寒い朝

霜が降りる寒い朝
心ひとつで暖かくなる^^ ポチと^^
f0214649_4373232.jpg
ホトケノザも・・・

f0214649_4382367.jpg

f0214649_4383917.jpg
頭を出し始めたつくしの坊やも
塩漬けではありません
霜漬けです^^

この季節、寒い朝はとってもよい天気になるんです。
こんな日は、芽の葉(ワカメ)が刈れるんですが・・・
伝馬船に乗る漁師さんがいなくなり、刈る人がいなくなりました。
だから・・・市中に出回ってるワカメのほとんどが・・養殖か韓国産じゃないのかな??

・・・で、小屋原を回ってみました。
車の前を・・・後ろを振り向きながら・・・
近づくと飛ぶ、近づくと飛ぶ、追っかけごっこ
f0214649_4463294.jpg

f0214649_4464638.jpg

f0214649_447347.jpg
見慣れぬ小鳥ちゃんがチョコマカと^^
三瓶自然館の鳥博士hoshinoさんに尋ねると・・・
冬鳥のアトリ
そろそろ集団で渡る季節なんだけど、体力のない個体は群れから離れることも。

・・・で、天気がいいと志学の宗正寺土手にも・・・・
f0214649_4514178.jpg
ユキワリイチゲが花開きました^^
やっとフキノトウも顔を出し

f0214649_4532215.jpg
ノカンゾウも小さな柔らかな芽を出しました。

f0214649_4541981.jpg

f0214649_4543474.jpg
でも・・・皆さんは・・
もう飽きちゃったかな? ユキワリイチゲ^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-03-31 05:35 | 三瓶山 | Comments(8)

大合唱^^

いつも寝ぼけ眼だった小豆原のユキワリイチゲ・・・
f0214649_7473836.jpg


気温も太陽も・・・そろい踏みで、今日こそ・・・・
f0214649_748944.jpg

f0214649_7482998.jpg
みんな背伸びして、首筋伸ばして・・・
指揮者の太陽さんをみながら、「喜びの歌」を大合唱^^

f0214649_750034.jpg

f0214649_7502043.jpg
後ろ姿もいいね^^

f0214649_7503490.jpg

f0214649_751013.jpg

f0214649_751123.jpg
一か月近く追っかけて・・やっと満面笑みのユキワリイチゲ
息が長い花だけど・・・
寝ぼけ顔が可愛いかも^??^

今朝は大雨(--;
「石見銀山の成り立ち」+矢滝城山なんだけど・・・登山は中止かも。。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-03-30 07:53 | 三瓶山 | Comments(10)

火入れ

3月24日の予定が積雪で二度延期・・・
3月28日 三瓶山西ノ原に3年ぶりに火が入りました。
f0214649_832653.jpg

f0214649_8324788.jpg
Tombeeも初めて観る三瓶の火入れ・・・
ワクワクしちゃいました^^

f0214649_834787.jpg

f0214649_8341948.jpg

f0214649_8343378.jpg
メラメラ、ぱちぱちと燃え上がる炎・・三瓶の春の幕開け。
嬉しくなっちゃいます^^

f0214649_834407.jpg
煙で三瓶が隠れることも・・・

f0214649_834553.jpg
栃木・渡良瀬遊水地の野焼きは毎年観てきたが、
規模・ダイナミックさから云うと・・・向こうが若干上かな??
でも、三瓶も負けちゃいませんね^^

f0214649_835566.jpg
天気予報が当たらぬ山陰の空、
確定するのが難しいが・・・こりゃぁ~観光客の集客には十分使えるなぁ^^

f0214649_8351389.jpg
お花さんも、動物さんも、人間さまも・・この日を待っていたかのよう。

ボランティアの皆さん、関係者の皆さん。 ご苦労様でした。
ありがとうございました。 来年は山の上から見てみたいな^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-03-29 07:20 | 三瓶山 | Comments(8)

ほだ打ち

昨朝の日本海・・
f0214649_7512213.jpg
風は冷たいけど、久々の凪。
大型貨物船が沖を行くこともあるのです。

手前にカメラを引くと
f0214649_7535118.jpg
ウミウが気合を入れて・・・
「うっ!」

更に引くと・・・
f0214649_7545481.jpg

f0214649_755104.jpg
今日もジョビ太君のお散歩^^

・・・で、仕事場で・・・
f0214649_756189.jpg
秋口から寝かせていた伐採桜に
なめこのほだ打ち

f0214649_834876.jpg
穴をあけて・・・菌が繁殖してる木センを打つんです。
菌種を入れて・・木センを打つのかとt思ってました^^
この歳になっても・・勉強ですね^^

おまけ・・・
f0214649_804383.jpg
昨夕の天体ショー

一昨夕は上から金星・月・木星だったらしいけど・・・
ごっつぉ作りで忘れてました^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-03-28 08:02 | 日々雑言 | Comments(9)

大ごっつぉ^^

いつものように通勤
掛戸の踏切で一旦停車
「よいか? よし!」発車
・・・と、目の前の電線に見慣れぬ猛禽君^^
たまたま助手席には望遠セットのカメラ^^
f0214649_21113524.jpg
後ろ姿もかっこいい^^

f0214649_21121748.jpg
精悍な横顔も素敵^^

f0214649_21132041.jpg
眼光鋭い正面顔
幼鳥かな??
ミサゴを撮ったのは初めてかも^^

いるんだね・・・こんなんが^^ わが故郷に^^

・・・で、仕事場辺りは、春の雪でみるみる10cmの積雪(--;

晩餐の大ごっつぉ
その1
f0214649_2118414.jpg
今年の初物
ハマボウフウ・・・fujiさんからいただきました^^

今朝採りのシイタケ・・chinoさんからいただきました^^
ならば・・・・
f0214649_2120162.jpg
七輪に火を起こし炭火焼^^

f0214649_21211697.jpg
シイタケちゃんが汗をかき始めたら・・・・OK^^

f0214649_2122682.jpg
あつあつ焼きたてに醤油をたらす^^
この香り^^ 堪んないねぇ~^^
胃袋から湧き出るシイタケの香り^^
なんとも言えません。。

・・・で、余った炭火でベーコンを焼きました
f0214649_21254498.jpg
今回のベーコンは・・・
塩こうじ漬け・・・
塩漬け黒胡椒擦り込みも美味しいけど、
こっちも最高^^

合わせる酒は・・・・
f0214649_21281228.jpg
元総理大臣、竹下登氏の生家、竹下本店の大吟醸出雲誉^^
その名も・・・「我が道を行く」
こちらはariちゃんからのプレゼント。

とっても美味しゅうございました^^
皆さん、ありがとうございました。
ほろ酔い加減のTombeeでした^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-03-26 21:35 | 日々雑言 | Comments(12)

週末は・・・

このところの週末はいつも・・・・
雨。冷たい風が吹き荒れて・・・・
山の計画立てても流れちゃいます。
三瓶西の原の火入れも・・・27日に日延べ。。
で、・・・いつものように歩地散歩・・・・
f0214649_6116.jpg
波止場の向こうの日本海は荒れまくり

f0214649_614367.jpg
風の通り抜ける寒い波根湖で・・・
モグラの穴を見つけると・・・
呼べど、おやつ見せようと・・・動かずひたすら・・・
ここ掘れワンワン^^

f0214649_635291.jpg
お尻を突き立てて・・・
顔を突っ込む・・そしてまたここ掘れワンワン。。

・・・で、
f0214649_651482.jpg
顔は泥だらけ^^

冷たい風の中だけど・・・・
f0214649_66432.jpg
ホトケノザのロバ牧場^^

手がこじけるほど冷たいけど・・・・・
f0214649_67337.jpg
ヒメオドリコソウの舞踏会^^

そいで・・・・
f0214649_684446.jpg
つくしの坊やも顔を出しました^^

つぐみもやってきたみたい^^
・・・・今年も忘れずに・・・・
f0214649_6101511.jpg
我が家の庭に遊びに来たジョウ太君^^ ジョビ子ちゃんも来てますよ^^

f0214649_6112333.jpg
リニューアルしてオープンを待つ、バーベキュー場のジョビ太君^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-03-26 06:13 | 日々雑言 | Comments(8)

自生地のイズモコバイモ

お待たせのイズモコバイモ
f0214649_432959.jpg
蕾って....
とってもかわいいね^^

f0214649_443259.jpg

f0214649_454041.jpg

f0214649_445675.jpg
陽光を浴びるとともに・・見る間に・・・
花開くのはもちろん、丈まで伸びるんです

f0214649_482526.jpg

f0214649_485289.jpg

f0214649_491112.jpg

f0214649_493651.jpg

f0214649_41041.jpg

f0214649_41027100.jpg

f0214649_410407.jpg

調子こいちゃって・・・・いっぱい載せちゃいました^^
今年も元気に生きててよかった^^

おまけ・・・
f0214649_4132812.jpg
キンネコノメも咲いてたよ^^

f0214649_4142949.jpg
休耕田の畦に・・・
とっても柔らかなノカンゾウ
酢味噌でお口に入りました^^
春ですね。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-03-23 06:10 | 日々雑言 | Comments(12)

早春満喫^^

イズモコバイモに逢いに行きました。
コバイモたちは・・・明日に回して
同じ場所に咲いていたセリバオウレン・・・
f0214649_5124887.jpg

f0214649_513936.jpg

f0214649_5132588.jpg
大写しすると・・・
花火みたい^^

春の花3種のおまけ
f0214649_5213468.jpg
ミツマタ

f0214649_5253133.jpg
オオイヌノフグリ

そして・・・
f0214649_522459.jpg
また悩ましい季節^^
ケマルバスミレ??
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-03-22 05:23 | 日々雑言 | Comments(10)

イズモコバイモ

昨年おとなりから引っ越してきたイズモコバイモが・・・
鉢の中で開きました
f0214649_5363426.jpg
二つの蕾を確認してたんですが・・・
四つの花を咲かせ・・・
ばたばたして、観てないうちに二つは終わっちゃってました
他の二つも・・もっっと早い時期に撮ってやればよかった。

川本の自生地、昨年は26日に行ってます。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-03-19 05:40 | 日々雑言 | Comments(16)

寝ぼけ眼

寝坊助さんのユキワリチチゲを
毎日追っかけてます^^
f0214649_6265035.jpg


f0214649_16135676.jpg
「お~~い! 起きろぉ~! 春だよぉ~^^」

f0214649_62989.jpg
「眠いよぉ~~~(--;」

・・・で、妙見さんに行ってみました
f0214649_6303016.jpg

f0214649_6305940.jpg

f0214649_6313490.jpg

f0214649_6321670.jpg
こっちは16:00前
だから........
「眠いから・・・おやすみなさぁ~~い」
って聞こえました^^

おまけ
f0214649_634879.jpg
ネコノメソウは寝坊助さんじゃありません^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-03-17 06:34 | 三瓶山 | Comments(12)