大つごもり

なんじゃかんじゃいうとるうちに・・・
明日から、2013年
60を過ぎてからの一年はあっという間。
生きちょるうちにせないけんことは山ほどあーだが・・・・。。
なにをどがすーだかがよぉ解らん。。
f0214649_7365579.jpg
雨ばっかしの年の瀬でした。
雪がチラチラ、大荒れの日本海。

f0214649_180403.jpg
波根湖のタンポポ
このまま年越し^^

f0214649_103486.jpg
takaさんちでは一族郎党集まって・・・
恒例の餅つき・・腰つきがじいさんげになりました^^

f0214649_1041191.jpg
池田の坂は融雪装置が稼働
寒暖計は-4℃

f0214649_1072364.jpg

f0214649_1073659.jpg
坂を越えると西の原
ここからは別世界
大荒れの大つごもりです。

新年のカレンダーに掛け替えました
f0214649_1815252.jpg
chinoさんのカレンダー
「徒然なるままに その日ぐらし」
唸るようなカレンダーです^^

皆さま よしお年をお迎えください。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-12-31 04:56 | 日々雑言 | Comments(14)

穏やかな冬も

山陰の冬・・・三瓶山
f0214649_6524575.jpg
外周道路

f0214649_6533235.jpg
東の原牧場

こがな漠々、寒々な日ばかりじゃないんです。
山河海 穏やかな日もあるんです。
f0214649_6552044.jpg
霜降りの・・バーベキュー広場

f0214649_772376.jpg
柳瀬波止場の定点

f0214649_6563517.jpg
穏やかな朝は波も真っ白に輝く

そして・・・
f0214649_6573883.jpg
三瓶山も西日を浴び・・・・
オレンジ色。  とってもきれい^^

今朝は風はないけれど、みぞれ交じりの雨
歩地散歩には行けません。。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-12-28 07:01 | ふるさとの山河海 | Comments(11)

桜切る馬鹿、梅切り過ぎる大馬鹿

石見銀山は梅が有名なんです。
3月初旬には梅まつりもあるんです。
f0214649_1718642.jpg
清水谷製錬所跡
明治期に藤田組が造った製錬所
石垣9段それぞれに梅の木が・・・
その昔、坑夫さんは絹のマスクに梅干しの梅肉を挟んで使ちょったげな。

・・・・で、
会社が管理する梅の木を剪定しました^^
f0214649_17282758.jpg
来年も良い梅が実るように・・・。

Tombeeには初めての梅の木の剪定
先輩氏が懇切丁寧に教えてくれました
「重なった枝、真上に向かって伸びちょる枝も根元から落としなはいよ。」
・・・で、教えの通りに実行したら・・・・
f0214649_182260.jpg
こがになりました。。
「来年は花が咲かんに、実がなるはずないわいなん」
「なんのために剪定するちゅうこともない。。」
「実を成らすためにすーだでなん」
「そがんこと今頃言われたてて・・・・。。」
まさしく・・・「桜切る馬鹿、梅切り過ぎる大馬鹿」になってしもたに。。

f0214649_1736941.jpg
茶花も笑ちょりました。。
なんたことだら・・・・。。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-12-26 04:59 | 日々雑言 | Comments(13)

ホワイトクリスマス

三瓶はホワイトクリスマス
f0214649_16174584.jpg
三瓶バーガーの窓に雪だるまのサンタ

f0214649_16193252.jpg
牧草地も・・・

f0214649_16195690.jpg
東の原も・・・
白銀の世界^^

f0214649_16211263.jpg
時折、青空がのぞき・・・
きれいなこと!

f0214649_16223949.jpg
かつては賑わった三瓶温泉志学上の町

上山(うやま)展望所へ
f0214649_16341213.jpg
ここは三瓶山が全山(男・女・子・孫・兜山・大平山・日影山)見える数少ない場所なんです。

f0214649_16362225.jpg
真っ白い子三瓶が左端にちょっこし^^
孫三瓶と重ならずかろうじて見えます。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-12-25 05:47 | 三瓶山 | Comments(6)

寄せ鍋^^

なにが「寄せ鍋」かというと・・・
ネタがないから・・・普段なら「おまけ」のネタを集めて「寄せ鍋」^^

ネタが・・古い順に鍋に入れますか^^
f0214649_5314373.jpg
12月15日
出雲市佐田町の棚田
佐田町は須佐神社がある町・・その山ん中

f0214649_5331494.jpg
12月17日
半分雲ん中の三瓶山

f0214649_5341974.jpg
12月18日
赤来(飯南町、広島県境の山ん中)の御殿
いやはや・・・道沿いに100m・・・神社仏閣ではありません。。

f0214649_53753.jpg

f0214649_5371834.jpg
毛嵐二題
12月19日朝・・・小雨の中でも毛嵐が・・・

f0214649_5384483.jpg
石見銀山渡辺家(とつとつ庵)と石見銀を産出した仙ノ山
海浜が雨でも・・・山ん中は雪

f0214649_5404916.jpg

f0214649_541293.jpg
12月19日の三瓶温泉の泉源

以上寄せ鍋でした^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-12-21 05:22 | ふるさとの山河海 | Comments(14)

波根湖とひとびとの関わり合い

大田市東部公民館のお勉強に行って来ました。
Tombeeの毎朝のお散歩コース
波根湖の干拓地・・・Tombeeが生まれた昭和25年に干し上げが終了したんです。
だから・・・湖だったころは、おとちゃんの腹の中にいたんです。
f0214649_20491786.jpg
講師は・・・
島根県古代文化センター 長尾隼氏・・・若いのに大したもんだった。

波根湖の変遷・・・10,000年前、6,000年前(縄文海進期)波根湖の形、160年前(掛戸開削~江戸時代の埋立開始)
で・・・戦中の食糧難から干拓の開始・・・
f0214649_2141781.jpg
そして現在このまま残っとればいかったなぁ。

今回は・・どがのこがの言わんこに・・・
波根湖の時と現在の映像比較のみ
(波根湖の写真は松原写真館の先代のおっつぁんが撮っちゃったもんを
              パソコン的幻燈で視て、Tombeeがカメラに収めたもの)

f0214649_2161190.jpg

f0214649_2172789.jpg
ボラ、ウナギ、コイ、シラウオ、フナ、アマサギ、スッポン、スズキ、ナマズ・・・・他、
汽水域に住む魚・貝類はだいたいおったげな。

f0214649_2111552.jpg

f0214649_211226100.jpg
当時の田んぼ、現在は畑は江戸時代に干拓されたところ。

f0214649_21145549.jpg

f0214649_21154930.jpg

この比較はよぉ解らん。。
大正7年に眼鏡型潮止水門ができて、
大正14年にその外側に木造の二重の潮止が出来た。
昭和15年に県が木造二重潮止の土台をコンクリートで改良
・・・と、あるから・・・上の写真は昭和15年かも。

石積みの眼鏡型水門は・・どこに行っただろか??
2枚の写真持って行って、96歳のおふくろに聞いてみるか。。

波根湖干拓地の歴史は塩害と酸性土との戦いだったようです。
塩害は潮止水門と排水機場で、
湖底から湧き出る硫黄による酸性化は石灰の塊投入によって解決
ようやくコメが収穫できるようになったら、強制的減反。。
自民党と農協が利権を食いあい、日本の農業を駄目にした。。。。
それなのに・・・・また・・・・悪しき歴史は繰り返すんです。。

また、波根湖の干拓史は八郎潟他が多胡干拓の工法等の参考になったげな。

・・・でおまけ
f0214649_21272194.jpg
昨日の朝の掛戸松島
松が枯れて、のうなりました。。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-12-19 05:17 | ふるさとの山河海 | Comments(12)

立神灯台

いやはや・・・予想通りというか・・・えれぇー選挙結果になってますねぇー。。
ま・・・国民が決めたこと・・・自民党さんに頑張ってもらわにゃーー、ってことですね。

で・・・選挙の朝・・・
f0214649_4513534.jpg
いつものように暗いうちから歩地散歩^^
波根駅で初電じゃなくて一番列車^^

・・・で、
f0214649_4534988.jpg
7:00ちょうどに柳瀬西集会所(旧柳瀬保育園)
今日は久手町第二投票所
Tombeeとしては・・・二度目の一番^^
「種も仕掛けもありません」に立ち会って・・・
前の埼玉の時は、ボールペンもらったけど、
大田市選挙管理委員会はお金がないからね^^

f0214649_4581255.jpg
冬場を迎え、船が一艘陸に上がったに。

・・・で、朝食後、冬用タイヤに履き替えたり、裏のアキグミを選定したりして・・・
世話焼いちょったら・・・ぽかぽか小春日和^^
f0214649_521430.jpg
ならば、お散歩気分で・・・・
行ったことがない立神灯台へ

f0214649_57666.jpg
立神岩の白い灯台が、目指す立神灯台

f0214649_581061.jpg
サーファーもようけ来ちょーでなん^^
ぽかぽかで気持ちがよかろてなん^^

f0214649_5112090.jpg
標識が「⇒立神灯台」じゃのーて、「⇒避難路」

f0214649_512051.jpg
ちょい広場に「避難場所」の標識
下「7m」 上「9m」・・・津波の避難場所
柳瀬も恵比須さんの上の要吾山をちょい片づけて・・・
こがにしょ-やなんてて、提案してみろかなん。

f0214649_5161139.jpg
予想はしちょっただども、ごーせな急登。。
ま・・・10分やそこらだけ・・・すぐ着かいなん^^

f0214649_5173972.jpg
灯台メンテしちゃーだけ・・・
整備されちょ-に^^
そいと、Tombeeは行かれんだっただども・・・
11月25日に東部公民館の「大人の遠足」で来ちょちゃーけ・・・
その時に刈ったりロープ張ったりしちゃったみたいだに。

f0214649_5211334.jpg
標高72mの立神灯台^^
こまい頃から・・ほとんど毎日のように眺めちょったが・・・初めて来たに^^
遠くから眺めちょったら白いペンキのように見えちょっただが・・・
白いモザイクタイルが筋状に埋め込んであったことよなん^^

・・・で逆光だども遠望
f0214649_5255674.jpg
光る海と柳瀬(一部波根)集落、その向こうは波根湖干拓地の田代
波根湖・・・やっぱり湖のまんまが良かったなーー

f0214649_5281677.jpg
大江高山

f0214649_5282125.jpg
左、柳瀬の波止場・・右、山のうしろのくびれが掛戸、
その向こうが久手の港の島崎で、右の先っちょが一軒家の先、笠ヶ鼻

f0214649_5305672.jpg
三瓶山と波根の町

f0214649_5313745.jpg
Tombeeの家も見えるでなん^^
こら・・津波が来たらひとたまりもないわいなん。。
なまんだぶ・・だに^^

f0214649_53340100.jpg
歩地も眺望を楽しんだかいな??

・・・で下りてきて
f0214649_5343065.jpg
波根漁港

f0214649_535116.jpg
立神岩・・ここからは灯台が見えへんに
赤い屋根はお大師さん。ここも避難場所で10mの表示があったに^^

f0214649_53634100.jpg
ぽかぽかでぬくいけ・・・
子どもやちも魚釣り^^
アイナメが二匹釣れちょりました^^

f0214649_5383696.jpg
約一時間のお散歩でした^^
夏場は朝の散歩コースにいいかもしらん^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-12-17 05:48 | ふるさとの山河海 | Comments(12)

らとちゃんイルミ点灯式

雨の中・・・
f0214649_8303782.jpg

f0214649_831656.jpg
大田市駅前のファミリーデパート「パル」の前に行列が・・・・^^
中日っつぁんでも、こがなことはないはずだが。

Tombeeも並んだだいなん^^
そいで・・・・
f0214649_832047.jpg
ごがに可愛げな月替わりの・・・
「らとちゃんカレンダー」をゲット^^
先着200名様(但し、一家族にひとつ)だっただに。
らとちゃん・・結構人気あるじゃん^^
全国ゆるキャラ選手権でも・・・確か、105位だっただに^^ 頑張ったなん^^
さんべ女子会のおしるこ、大田駅前商店街のポップコーンの振る舞いも^^

f0214649_835453.jpg
らとちゃんも傘差してもろて・・・・
世界遺産登録5周年の実行委員会の挨拶やらがあって・・・

5・4・3・2・1のカウントダウン
f0214649_8361939.jpg
f0214649_8365363.jpg
点灯^^

f0214649_8365226.jpg
駅前の街路樹に点けたLDEやらも全部入れたら10,000個の電球だげな。
なかなかやるじゃん^^

f0214649_837251.jpg
小学生のよさこい隊「チーム・サムライ」が花を添える^^
このチーム、埼玉の加須で避難生活を続ける被災者の慰問にも行くらしい。

おまけ・・・帰って来たら・・・
f0214649_8422556.jpg

f0214649_8424384.jpg
波根駅にもイルミネーションが点灯^^
都会のミレナリオやらより よっぽどいいかも^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-12-16 08:47 | 日々雑言 | Comments(4)

冬場の日本海

近頃の日本海・・散歩途中
f0214649_2033255.jpg
12月11日(火)朝
大時化だったが、青空の朝だった^^

f0214649_20344699.jpg
12月12日(水)朝
毛嵐がまげな朝だった^^

f0214649_20361331.jpg
12月13日(木)割と波が少ない朝だった。
暗いときから、毛嵐が水面を漂う朝だった。

f0214649_20371831.jpg
その30分後・・明るくなると、こがな感じ^^

雪の三瓶山登山の前日
約ひと月に一度の歩地シャンプー
風呂嫌いの、水嫌いの歩地はシャンプーもそれは大騒ぎ^^
f0214649_20403718.jpg
大騒ぎの後、
家の中でくつろぐ歩地

f0214649_20415969.jpg

f0214649_20424299.jpg
おやつをねだる歩地
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-12-15 05:10 | 日々雑言 | Comments(12)

ふたご座流星群

夜中の1時過ぎ・・・目が覚めて・・・・
なして目が覚めーか、わかーかん^?^
・・・そがゆわ、南西の空に流星がまげなててゆーちょったな・・・・

で、そのままベランダに出て観察^^
f0214649_62643100.jpg
まげな星空^^
あー^! 飛んだ!!
でもレンズの方向だない。。
ほぼ全天空をあっちこっち
なかなかレンズの視覚に入れるのは難しい。。

f0214649_629356.jpg

f0214649_6293650.jpg

f0214649_6292826.jpg
小一時間観ちょったが・・・・
長いこと流れる星を、何十個となく観たでなん^^
そいだが、レンズの中には入ってごせんかったに・・・。。
靴下も履かんで観ちょっただけ・・・・さぶて・・・
よーに身体が冷え切って・・・当分寝られへんだったに。。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-12-14 06:32 | 日々雑言 | Comments(10)