夜明け前散歩

いつもより30分早い5時ちょうど
歩地散歩スタート
f0214649_704482.jpg
明けの明星はじめ・・星が輝いてました

f0214649_714255.jpg
定点 柳瀬の波止場
明るくなってきて・・・
明けの明星以外は消えちゃいました

f0214649_732140.jpg
掛戸のお地蔵様と踏切
お地蔵さまは・・・
西からやってくる疫病をここで封じ込め・・・
柳瀬を守ってくださいました

f0214649_75842.jpg
始発前の山陰本線
出雲市駅から西は電化なしで単線

f0214649_763075.jpg
大原川の向こうは大江高山
歩地が見えますか?

f0214649_771583.jpg
刈取りを待つ波根湖の田んぼ
左奥は立神島

そして・・・
f0214649_7124447.jpg
実家後ろの古い家
解体終了
塀の復旧・・・自分でできるかな?
てこにあわんかもしらん(--;
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-09-27 07:15 | 日々雑言 | Comments(8)

大万木・雨で撤退

天気予報・・・飯南町、ずっとお日さまマーク^^
・・・で、久々に大万木山(おおよろぎさん)
f0214649_15512068.jpg
10:20門坂駐車場をスタート
渓谷コースを目指して横手コースを行く

f0214649_1555532.jpg
クサアジサイ
息がとっても長い花

f0214649_15562028.jpg
まげにピンボケ アキチョウジ

f0214649_15572872.jpg
キノコはわからん
サンドガサ^^

木の子の横に赤い実が・・・
f0214649_15591483.jpg
名前を忘れた
白い花咲く ワスレナボク^^は、ツルアリドオシだった。

f0214649_160449.jpg
このきのこ・・笠の直径が15cmくらい
だから・・・ジロチョウサンドガサ^^

f0214649_1621329.jpg
キバナアキギリ
三瓶にも大万木にも・・この辺りにはすごい群生
・・・ポツリポツリ・・・雨が・・・。
「カッパ忘れた!」
「登山の常識じゃん」
「・・・・・・・・・・・・・」

大降りに・・・ちょうど・・・
f0214649_1665995.jpg
渓谷コースの避難小屋^^

f0214649_16114368.jpg
三瓶より立派な避難小屋で、しばらく雨宿り

f0214649_16122875.jpg
止む雰囲気もなく・・・
昼食・・・・。
ベンチにだれぞ帽子を忘れちょる

一時間くらいおったけど、止まんけ撤退!
雨具はTombeeのカッパと傘一本
f0214649_1615010.jpg
Tombeeのカッパを着込むと・・・
ザックカバーも不要なカミさん^^

f0214649_16164641.jpg
大小二本・・・・
オオマサコマサタケ^^

f0214649_16175657.jpg
見たまんまで・・・・
シラタケ^^ 白けた??

f0214649_16192310.jpg
アカマツの森
登山道付近に・・・
マツタケは見当たらんかった。。

f0214649_16202847.jpg
シミズイッカタケ^^

f0214649_16211819.jpg
これは・・・・
オモイツカンダケ^^


おまけ・・・帰りに立寄った道の駅
f0214649_1623057.jpg
一匹3,000円也
活きがよくて・・ピンピンしてました^^

口直しに??
f0214649_16242943.jpg
隣の家のブロック塀に・・・赤弁慶があかんべーーー^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-09-26 04:33 | 山陰の山 | Comments(8)

あれこれ

いつもと変わらん朝だけど・・・
朝焼けは違うんですね^^
f0214649_4145988.jpg

f0214649_4153693.jpg


翌朝
f0214649_4175494.jpg
柳瀬の沖波止に・・・
イカ釣りが一人
まだ釣れとりませんでした。

f0214649_4192193.jpg
沖波止から柳瀬集落

海岸沿いに帰って行くと・・・
f0214649_4202447.jpg
柳瀬の危険家屋が解体に取り掛かってました。
旧9号線沿いの東maniwa家も解体が始まり・・・
やどの後ろの家も解体がスタート
柳瀬でいっぺんに3軒の危険家屋がめがれることに・・・・
生家をめぐってのは・・・若干の寂しさも・・。

波根の港
f0214649_425232.jpg
縦波止に釣り人が二人
Tombeeの釣りの先生てっつぁん
「どがなかなん?」
「まあ、まあだに」

f0214649_4284512.jpg
まあまあの型のキスが4匹ぶら下がってます
入れ食い状態でした^^

f0214649_4314656.jpg
たまには、ボバが釣れることも^^
「あんたは、このごろせんだかなん?」
「今日は忙しいけ・・明日すーに」

・・・で、夕方・・餌を買って来たに、翌朝は時化。。
餌がもったいないけど、どがもならんに・・・。

彼岸の中日っつぁんが済んだ24日
f0214649_4352177.jpg

f0214649_4375358.jpg

f0214649_438821.jpg
大川のヒガンバナが咲きました。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-09-25 04:43 | 日々雑言 | Comments(12)

お彼岸

歩地散歩5:30 まだ暗い中をスタート
f0214649_763493.jpg
海浜に咲くめでたい名前の・・・
タカサゴユリ

柳瀬の波止場
f0214649_791360.jpg

f0214649_792584.jpg

f0214649_795937.jpg
うっすら雲・・朝焼けはなさそう

掛戸の踏切を渡って大川へ
f0214649_7114467.jpg
ヨメナ

f0214649_7125777.jpg
ワカランヅル改めマルバルコウソウ
(山小屋さんは何でもよくご存じ)

f0214649_7133751.jpg
ハナダデ
散歩コースにヒガンバナはなし

散歩の終わりは、お彼岸だから・・・
f0214649_714467.jpg

f0214649_720516.jpg
河元寺へ墓参り
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-09-21 07:22 | 日々雑言 | Comments(18)

青弁慶

f0214649_9345528.jpg
台風16号の余波
昨日より時化てます。
柳瀬の波止を軽々と超える波
朝焼けはありませんでした。
満潮と重なり護岸の一部を越えて、
波が上がったところも見受けられました。

大原川で両手を広げて通せんぼ
f0214649_9374076.jpg

f0214649_9375257.jpg
赤弁慶ならぬ青弁慶の威嚇
大鎌を振り下ろすカニ
歩地はビビって退いてました^^

追伸:
f0214649_1294562.jpg
玄関先のスイカ
この上のない まいスイカだったでなぁ~~~~ん^^
まじ、顎が落ちるほど美味かったに・・・^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-09-18 09:40 | 日々雑言 | Comments(14)

台風16号接近

ゆんべは東京から甥っ子が帰ってきて、酔いたんぼ。
・・・・で、朝散歩に出遅れ・・・定点まで辿りつかんこに朝焼ショーが始まっちょりました。。
f0214649_15301330.jpg
5:48 台風接近で怪しい雲

f0214649_15314615.jpg
西方にも怪しい雲が・・・。

朝焼けが消滅したら・・・
f0214649_15324866.jpg
彩雲というか・・・虹の端っこというか

反対側にはないだろか? ・・・と、波根湖へ
f0214649_1534821.jpg
あった^^

ひと回りして帰って来たら・・・・
f0214649_153556.jpg
サーファー君たちが波乗りしちょりました。

心配してた台風でしたが、どごもないこに遠ざかる方向
よかった よかった^^

おまたせのおまけ
f0214649_15355743.jpg
玄関前のオノレバエのスイカ
こがにおっけになりました^^
ツルが枯れ始めたけ本日収穫

どがなだろかと包丁を入れると
f0214649_15384773.jpg
まげなもんでしょ^^
味はまだ聞いとりません。
ただ今、冷蔵庫の中^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-09-17 15:42 | 日々雑言 | Comments(14)

まげな朝焼け

9月16日(日) 白み始めた5:30
台風の影響もなく、雨なし・・・よって歩地散歩^^
f0214649_9172588.jpg
5:34 朝焼けがいいかも^^

f0214649_8582439.jpg
5:40 振り返る
急がな・・定点まで間に合わんで・・・。
歩地 急ぐど!

f0214649_8591824.jpg
5:46 こりゃ ごーげなで~~ぇ!!
この秋、一番だがな^^
やれんなぁ~~~。。 
みんなに見せちゃりたいよなでぇ~。

f0214649_924557.jpg
5:49 初めてのパノラマ撮影^^
(パノラマをクリックしちょくれや、なんぼか大きになーけなん)

f0214649_933041.jpg
5:51 たったの20分間の余地がひらがないよな、まげにごーへなショー!

f0214649_961027.jpg
6:10 日の出
朝日を浴びて、黄金色に輝く波根湖
くせになって・・・またパノラマ^^
解説:波根湖という潟湖はTombeeが生まれた1950年に干拓が終了。
    左側の山の切れ間が掛戸:その昔、しばしば氾濫した。1299年から1306年に有馬氏により開削。
    右側の山の切れ間の集落がTombeeが住む柳瀬(やなぜ) その右に立神岩が見えますね^^
    一番右の高台は島根県立農林大学校、海抜29m
             ・・・津波が来たらここまで逃げないけません。歩いて20分、みんな死ぬーだに。。

f0214649_97993.jpg
6:30 波根駅
単線に付き、上り下りのすれ違い
左:出雲市行き普通電車  右:益田行き普通電車

6:35 歩地散歩終了
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-09-16 09:01 | 日々雑言 | Comments(16)

三瓶の秋 熟成中

台風が熱い風を運んできてますが・・・
秋 熟成中ですね。
f0214649_15123331.jpg
気になっていた、三瓶山麓のそば畑

f0214649_15132484.jpg
一面に白い花を付け、去年より出来がいいかも^^
11月には三瓶そばの新そばが・・食べられそう^^

f0214649_15145578.jpg
ツルボ
今年初めて^^

f0214649_15161192.jpg
ちょっと、きちゃないカラマツソウは、アキカラマツだげな^^

f0214649_15171299.jpg
花付きがいい、オトギリソウ

f0214649_1518229.jpg
実付きが悪い、トチバニンジンじゃのうて・・・もう実が落ちたんだげな^^

f0214649_15191415.jpg
カメラ構えてたら・・・・
クマバチが花の中に突っ込んで・・・花ブレ^^た、ツリフネソウ
沈没しそう^^

f0214649_15212819.jpg
頑張っている、ヤマジノホトトギス

f0214649_15222716.jpg
今が盛り、ゲンノショウコ

f0214649_15231012.jpg
えぇ??今頃??
・・・と、思うけど・・・どう見ても、キケマンじゃのうて・・・ナガミノツルキケマンだげな^^
のけぼしさん・・いろんなお世話ありがとさん^^ よろしくね^^

f0214649_1524819.jpg
お祝い袋、紅白のミズヒキ

f0214649_15245411.jpg
とってもかわいい、ツルリンドウ^^

秋は・・・来てますね^^

おまけ・・・
f0214649_1526053.jpg
雨上がりの草の中を、かっけりまくって・・・
水も滴るいい男、歩地^^

f0214649_15271246.jpg
ブルブルブルブルーーーーン。
回転バイブレーター^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-09-16 04:38 | 三瓶山 | Comments(8)

「拾った子犬」が全国に放映されました。

f0214649_12454966.jpg

拾った子犬が、テレビ東京で9月7日に全国に放映されました^^
どうぶつ冒険バラエティ・ワンダ!
「人と動物の絆 新たな旅立スペシャル」

まずは・・・
f0214649_12525082.jpg
我が大田市の中心街^^
プラザホテル三瓶からの写真

・・・生後間もない傷ついた子犬⇒クマ⇒タヌキ・・・
この過程の説明がなかったのは、ちょんぼし残念

・・・で、
f0214649_12571969.jpg
わぁ~~~~!!!
いきなりmieさん・・実名で、年齢まで出ちゃったよぉ^^
チコちゃんは、トラの頭に登ってます。

f0214649_12592889.jpg
これ・・・クマじゃないかって大騒ぎしたときのTombeeが提供した写真^^

f0214649_1311175.jpg

f0214649_1314490.jpg
この辺りはテレビ東京の第1回目の取材・・生後5週間

で、・・・・1か月後・・・・
f0214649_1332440.jpg

f0214649_1335121.jpg
お別れで泣きぬれるmieちゃん^^

f0214649_1344578.jpg
檻に入れられて、行っちゃいました。
今頃・・どこでどうしてますかねぇ~。
mieちゃんじゃないけど・・「恋人が出来て、子供いっぱい生んでくれるといいなぁ」
ちなみに・・・このコンクリート塀の一番右端の植木のとこが、Tombeeの実家
そこから50mくらいがTombeeちなんです^^

エンディング
f0214649_13122860.jpg
どうやら、この番組・・・
最終回だったようです。
「人と動物の絆 新たな旅立」・・・
タイトルにぴったりのこの話を最終回に持ってきたのかも^^

放送終了後のmieちゃんちの電話は
・・・大阪方面の懐かしい人たちから鳴りっ放しだったとか^^
テレビの威力ってすごいんですね。

ちなみに・・・山陰にお住いの皆さんは・・・
10月20日の16:54頃から、日本海テレビで放送するそうです。
お見逃しなく^^

おまけ
f0214649_10112481.jpg
大型で猛烈な台風16号が近づいています。

f0214649_10132735.jpg
今朝みたいな日の出は・・・
明日、明後日は無理かも・・・・。。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-09-15 04:41 | 日々雑言 | Comments(10)

明けの明星

東の空がしらはちけ・・・
f0214649_11215385.jpg
眉月の上に
明けの明星が・・・
・・・お散歩スタート

f0214649_1137553.jpg
いつもと・・ほんのちょんぼし場所を変えて
定点撮影

f0214649_1138274.jpg
やっと晴れ間が続き・・・
稲刈りが進む

f0214649_11384416.jpg
大川の日の出

f0214649_11263112.jpg
秋そばの花が咲き始めた
三瓶のそば畑もそろそろかな?

f0214649_11272635.jpg
巡視船が居座って6日目
「夜なが夜くらし、ほーほど電気点けちょーが、なにしちょーだろかなん?」
「知らんでなーー」
朝の挨拶

追伸:今朝14日、巡視船が消えました。

おまけ・・・
f0214649_11294343.jpg

f0214649_113078.jpg
石見銀山の大森に新名所誕生
渡辺家住宅の前に
中村ブレイスのゲストハウス「ゆずりは」
オープンはいつかな?
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-09-14 04:31 | 日々雑言 | Comments(4)