雪の大万木山④

③からの続きです。

名残惜しいけど・・・・
「歩地、ゐぬるど^」
f0214649_8404728.jpg

f0214649_8414221.jpg

f0214649_8421638.jpg
樹氷もだんだんまげにないよになーだいなん。

歩地は・・
f0214649_8432868.jpg

f0214649_8434586.jpg
相変わらず・・ラッセルで頑張っちょーちゃーに^^

f0214649_8444541.jpg

f0214649_8451610.jpg
また・・・ブリザードが・・・
ほっとがなかいのうちに・・こがんなーだいなん^^

・・・で、こがな急なとこはなかっただが・・・
・・と、思いながら、どんどん下っただに。。

chi「はぁー地蔵堂についてもいいだが・・・。。道が違うだないだろか?」
Tom「どんどん左行きゃ・・出ーだないだろか?」
ch「iいんや。谷ひとつ間違たら・・えらいとこに行くで・・・」
・・・そいで・・・鉄則の引き返すことに。
f0214649_8504030.jpg
せっかく下りて来たに・・・
上り返しのしわいこと。。
青いリザックは・・先ほどの山小屋のおつぁんが・・
サングラス忘れてとりに帰っちゃって、Tombeeやちの後をついて来ちゃっただに。
気の毒なことしたに^^

f0214649_8534341.jpg
やっと元に戻ってひと安心^^
ふぅーーーーー^^

f0214649_8544670.jpg

f0214649_855478.jpg
やれやれ。。地蔵堂に着いてchinoさん、ピースサイン^^

f0214649_8561373.jpg
また吹雪いてきたいなん。。

f0214649_8564986.jpg
行きしに見た谷川の氷

f0214649_8574077.jpg
ごーせに吹雪く中・・避難小屋が見えてきた。

f0214649_8582852.jpg
小屋の前で・・・・
「開けワン」てて・・・・
避難したがっちょる歩地・・・
「もうちょんぼしだけ、頑張ろや」・・・てて、
励まし、説得して・・・・

f0214649_8594466.jpg
先を急ぐ^^

だども・・・・
f0214649_901931.jpg
雪を払ってやーだども・・・
すぐこがな顔になーだいなん^^
歩地・・ごめんな・・もうちょんぼしだけな。。

f0214649_913562.jpg
駐車場を過ぎ・・・

f0214649_915831.jpg
愛車のとこに到着^^
やれやれだに・・・^^
そいだが・・・いい山登りだったに^^
青空があら・・最高だっただども・・贅沢は言われんに・・・・^^

歩地は車に乗ったら、くたびれたそで・・・
すぐ伏せて眠っちょったに^^
大きくカーブ切ると・・起きてしばらくお座りして前を見ちょって・・・
また眠るの、繰り返し^^

みなさん 歩地君 お疲れ様でした^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-01-31 04:44 | 山陰の山 | Comments(13)

雪の大万木山③*樹氷*

②からの続きです。

歩地がエライ顔しちょったなん^^

f0214649_2050148.jpg
山頂付近のブナ林・・・

f0214649_20521765.jpg

f0214649_20524074.jpg
まげな樹氷に感激^^
わぁーーーーー!!! なんたいいかいなぁ^^

f0214649_2053187.jpg

f0214649_20534369.jpg
避難小屋が見えてきた

f0214649_2054957.jpg
おとぎの国っちゅうか・・・
なんちゅうか・・・本中華^^
ことばなし。

・・・で、歩地はchinoさんと先に小屋に入ってました。。
f0214649_20563698.jpg
写真は昼食後だだども・・・・。
ドアが開いちょったけ歩地が率先して入ったげな。
寒かったんだろなん。

このメンバー、chinoさんの山友で出雲岳友会の人達。
山ではいつも、なんぞ調理して食べちゃるげな。
Tombeeが入ったときには、フライパンでモツと野菜を炒めちょっちゃったに。
いい匂い漂わして^^
その後ろで・・歩地がなんだらバリバリ言わして食っちょーだに。。
なんだろか? 冷凍うどんだろか?と思っちょったら・・・
茹でて冷凍したスパゲッティーだったげな。。
Tombeeが気が付いた時には時すでに遅し。。
ほとんど食べつくし状態。。
後ろに置いちょっちゃったnishikoriさんの昼食用スパゲッティーの一人前を冷凍のままで・・・ペロリ。。
それにプラスして・・・優しいnishikoriさんにモツまでもろて・・・・・・
「美味かったワン^^ まだ欲しいワン^^」
やれんなん。。 nishikoriさん、ごめんなさい。。& ありがとう。。
お蔭で・・歩地は腹が冷えたのか食い過ぎたのか・・・・
翌日一日・・・しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃんでした。
正露丸を一粒飲ましたら・・・一日で治りました。^^。

やれやれ・・だったに・・・
歩地もTombeeも満腹で・・・来た道を下山
f0214649_21101624.jpg
小屋のツララ
小屋の気温は-9℃だったげな。。

f0214649_2112698.jpg

f0214649_2112271.jpg

f0214649_21124987.jpg
戻りながらシャッターを押す。

一瞬弱い光が・・・・・
f0214649_21141166.jpg

f0214649_21143150.jpg

f0214649_21145440.jpg
光があると・・全然違うに^^

f0214649_2116264.jpg
chinoさんも三脚立てて獲物を狙うタカのよぉ^^

f0214649_2117073.jpg
小屋で温ったまった歩地はchinoさんバックに・・・
おすまし顔^^

でこの続きはまた明日の最終回。
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-01-30 04:52 | 山陰の山 | Comments(13)

雪の大万木山②*樹氷*

①からの続きです。

若干だけど、弱いながらも陽が射して・・・
シャッターチャンス^^
f0214649_2185632.jpg
長い影がいいでしょ^^

f0214649_2110304.jpg
青空が見えてるけど・・・

f0214649_2112077.jpg
陽が射すのは一瞬

f0214649_2112268.jpg

f0214649_2113260.jpg

f0214649_21132389.jpg
歩地とchinoさん
快適に頂上を目指し、Tombeeが追う^^

雪がかなり深くなってきて・・・1mはあるかも。
f0214649_21153465.jpg
歩地も一所懸命ラッセル^^

穏やかそうに見えるけど・・・風強。
f0214649_21165416.jpg
ブリザード。

f0214649_21172693.jpg
いとしなげに・・・。。
一瞬で歩地もこがになーだに^^

そいでも・・・
f0214649_21182115.jpg
元気よく、バンバン行くでなん^^

おっとーーー! 今日はダメかと思ちょった樹氷が・・・^^
f0214649_21202066.jpg

f0214649_21205214.jpg
まげなもんだいな~~~ん^^

f0214649_212149.jpg
よく見ると、小エビの尻尾がびっしりだに^^

f0214649_21222964.jpg
ラッセルしまくりで・・・歩地もお疲れ?

でも・・・・
f0214649_21245360.jpg

f0214649_21252860.jpg

f0214649_21255732.jpg

f0214649_21262515.jpg
こがな世界に身を置いたら・・・・・

f0214649_21272967.jpg
こがな顔になっても・・・
口のはたが凍っても・・・
歩地も感激だに^^

・・・で、続きは明日。
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-01-29 05:05 | 山陰の山 | Comments(14)

雪の大万木山①

1月25日の金曜日、chinoさんから電話
chi:「三瓶の雪の具合はどがなだろか?」
Tom「今年は少ないことよ。西ノ原にはひとつもあらへんで。」
Tom「今夜の雪の具合でどがんなあだかわからんが…」
chi:「明日三瓶に登ろかともちょ-だが・・・」
Tom「わし、明日は大万木に行こかともちょーだが。」
chi:「ほんなら、わしも大万木にしよか」・・・
f0214649_17174155.jpg
1月26日(土)日本海は結構荒れ気味
歩地散歩を簡単に済まして・・・
大万木山(おおよりぎさん)へ

いつもの門坂駐車場まで除雪してなくて・・・
渓流コースとの分岐から歩き始める。
「あら・・歩地のひも落といてきたに・・・・。。」
f0214649_17212577.jpg
戻ってきたときの一枚
さ・・行こか。
でも・・・大万木も雪が少ないに・・・

f0214649_1723015.jpg
ちょこっとツララ状の氷
ここ辺じゃ・・なかなか氷瀑が見られんだいなん。

f0214649_17245878.jpg
chinoさんがシャッターを押すけ・・Tombeeま真似して^^

f0214649_172624100.jpg
ちょこっとじゃ、あーだが・・・青空が覗く

f0214649_17292280.jpg
ま・・そいだが雪が少ないだいなん。
これじゃ・・期待した樹氷やら、あらへんでなん。。

f0214649_17302041.jpg

f0214649_17302127.jpg

f0214649_17304386.jpg
あがこが、すーうちに避難小屋

f0214649_17314255.jpg

f0214649_17315223.jpg
谷川の水がなんぼか凍っちょるだいなん。

f0214649_1733395.jpg

f0214649_17391668.jpg
お利口 歩地が待っちょってごすーだに^^
先行って、戻って来て、また先に行って・・・
人の3倍は歩きまわっちょ^でなん^^

f0214649_1735746.jpg
ウサギの足跡
だれだら・・1月13日に大万木に行っちゃった人が、
クマの足跡だてて載しちょっちゃっただが・・・
クマは冬眠しちょーけ、おらへないなん。
クマなら、まげに大きいでなん。

f0214649_17394518.jpg
地蔵堂
三瓶もなんも見えらへんだったに。
この辺りで気温-7℃

f0214649_17405953.jpg
ほにょっと見えた隣の山
帰りはちょっとしたミステイク。。
いっぽど・・あの谷に下りるとこだったに・・・。。

このシリーズ長くなりそう^^
ぼちぼち・・お付き合いください^^

続きは明日。
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-01-28 05:01 | 山陰の山 | Comments(12)

今年初めての積雪

昨日、大万木山(おおよろぎさん)に行って来たに。
その報告をしょーかと思っちょっただども・・・・
今朝起きたら一面の雪、外がほの明るい^^
・・・で大万木山は明日に回して・・・今朝散歩
f0214649_975281.jpg
波根灯台の立神も・・・

f0214649_985013.jpg
柳瀬鰐走城の要護山も・・・

f0214649_91077.jpg
日本国中に繋がる山陰本線も・・・

f0214649_9112773.jpg
波根湖の田んぼも・・・

f0214649_91263.jpg
大川のいつもの橋も・・・・
みんな真っ白^^

f0214649_913683.jpg
朝7時過ぎ、東の空は淡いピンク

f0214649_9134619.jpg
波根湖を南北に走る農耕車優先の農道
左側を“もも”が歩き・・・・
真ん中は飼い主のmotomuさん、左は奥さんのfusakoさんの足跡^^
毎朝のことだけ、すぐに解かーだに^^
いつもはTombeeのほうが早いけど・・今日は出遅れ。
動物の足跡を探すのも面白いだが・・・
人間の足跡を見るのも面白い。 ここで・・なにしちゃっただろか??てて。

海浜のやどの方は今年初の積もる雪だったに^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-01-27 09:18 | 日々雑言 | Comments(8)

昨朝の歩地散歩鳥撮り

f0214649_16343880.jpg

f0214649_16354182.jpg
久々にちょろっと朝焼けの朝

なんだら、鳥が止まったが・・・・
f0214649_16371145.jpg
スズメだに。。

f0214649_16381080.jpg
大川のセグロセキレイ
振り向いて「なんか用事だ?」

f0214649_163952100.jpg
「朝飯くっちょるっけ、邪魔すーない」

f0214649_1641143.jpg

f0214649_1641318.jpg
近頃ツグミをよー見かけるようになったいなん。

これ・・わかーかなん?
f0214649_16424522.jpg
電線のムクドリ

やどに帰ってきたら
f0214649_16432736.jpg
ジョビ太が菜園の潮風帽子ネットの上で待っちょりましたが、
歩地の顔見てすぐに飛んで行ったに。。
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-01-25 04:26 | | Comments(8)

Tombeeの所以

A flying-stone means "Tombee"
f0214649_21302330.jpg

f0214649_2130541.jpg

わかるかなぁ^?^
英語ではkite・・・凧?じゃん。
羽を広げて風を受けて・・空高く舞うものがkiteなんだろか??

f0214649_21333796.jpg
この前・・・ミサゴにあったんだけど・・・近頃チャンスがないなぁ。。

f0214649_2134788.jpg
一年前なら・
載せなかったヒヨドリ
最近はヒヨドリとて・・・ご無沙汰。。
関東にいた時は珍しくなかった鳥が・・・
こちらでは・・・嬉しい^^

f0214649_21373566.jpg
ブッシュの中のモズ

大堤・・雁免池に浮かぶ水鳥たち
f0214649_21393841.jpg

f0214649_21395910.jpg
マガモ・ウミウ・ホシハジロ
波根湖の頃には・・まだまだいろんな鳥がいたんだろうな。

f0214649_21445467.jpg
浜に出ると・・イソヒヨドリ

f0214649_21453078.jpg
波打ちぎわで、ハクセキレイが忙しくチョコマカ^^

f0214649_21481583.jpg

f0214649_21482799.jpg

f0214649_21483853.jpg
ウミネコ
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-01-23 04:49 | | Comments(18)

島根ふるさとフェア in 広島

今年も「島根ふるさとフェア in 広島2013」
今年が16回目
近頃は景気が悪て、儲からんけ・・・
二日間、日帰りだったに・・・
連日、朝5時過ぎに家を出て・・・
あぁーーーー草臥れた^^

駐車場から会場まで朝の散歩
f0214649_12521725.jpg

f0214649_12524958.jpg
広島城
豊臣政権下の1588年、
五大老の一人毛利輝元が築城したげな。
関ヶ原の合戦の論功行賞でお国替え・・・
毛利は萩へ
安芸・備後両国は福島正則に与えられたげな。
正則は1617年の大洪水で破損した改修普請を無届けで行い・・・
武家諸法度反いて無届での普請に、徳川秀忠さんがイジ出いて改易にしただと。
そいで・・後釜に紀伊和歌山の浅野長晟が配置されて来ただに。
そのあとは・・安泰だったげなですが、
幕末の長州戦争では幕府軍の最前線基地になったげな。
明治になって、県庁やら大本営になったり・・・・・
昭和20年の原爆で崩壊消失の焼野原..
そいで・・・絵図面を探しだいて、木造のままで再建
現在に至っているげな。
爆心地にほど近い広島城の再建を
戦後復興のシンボルにしたかったのかも知れんなん。

で・・・ごたくが長んなっただが・・・・
f0214649_1785236.jpg
テープカット
溝口島根県知事が真っ先にカット^^
いいことだいなん^^

f0214649_1795884.jpg

f0214649_17101833.jpg
こがによーけの人の波
へーさなぶりだいなん^^
広島は都会だいなん^^

f0214649_17115032.jpg
物販会場のアリーナの中

f0214649_17124110.jpg
物販・大田市のブース「石見銀山街道」

f0214649_17134177.jpg
別の場所、「匠の技」ブースに・・・
Tombeeの知り合い、yuzuruくん
石州瓦のオーソリティなんです^^

屋外ブース「あつあつ屋台村」
f0214649_17213438.jpg
まばら・・だなん。。

f0214649_17223277.jpg
石見銀山の「銀さがし」の向こうは安来市の「どじょうすくいどり」
安来節の「どじょうすくい」だいなん^^

大田市からは
f0214649_172452100.jpg
らとちゃん

安来からは
f0214649_17252432.jpg
あらえっさチャンが応援^^

f0214649_17261281.jpg
どじょうをすくうのは・・・
すんどりじゃないこに、金魚すくいの紙の網

f0214649_17274957.jpg
こちらは・・・美人の湯、玉造温泉の美肌石けんのブース
今回一番笑顔がいい、美肌笑顔イメージガールでした^^

メインステージでは市町村が、お国自慢
f0214649_17302639.jpg

f0214649_17315967.jpg

ゆるきゃらグランプリで105位のらとちゃんと大屋神楽社中の「塵輪」が登場
なかなかよかった^^

f0214649_17332916.jpg
島根ふるさとフェアのステージ、大トリを飾るのは
やっぱり「しまねっこダンサーズ」だニャ^^
ステージ下のちびっこの声援を受けて・・・
全国6位の貫禄^^ 来年は一位を目指すど~~~~。

ま・・・いりろと考えることの多い島根ふるさとフェア
本当に潤ってるのは・・・島根じゃなくて広島かも・・・
でも・・・・・来年も頑張るニャ(by しまねっこ)

おまけ・・・・
f0214649_17393477.jpg
全国都道府県対抗男子駅伝
「島根・・・まだ来んでぇーーーーー!」
「あっ・・来たに^^ がんばれーーーーー!!!」
「何番だろか??」
後ろを数えたら・・・3人
・・・ってことは43番だったに^^
来年は・・がんばろやなん^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-01-22 04:47 | 日々雑言 | Comments(14)

“また雪”の翌日

“また雪”の翌日
まずは歩地散歩
f0214649_19455021.jpg
ゆんべの雪がガチガチ
営団川(波根湖干拓営団からこの名が残った。元の名は君谷川)通り
波根の山も白い

f0214649_19485272.jpg
老健施設「たてがみの里」
駐車場は・・ツルツルピカピカ・・
おぞて・・歩かれんに・。。
歩地が氷に食いつくが・・歯が立たんに^^

・・・出来立てで湯気がでちょる豆腐を買って・・・浜へ
f0214649_19522543.jpg
珍しく砂浜に雪が^^

でも・・・
f0214649_20172698.jpg
やどの下には・・・
雪はないに。
山の陰の風当たりがないとこは雪が残っちょるだいなん。

・・・・で、
f0214649_1956654.jpg
職場のツララ

わぁーーーー!!!
f0214649_20193137.jpg
恐竜の骨格標本・・・サンベザアマス^^

f0214649_19571523.jpg
前日と全く同じ場所
一日経ったほどで、こがに違うだいなん^^

f0214649_19574815.jpg
西ノ原の三瓶山

1月19・20日・・・広島で三瓶そばの屋台出店してます。
Tombeeはビラまき^^
広島の皆さん・・・来ちょくれよぉ~~~~^^
久しぶりに・・・雪の日の翌日みたいな青空の二日間だぁ^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-01-19 04:30 | 日々雑言 | Comments(16)

また雪。。

今年は雪が少ないだが・・・
昨日、久しぶりに積もったに・・・
てて、言うても・・・
大田の町がうっすらと白くなるだども・・・
灘のやどやちの方では・・チラつく程度だったに。

昨日、昼過ぎの三瓶西ノ原周辺
f0214649_536557.jpg

f0214649_537770.jpg

f0214649_5372516.jpg

f0214649_5373732.jpg

重たいだんべらが・・・・・
そいだけ、すぐとけーだども・・・
道路はぐちゃぐちゃだに
三瓶山山頂もこれで積雪が・・・50cm越えるかも。

おまけ
f0214649_538037.jpg
鳥井の池のウ
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-01-18 05:43 | 三瓶山 | Comments(13)