三瓶山ササユリツアー③

②からの続きです。
三瓶山ササユリツアーも最終回

縦走を止めて・・・男三瓶・室の内分岐から室の内へ下る
f0214649_4541359.jpg
うっそうと茂る太古の森の雰囲気

f0214649_4553323.jpg
踏ん付けちゃいそうな道に咲く・・・
コナスビ

f0214649_512953.jpg
ガマズミ

f0214649_522123.jpg
室の内池に近づくと、いくぶん明るく

f0214649_533662.jpg
苔の花の中に・・
痩せワラビ^^

f0214649_541710.jpg
今でも二酸化炭素を噴出する鳥地獄

f0214649_5202033.jpg
頭がデカい痩せ鯉がいる室の内池
ベンチで昼食
ヒキガエルのオタマジャクシが形成するムッシーは、もういませんでいた。
カエルになって山に帰ったのでしょうか?

f0214649_5867.jpg
大平山へ
ナラ枯れ病の木々も伐採処理が進みました。

f0214649_592765.jpg
クマザサだけのこの辺りは、雪崩発生の跡

f0214649_5102681.jpg
大平山から子三瓶と男三瓶
ここまで東の原からリフトです~~~い^^
10分で上がれるんです。。楽ちんコースなんです。

・・で、孫三瓶へ
f0214649_5122953.jpg
ササユリちゃん^^

f0214649_5131651.jpg
志学下の町を見下げるササユリちゃん^^
まさしくササユリ満喫ツアーでした^^

f0214649_5145271.jpg
孫三瓶に戻って・・・

f0214649_515467.jpg
ノハラアザミに送られて・・
さんべ荘へ・・15:00到着
とっても楽しいツアーでした

参加された・・nakaさん、yamaさん、mizuさん、ありがとうございました^^
次回は縦走ですね^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-06-27 05:22 | 三瓶山 | Comments(14)

三瓶山ササユリツアー②

①からの続きです。

孫三瓶を下りるとこからでしたね。
f0214649_222222.jpg
ヤマアジサイ
咲き始めました。

f0214649_22224063.jpg
サワヒヨドリとイチモンジチョウ
沢じゃないけどね。。

f0214649_2226349.jpg
子三瓶山頂付近のササユリ
まだつぼみ

f0214649_22271666.jpg
室の内池
ハート池で近頃パワースポット

f0214649_22281929.jpg
ピンクのつぼみ

f0214649_22285487.jpg
シモツケ

f0214649_825754.jpg

f0214649_2229193.jpg
子三瓶山頂
ここで・・・これからどがするかなん?
縦走希望者0・・・男三瓶と女三瓶は次回の楽しみに撮っておくんだと。。
じゃぁ~室の内回って帰りますか。


f0214649_2230431.jpg
大江高山
手前は鶴降(つるぶ)山

f0214649_2231880.jpg
色濃いシモツケ

f0214649_22314630.jpg
クマザサの中に・・・

f0214649_22321935.jpg
ササユリがいる

f0214649_223622.jpg
開きかけ

続きは明日  分岐から室の内に進みます。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-06-26 04:32 | 三瓶山 | Comments(12)

三瓶山ササユリツアー①

三瓶山ササユリツアーを開催
山ん中は、まだ早いかと思いきや・・・
今が盛りのササユリちゃんでした。
次回7月7日は・・もう残ってないかも。
・・・で、今回の参加者は3名・・・・
孫→子→男→女→大平→孫
一応・・縦走予定で出発も途中コース変更もありということで・・・・
f0214649_847331.jpg
さんべ荘8:20・・・直登の森をしばらく・・・

f0214649_8483386.jpg
いきなり登場^^
「Tombeeちゃん・・おはよぉ^^」
「おはよう ささゆりちゃん^^」

f0214649_8494946.jpg

f0214649_850114.jpg
「おは・・おは・・おは・・・・・^^」
まんず・・沢山のササユリちゃんにご挨拶でした^^

f0214649_8512057.jpg
孫三瓶山頂近く・・・
三瓶登山は中学校時代以来というみなさん、
孫に上がるのは初めてとか。

f0214649_8521210.jpg
大江高山が見えてます。

f0214649_8524642.jpg
お姉さま方が見渡す先は・・・

f0214649_8551389.jpg
子三瓶と男三瓶

f0214649_8554725.jpg
琴引山と大万木山

f0214649_8563839.jpg
孫三瓶山頂で小休止・・・

f0214649_8572087.jpg
孫から子へ
アサギマダラ・・・お久しぶり^^
フィリピンの方から飛んで来たのかしら?

f0214649_8584970.jpg
トリアシショウマも花盛り

f0214649_9243242.jpg
風越の十字路

この続きはまた明日

おまけ・・
6月23日から
「石見銀山遺跡とその文化的景観」世界遺産登録5周年事業
石見銀山ウォーキングミュージアム
が始まりました。
詳しくは→こちら

・・・で、「浅野温子よみ語り」に行って来ました^^
f0214649_9373741.jpg
らとちゃんのお出迎え^^

f0214649_939115.jpg
会場の城上神社
主祭神は大国主命
・・・でも、写真撮影はここまで。
録音・録画も・・もちダメですね。

古事記から「ヤマタノオロチ」「因幡の素兎」「義父が与えた最後の試練」
そのうちふたつも・・・^^
さすがはプロフェッショナル・・それはそれはすごいもんでした。
感動しちゃいましたね。

・・・で、その夜
f0214649_9414113.jpg
電気を消してキャンドルナイト
妙見さん小屋で・・
とっても国際色豊かなホタル見会^^
ウランちゃんからのもらい物の写真です^^
takaさん、shioちゃん ありがとね^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-06-25 09:44 | 三瓶山 | Comments(14)

ササユリがいいにおい

ササユリが、いい感じで咲き始め・・・
いいにおいを振りまいてます^^

三瓶山麓・・あっちでもこっちでも・・いいにおいなんです。

今日は、山口町秘密の場所のにおいです^^

その前に・・・
f0214649_11222059.jpg
ママコナ

f0214649_11225215.jpg
ウツボグサ

そして・・・
f0214649_11232073.jpg
ワラビ^^
ササユリちゃんに寄り添うように^^

・・・で、これからですが・・・
f0214649_11243085.jpg
6輪・・・
咲いたら、まげなもんですよぉ~~~!!

f0214649_112555100.jpg

f0214649_11261577.jpg
遠近両用^^
Tombeeのメガネです^^

いいにおいが届いたでしょうか??

kanちゃん 御留守に見せていただきました。
ササユリちゃんたち・・・
kanちゃんとkan姉さんに逢いたいな・・・
って言ってました^^

おまけ・・は、昨日の夕陽
f0214649_2056863.jpg
歩地

f0214649_20565919.jpg
燃えるウミネコ

f0214649_20573974.jpg
夏至の昨日・・・
今年一番を更新したかも。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-06-22 04:43 | 三瓶山 | Comments(16)

ミヤマキリシマ*久住山③*

②からの続きです。

来た道をバック・・・
f0214649_20463194.jpg
マイヅルソウの大群落を過ぎ・・・
中岳分岐へぶらぶら・・・

f0214649_20481451.jpg

f0214649_20483581.jpg
ミヤマキリシマに噴煙もいいもんです^^

f0214649_20492055.jpg
コケモモの大群落もすごかった^^

f0214649_21171134.jpg
避難小屋付近・・・振り返ると中岳が顔を見せてくれた^^
今年、中岳のミヤマキリシマはぼったりらしい。。
虫が喰って・・登山者が虫捕りりをしてるくらいだとか。

f0214649_2052827.jpg
硫黄岳の噴煙も勢いを増したのかと思うほど。

避難小屋を過ぎて・・ちょい別ルート
f0214649_20533676.jpg

f0214649_20541173.jpg
肥前ヶ城へ向かう
向こうが、今下りてきた久住山

f0214649_20553280.jpg

f0214649_20553599.jpg
この辺りのミヤマキリシマが一番!
思わず・・わぁ~~~の連続^^
一面のミヤマキリシマを満喫^^
でも・・ホントに花付がいい年はこんなもんじゃないらしい。
ピンクしか見えないとか。

f0214649_20583396.jpg
九重連山が丸見えの肥前ヶ城
ピンクに混じり白いミヤマキリシマが一株
超珍しいらしい。

肥前ヶ城を後に
f0214649_212337.jpg
扇ヶ鼻に向かう

f0214649_213181.jpg
大きな山が星生山
広い高速道路・・西千里浜が見えます。

f0214649_2144860.jpg
下山するようになって・・青空が見えてきた。

f0214649_2153838.jpg

f0214649_2155444.jpg
扇ヶ鼻とその景色
鮮やかなこと!

f0214649_2172492.jpg
ちょい難所?を越え・・・

f0214649_2184730.jpg
振り向くと・・・
星生山と三俣山

f0214649_21101421.jpg
・・・で、久住山の山旅のおしまい

左端に由布岳がうっすら見えますが・・・・。

ありがとう久住山^^

46座目の日本百名山でした。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-06-21 04:44 | 山旅 | Comments(16)

ミヤマキリシマ*久住山②*

①からの続きです。

久住山を目指す
f0214649_6395099.jpg
フモトスミレにしちゃぁ・・花がでかいけど??

f0214649_6404624.jpg
雲の中で・・・鮮やかじゃないなぁ~(――;

f0214649_6415051.jpg
山ん中でいきなり高速道路のような広い平坦な道路が出現!
西千里浜
高速道路じゃなくて浜なんだ^^

f0214649_6471714.jpg
標高を稼ぐと・・マイヅルソウも初々しい^^

f0214649_6483591.jpg
eruさんの3年前の九重遠征記で見たような景色・・・星生崎

f0214649_6494389.jpg
九重分れ避難小屋・・
小倉の中学生300人の合宿

f0214649_6515433.jpg
小休止して久住山へ
煙を上げるのは硫黄山・・
風がこっち向いてないから、見た目ほどの硫黄臭はないですね。
硫黄山の右手裾野には北千里浜が見える。

f0214649_652382.jpg
雲の切れ間の天狗ヶ城
その奥、中岳は雲の中

f0214649_6542327.jpg
同じく一瞬の晴れ間・・目指す久住山

f0214649_655128.jpg
ミヤマキリシマの中に・・
仲良しマイヅルソウ^^

f0214649_6553583.jpg
おっとぁ~~・・。
思いもかけないイワカガミ^^

f0214649_6563845.jpg

f0214649_656515.jpg
ひとつ現れると・・次々に^^

f0214649_6573553.jpg
マイヅルソウの大群落
これほどの群落は初めて^^

f0214649_6591211.jpg

f0214649_6582046.jpg
久住山 山頂・・一瞬の晴れ間・・ラッキー^^

f0214649_703942.jpg
九州本土の最高峰中岳は雲の中

さ・・・下山・・・
来た道をあっちゃこっちゃ迂回しながら帰るべか。

この続きはまた明日。

台風4号・・・どうですか?
こちらは少雨だけで・・ほとんど影響なし。
今朝は黒い雲に多少の青空が覗いてます。
追っかけ台風5号も・・・・。。
気を付けましょう。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-06-20 04:37 | 山旅 | Comments(8)

ササユリがいい感じ^^

ササユリの前に・・
f0214649_21143460.jpg

f0214649_2115578.jpg
夏真っ盛りのイメージ
ウツボグサ

イチゴの季節
f0214649_2116888.jpg

f0214649_21162941.jpg
キイチゴとクサイチゴ
どっちも とってもおいちぃ^^

そして今年も・・・
f0214649_21174438.jpg

f0214649_21175263.jpg

f0214649_2118998.jpg
イチヤクソウの季節
去年・・三瓶で逢った時の感動を思い出します^^
去年は、夢中になりまくって・・・
素手で寝そべって撮ったもんだから・・・
草だか、虫だかに負けちゃって・・えらい目にあました。。
今年は完全?防護して・・・
でもよく見ると・・・
ヤマウルシ、ツタウルシ、ハゼの類や毛虫がいっぱいいましたね。
でも・・夢中で・・負けたかどうか・・・二日後くらいに判るかな??

お待ちどうさま・・ササユリをどうぞ^^
f0214649_791552.jpg
遠くからTombeeを呼んでます^^
「Tombeeちゃ~ん ここだよぉ~~!!」

f0214649_21223971.jpg

f0214649_21225498.jpg

f0214649_2123557.jpg
かわいいですねぇ~^^
Tombeeが近づくと、顔を赤らめて・・香りを振りまいて・・・
ウインクするんです^^

f0214649_21233685.jpg
これから艶っぽくなる小娘ちゃんもいますよぉ^^

三瓶周辺・・しばらくササユリの季節です^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-06-19 05:00 | 三瓶山 | Comments(10)

ミヤマキリシマ*久住山①*

仕事の合間に・・・
行ったことがない九重山系の久住山をチェック^^
きっと・・・お目当てのミヤマキリシマがピッタンコのはず。

牧ノ戸峠
f0214649_21283512.jpg
駐車場が満杯の状態

f0214649_21295590.jpg
しばらくは革靴で登れるように舗装道路を上ります。
展望台・・あいにく眺望はあきまへんなぁ。
でも・・この季節雨でもチェックを決めてたから・・よしですね^^
ここから先は、革靴じゃ無理ですね。

f0214649_21324666.jpg
九州だから・・・
ツクシドウダンツツジでいいのかな?

f0214649_21332673.jpg
ツクバネウツギ

f0214649_21341091.jpg
雲にくすぶ扇ヶ鼻が見えてきた。

f0214649_21344460.jpg
すごくちっちゃいけど・・・
マイヅルイソウみたい^^

f0214649_21351537.jpg
出ましたね^^ 
お目当てのミヤマキリシマ・・・^^

f0214649_21362597.jpg
コケモモ^^ ずいぶん長いこと逢ってなかったな。。

f0214649_21393498.jpg
サワフタギ

f0214649_21402834.jpg
だんだん濃くなってきましたね^^

f0214649_21433867.jpg
タテヤマリンドウに似てるけど・・フデリンドウ

f0214649_2144381.jpg
ミヤマキリシマに抱かれて^^ お散歩気分^^

f0214649_21475350.jpg
扇ヶ鼻分岐
とりあえず・・まっすぐ久住山を目指す。

この続きはまた明日。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-06-19 04:54 | 山旅 | Comments(10)

阿蘇

帰り道、阿蘇にちょい寄り
f0214649_7315561.jpg
根子岳・・
38年前に登ったなぁ。
風か強くて立ってられなかったなぁ。
11月でツララがとっても美味しかった。。

f0214649_7334764.jpg
草千里を通過すると噴煙が・・・

f0214649_7342426.jpg
阿蘇中岳
山頂に駐車場ができてんだ。
昔はなかったと思うけど・・・。

f0214649_7353899.jpg

f0214649_7355021.jpg
第一火口と第二火口
第一火口は水蒸気
水溜りは地下水と雨水
雨が降らないから、ここまで火口が見えるのは珍しいらしい。
水温は80℃、水位が下がると危険らしい。
原発と同じだね。。
第二火口は火山性ガス
風向きによって、火口周辺への立入が禁止されるとか。
日によって、時間によって・・・事故防止。

f0214649_7403435.jpg
灰千里
草千里は有名だが・・・灰千里があるとは知らんかった。
⇒灰千里(間違い)⇒砂千里ヶ浜(正解)
草千里も正確には、草千里ヶ浜って言うんだね^^
そら豆ちゃん ありがとね。

f0214649_7414853.jpg
阿蘇の赤牛
昔は赤牛ばっかだったのに、近頃黒毛和牛も増えたみたい。

ついでに立ち寄り
f0214649_7432417.jpg

f0214649_7434153.jpg
熊本の名水、白川の水源
阿蘇山の伏流水で、この水源で砂を吹きあげて湧出してるのが見えました。
とっても、美味しかった^^
焼酎の白川ってのも美味しかった^^

f0214649_7464160.jpg
毎分60tonが湧き出してます。
この辺りは名水の水源だらけ。
毎分100tonを超す水源も多数とか。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-06-18 07:53 | | Comments(12)

拾った子狸その後

お待ちかね^^
拾った子犬・・・1週間ぶりに取材してきました。

全国的に超有名になった島根県大田市久手町柳瀬
mieちゃんちの方へ行くと・・・・
f0214649_1145990.jpg
三脚立てて、カメラ回してますよぉ~!!
どうやら・・テレビ東京12チャンネルが取材に来たらしい。。

・・・で、Tombeeも取材を取材させてもらうことに^^

1週間ぶりに会う子狸のチコちゃん
f0214649_1165971.jpg

f0214649_118521.jpg
家の中を走り回ってました^^
1週間見ないうちに、倍くらいの大きさになって・・タヌキ顔になって・・・
びっこも治って・・・良かったなぁ^^

f0214649_1193363.jpg
おしっこをさせるシーン
mieちゃん取材慣れしてきましたよぉ^^

f0214649_11105991.jpg
食事風景・・・
ミルクにビスケットをつぶして入れてありました^^

f0214649_11134156.jpg
食事満腹後は・・・

f0214649_1114325.jpg
お散歩^^
2週間後の自然回帰を目指して・・・
mieちゃん、毎日30分のお付き合い^^

山陰には系列局がないので放映はありませんが・・・
今回は、Tombeeも近所のおっさんで出演してるはず^^
なんでもペットの番組らしい。。放映日時は未定。
関東地区にお住まいの方、お知らせしますので・・
ビデオ予約・・よろしくねぇ~~^^

・・で、おまけ
f0214649_11192795.jpg
雨の中・・
ホタル見に行きましたが・・・・
まげにありませんでした。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-06-17 11:18 | 日々雑言 | Comments(12)