朝間はよから^^

あさまはよからカンテラ下げんで、ヘッドライト燈して・・・
反射タスキ掛けて行かないけんだに。
明るんなるのが日に日に遅んなったでなん。
朝の散歩は寒んなって、ジャンバーを羽織って行っちょーでなん。

f0214649_14223951.jpg
5時半の日本海
東京より1時間遅いだに。

f0214649_14233230.jpg
柳瀬の波止場に行って・・・・

f0214649_14252460.jpg
船の向こうは島根半島の日御碕
日御碕灯台が鉛筆みたいに見えーだに^^

この日は掛戸回るのがタイギなかったけ・・・
f0214649_14263923.jpg
中道から波根湖に回って・・・・

大川沿いから
f0214649_14274194.jpg
柳瀬の集落を眺めて・・・・

老健施設の“たてがみの郷”を抜けて・・・
波根の町を旧9号線を通って・・・・
火曜・金曜は、できたての、まい豆腐を買うて・・・・
f0214649_14313680.jpg
狭い赤道を抜けて・・・

f0214649_14323668.jpg
波根川の河口に出ーだに^^

f0214649_14332029.jpg
散歩が終わるころには陽が昇ってきて・・・
西の要護山の方から赤くなーだに^^

気分次第でルートの違いは多少あーけど・・・
毎日、似たりよったりだに^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-09-29 04:25 | ふるさとの山河海 | Comments(12)

Ayumi組と行く大山④

③からの続きです。

避難小屋の横でお弁当タイム・・・
f0214649_10265046.jpg
汗が引いたら寒いけ・・・弥山頂上へ

頂上から
f0214649_10304423.jpg
大山の最高峰剣ヶ峰(1,729m)がかろうじて見える。
その奥は、天狗ヶ峰、ずっと奥が振子山だろか?

・・・で、全員集合
f0214649_10453027.jpg
うじゃうじゃおーでなん^^

f0214649_1048673.jpg
山頂もうじゃうじゃおーに^^
ガスが治まらんけ下山しょーかなん。

f0214649_105138100.jpg

・・・と、引き返して、ご来光を3つ出すげな^^
f0214649_1050285.jpg
Tombeeはこれから先はよう掲載せんけ・・・
見たい人はこちらをどうぞ^^

f0214649_10575650.jpg
下界が多少明るい

f0214649_10585381.jpg

f0214649_10591673.jpg

f0214649_1059362.jpg

f0214649_1193083.jpg

ばんばん下る。

f0214649_11102826.jpg

f0214649_1112498.jpg
Ayumi塾1期生のヒロ君
小さいウミちゃんをエスコート^^
ヒロの他にもショーゴ、ナオヤ、1期生が3人お手伝い。
Tombeeが三瓶で初めて逢った時は、確か小6、今は高2や高専行っちょるげなけ・・・
Tombeeがじいさんになーはずだいなん^^
みんな大きく立派に成長したいなん。

f0214649_1117284.jpg
コマユミにさいなら

f0214649_11175235.jpg
元谷への分岐、僧兵コースだったかいなん?
ばんばん下山しちょると・・突如地響きが。。
どどどどーーーー!!! と山が崩れそうなおぞましい光景が・・・
なんだろかと振り返ると・・・なんと妖怪さんが全力疾走^^
f0214649_11211244.jpg
あっという間に砂塵とともに駆け抜けた^^
今回の大山山行・・・・無茶苦茶やないかと思ちょったが・・・
合ってみっると、やっぱただものじゃなて、妖怪だったの再確認^^
・・・でも、ちょっと心配が少なくなったことは確か。
ま・・・でも、ゆっくり養生することがあってもいいかも。
どうせ・・何言うたてて無駄だと思うけど・・・

次回は三瓶に出没を約して・・・お大事にね^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-09-28 04:23 | 山陰の山 | Comments(10)

Ayumi組と行く大山③

②からの続き・・・

f0214649_1723188.jpg

f0214649_1728419.jpg
七合目辺りかな??
紅葉の始まり^^
時々青空がのぞくことも^^

f0214649_17292998.jpg
元谷も見え隠れ

f0214649_17331053.jpg
トリカブト

f0214649_17333428.jpg
トリアシショウマの綿

f0214649_17342559.jpg
眺めがいい、あの場所
冬場の昔・・遭難事故があった場所

f0214649_17343072.jpg
見下ろすとガス対流

f0214649_17353481.jpg
大山は人が多いに
カラフルな山ガールが行列作っちょっちゃーに^^
三瓶もこがんならいーだになん。
魅力は十分あーと思うだが・・・。

f0214649_17444742.jpg
同じ場所
ほんのちょっとがなかいに・・雲が動く

f0214649_17471025.jpg
岩陰のホソバノヤマハハコ

f0214649_17475573.jpg
ダイセンコゴミグサ

f0214649_17484781.jpg
Dr.G
八合目のどっこいしょ^^

・・・てて、ゆーちょるうちに・・・
f0214649_17494664.jpg
頂上の尾根に出たでなん^^

f0214649_17504374.jpg
天然記念物、ダイセンキャラボクの純林の中を行く^^

f0214649_1751547.jpg
ここからは楽だいなん^^

f0214649_17513761.jpg
ダイセンキャラボクの実
香木の伽羅に似ちょーけキャラボクててゆーげなけど・・完全に別種だげな。

f0214649_17572856.jpg
山頂まで木道が続く

f0214649_17585760.jpg
ヤマアジサイ

f0214649_17592887.jpg
イヨフウロ
残り花が・・・よぉ来たのぉ^^

f0214649_18293.jpg
なんたいいかいなん^^

f0214649_1832030.jpg
振り返るとこがな感じ

f0214649_1813344.jpg
頂上はもうそこ^^

f0214649_1861785.jpg
やれやれ^^のやれ^^
出発して3時間40分・・頂上だに^^

お弁当食べて・・・
弥山の頂上へ^^

この続きは明日の最終回で。


おまけ
f0214649_9155232.jpg
日の出直前、昨朝の光
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-09-27 04:29 | 山陰の山 | Comments(6)

Ayumi組と行く大山②

①からの続きです。

f0214649_1332291.jpg

f0214649_1336116.jpg
夏山登山道五合目到着

右奥に祠が・・・
f0214649_13474314.jpg
山の神
登山安全の石碑があーに

f0214649_13484048.jpg
黒い実は・・・
ヤマウドだに

f0214649_13525011.jpg
赤い実がたわわなナナカマド

f0214649_13533860.jpg
風に乗って飛んでゆくプロペラ
ウリハダカエデ

f0214649_13544137.jpg

f0214649_13552218.jpg

f0214649_13555516.jpg
コマユミ

f0214649_13563962.jpg
イヌガヤ
ダイセンキャラボクとは葉っぱも実も違うでなん

六合目到着
f0214649_163173.jpg
山ガールに焦点を合わせたら・・・
その向こうで、妖怪さんが手を挙げた^^
ここまで約2時間
闘病中の妖怪さんにしては、まずまずのペースかな^^

f0214649_1652798.jpg
Dr.G 妖怪さんともまだ元気^^
おいおい、こがなとこで帽子脱ぐなよな^^

f0214649_16105293.jpg
避難小屋の前は眺めがいーだが・・・
ガスが立ち込め、なんだり見えんに。。

10分休んで・・頂上を目指す
f0214649_16131528.jpg

f0214649_16201950.jpg
今年初見のトリカブト
三瓶周辺じゃなかなか逢えんだに

f0214649_16215016.jpg
シラヤマギク→シロヨメナ(ヤマシロギク)

f0214649_16222566.jpg
青い実はサワフタギ

f0214649_16235330.jpg
七合目辺りから上は・・・
紅葉が始まった?

f0214649_16244752.jpg
やれやれ・・・の、Dr.G^^

f0214649_16254641.jpg
たわわに実を付けたヤマボウシ
この実・・まげにデカいでなん。。
手が届かんけ・・口には入らんだに。。

f0214649_16282134.jpg
ガスの切れ間から三鈷峰

f0214649_16282436.jpg
なかなかガスがのーならんでなん。。
くすんだ色だけど・・・紅葉の気配??

この続きはまた明日。

おまけ・・・
f0214649_17172058.jpg
昨日の朝散歩
ピンクの鰯雲^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-09-26 04:32 | 山陰の山 | Comments(8)

Ayumi組と行く大山①

お彼岸の中日
岩国のAyumi組の親分さんが、一家を引き連れて大山に遠征
Tombeeにもお声が掛かり、出てこいとのお達し。
万難を排して行ってきました^^

f0214649_179966.jpg
病を押して子分たちを引き連れたAyumi親分、颯爽と登場^^
心配してたけど・・Tombeeより元気かも?!

道すがら 花たちも親分さんをお出迎え^^
f0214649_17152353.jpg
ジャコウソウ

f0214649_1716694.jpg
ツリフネソウ

f0214649_1719364.jpg
夏の名残のホタルブクロもつぼみのまま

f0214649_17301749.jpg
オオカニコウモリ

f0214649_17202913.jpg
じぇじぇ!! すげえ数のツリバナ^^

f0214649_17211011.jpg
秋だなん^^

f0214649_172934.jpg
本家のAyumi組は山口は岩国、さいちゃんは岡山から、ストーカーさんは広島から、鬼太郎さんは地元鳥取
そしてTombeeたち3名は島根から参集^^

f0214649_17305713.jpg
Ayumi組は23名
Tombee達3名を加え26名だげな^^
5班に分かれて、夏山コースで弥山頂上を目指す。

f0214649_17342936.jpg
ツルシキミも赤い実だに^^

f0214649_17354984.jpg
ツルアリドオシも赤い実

f0214649_17363890.jpg
岩国からDr.Gも付添い??で参加^^
御年、72歳だらで・・・
死ぬまでに一回は中国地方で一番高い大山に登るんだと参加だと。
妖怪さんもこんなして地面に座り込むことはなかっただに。
「先に行けや!! どうせ遅いだけ^^」言われ続けてきたことが初めて言えたに^^
気持ちがいいなん^^

f0214649_17383576.jpg
ブナの大木が見えてきた

f0214649_17405981.jpg
干からび気味のキノコ

f0214649_17413643.jpg
夏山コースは6合目までこがな階段が続く。。

f0214649_1742880.jpg
アキノキリンソウ

f0214649_17424294.jpg
オオカメノキ

f0214649_17431613.jpg
ナナカマド
七回カマドの中で燃やしても灰にならないナナカマド
まさしくAyumiちゃんそのもの・・・
やっぱ妖怪だな^^

この続きはまた明日。
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-09-25 04:36 | 山陰の山 | Comments(12)

歩地散歩・今朝

いつものコースを歩地と散歩^^

波根湖の雑草たち
f0214649_7484334.jpg

f0214649_7485445.jpg
前回ハキダメソウだったこの雑草
タカサブロウが正解だったに^^
なしてタカサブロウだか・・諸説いろいろでようわからんげなに。。

f0214649_752128.jpg
オオマツヨイグサ

f0214649_7524081.jpg
う~ん・・この雑草?・・
アゼナ

f0214649_7533364.jpg
ハナタデ

f0214649_7542279.jpg
イヌホウズキ

f0214649_7545021.jpg
大川で日の出前
川面に浮かぶのはヒシ

f0214649_7564299.jpg
やどのおかちゃんやちが青年の頃は・・・
波根湖でヒシの実を摘んで食糧にしちょったげな。
丸いのは実だないでなん。 浮き袋だに。
実は水の中にあって、菱形だだに。

f0214649_7573442.jpg
鉄塔の横に日の出


・・で、お散歩終了
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-09-24 07:58 | 日々雑言 | Comments(6)

三瓶山麓・周辺の花

三瓶周辺、秋の花を取材
f0214649_8384.jpg
ツリフネソウ

f0214649_3584455.jpg
キツリフネ

f0214649_3591428.jpg
紅白のミズヒキ

ウランちゃんから北の原がいいでなんてて言われて・・・
f0214649_401544.jpg
サワヒヨドリ


f0214649_435945.jpg

f0214649_442093.jpg
摘まずおく 松虫草は 野の花よ 汀子


f0214649_473724.jpg
ツマグロヒョウモンが舞ってました^^

f0214649_485284.jpg
♂だかともたら、♀だだなん。

・・・で、
f0214649_4102875.jpg

f0214649_410691.jpg
仲良く合体^^
この季節に合体ちゅ-ことは・・・・冬は卵で過ごすだろか??


f0214649_4122281.jpg

f0214649_4123931.jpg
まさかとおもちょっただが・・・・
はー、ウメバチソウが・・・!!
たまげたに。 ひと株だったけど・・・。


おまけ・・昨日の朝焼け
f0214649_7524919.jpg
やどの下

f0214649_7534775.jpg
十七朝の月
沖波止に釣り人

f0214649_7544715.jpg
みるみる色濃く

f0214649_7551943.jpg
中道・・大正屋の手前

f0214649_756664.jpg
営団川(波根湖干拓公団が造った柳瀬の排水溝川・・君谷川が源流)

f0214649_7572477.jpg
波根湖で日の出
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-09-23 04:42 | 三瓶山 | Comments(6)

散歩で撮り鳥

最近・・波根川河口でカワセミを見ることたびたび^^
こまいズームレンズを持って散歩しちょーだに。

波止場の外側
f0214649_17275171.jpg
小魚や小カニを狙うアオサギ

f0214649_17301628.jpg

f0214649_17304135.jpg
シッポをふりふり駆っけらかすハクセキレイ

そして滅多に見ない鳥
f0214649_17321134.jpg

f0214649_17323069.jpg

f0214649_17325898.jpg
トウネンだでなん♪

f0214649_17334389.jpg
ちょこまかちょこまか動き回って・・・
あっちに行きました^^
トウネン・・・若鳥だろか? 老鳥だろか?
当年とって何歳だろか??

・・・で、結局カワセミは撮れんかったに。。

おまけは昨日の歩地散歩
f0214649_7442656.jpg

f0214649_744407.jpg
綿みてぇな秋の雲がぽっかりっぽかり浮かぶと・・・
朝日が赤く染めーだに^^

f0214649_7461957.jpg
十六朝の月に恋した白い雲が・・・
ぽーっと赤く染まってました^^

f0214649_7494698.jpg
エノコログサが黄金色に輝く秋だいなん^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-09-22 04:30 | | Comments(4)

初秋の三瓶山⑥

⑤からの続き、最終回です。

f0214649_4473164.jpg

f0214649_448694.jpg
オミナエシの立派な群落
4,5年前まで、こんなんがあっちこっちにあっただがなん。。

f0214649_4495592.jpg
元気いっぱいのカワラナデシコちゃん^^

f0214649_451237.jpg
これも元気なウツボグサ
むちゃ暑いし・・・夏だに^^

f0214649_4532056.jpg
靄がかかって・・孫も子も霞んじょーに。。

f0214649_4541995.jpg
兜山

f0214649_4545061.jpg
遠目に・・・・あっ!コウヤボウキ!!
三瓶にコウヤボウキが・・・てて興奮したが・・・
オケラだったに
関東じゃどこにでもあったコウヤボウキ・・こっちじゃ見たことがないに。。

f0214649_4572294.jpg
ママコナ

f0214649_4575131.jpg
ツリガネニンジン

f0214649_5102596.jpg
今年の初物^^
キバナアキギリ

f0214649_459195.jpg

f0214649_4595310.jpg
ヤマハッカ

f0214649_501336.jpg

f0214649_502993.jpg

f0214649_51762.jpg

f0214649_52531.jpg
女三瓶展望台から・・・東西南北

f0214649_52442.jpg
フシグロ

f0214649_533759.jpg
キタテハ

f0214649_551117.jpg
大平山分岐まで下りてきた

f0214649_564294.jpg
リフトに乗って楽々下山^^

リフト使って縦走したのは初めてかも?
でもとっても楽チンで癖になりそう^^

へ-さなぶりの三瓶山・・やっぱしいい山だに^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-09-21 04:42 | 三瓶山 | Comments(14)

初秋の三瓶山⑤

昨日は中秋の名月
満月が中秋の名月と重なるのは・・次回は8年後だげなです。
つまりは・・東京オリンピックの翌年。
生きちょ-だろか?
・・で、
f0214649_21195653.jpg
カミさんと収穫祭^^
実のりと元気に感謝しちょーます^^


f0214649_21241122.jpg
村夫子BUNさんはとっても詳しい月の地理いやいや月理^^
Tombeeにはさっぱり解らへんに。。

さて、④からの続きです。

もうすぐ男三瓶山頂^^
f0214649_40471.jpg


f0214649_421058.jpg
ススキの中にもイヨフウロ

f0214649_41881.jpg
振り返るとこんな感じ^^

f0214649_442257.jpg
階段上って広い頂上から・・・
三瓶山のススキの原は・・・箱根千石原にも負けちょらへんに^^
日本一かも

f0214649_47666.jpg
男三瓶山頂1,126m
「いいふろ」てて覚えてごしなさいませやなん^^
標高の割には高山植物がいっぱい^^
NHKと山渓の花の百名山だでなん^^
今回のとびちゃんツアーのメンバー・・・
いつもの常連メンバー和江の姉さんやちだに^^
指さす方向が違うのは…どがしただろか^?^

山頂にもお花がいっぱい
f0214649_4133367.jpg

f0214649_4135566.jpg
カワラナデシコも待ってごいちょったに^^

f0214649_4151197.jpg
みなさんが2kgづつ担いで上がったセメント
三瓶大明神の新しい祠は基礎工事まで完成してました^^
今年のもんにはならんかもしれんなん。

この日は蒸し暑くて・・湿度が高くて、
日本海も中国山地も、なんだり見えんかったに。
f0214649_4182289.jpg
頂上から避難小屋
あの道を歩いて女三瓶に向かいます。

f0214649_421088.jpg
避難小屋の前から

f0214649_4215524.jpg
サラシナショウマの残り花
コオニユリも残っちょったども・・
カメラ向けるのがかわいそげなかったけ、止めたに。

f0214649_4242358.jpg
アキグミもたわわ^^

f0214649_4251393.jpg
犬戻しの上
青年3人が駆っけらかいて行ったに
元気がいわいなん^^

f0214649_4264092.jpg
ホツツジ

f0214649_4273320.jpg
孫三瓶と子三瓶

f0214649_4281115.jpg
ユートピアを通過
室の内池が見えて来たに

この続きは明日の最終回

ぎっくりして、腰バンドはめて、痛み止め飲んで登っただが・・・・
腰の痛みがケツに下がってきて・・持病の坐骨神経痛が再発。。
痛てやれんけ、タイ式マッサージ屋さんに行ってきたに。
整体やら行ったの何年ぶりだろか??
若い整体師だけ・・・ごーぎに効いたことよなん。
ま・・きょうも腰バンドはめて仕事だに・・・。。
今日は昨日刈った大草の草とらげだに。。。

追加しておまけ
f0214649_827868.jpg

f0214649_8272048.jpg
十五夜お月さんの翌朝のお月さんだけ・・・
十六朝お月さんだろか^?^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-09-20 04:34 | 三瓶山 | Comments(12)