三瓶山*秋の気配③*

今日で8月も終わり。
よぉ遊んだ8月でした。名残惜しいくらい^^
9月になっても暑いのかな??

・・で、三瓶山縦走記の最終回
f0214649_17332121.jpg
山頂の風に揺れるマツムシソウ
ま・・・下界より涼しい^^

子三瓶に向かいます。
f0214649_17353594.jpg

f0214649_17355586.jpg
男三瓶の広い山頂がススキヶ原に・・・^^

f0214649_18101358.jpg
マツムシソウの大株も^^

f0214649_18294327.jpg
子三瓶、孫三瓶
男三瓶を下山・・子三瓶登って、風越からさんべ荘に下山することに。

f0214649_4302717.jpg
アキノタムラソウじゃなくて・・ヤマハッカ
ヤマハッカって毎年まちがっとるに・・・^^

f0214649_18312588.jpg
ダイセンコゴメグサ

f0214649_2071449.jpg
オヤマボクチ
ここから先は・・・急坂の森の中

f0214649_208366.jpg
一旦扇谷へ下りるんです。

f0214649_20102916.jpg
赤雁山を通過

f0214649_20111416.jpg
子三瓶を登り始めると・・・
まだ、ヤマジノホトトギスが残ってました^^

f0214649_20125039.jpg
子三瓶

f0214649_20133338.jpg
カワラナデシコも終わりごろ
バックは孫三瓶

f0214649_20141957.jpg
風越
道標の三瓶温泉30分は大噓
分岐まで30分なんです。
だから・・・三瓶温泉50分と直すよう進言してますが・・・
二年間無視されてます。。

f0214649_20164625.jpg
いい色のフシグロセンノウ

・・・で、
f0214649_201831.jpg
もうすぐ夫婦松登山口
16:00無事下山
温泉浸かって・・ほっこり^^
お二人さん・・お疲れ様でした^^

おまけは今朝の歩地散歩
f0214649_6353521.jpg

f0214649_6355283.jpg

f0214649_6363518.jpg
台風14号の影響で・・・
ごーへにだないこに・・ちょんぼし時化てます。。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-08-31 04:30 | 三瓶山 | Comments(13)

三瓶山*秋の気配*②

①からの続きです。

兜山あたり・・・
f0214649_4495515.jpg
三瓶あっちこっちで花盛り・・ホツツジ

f0214649_450493.jpg
岩の間に・・・ホソバノヤマハハコ

・・・で、後ろ二人がなかなか来ないから待っていると・・・
f0214649_4521066.jpg
「靴が大怪我したでぇーーーー。。」
痛々しいほど・・・頑丈な手当てを受けてました^^
edoさん・・テーピングを持ち歩いていたんです。
ガムテープやチュウーブよりいいですね^^
さすがはedoちゃん。ダテに齢をとってないですねぇ~~^^
勉強になりました。。
Tombeeもさっそくテーピング買いました^^

f0214649_4563152.jpg
ユートピアあたり・・・シラヤマギク

f0214649_4571273.jpg
edoちゃん・・かっこいいですね^^
とてもじゃないけど・・後期高齢者には見えませんね^^

f0214649_458968.jpg
これ調べようと写真撮ってきたけど・・・
ワカランバイ

f0214649_4593337.jpg
ワカランバイモドキ

f0214649_522012.jpg
男三瓶山手前
今年のGWに滑落死亡事故があった現場・・・・
Tombeeが知る限り・・・・三瓶山では初めての死亡事故・・・
なしてこがなとこで・・・??

f0214649_545586.jpg
死亡事故現場は・・・
室の内を覗く、この場所のすぐ下なんです。

f0214649_555388.jpg
かわゆぅ~~~い^^
なんだろか???

と、思っていたら・・・正解が隣に^^
f0214649_565499.jpg
ヌスビトハギでした^^
こがに可愛げなかったかいなぁ。

11:30男三瓶山頂
f0214649_582453.jpg

f0214649_585888.jpg

f0214649_593616.jpg
お花にかもまれた避難小屋で昼食^^
takaさんのかみさんnaoちゃんの手作りおにぎりをいただきました^^
*naoちゃんは・・・美味しんぼに登場した美人シェフ^^

ごちそうさま^^
f0214649_5122155.jpg

f0214649_5124913.jpg

f0214649_513778.jpg
夏休み最後の日曜日
広島方面をメインに・・・いろんな学校から親子連れで・・・・
この賑わい^^ うれしいね^^

f0214649_5144224.jpg
国引き神話・国を繋ぎ止めた綱、薗の長浜もくっきり・・
でも、大山は見えなかった。。

この続きはまた明日。

おまけ・・・今朝の日の出はまげにありませんでした。。
・・・そいで、大川の花
f0214649_7415715.jpg
二色刷りのオオマチヨイグサ

f0214649_742207.jpg
シランアサガオモドキ^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-08-30 05:16 | 三瓶山 | Comments(6)

三瓶山*秋の気配*①

久々に三瓶山縦走
暑くて暑くて・・焦げそうでしたが・・秋の気配

f0214649_20301726.jpg
さんべ荘を8:00出発
今回は夫婦松・・孫三瓶・・大平山・・女三瓶・・男三瓶・・子三瓶・・風越・・夫婦松の予定
前を行くのは、4ヶ月ぶりに一緒するedoちゃん
相変わらず・・・元気印^^

f0214649_2036565.jpg
タウコギ? or ガンクビソウ?

f0214649_2037688.jpg
タカサブロウ?

f0214649_2038219.jpg
キンミズヒキ

f0214649_20384822.jpg
まさしく秋 ヤマグリ

f0214649_20411954.jpg
ススキが姿を現すと・・孫三瓶頂上
ここまでは森の中でまあまあ木陰歩き

f0214649_20434548.jpg
いい天気・・過ぎ(--;

f0214649_20451977.jpg
大江高山も日本海もくっきり^^
でも・・ちょいガスっぽいから竹島も隠岐ノ島も見えないな

ちょい休憩で・・・大平山へ
f0214649_2047433.jpg
オトギリソウ

f0214649_20483565.jpg
大平さんから三瓶山
これ・・・こんなには見えません・・・まるく輪っかみたいにつながってるんです。

続いて女三瓶展望台
f0214649_20503625.jpg
edoさん、6月で後期高齢者になったらしい^^
・・・でも、3人の中じゃ・・一番元気がいいんです。
後期高齢者の後をtakaさんが追う。
Tombeeと同級生のtakaさん
前日「登ろうか?」の誘いに食いついたんです^^

f0214649_20531213.jpg
展望台からの三瓶山

f0214649_20542359.jpg
三瓶ではめっきり少なくなったオミナエシ

f0214649_20553579.jpg
シロヤマギク

f0214649_2056291.jpg
コオニユリ

f0214649_20563183.jpg
シコクフウロとイタドリ
涼しげに見えるけど・・・大平山からは陰なしのカンカン照りの中を歩いてるんです。。
暑て熱てやれません。。
この続きはまた明日。

おまけ・・・
f0214649_20594296.jpg
一昨日の夕陽
久々にきれいでした^^

f0214649_210641.jpg

f0214649_2103686.jpg
昨日の日の出前
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-08-29 04:27 | 三瓶山 | Comments(6)

長久探検ウォーク

大田市内の各町のまちづくりセンターが企画するイベント
Tombeeの地域ではないけれど・・・越境して^^
f0214649_21185151.jpg
長久探検ウォークに参加
久手では見られない光景・・じじばばが少ない・・・
子どもたちが中心。
スポ少が協力、練習に代えて参加してるとか。

我が町を知ろう!企画ってとこかな。今回は第5回目とか。
川北(三瓶川の北側)地区を探検。
f0214649_21215147.jpg
「愛郷興農」の大きな石碑
まずは、川北地区排水機場の見学
なんでも・・・
川北地区が水没の可能性があり、かつ三瓶川が増水し自然放流が不可能の場合、強制排水するための防災施設らしい。
つまりは・・日本各所で見られる排水機場と同じ
完成は平成8年とか。
・・・で、質問:「完成から16年、今までに何回、ポンプは稼働したかなん?」
     答え:「一回も動いとらへんに。。ほんの短時間ならあるだども・・・」
     質問:「なしてなん? 要らんもん造っただかなん?」
     答え:「三瓶ダムが出来て、水量調節して放流しとるけ、三瓶川がそがに増水することはないだに・・・」
・・・で、帰って三瓶ダムの完成時期を調べると・・・
平成8年4月・・・・??? 同時に施工したっちゅうことらしい。。
どがんなっちょるだろか?! 島根県。。

f0214649_21412786.jpg
曹洞宗浄土寺
住職さんの話は解りやすかった。
「駆けっこで勝ったカメと負けたウサギ、皆さんはどっちになりたいですか?」
「一歩進んで、眠っていたウサギさんを見て・・・どっか悪いのかな? 大丈夫かな?って考えてあげる。それが曹洞宗なんです」

f0214649_21454650.jpg

f0214649_21461916.jpg
千体地蔵っていわれたような?

続いて・・・初代は相撲取り(大関玉川)だったとの説明
f0214649_21473776.jpg
豪農三吉屋6代目当主のおっつぁん・・どっかで見た顔ですが^^
羽織袴に裃を着けて、帯刀して大森(石見銀山)代官所に出入りが許されていたとか。

続いては・・・
f0214649_2151059.jpg

f0214649_21513598.jpg
大田市浄化センター
膜分離活性汚泥法・・0.4μmの膜を使って浄化しているとか。
・・・で、質問:「現在何世帯が使こちょってだかなん?」
     答え:「350世帯・・1,000人だに・・・。」
     質問:「下水放流が可能な地域からいうと・・使用率は?」
     答え:「10%くらいだろかなん。。」
     質問:「強制的に使用させられんだかなん?」
     答え:「負担金の他に、工事費が200万かかるとこもあーけ・・無理だに。。」
人口がどんどん減少している大田市に、こがな施設が必要だっただろか??
簡易浄化槽設備を普及をした方が・・余程効果的だと考えるのはTombeeだけだろうか??
やれやれ・・・だに。。

f0214649_2241053.jpg
稲が実り始めた田園地帯
工事中はナフコ大田店
同じようなホームセンターが現在2軒の大田
こがんとこに3軒もホームセンターが出来て、どがするだろか??
どこが潰れるだろか??の興味津々。。

f0214649_2222691.jpg
最後は野井神社
奈良時代に創建された式内社らしい。
石垣の角の面取りが珍しかましょ^^

f0214649_2281016.jpg

f0214649_2273536.jpg
「文政二卯年八月吉日
奉寄進 石垣 願主 中田厚菴
         石工 備前徳蔵」と読める。
石工の名前まで刻まれているのは全国でも珍しいとか。

計画されたみなさん、ご苦労様でした。&ありがとうございました。。
お蔭さまで・・・なんやらかんやら勉強になりました。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-08-28 04:27 | ふるさとの歴史・文化 | Comments(8)

美味しんぼ*第603話*

美味しんぼ・・・の前に
f0214649_20191942.jpg

柳瀬の市場跡が・・まっさらになりました。。
建物はなくなりましたが、水揚げされた岸壁はそのまま
岸壁まで解体すると・・・お金がかかrからね^^

f0214649_20212057.jpg
この角度からの画像は・・
いままでなかったんです。

・・・で、波根湖に回って・・・
f0214649_20223353.jpg
実りの秋
エノコログサ

f0214649_20235071.jpg
実るほど頭を垂れる稲穂かな
で・・・お米もたわわになり始めました。

おまたせの・・・美味しんぼ
ビッグコミック「スピリッツ」8月20日発売
美味しんぼ「日本全権味巡り 島根編⑪(島根編の最終回)」に・・
f0214649_20291973.jpg
和田直美さんが実名で登場
直美さんは・・山菜料理の専門店「野の花」の経営者であり料理人なんです。
右の写真に天ぷらが付いた、おまかせ定食のお店のオーナーシェフ、かつ
風工房孝のtakaちゃんのカミさんなんです^^

今回は・・・
うどん豆腐とドジョウ団子(泥落とし団子 or 煮流し団子)が紹介されてます。
漫画の一部をUPすると・・・・
f0214649_20373052.jpg

似てますか^?^
「日本全県味巡り 島根編」の単行本第109集」は、10月末発売。
Tombeeも買いますよ^^

おまけは・・・・
f0214649_20382688.jpg
その「野の花」の庭で。逆立ちするアカトンボ
ミヤマアカネだね^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-08-26 04:32 | ふるさとの歴史・文化 | Comments(10)

虹色の雲

二日前だったかな
曇り空の歩地散歩
f0214649_8264432.jpg
虹の断片じゃないですよ。
他にはどこにもアーチ型・虹色は見当たりませんでした。
ここだけ・・・虹色の雲^^

今朝の歩地散歩
f0214649_8291324.jpg
夜明け前の放射光


f0214649_8295171.jpg
雲を赤く染めはじめ

f0214649_84921.jpg

f0214649_8314529.jpg
海面が赤く染まり

f0214649_83277.jpg
赤い色が消え始めると・・・
日の出を迎えます。

あれ?? 柳瀬の古い市場が解体されてます(右下)。。
一時期は・・・賑やかだった柳瀬の市場
柳瀬漁協がなくなり久手漁協に・・・更に大田市漁連になり、
やがて島根県魚連に合併・・・近頃は農協がJAになったように・・・漁協はJFだげな。。
危険な廃屋がひとつ消えました。さびしいような、ひと安心のような・・・。

町なかには・・・空家が増え、危険建物化、バラしてほしい建物が増加する一方の柳瀬
行政から解体勧告、応じなければ代執行はできないのだろうか???

おまけ・・・
f0214649_8425530.jpg
玄関先に・・・
なぜかスイカのオノレバエが^^
(おまけのおまけ・・右端ミラーの右に・・石トンボ・・・早口で言うと・・・石Tombee^^)

スイカのツルをかき分けると・・・
f0214649_8454333.jpg
ホレ^^
小玉のスイカが・・・・^^
楽しみぃ~~~~~~~^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-08-24 08:54 | 日々雑言 | Comments(12)

暑かった三瓶山②

①からの続きです。

f0214649_16524086.jpg
オミナエシ
この花も少なくなってます。
今年は・・雨がないから余計に少ないのかも。。

f0214649_16541755.jpg

f0214649_165526.jpg
シコクフウロ
色の濃淡・・よりどりピンク^^

f0214649_1655583.jpg
三瓶には多い・・
ヤナギタンポポ

f0214649_16571873.jpg
この辺りからは、影がない
照りつける太陽に・・やれ暑やのぉ。。汗だれこだれ。。
でも・・・高原を渡る風に・・秋近しを感じます。

f0214649_16585641.jpg
子三瓶と同じ高さかな?
この日も竜巻注意報が・・・
遠くで雷鳴・・ゴロゴロ・・・・

f0214649_1704766.jpg
マツムシソウ

f0214649_1715543.jpg
てっぺんまで・・あと30~40分くらいかな??

・・・で・・・
f0214649_173330.jpg
なぜかみんなここで立ち止まって・・・
協議中。。
そういえば・・・何人かが下山して行ったなぁ~。

f0214649_1745478.jpg
協議を聞いていた・・コオニユリ
なんだら・・ここで下山することが決まったらしい。。
なんたことだらなぁ。。。。。

・・・で、
f0214649_1762322.jpg
気を付けて・・・撤退

f0214649_1771786.jpg
ツクシハギ

f0214649_1793320.jpg
ゴマダラカミキリが飛んできた。

f0214649_17105435.jpg
フタリシズカ似のツル植物

f0214649_17121069.jpg
西の原に下山
下界の地面は・・燃えまくってるみたい。。

f0214649_17132128.jpg
タンキリマメ
種子を口にすると痰が切れるとか。

f0214649_1714189.jpg
秋の七草なれど・・・
夏の雲

f0214649_17152433.jpg
本来・・男三瓶の頂上で撮るつもりだった尾花
西の原でも穂が出始めました。

次回の三瓶山行は・・・8月26日(日)予定


おまけ・・・
f0214649_17173590.jpg
このところ・・・月がないから・・・
深夜の星がきれいなんです。
東の空^^

f0214649_1722992.jpg
北の空^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-08-23 04:49 | 三瓶山 | Comments(10)

暑かった三瓶山①

7月8日以来、ひと月半ぶりの三瓶山
f0214649_483267.jpg
オミナエシはじめ・・・
秋の花が迎えてくれました。
焼けるほど暑いけど・・・花たちだけは秋風情^^

f0214649_492843.jpg
カワラナデシコ

f0214649_495255.jpg
今回は・・・
テレビ東京の「大家族Special」の撮影の案内ってことで・・・
でも・・・なんでもかんでも喜んでくっついて行くといけんなぁっと若干反省。。
カメラに写らんようにせないけませんでした。。

f0214649_4134661.jpg
ツリガネニンジン

f0214649_4142330.jpg
クズ
今年もクズ花ジュースの季節。
一昨年のクズ花ジュースは酢になってました。

f0214649_416018.jpg
三瓶でも少なくなったコオニユリ

f0214649_4171962.jpg
センニンソウ

f0214649_4174732.jpg
ツクシハギ
秋の七草の4つが登場
ススキは頂上のススキの原っぱを期待^^
でもね・・・。

f0214649_419840.jpg
アカソ

f0214649_4204191.jpg
前を行くのはAD君
ザックの中身は・・・2ℓの水のボトルが山んごと(--;

f0214649_4224160.jpg
上を向いて咲いてる・・ホタルブクロ
倒れたんだろうけど・・いたしげ。。

f0214649_4244210.jpg
フシグロセンノウ

f0214649_426122.jpg
ホソバノヤマハハコ

f0214649_4264465.jpg
イヌザンショウ

f0214649_427528.jpg
ママコナ
花が少ない季節のはずだけど・・・三瓶山はちゃうみたい^^

f0214649_4282100.jpg
森林限界を超えると・・・
大江高山・・右には日本海
モヤってなくてスッキリ・・・早く頂上に着けば、隠岐の島が見えるかも^^
・・・でも、隠岐が見えるとこまで行けなかったんです。。

f0214649_4303126.jpg
コオニユリ、蕾付き。

f0214649_4313059.jpg
三瓶山の中腹にヘクソカズラ
三瓶で出会ったのは初めて・・。

f0214649_4324430.jpg
ホツツジも登場

この続きは・・また明日。

おまけは・・・
f0214649_4342399.jpg
昨日の夕陽
8月中旬以降・・水平線際に厚い雲が。
まげにありませんね。 夕陽は7月上旬のもんですね^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-08-22 04:36 | 三瓶山 | Comments(14)

虹PartⅡ

f0214649_2293596.jpg
ヒヨドリジョウゴ

お天気雨が降ってきて・・・・
虹が出てるはず・・・・・と
海岸へ
f0214649_22111395.jpg
やっぱ・・虹出てるじゃん^^
日本海は波根の港から波根湖大津に架かる虹
天平の頃・・・神様が往来した橋の再現だろか??
雨粒がレンズにくっついちゃってたみたい。。

よく見ると・・・
f0214649_2213161.jpg
二重橋でした^^

おまけ三題
f0214649_624021.jpg
湧く雲が赤く燃えるのは・・・
日本固有の領土、竹島の方向

f0214649_626369.jpg
赤弁慶のおはよお

f0214649_6264234.jpg
虹が架かってた波根海岸から
柳瀬集落を見る
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-08-20 04:40 | 日々雑言 | Comments(14)

乾燥しきった大地に・・・
夕立がの恵み^^
恵のあとは・・・・
f0214649_11544425.jpg
なんと天低い位置に虹が^^

・・・で、東の原に・・・
f0214649_11554963.jpg
カワラナデシコと

f0214649_11563275.jpg
こオニユリが・・・
今年も元気に手を上げました^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-08-19 04:49 | 三瓶山 | Comments(10)