台風、温帯低気圧に

台風15号・・昨夜は風も雨もそがになかっただないだろか?

今朝起きて天気図を視ると・・温帯低気圧になっちょたですね。
歩地散歩から帰ってから、小雨が降り出したくらいだったに。
みなさんのところはどがもなかったですか?

昼ごろから1時間ばかり、風と雨がひどかったような・・・。
f0214649_15591824.jpg

f0214649_15593194.jpg
2時ころの日本海
波根川と大原川の泥流が海に注ぎ・・・
沿岸部は茶色になりました。
沖の方はきれいなままです。
違いがわかりますか?

明日も多少の雨は残るかもしれませんが・・
回復に向かうでしょう。
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-08-31 16:01 | 日々雑言 | Comments(6)

台風前々朝

台風15号接近中・・・
夕べは波の音が子守唄だったに^^
f0214649_771719.jpg
寄せる波と帰る波がぶつかって・・・・
今朝の日本海はこがな感じ

f0214649_781621.jpg
今朝は東の空に朝焼けなし。
西の空・・掛戸の方はこがな感じ

f0214649_795866.jpg
大江高山連山も朝焼けて^^


f0214649_7104440.jpg
ふと気が付くと・・・・
虹の片割れか彩雲か?

f0214649_7113177.jpg
雲に分断された虹の裾

f0214649_7122672.jpg
Tombeeに気が付いた・・・
ダイサギ・アオサギが空を舞う^^

f0214649_7132698.jpg
波根川河口
台風接近波を喜ぶ波乗屋さんやちが、よーけ出ちょっちゃったに^^

おまけ・・・
f0214649_7144352.jpg
タカサゴユリがあっちでもこっちでも・・・
これってやっぱりアメリカさん?

てて・・・UPしちょる間に雨が降り出したに。。
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-08-30 07:15 | 日々雑言 | Comments(20)

うろこ雲

今朝の歩地散歩
f0214649_8185865.jpg
東の空に
うろこ雲

f0214649_820629.jpg
東京に続く線路脇に
バカダリア(キクイモ)

f0214649_8212829.jpg
波根湖は
黄金色近し

波根湖干拓時に引いた営団川(君谷川)
f0214649_8221324.jpg
ヘクソカズラ

f0214649_8241299.jpg
野生化した
アサガオ⇒マルバアメリカアサガオ

f0214649_824457.jpg
毎年名前を教えてもらうけど・・毎年忘れる
ワスレタグサ⇒マルバルコウソウ

f0214649_825783.jpg
クズジュースの元
クズの花

やどの後ろで最後の実を付ける
f0214649_827638.jpg
ドテカボチャ
今年の収穫は5個だったかな

夏も終わりだに。。
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-08-28 07:32 | 日々雑言 | Comments(10)

秋 夕景朝景

昨夜の夕べ
f0214649_7441223.jpg

f0214649_74718100.jpg
日没

f0214649_7473610.jpg
日没30分後

今朝の波根湖
f0214649_7453960.jpg
ダイサギがいいせいに飛び立ちました。
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-08-27 07:46 | ふるさとの山河海 | Comments(8)

ゲリラ豪雨

島根県西部を痛めつけたゲリラ豪雨
Tombeeちを含む大田市は・・
鉄道が運転を見合わせたくらいで、なんの被害もありませんでした。
ご心配を頂いた皆様、ありがとうございました。。
f0214649_705557.jpg
8/24豪雨の朝
強い雨で立神島がかすんでました。

f0214649_722639.jpg
大原川から掛戸
水は濁ってますが水嵩もたいしたことありませんでした。

・・・でゲリラ一過、今朝の風景
f0214649_741593.jpg
定点
水際に葦の枯木が流れ着いてます。

f0214649_75798.jpg
水をもらったコマツヨイグサが元気に咲き始めました。
今朝は、涼しくて・・歩地も元気^^

f0214649_76411.jpg
稲穂が頭を下げ、色付いてきました。

f0214649_77418.jpg
波根川の河口が広がって、
ゴミを運んで来てました。

f0214649_783793.jpg
波根灘町のみなさん
流れ着いた葦のゴミを集めて、早速、「くよし」しちょんなはーに。

海水が濁りがなくなるまで、キス釣りはお預けのようです。
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-08-26 07:11 | 日々雑言 | Comments(20)

朝の風景

朝散歩から帰ってくると・・・
テトラポットに非日常的鳥が・・・^^
カメラを取りに帰って、ズームで覗いてみると・・・・
f0214649_16421385.jpg
イソシギ

海岸に沿って角度を変えて・・・
f0214649_1643171.jpg

f0214649_16434939.jpg
Tombeeが気になるようで・・・
目線はこっち^^
魚を狙っても、海底に足が付かんはずだだが・・・・・。
テトラポットにくっついてるのはボベ
ボベ飯して食べると美味いでなん^^

f0214649_16471460.jpg
イソヒヨドリがいい声で鳴きながらテトラに止まる
真夏だけ婚姻色は消えちょーなん。

f0214649_1648427.jpg
釣り友のnagasawaのおっつぁん
毎朝キス釣りを頑張っちょっちゃらいなん。
数は釣れても小さくて・・・Tombeeはしばらくお休み。
・・・てて、ゆーより様子見^^ まあまあの型が釣れるまで竿は出さんに^^

・・・で、おまけ
f0214649_16523216.jpg

f0214649_1653091.jpg
友達んちと仲間で、
一本の梨の木のオーナーに^^
収穫期を迎えたに^^
「幸水」・・・まげにまいまいでなん^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-08-23 04:39 | ふるさとの山河海 | Comments(16)

昆虫採集

クルージングの帰り・・・
昆虫採集ってゆーか、カブトムシ・クワガタを求めて・・・
再び三瓶へ

f0214649_16505917.jpg
樹液、お馴染みの場所へ
スズメバチもお馴染み^^ 
でも、はなもかんも、恐れて近づかんかったに^^

f0214649_16522557.jpg
雌雄の判別はつかんだったが、
ヨレヨレのオオムラサキがまだおったに。

カケヤと中ハンマーで立木を叩くだども・・・
落ちてくるのはヒラヒラ葉っぱだけ。。
何の甲虫も落ちてこんで・・・おしまい。。

f0214649_16553338.jpg
ロープ杭の上にちょこっと居座るのは・・・
モリアオガエル^^
初めて見たかも^^

・・・で、柳瀬の盆踊り^^
f0214649_16564690.jpg

f0214649_16571120.jpg
さー よほい よーほい よーほいのほいほい^^
Tombeeは一日目、
二日目には同級生のまっちーが編み笠かぶって踊っちょっちゃたに^^

灘端に下りて撮ってみたに^^
f0214649_16594681.jpg

f0214649_1701259.jpg
夕日を見ながらBBQ

f0214649_1705428.jpg
自家採れパプリカ^^

f0214649_171418.jpg
子三人+嫁、孫四人で花火^^

f0214649_1725480.jpg

f0214649_173984.jpg
今年の夏も終わりだに・・・・。
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-08-22 04:37 | 日々雑言 | Comments(3)

さんべ恐竜王国

f0214649_21323249.jpg
この夏、三瓶山が恐竜ワールドに!!
企画展「さんべ恐竜王国」
夏休みに入って連日3千人越えの賑わいの県立三瓶自然館サヒメル
孫連れて行ってきました^^

f0214649_21342232.jpg
地上最強の肉食恐竜ティラノサウルス
この他にも・・アジア最大級の恐竜、マメンキサウルスの全身骨格、
ディプロドクス、アパトサウルスの化石やフ糞の化石もあったに。

恐竜じゃないけど・・・末裔
f0214649_2135663.jpg
リャンコ大王
リャンコ島(竹島)でニホンアシカ猟があったころ、
漁師が放つ鉄砲弾にひるまず、アシカ網を食いちぎり、船を襲い・・・
リャンコ大王と恐れられた最大のオスの剥製。
体長2.88m、胴回り3.1m、体重は推定750kg
ニホンアシカの成獣の剥製は、世界でこの一体しかないげな。

f0214649_21353087.jpg
三瓶バーガー
大盛況で1時間待ち・・・
利口なTombeeは10:30に購入し、一回りして外の木陰でバーガー食事。

再入場して、大型ドームのスクリーンで「ミラクルダイナソー!」視て、
6550万年前に、なぜ恐竜は突然姿を消したかを、お勉強しました^^

幼稚園児には少し難しかったかな??


おまけ・・・三瓶温泉の泉源に行きました。
f0214649_4334473.jpg
カセンソウが咲いてました^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-08-21 04:30 | 日々雑言 | Comments(9)

世界遺産を海から巡るⅡ

f0214649_21381795.jpg
Tombeeお気に入りの「漁船クルーズ」に孫連れて・・・^^
夏限定(7/20~8/25)のクルーズですから、お気を付け下さい。
来年も続けてほしいクルーズですが・・・。

f0214649_21384514.jpg
さち丸・・・漁師さんの協力があればこその夏イベント^^

f0214649_2139971.jpg
一年で大人になった二年生はな、年長さんのかん、2歳8ヶ月のしん。

f0214649_2140162.jpg

f0214649_21402180.jpg
もち長男夫婦もいっしょ^^

f0214649_2141718.jpg
しんはすごいんです。
連日の海水浴で溺れながら泳ぐだに^^
海中で目をあけて・・ワカメがあったてて、海藻を掴んで浮いてくるだに^^
だけ・・・この日も船がゆらゆら揺れるのがよほど気持ち良かったか^^
後半はお疲れで寝ちょったに^^

f0214649_2142959.jpg
はなとかんも後半は船酔い??なのか大人しくなったに。。

f0214649_21425471.jpg
三瓶山はこの日も見えず。。靄の中。。
ここにドカーンとあーだげなですが・・・・。

f0214649_21441945.jpg
沖に出て全速力で温泉津港へ

f0214649_21462716.jpg
魚釣りも・・今年は暑くて魚は沖で避暑しちょーてて聞くだが・・・。

二回目のクルージング、今回は景色などは省略でした。
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-08-20 04:37 | 日々雑言 | Comments(16)

合掌

f0214649_8461069.jpg
西に沈んだ太陽は・・・

f0214649_8464922.jpg
東から蘇りますが・・・

没した人は蘇ることはありません。

25年間いっしょに生活した義母が行年83歳で他界しました。

ブログ更新が滞りご心配をおかけしました。

Tombeeめは、いたって元気です^^

                      合掌
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-08-14 08:52 | 日々雑言 | Comments(10)