GWだに仕事。。

せっかくのGWだども・・・サービス業には連休はないだに。。
そいで・・・仕事だっただども、その前に昨日のBLUE DRAGOの続報

なして、やどの下に砂を降ろさんだっただろか?
翌朝 朝ドラ「あまちゃん」が始まる前に・・・来ました^^
f0214649_17222262.jpg
やどの真ん前に^^
BLUE DRAGONはタグボートに押されて、久手港から
乗組員は波根港から白いボート(右)で・・
やどの前に集合^^
砂降ろしが始まっただに^^

そいで・・・
f0214649_17251861.jpg
「あまちゃん」が終わったころにな―と、潮が流れがわかーよーになっただに^^

なして・・昨日は降ろさんかったかとゆーと・・・
残業になーけ・・そのまま帰っただだないだろか?
積み荷が重たて・・途中で2、3杯・・砂捨てながら^^

こいからが・・・仕事だでなん^^

さすがにGW・・・
f0214649_17312291.jpg
三瓶西の原駐車場
こがに車が止まっちょ-でなん^^
よーけのお客さんが山に登っちょちゃーでなん^^
いつもこがにお客さんが来ておくれらいーだになん^^

そいで・・・あっちの山、こっちの山を回っただに^^
f0214649_1737357.jpg

f0214649_17375499.jpg
まだイチリンソウが頑張っちょーに^^
スギナの林にもぐれついちょ-に^^

f0214649_17431840.jpg
ニョイスミレ(ツボスミレ)
こんだ覚えたいなん^^

f0214649_1744677.jpg
ムラサキサギゴケ

花を撮り歩くのが仕事だないでなん^^

f0214649_17453550.jpg
二人で二時間半くらいかな?
このほかに、コシアブラ少々とタケノコ2本
もち、Tombeeの口には一個とてはいらへんでなん^^
お客さんが、まげに喜んでごいちゃらいなん^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-04-30 05:03 | 日々雑言 | Comments(14)

定番の散歩コース

ネタがないけ・・毎朝の散歩コースを紹介しょかなん^^

昨日の朝は・・日が出る頃に出発
    (いつもはもうちょい早いだに)
f0214649_4235221.jpg
裏の浜に出て・・・・
朝日がきれいになって来たに・・気持ちがいいことよなん^^

海岸線を柳瀬の波止場まで・・・
f0214649_426250.jpg
コウボウムギが顔を出いたに^^
掛戸の踏切渡って・・水門から大原川へ
f0214649_4283668.jpg
カワウだらウミウだら知らんが・・
羽を干いちょたに^^
いつもなら、駆っけらかし飛行で逃げるだに・・・逃げんかったに^^

大原川の土手を300mくらい遡る
大原川は波根湖の干拓の時に、新しくつくった川だいなん。
そいだけ、川底が田んぼより高いだに・・
天井川ててゆーだかいなん。
f0214649_4313582.jpg
田んぼに水が入ったに^^
もうじっきに田植えが始まーでなん

波根湖のど真ん中を突っ切って・・・
f0214649_4353429.jpg
この辺は波根湖のど真ん中の辺り
古老の話だと・・水深は2mくらいだったげな
朝もやが・・いい雰囲気だましょ^^

f0214649_4371949.jpg
だんご花が咲き始めたに^^
王冠作ってかわいい子の頭に載せてやったなん^^

f0214649_4401845.jpg
コメツブツメクサ
日本のもんだかともちょっただが・・・
明治後期に渡来してきたもんだげな。

f0214649_444415.jpg
朝もやの中・・・
大津の砂山の高台に農大が見えーだに

f0214649_445364.jpg
ちょっこっとレンゲ
少なになったいなん・・見られんようになったけなん。。

f0214649_4465635.jpg
スギナに露が溜まって・・・
キラキラきれいだったに・・光が写っちょらんに。。

f0214649_4482387.jpg
スイバの穂が立ちはじめたに
おやつ代わりに・・ほうばったもんだに^^

f0214649_4494968.jpg
海抜13.5mからあの階段を100段のぼーだに^^

f0214649_450416.jpg
島根県立農林大学校
今年から林業科が加わって、農大から農林大になったげげな。
大元は昭和10年に創立した「三瓶農民道場」だげな。

9号線を100mくらい下って・・・
f0214649_4534918.jpg
毛利元就ゆかりの寺
浄土宗長福寺・・・詳しくはこちら

f0214649_4572395.jpg
波根の町を上る

f0214649_45842.jpg
波根八幡宮・・・
末社の祭神は誰だろか??

f0214649_459268.jpg
波根の街を下って・・
福田医院跡のガード下を潜る
ちょーど、特急まつかぜだら、特急おきが通過したに^^

f0214649_513284.jpg
波根川の河口に出ーだに
河口は嵐のたんびに形が変わーでなん。
塞がれて堰止湖になーこともあーでなん^^
右側の白いもんにカワセミガ止まって・・・
水の中にダイブしちょったが・・望遠がないけ、撮れんかったに。。
ここでカワセミ見たのは、3年ぶりだに^^

・・・で、散歩も終盤
f0214649_554592.jpg
やどの家が見えて来たに^^
このコース・・最近気に入っちょーだに^^
遊び遊びだども、1時間45分かかーでなん^^
9000歩近くあーでなん^^

おまけ・・・帰って朝飯食べちょったら・・・
f0214649_595100.jpg
水平線を三角な船が・・・
双眼鏡で見たら・・・おっけなヨットだでなん^^

そがしちょるうちに・・・
f0214649_5103774.jpg
波根の港に起重機BLUE DRAGONが来て・・・・

f0214649_5112077.jpg
浚渫を始めたに^^

一日浚渫したら、その日積んだ砂は・・
f0214649_513021.jpg
やどの下に降ろいてごすーだに^^ おとといきのうと・・・

今日も・・・と、期待しちょったら・・・どんどん遠ざかって・・・
f0214649_5135658.jpg
タグボートに押されたまま・・・動きながら・・・
沖の方で捨て始めたに・・・。
なして~~~~???
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-04-29 05:15 | 日々雑言 | Comments(10)

野の花

ゆんべは夜中最中に大嵐だったに・・・
雷ピカドンごろごろ・・大風ゴーゴー 雨ジャージャー・・・
竜巻注意報が出ちょっただなん。。
目が覚めて・・・も、すぐ寝ちょったに^^

野の花との出会いが忙しい^^
時々または全部?大噓・・・ご容赦を^^
f0214649_6114890.jpg
どっこででも見ー花だだが・・・⇒ツルカノコソウ

f0214649_6131479.jpg
セントウソウ

f0214649_6133937.jpg
ムラサキケマン

f0214649_6145280.jpg

f0214649_6143461.jpg
やっとぬくんなって・・・
オドリコソウが躍っちょる^^

f0214649_616973.jpg
クサノオウ

f0214649_616827.jpg
ヤマニンジン=シャク

f0214649_617557.jpg

f0214649_6165258.jpg
ニリンソウも歌い始めたに^^

f0214649_6175690.jpg
ショウジョウバカマ
色がさめ始めても頑張っちょーちゃーに^^

f0214649_619461.jpg
ラーメン屋の・・・
コチャルメラソウ

f0214649_6203352.jpg
カテンソウ・・・
こいつにゃ負けます。。カテンソウ^^

f0214649_6211857.jpg
スミレ

f0214649_6215752.jpg
ニョイスミレ=ツボスミレ

f0214649_6225062.jpg
おっけなキョでギョ^^
オオタチツボスミレ

f0214649_624470.jpg
これ・・・
なんだったかいなん?⇒ヒメウズ

f0214649_6385573.jpg
前回人気のスポット^^
あれから春は進んだかいなん?

おまけ二題
f0214649_6251868.jpg
なんだろか・・・?と、思て・・・調べたら・・・
マイマイカブリ
カタツムリにかぶりつくげな^^
殻の中に頭を入れーで、首が長いだげな^^

f0214649_6272832.jpg
道路端でちょっこりがなかい・・にらめっこだったに^^
わかーかなん?
タヌキだないでなん
アナグマ・・だいなん^^
ハクビシンてていうげなけど・・眉の間が白いことないなん。
この方ではムジナててゆーげなに。
ムジナ鍋・・・ごーせに油がのって・・・、
まいててゆー人と臭(くそ)て、もーむないててゆー人に意見まっぷたつ^^
Tombeeは食ったことないに。
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-04-26 06:39 | | Comments(18)

断魚渓

いつも通過するばっかりの気になっとった断魚渓に寄ってみた。

f0214649_5463435.jpg

f0214649_547143.jpg

f0214649_547494.jpg
なんだら長瀞みたげなとこだいなん^^

f0214649_5491372.jpg
断魚稲荷を越えて行くと・・・

f0214649_5494970.jpg
千畳敷
江の川の支流だけにゴーゴーと流れちょーに^^
こがに流れがきつけら、アユもよう遡上せんでなん^^
そいで・・断魚渓ててゆーげなに^^

f0214649_552407.jpg

f0214649_5524184.jpg


千畳敷を上の道路から覗く
f0214649_5533872.jpg
じぇ・じぇ・じぇ!!! 足がすくんでへっぴり腰でカメラを構えたに^^

断魚渓の花
f0214649_5555329.jpg
クレソンことオランダガラシ

f0214649_5562275.jpg
キランソウ

f0214649_5564243.jpg
ミヤマキケマン

f0214649_5571143.jpg
イチリンソウ
夏場のキャンプ、秋の紅葉狩りで ゆっくり来ーといいとこだなん^^

この日は・・・・
f0214649_5594381.jpg

f0214649_5595617.jpg
カミさんとチューハン食べに行っただに
まかったいなん^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-04-24 06:00 | ふるさとの山河海 | Comments(8)

山開きにインプリ講習

4月21日(日)三瓶山山開き
三瓶山の山開きはGW直近の日曜日
今年度は一年かけて、三瓶自然館インタープリター養成講座が行なわれており、
今回は第2回・・◇三瓶山に登ろう(兼・「早春の男三瓶」打合せ)
・・・本番の4月28日に参加できないTombeeも事前打ち合わせの今回、参加することに
外は冷たい雨がシトシト降る中、雨の様子を見ながらレクチャーを受け・・・


f0214649_16243067.jpg
フィールドへ・・・

f0214649_16461195.jpg
お^^ 大好きなヒトリシズカちゃん^^
でも・・この日は、講習会でTombeeはお手伝いする側だけ・・・
真っ先に、大のぼせして、カメラ向ける訳にいかんだに。。

f0214649_16492020.jpg
大先輩のインプリさんは・・
凄いでなん。 Tombeeとちごて・・・

f0214649_16505818.jpg
イラクサ
茎や葉の表面には毛のようなとげがあって、
柔肌に降れると蟻酸の嚢が破れて、イラッとすーげな^^
ふ~ん、知らんかった。。

f0214649_16564792.jpg
ボタンネコノメ
・・・ヨゴレかと思ちょった。。

f0214649_16574949.jpg
エンレイソウ

f0214649_16583372.jpg

f0214649_1659169.jpg
ヤマエンゴサク
春の妖精たち・・スプリングエフェメラル^^

f0214649_1783836.jpg
森の木々がまだ葉を出さん間に、陽光を受け・・・
いち早く花を付け・・・森が繁るまでに光合成を行ない・・・
栄養を地下に蓄えるだげな。
森がうっそうと茂る頃には・・葉を落としあとは地下で過ごすだに^^
可愛い花ほど・・・短命だに。
そがな・・花達の語りを聞いただに^^

f0214649_1793323.jpg
ツルシキミ
日本海側のをツルシキミてて云うげな。

f0214649_17111373.jpg
前日に降った雪が残ったまんまだに。。
4月20日を過ぎて・・雪が降ーだこのの・・なかったげなに。。
さぶてやれんだに。。

f0214649_1712551.jpg
シュンランもこの雪にはたまげたろてやなん。

f0214649_17135979.jpg

f0214649_1714267.jpg
標高を稼ぐにつれて・・・残雪も多く、滑りやすくなーだに。
そいで・・・全体止まれの指示があり・・・
協議の末、ここで敗退決定。。
ま・・講習会だだけ、しょーがないわいなん。

で・・・回れ右してきた道を下山
f0214649_1717959.jpg
まだフレッシュなテンの落とし物を発見^^

f0214649_1718191.jpg
哺乳類を専門とする学芸員さんが・・・糞を解体調査^^
甲虫の脚や百足の頭が^^
今度、湯気が出ちょるよーなウンチ見つけたら・・・やってみっかなぁ^^

f0214649_17214437.jpg
明星ラーメン
チャルメルソウ

f0214649_17221760.jpg
ヤマネコノメ
ここで問題:「種を遠くに飛ばす方法は?」
答:「雨を利用」すーだげな。
雨粒が命中して・・・種の袋が跳ねるだげなに^^

まーーーさぶてやれん山登りだっただども・・・ごーげに勉強になったことよなん^^
みなさん、ありがとうございました^^

おまけ
三瓶山山開き・・西の原で神事の後、登るんだが・・
今年は、セメント・砂・水を1人kgづつ持ってあがる運動を展開
崩落した三瓶山頂神社の祠を回収すーだげな^^
とってもいいことだけ・・・・・
「こがこがで北の原から上がーけ、主催者と相談してみなはいや^^」
・・で、Tombeeたちもセメントをザックに入れて・・・・
だけど・・・途中断念で、そのまま担いで下山。。
次の機会・・・本番でも担いでね^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-04-23 04:50 | 三瓶山 | Comments(12)

あがな春・こがな春

5日くらい前の朝・・・
f0214649_2056876.jpg
霧がかかって、なんだり見えん春も あーだに^^

そいで・・農大を通過したら・・
f0214649_20581174.jpg
湿度が高いけだろか?
でんでんむしが2匹・・・おったでなん^^
もう1匹は殻の中で寝ちょっちゃったに^^

ある朝は・・・・
f0214649_1163863.jpg
朝日がきれいになったいなん^^

そいで・・3日前の三瓶の方は・・・
f0214649_20591947.jpg
春たけなわ^^

f0214649_20595845.jpg
東の原付近の外周道路
ちょっと遅いだども、大田の桜よりいいに^^

f0214649_2112946.jpg
牧草地
桜は遅いだども・・・菜の花はこれから^^

f0214649_2123227.jpg
日影山の牧草地

f0214649_5513077.jpg
桜は3日くらい遅いだに・・
はよきがつけばいかった。。
山がわろちょーでなん^^
きれいだましょ^^

f0214649_2153490.jpg
育ち過ぎたタラの芽
あがな春も こがな春も あーだでなん^^

おまけ・・大田市では電柱に・・
f0214649_16184926.jpg
こがなな表示をし始めたに^^
Tombeeの散歩道、農大の階段下13.5m
思ちょったより高いことよ^^
農大の上は30m近いことになーに

f0214649_16213224.jpg
波根の一番高手のまちセン前の道路18.5m
まちセンは20mちょい

目安にはなーだども・・・
波根の駅やら・・立神の郷やら・・・さんべGG場やら・・・
やどの近くの避難場所になりうる場所の高さも教えてごさ、いいだになーーー。
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-04-22 04:52 | 日々雑言 | Comments(10)

山ん中の花

仕事で山ん中を走らせると楽しくて^^
特に知らんとこを走らせると更に楽しい^^

奥田儀の帰り道に出逢った花たち
f0214649_1734690.jpg

f0214649_17343478.jpg
イチリンソウ
こっちじゃニリンソウは滅多に逢わんだだが・・
イチリンソウはよーけ見ーでなん^^

f0214649_17364250.jpg
タチツボスミレだましょ。

f0214649_17371190.jpg
シャガが咲いたでなん^^

f0214649_17381324.jpg

f0214649_17383548.jpg

f0214649_1739320.jpg
ショウジョウバカマ3種
ピンク系・赤系・白系

f0214649_17395972.jpg
ヤマブキ

f0214649_17402448.jpg
またイチリンソウ

f0214649_1742353.jpg
コンロンソウだろか?

f0214649_17424141.jpg
ケマルバスミレだろか??

f0214649_17431075.jpg
キケマン

はーー、職場が近いでなん^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-04-21 04:29 | | Comments(10)

国史跡 宮本鍛冶山内遺跡

仕事で奥田儀に行った。
昔は簸川郡多岐町奥田儀だったが・・・
今は出雲市多岐町奥田儀になった。

こっちに帰ってから、ずっと気になっていた「田儀櫻井家の鈩(たたら)跡」
偶然のことだったが・・・・・ここが・・・・^^
ててゆー感じで行けただに^^

宮本川沿に山道を遡る・・・ここだろか?
目的地は、まだ先だな・・・進んで行くと・・・
えっ? 櫻井家の遺跡?? ここが???

国指定史跡 宮本鍛冶山内遺跡(予習編^^)
そもそも田儀の櫻井直重は大阪夏の陣で活躍した某の孫、
仁多郡の櫻井家から奥田儀に招かれて、鈩製鉄業を興した。・・・・
初代は嫡子直春・・以来250年13代目が松江に移住するまで、
大きな足跡を残しただげな。

f0214649_15501312.jpg
智光院:田儀櫻井家の菩提寺(浄土宗・本尊薬師如来)

f0214649_16122361.jpg

f0214649_16124633.jpg
櫻井家墓地:初代から12代までの霊が眠る

f0214649_16143530.jpg
墓地前の宮本川・小滝

更に進むと・・・・
f0214649_16162439.jpg
大正時代の遺構、石垣がそのまま残っていた。

f0214649_16174593.jpg
櫻井家住宅の遺構

f0214649_16204854.jpg
大鍛冶場、小鍛冶場、蚕室、

f0214649_16293136.jpg
それを取り囲むような山内従業者の遺構・・・
最盛期には170世帯700人が、この宮本だけで和鉄7000貫を生産したげな・・・
こがな大きな鈩が出雲や石見にいっぱいあっただに。
いまでこそ・・あんたやちゃ島根を田舎もんあつかいすーだども・・・
洋式の溶鉱炉が来ーまでは、日本一の工業地帯だっただでなん^^
・・明治15年(1882年)3月17日、櫻井家の鈩大鍛冶場から出火、
折からの南風で櫻井本宅をはじめ山内70戸が全焼し再起の力を失ったげな。。

・・・で、
f0214649_16301235.jpg
金屋子神社(かなやこじんじゃ):
金山彦、金山姫両神を祭神とするたたらで祀る火の神、鉄業の神
すげー急な石の階段を上らないけんで・・・
仕事中のこの日はあきらめただに^^

f0214649_16384146.jpg
神様とクサノオウに下から・・・
また来ーけなん^^ と、柏手を打って・・・
来た道を引き返し、仕事に戻っただに^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-04-20 04:35 | ふるさとの歴史・文化 | Comments(10)

苅田神社 御祭礼

4月15日は苅田神社の御祭礼
7:00に苅田神社でお祭りして、神輿が掛戸へ
9:00に波根湖で花火がドドーンと・・・
f0214649_313827.jpg

f0214649_335135.jpg

f0214649_344494.jpg
柳瀬の町中を練り歩くだに^^

伊勢音頭の名調子に乗せて・・・
f0214649_355647.jpg
「チョーサダ チョーサダ」

f0214649_363425.jpg
先頭は長老やちが・・・・
その次を神様が乗る神輿が・・・
子供神輿に大人神輿・・・・

f0214649_310105.jpg
行く先々で酒の振る舞い^^
~~~~うぃ~~~~~^^

f0214649_3111460.jpg
大正屋の前でも「チョーサダ チョーサダ」

f0214649_3124483.jpg
またひとつ・・・柳瀬の家がめげーだに。。

f0214649_3141787.jpg
マルヨシの駐車場で記念撮影
このころは結構酒が効いちょーだに^^

f0214649_3151655.jpg
獅子に頭を噛んでもらうと・・元気になーだに^^

今年は若いもんが、たいそなこと加勢にきてごいちょってだだに^^
子供神輿のも他所におる孫やちが来てごいたり・・・
農大の学生が大挙して来てごいたり・・・
f0214649_343559.jpg
こがにかわいい農大生のsugaちゃん^^
「来年もきちょくれよぉ~~~」
「「来年は卒業しちょーけ、よぉ来んに^^」

f0214649_3233929.jpg
「波根湖と人のかかわり」のチョーサをしちょってだ・・
研究者のnagaさん
松江から遠路はるばる来てごいちょってだに^^
柳瀬に関わりがあるもんがみんなで盛り上げてごいてだに^^
ありがとね^^

f0214649_3245625.jpg
やどの前でも「チョーサダ チョーサダ」

f0214649_3262284.jpg
実家の前でも「チョーサダ チョーサダ」

f0214649_34467.jpg
柳瀬の波止でも・・・
「チョーサダ チョーサダ」
「なに調査しちょーだかなん?」
・・てて聞いてみたが・・・誰も知らんかった^^

西区を回って
f0214649_3303422.jpg
波止場に戻って・・・

f0214649_3305467.jpg
海に入って「チョーサダ チョーサダ」
今年は子供神輿も入ったでなん^^

f0214649_3322676.jpg
今年は解けた市場の場所で神事があーだに

f0214649_33311.jpg

f0214649_3332481.jpg
行幸も終盤
最後の舞い
今年の獅子・天狗・お多福は農大生
若いもんだけ・・最後まで元気がいかったに^^

f0214649_3342573.jpg
御祭納めのご報告

f0214649_33585.jpg
みんなで記念写真撮って おしまい^^
このあと・・河元寺集会所で直会
直会の前に酔っ払れぇだったに^^
そいでも・・直会には行ったでなん^^

今年もいい祭りだったに^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-04-19 04:56 | ふるさとの歴史・文化 | Comments(10)

大江高山 山開き③

②からの続きだに

f0214649_1614361.jpg
今日もミスミソウからスタートだに

f0214649_16153746.jpg
スミレサイシンだろか?

f0214649_17504252.jpg
タケノコだないでなん。
ぬくんなったけ・・マムシノコがよーけ出ちょーだに^^

f0214649_17551522.jpg
779ピークでのんびり昼食して

f0214649_17562849.jpg
下山
こいからも悩ましいスミレちゃんがいっぱい出ちゃーでなん^^

f0214649_17593043.jpg
アケボノスミレだろか?

f0214649_1814173.jpg
葉っぱに赤い筋があーだが・・・?

f0214649_1851022.jpg
ミツバツチグリ

f0214649_1853381.jpg
ピンクのイカリソウ

f0214649_1861240.jpg
真っ赤なイカリソウ

f0214649_1865864.jpg
ギフチョウがスミレの蜜を吸うちょーでなん^^

f0214649_18849100.jpg

f0214649_18172134.jpg
ヒゴスミレとエイザンスミレの違いがよーわからんだが・・・・
ヒゴスミレだろか?

f0214649_18182429.jpg
6合目まで下りてきた

f0214649_1820973.jpg
杉林
山田登山口はもうそこ

f0214649_18203526.jpg
ウグイスガグラ
今年初見

f0214649_18244297.jpg
ヤマエンゴサク

f0214649_18253163.jpg
ナガバノモミジイチゴ

f0214649_1826970.jpg
サンキライの花も咲き始めたみたい^^

f0214649_18272785.jpg
下山したら・・
大代高山会会長の哲っつぁんが待ってごいちょっちゃったに^^
飯谷登山口まで送ってごすーげな^^ エライ人に送って貰うだことの・・・
罰が当たーでなん^^ おかげで歩かんで済んだに^^
哲っつぁん、ありがとうございました。

f0214649_18285442.jpg
田んぼの水
代かきの準備だろか?

そいで・・・
f0214649_18314194.jpg
高山そば^^
十割そばだいなん^^
とっても美味しゅうございました^^

f0214649_1832292.jpg
高山そば道場では・・・
大江高山の二峰が望めーでなん^^

今年も大満足の大江高山の山開きだったに^^
大代高山会のお蔭です^^
今後ともよろしくね^^
ツアー参加者の皆さん・・おつかれさまでした。ありがとうございました。
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-04-18 05:11 | 山陰の山 | Comments(11)