竜頭が滝

竹下登さんのふるさと・・掛合町を通過
「竜頭が瀧⇒」の標識
前から気になっちょったけ・・・行ってみる^^
f0214649_536575.jpg
きれいな水だいなん^^

わぁーーーー!!!
f0214649_5384234.jpg
解説板によると・・・
日本の滝百選・・中国地方随一の名瀑
落差40mの雄滝と・・子の下の落差30mの雌滝からなる。

f0214649_21194119.jpg
裏見の滝は初めて^^

f0214649_2122313.jpg
この岩窟には滝観音が鎮座
百畳敷あるげな。

f0214649_212597.jpg
文豪大町桂月が紀行に記しちょるげな・・・
「出雲国中滝は竜頭が滝が第一なり、
この滝日光に持ち行くも十番以内にあるべし」

f0214649_2128517.jpg
雌滝・・・
日光にあるのは「龍頭の滝」
ここは「龍頭が滝」
御滝から雌滝へ二段続くところが龍なのか。

おまけ・・・
f0214649_21323947.jpg
昨日の朝散で・・・

f0214649_21332617.jpg
農大の桜を再チェック。
なんとなく見て・・・まだ三分咲きだと思ってたんですが・・・・
これって、満開なんです。。
よく見ると、つぼみはほとんどないんです。。
噂ではウソが蕾を食べつくしたとか。
ホントだろか??
だとしたら・・・大田市中の桜のっつぼみを全て食べつくしたことになる。
にわかには信じがたい。。ウソだろがいてて思うだが・・・。
今年の桜はこれで終わりだでなん。。さびしげなことだに。。
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-03-31 05:03 | ふるさとの山河海 | Comments(10)

木次の桜

一昨日の28日、仕事で出雲から松江を回って頓原へ移動・・・
木次(きすき)の斐伊川土手を通過すると・・・
f0214649_5123649.jpg
桜がいい具合^^
この辺りは三刀屋(みとや)とともに島根県でも有名の桜の名所^^

f0214649_5144637.jpg
ぼんぼりさんも準備万端・・
的屋の屋台も準備万端で・・・
平日とて花見客がぞろぞろ

f0214649_5162048.jpg

f0214649_5163867.jpg
この桜花・・・ピンクの濃淡があるんだけど・・・
わかーかなん?

f0214649_5175455.jpg
沈み橋の向こうにも、数は少ないけど桜

渡ってみる^^
f0214649_520445.jpg


振り返ってみる^^
f0214649_5221238.jpg
なかなかのもんだなん^^
こっちに帰って来てから こがなまげな桜は見たことがなかったに^^
幸手の権現堂堤の桜並木が懐かしい^^
菜の花の黄色と桜のピンク、空の青のコラボが素晴らしかった^^

渡りきって・・・
f0214649_5251194.jpg

f0214649_5254753.jpg
車に拾っていただきました^^
東方でも、山ん中でも・・・やどの方より早いだなん。
ありがとう・・・木次の桜^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-03-30 05:10 | 日々雑言 | Comments(10)

苅田神社の桜

朝散歩で久手を歩く
f0214649_2122890.jpg
机島の上から一軒家の方向

f0214649_21225050.jpg
机島を見下ろす
天然記念物の珪化木があるところ
解説はこちら
生後3か月の歩地も出ちょーでなん^^

で・・・苅田神社に回ってみる
f0214649_21293345.jpg
苅田神社の桜は3分咲きくらい?

f0214649_21304082.jpg
祭神は四柱
苅田比古命、苅田比売命、倉稲魂之命、国常立乃命
農耕の神様か
昭和三年に鈴見神谷から遷座

境内末社
f0214649_21365242.jpg
幸神社・・・
幸神(こうじん)てて・・・ずっと荒神で素戔嗚尊だと思っちょったが・・・
大物主命・少名彦那命・八意恩兼命を始め木、火、土、金、水の五行の祖神
だげな。

f0214649_21452885.jpg
大神山神社
宇気母智命・大穴持命・大年命・猿田彦命・久那戸命
苅田神社がここに遷座されたとき、久手にあった大年神社を合祀したげなけ・・・
元々大年神社の祭神だっただないだろか?
Tombeeが中学校の頃までは、上の二つの末社があった辺りにも桜の木があって・・・
ぼんぼりさん点けて、夜桜見物したもんだだが・・・
裏手の桜は全部枯れたそで、切り株だけがぐるっと残っちょったに。。

f0214649_2150535.jpg
祖霊社
地元出身の戦没英霊百五十二柱を祀ちょるげな。
多分、先の大戦だなん。

f0214649_21503831.jpg
井戸神社
「いも代官」井戸平左衛門正明公を祀る。
いも代官さんは・・久手だけでも3ヶ所あーだに。

・・・で、
f0214649_21553476.jpg

f0214649_21554940.jpg
大原川の土手を歩いて・・・
お散歩終了^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-03-29 04:21 | 日々雑言 | Comments(12)

春の朝散

毎朝の日課、同じ道を朝散歩
f0214649_2043495.jpg
大津大堤、別名雁免池の朝靄にカワウが潜る。

久々に波根駅を渡ると・・・
f0214649_20461498.jpg

f0214649_20463040.jpg
石見神楽列車が・・・
こんな近くでの出会いは初めて^^
ラッキー^^

f0214649_20474232.jpg
駅舎を出ると・・・
電線にツバメが休む
もう来たんだぁ^^

浜に戻ってくーと・・・春の陽射し
f0214649_20495570.jpg
こがな日は・・・メノハが刈れーでなん^^

f0214649_20511016.jpg
昔は十数隻いたワカメ刈りの伝馬船が・・・
たったの二隻。。
舟に人影が見えないのは・・落っこちたわけじゃないでなん。
箱メガネで海底を覗き込んで、ワカメを刈っちょーだいなん^^

翌朝の舟を大写し・・
f0214649_2054463.jpg
舟上に、チャチャとピコの姿^^
toruさんが刈っちょっちゃーでなん^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-03-28 04:39 | 日々雑言 | Comments(8)

桜前線がやって来た

やどの方では開花したばかりの桜は足踏み中

仕事で・・江津から江ノ川を遡上したら・・・
桜前線が通過中だったに^^
f0214649_5224325.jpg
江津江ノ川沿いの、どがだらゆー寺の桜

f0214649_5255259.jpg
道端の桜

f0214649_5263160.jpg
道下の桜
この辺りから桜江町

f0214649_5274521.jpg
これも道端
菜の花とのコラボ^^

f0214649_5293324.jpg

f0214649_5295390.jpg
水の国の桜
水の博物館だげな。。
こがなお荷物・・・維持するのが大変だろうな。

f0214649_5313449.jpg
民家脇の桜

山ん中だけ・・やどの方より寒いと思ちょったが・・・
温いだなん^^
川本に入ったら・・・まだ蕾だったに・・・
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-03-27 05:34 | 日々雑言 | Comments(4)

西の原*野焼き*

北の原から西ノ原へ移動・・・
みるみるガスが晴れて来て・・・
f0214649_53379.jpg
この辺りは放牧しちょるとこだけ、野焼きはやらんとこだだに。
まだ煙はみえんだだが・・・
てて思いながら・・定の松まで行ってみる。。

f0214649_554232.jpg
道路から山側はほぼ終わって、火がちょろっと上がっちょ-に^^
でも・・みんな反対側で見ちょってだに。?。

f0214649_581810.jpg
知っちょるもんがよーけてごしちょっちゃーに。。
「ご苦労さんでございます^^
てごせんで、山の上から野焼きを見ちゃろかと思ーて、登っただども、ガスでなんだり見えんけ、下りてきたに」
「ネズミの大軍が逃げまわっちょったでなん。面白かったに^^」

みたいな会話しちょったら・・・
f0214649_5122070.jpg
消防車も戻って来て・・・

f0214649_513797.jpg
てごしもみんな戻り始めちゃったに。。

仕方なく・・・焼けた野原の写真を撮る
f0214649_5144775.jpg

f0214649_515111.jpg

f0214649_515471.jpg
みんな弁当を食べ始めちゃったに。。
今年は外周道路の外側はやめただろか??
・・・てて、思いながら・・・ほんなら帰ーか。

池田の田んぼ脇で花の色
f0214649_5185955.jpg

f0214649_5192128.jpg

f0214649_519376.jpg
セイヨウタンポポやスミレチャン^^
春だいなん^^

そいで・・・昨日仕事場の帰り・・・
f0214649_5243031.jpg
外周道路外側もしちょるがなん^^
てごしちょった人に聞いたら・・・
「昼から外側に火を点けただに」
「風が出て・・まげなかったでなん^^」

ちなみに・・去年の火入れ(クリック)
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-03-26 05:30 | 三瓶山 | Comments(11)

三瓶山*火入れ観覧②*

避難小屋で・・・「さてこいからどがすーかなん?」
先に入っちょっちゃったあんさんに聞いてみーと・・・
外の状況
f0214649_1762222.jpg
「小屋の前から頂上が見えんに・・・。二時間待ったてて下は見えんでなん。」
「そがだいなん・・・なんだい見えんに・・・
この先行ったてて、花も咲いちょる時期でもないし・・・」
・・・で・・下山決定!!

下山はへーさなぶりに名号コース
f0214649_17102671.jpg
頂上に引き返す手前を右に

f0214649_17111782.jpg
富士山頂には金明水・銀明水があーだども・・・
男三瓶山頂には銀明水があーだに。
なんでも・・弘法大師が三瓶に登って・・
えらい喉が渇いて、水がないで金棒を地面に突き立てたら・・
こんこんと湧き出ただげな^^

Tombeeが子供の頃にはいつも水場として使われちょっただだが・・・
近頃は涸れちょーだいなん。

行ってみる。
f0214649_1715431.jpg
おぉっ! 出ちょーでなん^^
f0214649_17161199.jpg
苔を伝って二筋たらたら出ちょーのがわかーかいなん?
雪解けの時だけは今でも湧き出しちょーだなん。

飲んでみなはいや^^
f0214649_17203217.jpg
「どがなかなん?」
「まいことよなん^^」
「・・・確かに^^」
何十年ぶりの銀明水だったに^^

ちょっとがなかい・・超痩せ尾根歩き
f0214649_1723280.jpg
ブナの親父が現れた。

f0214649_17235074.jpg
まげなもんだいなん。。

f0214649_1724224.jpg

f0214649_1724448.jpg
だいぶん下りて来ただが・・・
晴れんなん。

f0214649_17261863.jpg
天然杉
三瓶の天然杉はアシウスギだらクススギだらゆーだとなん。
伸ばした下枝が雪で地面に押しつけられて・・根が出ーだとなん。。
ふーん^^
植林した杉は尖がっちょーだども・・・
天然杉は頭が丸いげな。。 そがゆはそがだなん。納得^^
名号コースは・・自然林の中を歩くコース
春の新緑の時分は最高だいなん^^

f0214649_17304270.jpg
だいぶんモヤが晴れてきたなん^^
そいでも・・見上げると山頂の方はまだ雲ん中だに。

f0214649_17332330.jpg
女三瓶・中国自然歩道との分岐
三瓶は国有林野だだに。
なんだら立札があーけ読んでみーと
登山道は「登山道敷」として島根県知事が借りたことになっちょーだなん。
5年ごとの更新だとなん。
そいで・・島根県森林管理署が管理しちょーだとなん。。
ま・・なんだらかんだら・・面倒くさいことだなん。。

中国自然歩道との分岐で・・・
f0214649_1741876.jpg

「もうすぐだども・・・
せっかく昼飯持って来ただけ、食べて帰ろやなん」

f0214649_17413866.jpg
いつもとは違うカップヌードル^^
なかなかいけーでなん^^

f0214649_17432620.jpg
ゴマギの新芽
葉っぱを指先で揉んでみなはいや。
ゴマの香りがすーでなん。

f0214649_174436100.jpg
イヌガヤの花
これも花粉症にはいけんだろか??

f0214649_1745261.jpg
ナンダラ星人の顔
クロモジ

そいで・・・名号コース登山口脇
f0214649_1747839.jpg
三瓶山の伝説のひとつ
梅雨左衛門
下の病気の神さんだげな^^
じめじめしちょーけ梅雨左衛門だげな。。

さて・・・西の原の火入れはどがんなっちょーだろか??
行ってみーか。
結局、今年も山頂から野焼きは見られんかっただに。。

で・・・この続きはまた明日。

おまけ
f0214649_8293581.jpg
草を食む歩地
大川のつくしがいっぱい顔を出したよ^^

f0214649_8303882.jpg
あっちからもこっちからも満開の桜情報ですが・・・
農大の桜が開花したよ^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-03-25 05:02 | 三瓶山 | Comments(8)

三瓶山*火入れ観覧①*

三瓶山西ノ原の火入れは、毎年3月の末に近い土曜日
でも・・・Tombeeが帰って来てから・・・順調にあったことがないんです。
雪が融けんで、延期・・科zぇが強くて延期、雨が降ってまた延期・・結局中止。。
東北大地震の消防応援で職員不足で中止。
風が強くて延期、雨が降って延期。
前日の天気予報はぎんぎんのおひさまマーク^^
「山頂から野焼きを観よう!」の「とびちゃんツアー」がやっと叶うでなん^^

でも、姫逃池登山口から見上げる男三瓶は雲の中。。
f0214649_603034.jpg
どがんなーだろか??
ま、登ってみーか。

f0214649_644671.jpg

f0214649_664492.jpg
春だねぇ~~~^^
アブラチャン
油がある木で、チャンチャン燃えるげな。

f0214649_685282.jpg
キツネノカミソリ
まさしく・・狐の剃刀^^

f0214649_693437.jpg
中国自然歩道分岐
もう雲んなかだが・・・世話ないだろか。

f0214649_6104939.jpg
ショウジョウバカマ
準備中

f0214649_611154.jpg
だんだんモヤがひどんなーでなん。。

f0214649_6143024.jpg
黄色い繭
なんだろか??
チョウだろか? ガだろか?
⇒ウスタビガ(薄足袋蛾の漢字をあてることがあるだげな・・・なるほど)by eruさん
・・・メンバーは常連のお姉さまふたり^^

f0214649_6165163.jpg
カンアオイがよーけ生えちょるが・・・ギフチョウだなかろなん^^
このあとも黄色い繭よーけあったいなん。

f0214649_617302.jpg
カンアオイの花も準備中

f0214649_6175563.jpg
晴れんでなん。。

f0214649_6182498.jpg
ミヤマシキミ・・準備中
もうすぐ^^

f0214649_619244.jpg

f0214649_6192356.jpg
ナンダロカノキじゃなくてオオカメノキもクロモジも準備中

f0214649_6202097.jpg
コケてて、雪の下でも緑だだろか??

てて、ゆーちょるうちに・・・
f0214649_621544.jpg

f0214649_621211.jpg
頂上
そいだが・・なんだい見えらへんに・・・。。

f0214649_6222612.jpg
取りあえず避難小屋恵向かう途中の
ミネヤナギ

f0214649_6232043.jpg
幻想的ちゅは、幻想的^^
目的は・・野焼き観覧だけなん。。
ちょうど・・火入れ式が始まる時間だに・・・。。

この続きはまた明日。
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-03-24 06:29 | 三瓶山 | Comments(12)

マイナーな岡山^^

看板の「池田藩社」と「木花咲耶姫」に引かれて池田神社へ
f0214649_5232161.jpg
意外と質素なこじんまりした神社
右の立札「この鳥井は丹波哲郎氏が参拝され、奉納されたものです」
丹波さん・・いろんなとこに出没^^

それから・・・いちご狩りでもしようかということで・・・
山中いちご園へ
ぐるぐる回って到着すると・・・
「本日のイチゴは全部出荷しました」みたいな看板。。
行く道々・・・
赤いいちごなんか来るか来んかわからん客のために残すわけないじゃん・・
てて、ゆーちょったのが大当たり^^

ならば・・あの看板の「まつだ牧場」へ
f0214649_5301536.jpg
長閑な牧場^^

f0214649_5314490.jpg
歩地が喜んで大騒ぎすーけ・・・
黒毛和牛さんも興奮気味で歩地を追いかけ、駆っけらかす^^
こがに運動すら・・肉も美味いかも^^
硬くなってだめかな??

f0214649_5341166.jpg
城内あっちゃこっちゃで・・・
オオイヌノフグリやぺんぺん草が大合唱^^

f0214649_5351947.jpg
なんじゃぁ~^^
クジャクまでおーで^^
クジャク小屋の脇で・・・・
婿殿がパンパンと手を叩き「開けーーー、開けーーー!」
ばんも真似して二人でパンパン・・・
ま・・変わった親子だいなん^^
5分ぐらい手を叩いちょったが・・・クジャクは反応せんだったに^^

f0214649_5383599.jpg
牛柄の山羊^^
山羊顔の牛??
あるいは・・・山羊牛^?^

f0214649_5395526.jpg
牛に長い舌でべろべろ舐められても・・・
ばんは平気の平左衛門^^
動物を恐れん子だいなん^^

・・・で
f0214649_5412241.jpg
とっても美味しいジェラードアイスクリーム^^
リチャードキンブルアイスクリームはなかったに^^

そいから・・どこ行こか?
で・・後楽園でも行ってみーか?
「もしもし犬も入れますか?」
「知らんで来られる方の犬はあずかることがありますが・・・
もうお知らせしましたので、来られてもあずかれません。。」
だげな^^
・・・で・・・看板に誘われて
f0214649_545914.jpg
「めだかの学校」
岡山県の施設故、火曜日は休刊日だった。。

でも・・・想像通りで・・・めだかの学校は川の中だった^^
f0214649_5475211.jpg
♪そーっと のぞいてみてごらん そーっと のぞいてみてごらん♪

極楽のぞき眼鏡・・・
f0214649_5492557.jpg
なんじゃぁーー??

f0214649_550583.jpg
♪そーっとのぞてみてみると♪
こがな感じ^^

・・・で楽しい二日間もつかの間
f0214649_552666.jpg
三人は機上の人になりました。
今度はいつ会えるかな^?^
元気に育てよ ばん。

おまけ・・・
⇑ 岡山空港てて・・・国際航空だいなん^^
韓国・台湾・上海・グアムに行っちょるだでなん。。
札幌にも直行便が出ちょるそなに。。
たまげたなん^^
そがに乗るもんがおーだろかなん。

おまけのおまけ・・・
f0214649_623690.jpg

f0214649_624971.jpg
三瓶町志学、宋正寺のユキワリイチゲが満開だに^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-03-23 05:09 | | Comments(8)

孫に会いに岡山

ばんが親父(娘の旦那)の里帰りで丸亀へ
帰りに岡山で逢わないか?、の誘いに・・・
二つ返事で「会いに行くよ^^」
歩地も一緒に行って来ただに^^
歩地も一緒に泊まれるホテルちゅうかケビンちゅうか
f0214649_21203519.jpg
歩地も覚えちょったらしくて・・・すぐに仲良し^^

f0214649_21223243.jpg
ばんも大きくなったいなん^^

じいさんは酒飲んで・・先におやすみ^^

・・で翌朝は・・・いつものように歩地散歩
f0214649_2124114.jpg
岡山でも黄色い太陽。。
この日、島根ではPM2.5が基準値の3倍だてて警報メール入ったに。。
入ったてて、どがしょうもないわいなん。。

f0214649_21263398.jpg
行き止まりの散歩コース?と思いきや・・・

f0214649_2131435.jpg
飛行場のすぐそばだそな。
岡山に新幹線があって・・飛行場やら要るだろか??と不思議。
そいだが・・よーけのこと駐機しちょうでなん。?。

f0214649_21353635.jpg
まつだ牧場に・・・
木花咲耶姫・・・記紀神話に出てくる
そのほかに、いちご狩りの看板も
あとで・・いってみーか^^

で・・・ホテルに帰って
f0214649_21385470.jpg
しばらくすると

f0214649_21392459.jpg

f0214649_21394489.jpg
ばんが起きて来て・・・
歩地とご機嫌で遊ぶ^^

f0214649_21404327.jpg

f0214649_2141815.jpg
朝食がてらの散歩
アヒル、合鴨にウコッケイ・・・・・^^
ばんと歩地は大喜びの大騒ぎ^^

f0214649_21454076.jpg
動物を恐れんばん・・・
ヤギに頭突きを食わされても・・・平気の平左衛門^^

・・・で、
f0214649_21472235.jpg
ホテルのレストランから・・・
空港は隣だった^^

この続きは・・あしただに。


おまけ
f0214649_8491165.jpg
昨日の夕陽
西の原を下った池田の坂から
冬は過ぎたいなん^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-03-22 05:15 | | Comments(16)