そば打ち体験

Tombee地元の道の駅「ロード銀山」のそば打ち体験募集に・・・応募。
大当たり^^・・・ラッキーと思いきや・・・
定員割れで「もう一人相棒を連れてきてください」の連絡
Fujiさんに「行く?」
「行く!行く!」二つ返事で、二人連れだって。
まずは先生のお手本
f0214649_2191293.jpg

f0214649_2192698.jpg

f0214649_2194125.jpg


Fujiさんと交代で、そば打ち初体験^^
f0214649_2110134.jpg

f0214649_21101514.jpg
♪まるまる こねこね 美味しいおそば^^♪
♪おいしくおいしく 上手に できましたぁ~♪^^

今度はのして 切るお勉強^^
f0214649_21102780.jpg

f0214649_21104295.jpg
ふむふむ。。

f0214649_21105081.jpg
四角に伸ばすのは難しい(--;

f0214649_2111886.jpg
丸いまま畳んで・・・・

f0214649_2111209.jpg
切る

f0214649_2111339.jpg
まずまずの出来栄え^?^

このあと・・・昼食にそば打ち名人の蕎麦と箱寿司をよばれて^^
授業料に食事、自分で打ったそば持ち帰りで・・・一人500円也^^
ロード銀山さん、ありがとね^^

帰って・・・試食
最高に美味しいそばでした^^
でも・・切り方が豪快過ぎて・・・
「そばがき」に近かったかもーー;

練習あるのみ。。
はまっちゃいそぉ^^

その前に・・・まずは、道具を揃えなきゃ^^・・
・・・ね。母さん^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-01-30 21:24 | 日々雑言 | Comments(14)

神話勉強会

勤務先で神話勉強会を開催
一般応募者と職場の仲間がほぼ半数
とっても面白い勉強会でした。
f0214649_20211332.jpg
講師は藤岡大拙氏
島根じゃとっても有名な先生なんです^^
来てくれるかな?? って心配したんですが・・・
気軽にOK^^

f0214649_20225946.jpg
3時間の講演を、休憩なしで・・・
熱っぽく・・
みんな真剣そのもの^^

内容は・・・
古事記・日本書紀・出雲風土記から出雲神話
①国引き神話
②八岐大蛇
③黄泉の国
④因幡の素兎
⑤国譲り
そして・・・
万葉集と柿本人麻呂と
人麻呂さんは石見国の国司だったんです。

・・・で、午後からは大田市にある神社などを2班に分かれて見学
f0214649_2046470.jpg

f0214649_20461620.jpg
静間神社
大己貴神(大国主命)と少彦名命が主祭神
元は静之窟にあったが・・崖崩れで引っ越し

f0214649_2047843.jpg

f0214649_20472579.jpg

f0214649_20474226.jpg
静之窟
大己貴神(大国主命)と少彦名命が国造りの相談をした窟
「大汝 少彦名の いましけむ 志津の岩室は 幾代経ぬらむ」生石村主真人
(大国主と少彦名が住んでいらしたという志津の岩屋は、幾代をへたことだろうか)

f0214649_20582493.jpg
五十猛は大浦港に移動

f0214649_20585817.jpg

f0214649_20592447.jpg
f0214649_20595757.jpg
韓神新羅神社
御祭神は素戔嗚尊
五十猛命は素戔嗚尊の御子神
地元研究家は韓神は五十猛命の異名であり
素戔嗚尊は新羅から日本海を渡り五十猛神島に上陸・・・
斐伊川を上って、ヤマタノオロチを退治したと息巻く。

皆様にとっても好評でした。
お手伝いいただいた氏子総代様、五十猛歴史研究会のみなさま
ありがとうございました。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-01-27 21:08 | 神々の国しまね | Comments(12)

この先一週間・・・
ずっと雪マーク。。
でも・・・
昨年に比べると、ずっと少ない
米子ほどじゃないですよ
昨日まで黒かったアスファルト舗装道路が・・・
f0214649_22472654.jpg
三瓶ダムから入った大邑農道

一丁田から相川までは融雪装置で、雪なし
f0214649_2248859.jpg
西ノ原

f0214649_22494135.jpg
さひめ野手前

そして・・・帰りの相川(さわらび園)辺り
f0214649_22504175.jpg
雪が静かに・・・
降りまくってました。

おまけ
f0214649_7243920.jpg
今朝の海浜
浜に雪が・・・・めったにないこと。

f0214649_7252631.jpg
ポチの足跡
前足と同じ場所を踏むんですね。
だから後ろの足元見なくても、こけないんです^^
えらいもんです^^の発見。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-01-25 22:51 | 三瓶山 | Comments(10)

島根ふるさとフェア2012 in 広島

今年も「島根ふるさとフェア2012 in 広島」
f0214649_2292682.jpg
まずはお馴染み「しまねっこ」だにゃぁ^^

f0214649_22102378.jpg
三瓶山の「テンピー」

f0214649_22105365.jpg
益田市美都温泉の「美都温泉こぞう」
新入りかな?

近々・・・大田市の石見銀山世界遺産登録5周年で・・・
新しいキャラが決まります^^

そして・・・
f0214649_22134161.jpg
安来市の「アラ・エッサ」くんが・・Tombeeたちの応援に^^

f0214649_22144835.jpg
三瓶そばは、美味いドじょぉ^^
どぅじょう^^どぅじょう^^・・・って、宣伝してくれました^^

そのお蔭で・・・
f0214649_22165726.jpg
こんなに盛況^^

f0214649_22172813.jpg
広島は、さっそく清盛の風が・・・
清盛応援美少女隊。。

f0214649_22184332.jpg
アリーナステージ
大田市のふるさと自慢

・・・で、この日は・・・
f0214649_22195416.jpg
全国男子駅伝
トップは・・・兵庫県

f0214649_22205781.jpg
島根県・・・
いやはや頑張りました。
28位! 4年ぶりに20位代とか^^
アリーナ前で沢山の幟を立てて声援
「しまねっこ」もガンバレニャッって応援してました^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-01-23 22:25 | 日々雑言 | Comments(8)

初山行*雪三瓶*④

③からの続き*最終回*
f0214649_5513241.jpg
兜山から女三瓶への稜線
一番奥は大平山

f0214649_554982.jpg
白銀の世界

f0214649_55692.jpg

f0214649_5564919.jpg
三瓶にもあった・・・
小さな雪庇^^

f0214649_5574876.jpg
手前子三瓶
奥孫三瓶

下りのTombeeは強いんです^^
順調に下る・・・
と、後ろで・・・ドンと地響きが・・・
f0214649_5594949.jpg
妖怪さんが・・・こけてました^^
やめてよね。。雪崩が起きる~・・・ってね^^

f0214649_61482.jpg
またまた・・ルンルン下山して・・・

f0214649_63370.jpg

f0214649_632120.jpg
とっても楽しい尻セード^^

f0214649_642620.jpg
鳥の足跡も・・・。
ヤマドリかな??

・・・で、
f0214649_652084.jpg
15:40無事下山^^
みなさんお疲れさん^^
前回に比べると楽チンでした。
また遊ぼうね^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-01-19 06:06 | 三瓶山 | Comments(14)

初山行*雪三瓶*③

②からの続き
f0214649_7243096.jpg
道標を・・・・・
小エビの尻尾が飾り付け^^

f0214649_7263630.jpg
林の氷華がとってもきれいでした。
日本海もうっすらと^^

f0214649_7273165.jpg
小屋の前から・・・
室の内展望台・・・
雪崩の跡がないですね^^

f0214649_7285858.jpg
昨年冬の晴れの日には・・・
この木の間に・・伯耆富士(大山)がくっきり見えたのに・・・・。

・・・・で、小屋の中でランチタイム^^
すると・・・船橋の若者が、「こんにちは^^」
f0214649_7314827.jpg
いきなり下着姿になると・・・
身体から立ち昇る「湯気」が見えますか?
「・・・西ノ原から、1時間半くらいできたんじゃないの?」
「はい、そんなもんです^^」
「恐るべし青年!!」
「青年じゃぁありません。39歳、今年40になります^^」だって。。
広島からのカップルも加わり、しばし冬山談義^^

f0214649_750118.jpg
13:30「さぁ、下りるべ!」

f0214649_751322.jpg
若干の薄日が射してるじゃん
きれい!

f0214649_7523655.jpg
大江高山も・・・^^

f0214649_7532117.jpg
室の内
室の内池は雪が積もって真っ白

この続きはまた明日。

今日のおまけ
f0214649_10502924.jpg
雪ばっかだけど・・・
今朝の日本海
春の海 ひねもす のたりのたりかな^^
Tombee、帰ってきて2回目の冬
こんな穏やかな日本海は初めて^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-01-18 07:56 | 三瓶山 | Comments(4)

初山行*雪三瓶*②

①からの続き
f0214649_5284282.jpg
赤雁峠から子三瓶が大きくなってきました。
吹き溜まり?? 自然はオモシロイ形を作ります^^

f0214649_5311765.jpg

f0214649_5314261.jpg
雪の山っていいですね^^
えっちらおっちら登るたびに・・・
孫三瓶も見えてきましたね^^

f0214649_5334950.jpg
タヌキかテンか??

f0214649_5345528.jpg

f0214649_535886.jpg
氷華と雪華

f0214649_536750.jpg
象鼻も・・・^^

f0214649_5365268.jpg
ここでスノーシュー装着
edoさんはワカン

f0214649_5381159.jpg
南東の方角
堪りませんねぇ・・・雪三瓶も^^

f0214649_5393564.jpg

f0214649_540399.jpg

f0214649_540306.jpg

雪景色を楽しみ過ぎて・・・
はたまた、体力なさ過ぎて・・・
妖怪組から、かなり遅れてやっとこ山頂^^

この続きはまた明日。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-01-17 06:29 | 三瓶山 | Comments(11)

初山行*雪三瓶*①

なんじゃかんじゃで・・・
やっとこさの山初め・・・
大田市民としては・・・
山初めに三瓶以外の山を選択することは御法度ですね^^
f0214649_11582873.jpg
9:10西の原駐車場を出発

f0214649_123714.jpg
メンバーは・・・
岩国市民でありながら、三瓶山大好き・・・
もうお馴染みの「妖怪」姉さん^^
あとは・・大田市民のいつものedoさん、三瓶山初めてのsutaさん、Tombeeの4名
登山口で・・一枚脱ぎタイム
大きな妖怪さんに隠れてるのがedoさん^^

f0214649_1243668.jpg
林の中を進みます。
sutaさん・・・なんとも強いこと!
さすがは、大山をホームとして鍛えたほどですね^^

f0214649_12195893.jpg
登山道じゃないところが歩けるこの季節
ツルウメモドキがあちこちに^^

f0214649_1222434.jpg
たわわに実った真っ赤な実
遠くで良くわからんけど・・・サルトリイバラ?

f0214649_12234471.jpg
11:00林を抜けて・・・

f0214649_12243271.jpg
わぁ~~~って声の先は・・・
鶴降山と遠くに見える高山連山

f0214649_12263648.jpg
ウサギの足跡発見^^
・・・って、写真撮りしてたら・・・
前方から、「わぁ~~~! うさぎ!!!」の歓声
茶色いノウサギさんがピョンピョンいっちゃったとか。
逢えなかったのは・・・上りが遅いTombeeだけ(--;

f0214649_12292679.jpg
前回・・忘年山行より楽とは言え・・・・
こんな直登を・・・みんなすごいなぁ~~^^

f0214649_12312274.jpg
うっすらだけど・・日本海も見えてきました

f0214649_12322731.jpg
かなり高度を稼ぎました^^
忘年山行はふわふわの新雪で・・往生こきましたが、
今回は若干圧雪ぎみで、トレースも残ってて楽ちん^^

f0214649_12344378.jpg
みんなの後を追っかけて・・・
Tombee・・は~~はぁ~~、ひ~~ひぃ~~。。

この続きはまた明日。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-01-16 06:36 | 三瓶山 | Comments(9)

小正月のグロ

五十猛のグロをチェック
f0214649_20561833.jpg

f0214649_20591983.jpg
小正月に仮屋を設けて歳徳神(としとくじん)を迎え、
一年の豊漁などを祈願する五十猛のグロが始まってました。

f0214649_210264.jpg
地区の人々が仮屋に集まり、
中で火を燃し、餅などを焼いて食べる伝統行事なんです。
国の重要無形民族文化財です。

明日の朝には、各家が持ち寄った正月飾りが燃やされ、グロは解体されます。

f0214649_2154183.jpg
こちらは・・・
長久のグロ

f0214649_2162776.jpg
グロの南西に三瓶山

f0214649_217737.jpg
池田からの三瓶山
明日、山初めで登ります^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-01-14 21:07 | 神々の国しまね | Comments(6)

ケビンの翌日

ケビンの翌日は・・・
f0214649_21324348.jpg
角井に行って・・・

f0214649_21335475.jpg


f0214649_2134979.jpg
じぃ~じがスノーシューで作った道で・・・
婿殿大喜びでソリ遊び^^
でも・・・さすがのばんも・・
ちょいビビりでご機嫌斜め^^

昼食は・・・
f0214649_21362839.jpg
きっ川の・・・・

f0214649_21372176.jpg
ジンギスカン

f0214649_21375882.jpg
ばんはお疲れで・・
グースカ^^
おかげでゆっくり堪能できあした^^

・・・で、
f0214649_21393916.jpg
クレソン摘み

f0214649_21402364.jpg
今夜の食事は・・・・

f0214649_21412198.jpg


f0214649_2151629.jpg
クレソン鍋
豚のバラ肉とクレソン
調味料は・・・塩と黒胡椒のみ

f0214649_21422646.jpg
湯気の向こうで・・・
ばんも大喜び^^

f0214649_21453927.jpg
三週間居たばんも・・・
今日、東京に行っちち・・・・
今度は、いつかな??
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-01-10 21:47 | 三瓶山 | Comments(20)