg

f0214649_1005497.jpg

f0214649_1015158.jpg

f0214649_1021781.jpg
つがいと子供^^
楽しい会話が聞こえてきそう^^

出水に向かう途中だろか?
迷って来たもんだろか?
それともここで越冬すーだろか?

ま・・・ここで鶴に逢えーとは・・・・・・
へーさなぶりに超びっくりで大感激だったに^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-12-27 05:35 | | Comments(12)

佐太神社

大根島の帰りは鳥撮に・・・。
途中、カミサンが詣でたことがないと言うので・・・
佐太神社に立寄った。
f0214649_17354677.jpg
主祭神は佐太大神(猿田毘古大神)
本殿は三社殿立で中央が正中殿、向かって右が北殿、左が南殿
いずれも大社作りでこの三殿構えの成立は平安の末期だげな。
現在の社殿は文化4年の造営だげなけ、
今から200年以上昔のもんだだなん。

そいで・・三殿とも改修保存しちゃーそで、平成28年に正遷座祭があーだげな。
・・・この三殿には神さんはお留守で・・・・
f0214649_1749538.jpg
御仮殿におっちゃーだに。

お参りの後・・・いつもの宍道湖北側の田んぼに・・・
ハクチョウさんに逢いに行っただども・・・
まったく姿が見えんだに。
3時ごろにはおっちゃーないそなに。
で・・・宍道湖西岸の斐伊川河口へ
f0214649_17533090.jpg
ちょっと遠いけど・・・
おっちゃったに^^

マガンを見たくていっただども・・・・
この日もおっちゃーなかったに。。
f0214649_6491734.jpg
遠過ぎて・・・
解らんだども・・・・
マガンだないわいなん?
数が少ないけカモの類だろか??

明日はもっとすごい鳥チャンを載せますよ^^
お楽しみに^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-12-26 05:18 | 神々の国しまね | Comments(10)

大根島

松江で同窓忘年会があって行ってきた。
翌日は、カミサンが松江に迎えがてらに来て
一度も行ったことがなかった大根島へ渡ったに。

大根島は出雲風土記にはタコ島で出ちょーげなに。
20万年前に粘性が低い玄武岩で島が誕生、
12万年前の大山と8万年前の三瓶山の噴火による火山灰が降り積もって・・・
肥沃な「黒ぼく土」となり、牡丹の花や高麗人参の特産品を生み出した。
その昔は島全体が朝廷の牧場だったげなに。
f0214649_15224594.jpg
中海干拓事業が始まって・・・
この写真の右手、干拓堤防の道路ができて陸続き・・・
やくちゃもなかった干拓事業もかんかんがくがくの議論の末・・中止になって・・・
いかったいなん^^

・・で、大根島と言えば・・・
f0214649_15413100.jpg
ぼたん園
由志園に行っただに。

f0214649_15443117.jpg

f0214649_15444632.jpg

f0214649_1545115.jpg

f0214649_15472389.jpg

f0214649_15455245.jpg
寒牡丹が咲いちょっただども・・・みんな寒げに
筵の頭巾を被っちょたでなん。

f0214649_15585083.jpg
枯山水の石庭もあったでなん。

そいでも・・・
f0214649_15555483.jpg

f0214649_15563014.jpg
牡丹の館の中は花盛りだったいなん^^
正月にちょうど花開くピンクの牡丹を連れて帰ったに^^

帰り道・・・
f0214649_163382.jpg
中海に遊ぶハジロカイツブリ
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-12-25 05:26 | ふるさとの山河海 | Comments(6)

冬景色*三瓶周辺*

昨日の朝は やどの方では小雪がチラつく程度だったが・・
三瓶の方では、でかいダンベラが降ったよな形跡

仕事で美郷町に行ったに
f0214649_13144588.jpg

♪山も・・・・

f0214649_13152252.jpg
♪子三瓶も綿帽子被り・・・

f0214649_13162089.jpg
♪志学の集落も屋根白い♪

ついでに出勤途中は忙しかったけ・・・・
f0214649_1317555.jpg
西の原に行ってみた


f0214649_13194185.jpg
駐車場奥から・・・

f0214649_13201965.jpg
積雪が10cmくらいじゃ除雪車も出んだなん。
寒空に天使の階段

f0214649_13225097.jpg

f0214649_1323712.jpg

f0214649_13232584.jpg
目をつけちょった・・・
ツルウメモドキの氷漬け^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-12-21 05:10 | 日々雑言 | Comments(10)

久々に青空・・でも後・・すぐ雨

雨ばっかりで・・ネタがないだに。。

天気予報は一日中雨の今日
久々に明るい朝^^
f0214649_9295468.jpg
歩地も嬉しげなに^^

f0214649_9312818.jpg
島根半島もはっきり見えーでなん^^

f0214649_932327.jpg
この前まで目立たんだったツルウメモドキが賑やかだに。

f0214649_9325426.jpg
掛戸の踏切の向こう

f0214649_9343075.jpg
大江高山群は雲ん中

f0214649_9344929.jpg
踏切の遮断機が下りて・・
信号がカンカンカン・・・・
3両編成の特急まつかぜの一番列車が通過

f0214649_936994.jpg

f0214649_9362728.jpg
久々の朝焼けが始まったに^^

f0214649_937941.jpg
そがに寒ないに・・・
下が降りちょっただなん。

f0214649_9375766.jpg
営団川で振り向いたら
虹が出かかっちょ-に^^

やどのうしろに帰って来たら・・・・
f0214649_9392695.jpg

f0214649_9395173.jpg
一枚に入らんだに。
この後すぐに消えて・・・・雨。。

「ごちそうさん」視ちょったら・・また虹
f0214649_9414568.jpg

f0214649_942949.jpg
傘さいて駆っけらかいたいなん^^
海の中から二重の虹だに^^
で・・・今は風も雨も強いでなん。。


おまけ(18:10追記)
f0214649_18112306.jpg
17:00過ぎから三瓶では だんべらが降りだして・・・・ 白んなったでなん。。

f0214649_18113878.jpg
やれ  さぶやのぉ~~~。。
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-12-19 08:42 | 日々雑言 | Comments(11)

三瓶山麓 二度目の積雪

大寒波がやって来て・・・・
三瓶山録は11月18日以来、二度目の積雪
f0214649_4153429.jpg
前回は例年いなく早過ぎる積雪に・・・
調整が間に合わなかった融雪装置
今回は稼働しました^^

三瓶山周回道路を自然館まで・・・
f0214649_418956.jpg
東の原
右側は女三瓶山
スキー場が閉鎖になって5年目かな
一番左上方から女三瓶のとっつきまで
木々が落葉して茶色になった部分までスキー場の名残り
5年も経つと、草原も森に戻るのがよくわかります

f0214649_421563.jpg
別荘地の辺りから男三瓶山

f0214649_421475.jpg
国引きの丘からは
島根半島がはっきりと見えました^^
先端が日御碕、半島の付け根の辺りが出雲大社
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-12-13 04:23 | 日々雑言 | Comments(10)

大荒れ

今週は月曜からごーぎに荒れて、大時化だに。。
f0214649_6584994.jpg
月曜日7:15 散歩から戻ったときのやどのビーチ

ずっと雨で散歩にも行けんだったでなん。。
f0214649_712343.jpg
今朝木曜日の6:20 まだ真っ暗だいなん。
港に繋留されちょったポンポン船(ディーゼルかな)も、
あんまり荒れーけ、陸に上がって来たでなん。

f0214649_735482.jpg
カメラを護岸の上に置いて、シャッター押しちょーだども・・・
風が強て、身体が動くけ手振れになーだに。。
真っ暗のせいもあーだども・・・。。
波根湖にはよー回らんで帰って来たに。
さぶてやれんし・・・風に飛ばされそげになーだもんなん・・・・。。
だけ・・・今朝は家に帰ってラジオ体操したに

追加して おまけ
f0214649_7223751.jpg
7:20 だいぶん明るんなってきたに。
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-12-12 07:08 | 日々雑言 | Comments(6)