神等去出の頃は時化るだに

11月12日(旧暦10月10日)稲佐の浜で神迎え神事があってから
あっちゃこっちゃの神社で神在祭があって、
11月28日(旧暦10月26日)全国から参集された神さんやちが
万九千神社からお帰りになーました。
神等去出(からさで)ててゆーだげなに。
神さんが御発ちになるこのころ、島根はいっつもごーぎに時化るだいなん。

で・・・その11月28日は大時化で三瓶で雪が降っただに。。。
池田浄善寺の大銀杏の葉っぱが薄んなったけ寄ってみた。
f0214649_473552.jpg
雪の重みやら風で葉っぱがだいぶん落ちたなん

f0214649_495650.jpg


f0214649_411180.jpg


f0214649_4112483.jpg


f0214649_4114967.jpg
黄金色の絨毯の白い模様は雪だいなん^^

三瓶西ノ原の様子をどうぞ
f0214649_4131146.jpg


f0214649_4132566.jpg


f0214649_4135661.jpg
よう時化たいなん。
今日からひと休みだろか?
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-11-30 04:16 | ふるさとの山河海 | Comments(16)

波の花

風がゴーゴー 波はドカーン・・・・

f0214649_8355100.jpg
ごーぎに時化ちょーに。。


f0214649_8344728.jpg
波の花が咲いちょーでなん。
砂浜の波打ちぎわではめったに見んだども・・・・

f0214649_8363643.jpg
その花が風で転がるように飛んで行くと・・・
歩地がガッショんなって追っかけよーとすだに^^

まげに寒い朝だに・・・。。
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-11-28 08:38 | ふるさとの山河海 | Comments(10)

池田・浄善寺の大銀杏チェック

三瓶山麓、池田浄善寺の大銀杏が色付き始めたけ・・・
ちょっと早いだども、チェックしてきたに。
11月25日(月)の大銀杏

f0214649_21424707.jpg

f0214649_21430260.jpg


f0214649_21431883.jpg


f0214649_21433258.jpg

f0214649_21434769.jpg

まだちょっと早いだども・・・もう近々だでなん^^
雨やら風やらが強くなけらな・・・・
水曜か木曜辺りが最高かも。

最高の頃、もういっぺんチェックだなん^^


[PR]

by tombee-yanaze | 2013-11-27 04:47 | 三瓶山 | Comments(8)

魚切温泉の紅葉

美郷町の旧大和村の都賀本郷から赤名方面へ入ると
今は地名だけが残っちょーだろか? 魚切温泉ててゆーのがナビに・・・。
前から気になっちょる紅葉の名所みたいだけ・・・年寄り連れて行ってきた。
その昔は料亭だったのかも??

f0214649_21060405.jpg

f0214649_21274753.jpg

f0214649_21063869.jpg
大万木山の紅葉を外から観に行ったじじばば、メンバーだに^^
5人合わせて357歳だでなん^^ 

庭をぐるっと回ってみーだに


f0214649_21064823.jpg


f0214649_21065738.jpg


f0214649_21071280.jpg


f0214649_21072415.jpg

4~5日過ぎちょーかもしれんなん


f0214649_21073805.jpg
ナンテンの実が赤かったに・・・。


f0214649_21074982.jpg

昼飯に食べた 大和食堂の山くじらラーメンと山くじらチャーハンはまかったでなん^^

山くじらててわかーかなん。。
その昔、四足の動物の肉を食う習慣がなかった頃に・・・
クジラだててゆーて食べちょっただなかろかなん??
山くじらてて、イノシシのことだいなん。

[PR]

by tombee-yanaze | 2013-11-26 04:54 | ふるさとの山河海 | Comments(10)

暗いうちから歩地散歩

へーさなぶりにお日様マークが並ぶ天気予報に誘われて・・・
朝間早よからカンテラならぬヘッドライト点けて歩地散歩^^
f0214649_04472319.jpg
6:00 やどの下から・・・


f0214649_04495379.jpg
立神の向こうの赤い灯はどこだろか?
島津屋? もっと先の大社の方??

f0214649_04514606.jpg
柳瀬の波止場・・まだ寝ちょーでなん^^


f0214649_04573087.jpg
縦波止のちぢんこの向こうに・・白いこまい灯が見えましょが・・・。
なんと・・日御碕灯台の灯だでなん^^ 初めて気が付いたに。

f0214649_04573817.jpg
時化でちょんぼし沖の方に避難しちょった船も戻ったでなん。


f0214649_04575062.jpg
定点を通過して・・・・


f0214649_04575998.jpg
掛戸松島・・何年か前に二代目だら三代目だらの松が枯れてしもただに・・・。
昨日はここで6:30♪新しい朝が来た 希望の朝が・・・・♪
10分間のラジオ体操・・・・ラジオ体操は80年続いちょーげなでなん^^

f0214649_04580771.jpg
大江高山火山群の空もピンクに染まっちょーでなん^^
アシの手前で、ダイサギとアオサギの朝ごはん

f0214649_04581432.jpg
大川で雲がちょっとばっかしピンク色^^


f0214649_04582011.jpg
約1時間で帰って来たに・・・
近頃、陽のでは7:20頃だけ・・まだ陽は昇っちょらんでなん。

[PR]

by tombee-yanaze | 2013-11-24 05:11 | ふるさとの山河海 | Comments(14)

石見銀山城上神社の紅葉

へーさなぶりに石見銀山へ
城上神社(きがみじんじゃ)の紅葉がいい頃だないいだろか・・・
・・・・・で、寄ってみた。 

f0214649_17004049.jpg
 

f0214649_17005551.jpg
 
f0214649_17011041.jpg
 
f0214649_17013081.jpg
 
 
f0214649_17014961.jpg
大っけな松 の木に松食い虫が入って・・・
伐り倒されちょったに。。
 

f0214649_17023309.jpg
本殿は足場が架かっちょって改修工事中

 
 
f0214649_17025087.jpg
 
 
f0214649_17031414.jpg
外周道路をぐるっと・・・

 
f0214649_17033066.jpg
 
f0214649_17034496.jpg

f0214649_17040289.jpg

 
f0214649_17041892.jpg



f0214649_17053890.jpg

蔦がちょうど真っ赤に紅葉^^


f0214649_17055539.jpg


・・・帰り道から三瓶山


[PR]

by tombee-yanaze | 2013-11-23 04:46 | 日々雑言 | Comments(10)

大荒れで空七変化の一日

おとといのことだども・・・・
大荒れの朝から始まって・・・
空七変化、珍しくめまぐるしい天気だったに。。
月曜日だっただども休みの朝散歩


 
f0214649_16202479.jpg


 
f0214649_16204169.jpg

♪北風吹きぬく寒い朝も・・・
歩地と♪心ひつつだっただども、温かんならんかったに^♪^
畑やら、塀やらを治そかと思ちょっただども・・・
雨やら、風やら寒いやらで・・・
何だりできんだったに。。 10:40頃、外を見ーと・・・

f0214649_16215438.jpg

虹だでなん^^ あわてて二階にカメラ取りに行って部屋から一枚。


f0214649_16225469.jpg

階段を駆っけらかいて浜へ出て一枚


f0214649_05112869.jpg

立神との位置関係はこがな感じ
懸け橋として全体が丸い虹はへーさなぶりだったに^^

そいで・・・19:00頃・・

f0214649_16260293.jpg

あられがガンガン降ってきて・・・
雷がドスンドスン地響きみたいに落ちまくる。。


f0214649_16263939.jpg

歩地がビビって、歩地敷地をずぶ濡れで走りまくり・・・
ごーぎに震えちょーだに・・・・。。
あんまり可哀そげなで部屋に入れてやって・・・


f0214649_16293272.jpg

いっしょにアンコウの水だきをしゃぶったに^^
雷はどすんどすん続いちょーだでなん。。
外がえらい明るいで・・・
出て見たに

f0214649_16295090.jpg

立神を煌々と照らす放光車?が2台
赤い回転灯、サイレンを鳴らす消防車が数台・・・
 *訂正⇒Chinoさんから電話「これ、放光車だないで。イカ釣り船が2隻協力して全点灯したげなで。」
  「漁師の男気で点けたげなで^^ 油代もごせんかったげなけど・・・・。」
   イカ釣り船ててこがに明るいもんだだなん。近くで初めてだけ、たまげたに。
   消防さんも油代くらい出してあげればいいだに。。感謝状一枚で終わりだろか??



f0214649_16300295.jpg

じぇじぇ!! 立神の灯台に雷が落ちたもんだに・・・。
中継の電柱に落雷したもんだろか??
上からロープを伝って下りたのか・・・投光機が動く。
こがな時は消防隊員も大変だいなん。
御苦労さまだに。


f0214649_16301460.jpg

あんまり雨が降-で2階から・・・・
やっぱり煙が上がっちょーでなん。。

・・・ぐっすり眠った翌朝、つまりは昨朝・・・
朝起ーるとダイニングでごそごそ物音が・・・
歩地はあのまま家ん中で寝ちょったもんだに^^

f0214649_16303036.jpg

朝散歩で火事現場近くを見ーだども・・・
焼け跡がよーわからんなん。 ・・・
そいだが・・・あがなごーぎなひっきりなしの大落雷だっただに・・・
防災しまねも、防災大田も、なんのメールも来んかったでなん。。
なんでもないときは、いっぱい来ーだに。。

で出勤
f0214649_16304662.jpg

 

 
f0214649_16310178.jpg

西の原は今冬初積雪
三瓶山は12日の初冠雪以来二度目 冬が来たいなん。。

[PR]

by tombee-yanaze | 2013-11-20 04:41 | ふるさとの山河海 | Comments(8)

余勢城と岩山城・・賀茂神社の神輿

戦国武将、多胡辰敬繋がりで、邑南町の中野公民館にお勉強に出かけました。
歴史の話を載せーと長んなってやれんけやだだども、ざっと言うと・・・・
あの有名な多胡家家訓を残した多胡辰敬(ときたか)さんは
我が町久手町刺鹿の岩山城の城主でここで戦死したんですが・・・
親の家が邑南町中野の余勢城だだに。
そがなことで・・・中野の住民さんとは行ったり来たり^^
これで3回目の合同お勉強会だだに^^

座学で中山さんから教えて頂いた後・・
賀茂神社へ
御祭神やらなんやらは省かしてもろて・・・
783年加茂別雷神社(官幣大社)の別宮として勧請された神仏習合の宮だったげな
大同2年の807年に本殿・拝殿・末社・神門・神宮寺・三重塔・鐘楼が建立されたげな。
後年(1508年)尼子経久がここの三重塔やら神宮寺やらを参考にして、
出雲大社を遷宮しちょーげなだに。

そいで・・・今回の目的は・・・
建武元年(1334年)に南朝方の総追捕使(侍大将みたいなもん)足利直冬(ただふゆ)が寄進した神輿
そいで、本殿以下を全て再建立、神宮寺・鐘楼を復旧、三重塔の上葺をしたげな。
足利直冬は尊氏の子だったが、尊氏は実子として認知せんで・・・
尊氏の弟直義が養子にして直冬と名乗らせただと。
南北朝動乱の時代、一時期南朝全盛期もあったげなけど、
尊氏・義詮親子に敗れ、中国地方に逃げて来たげなに。

はい・・写真
f0214649_08461626.jpg
中野公民館の前からの賀茂神社

f0214649_08462827.jpg
f0214649_08463862.jpg
賀茂神社だに

f0214649_08465092.jpg
倉庫ちゅーかなんちゅ-か、人だかり

f0214649_08465941.jpg

f0214649_08470969.jpg

f0214649_08472200.jpg

f0214649_08473236.jpg
これがその神輿だに。
正面から右回りで四方だに
初めて外の空気に触れたげな^^ 
祭りでも出さんかったげな。
とても・・・680年前のもんだと思えんだが・・・
引き両紋ててゆー足利家の家紋(丸に二の字)がいっぱい付いちょーでなん。

f0214649_08474153.jpg
これが引き両紋
上の一は日輪で、下の一は月だげなに。

f0214649_08474915.jpg
これは倉庫の奥に仕舞ってあった新しい神輿
江戸末期に寄進されて、明治期に金箔を貼りなおしたげな。

f0214649_08475697.jpg
ここに神宮寺と三重塔があたっだとなん。

f0214649_08490075.jpg
拝殿

f0214649_08491912.jpg
紅葉の向こうが本殿

中野の皆さん、東部公民館の皆さんありがとうございました。
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-11-18 09:08 | ふるさとの歴史・文化 | Comments(10)

いつもの朝散そらの色

ネタ不足の助っ人空^^
f0214649_04513578.jpg

f0214649_04514854.jpg
飛行機が・・・
朝間早よから水平線に落ちて行く
どこに行くんだろ??

f0214649_04515859.jpg
波根湖を靄が覆う朝

f0214649_04521337.jpg
雨後の水溜りもおつなもの^^

f0214649_04583127.jpg
ふるさとの山河はいいもんだに^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-11-17 05:00 | ふるさとの山河海 | Comments(11)

三瓶山紅葉の茶会⑤*最終回*

④から続き**最数回**


f0214649_05040751.jpg
今下山した子三瓶
昔の三瓶はこがなかったイメージの草原山、子三瓶

f0214649_05042661.jpg

f0214649_05044527.jpg
鶴降山が見えーに。

f0214649_05050483.jpg
ガンクビソウ
孫三瓶頂上に着いたいなん

f0214649_05052169.jpg
子三瓶

f0214649_05054662.jpg
男三瓶(おさんべ)1,126m
さて・・下山、

f0214649_05060591.jpg
頭に白いかんざしを飾ってるのが女三瓶(めさんべ)
その右・・大平山
大平山まで帰るだに

f0214649_05062190.jpg
薄紫の山並みは中国山地

f0214649_05064009.jpg
去年は11月3日、今年は10日で・・・
一週間遅いと葉っぱを落としちょーなん

f0214649_05070081.jpg
葉っぱを落としちょーけ、
左に室の内池が見えちょ-ことよなん。

f0214649_05071723.jpg
チマキザサの山道

f0214649_05073179.jpg
奥の湯峠往きはここを左に下りて
室の内に行っただに
帰りはまっすぐ通過して・・・

f0214649_05074504.jpg
大平山に帰って来たいなん

f0214649_05075784.jpg


f0214649_05081156.jpg
去年は紅葉の三瓶に4回登っただが・・・
今年は天気も悪いし、
チャンスも少なくて・・・
これが見納めの三瓶の紅葉

帰りしなに・・・
f0214649_05082674.jpg
室の内展望台(例のめげかけたRCの展望台)
ここからの見納めもいいなん^^
・・・で、今年の三瓶rさんの紅葉はこれにておしまい。
みなさんお疲れさんでした^^

おまけ
f0214649_11040646.jpg
女性セブン最新号(11月7日発売の11月21日号)
カラー8頁の保存版「紅葉+温泉 週末山歩きコンシェルジェ」・・・
「紅葉×温泉を満喫できる初心者向け欲張りコース⑥」
に、三瓶山×三瓶温泉(さんべ荘)が掲載されちょーでなん。(上写真の〇スポットライト部分)
掲載予告が禁止されちょったけ、載せられんかっただに。。
書店でパラパラして見よくれや。

次回の三瓶登山は11月23日三瓶山頂神社祠復興ボランティア・・求む強力!!・・で、
Tombeeは釘一本持って登る予定詳しくは⇒こちら

若人よ! 年寄りよ! 集え!!
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-11-14 05:02 | 三瓶山 | Comments(12)