穂高遠征⑧*最終回*

穂高縦走シリーズも最終回

若くないKuriちゃんを含む、若い3人が前穂から下りるのを待って
f0214649_4384891.jpg
さあ、下山。
重太郎新道を岳沢へ・・・
「重太郎」ってのは、穂高山荘の前進・穂高小屋を創設した、今田重太郎さん。
「喜美子」は重太郎の娘さんの名前だそうです。
日本アルプス屈指の急登・・転げ落ちるような斜度ですね^^

f0214649_4465858.jpg
こんなん^^だから困難
・・でも、北穂~涸沢岳の怖さからすると・・・楽々^^

f0214649_4492858.jpg
ミヤマキンバイが「気を付けてぇ~~^^」

f0214649_4504072.jpg
岳沢小屋が見えますね。
このコース、大パノラマコースなんです^^

f0214649_4521670.jpg
長い梯子・・
梯子は怖くはないですね^^

f0214649_4533721.jpg
キバナナンダッケ⇒オオバミゾホウズキ

f0214649_4541567.jpg
グンナイフウロ

f0214649_4544853.jpg
下りて来ました。岳沢

f0214649_4554940.jpg
ミネザクラを過ぎると・・・
もう岳沢小屋

f0214649_459977.jpg
岳沢小屋・・雪崩で流されてたらしいんですが・・
建設が始まったようですね。
キヌガサソウ

f0214649_505475.jpg
ベニバナイチゴの実

f0214649_52944.jpg
岳沢小屋で朝と同じ弁当
ほう葉寿司をほう葉る^^

f0214649_564362.jpg
上高地までラスト・・2時間
ツマトリソウ

f0214649_573235.jpg
特別に、色が濃かったハクサンフウロ

f0214649_581886.jpg
ヒヨドリバナ

f0214649_585993.jpg
ゴゼンタチバナ

f0214649_593850.jpg
半分くらい下山したかな?
上高地

f0214649_5103534.jpg
クガイソウ
・・
今、大山では満開らしい。

f0214649_5125783.jpg
岳沢名物 天然クーラー
前を通ると、わぁ~~~ひんやり^^
こりゃ、休まなきゃ^^

f0214649_5142161.jpg
f0214649_5144163.jpg
f0214649_5151843.jpg
上高地、お馴染みの風景^^
f0214649_5162778.jpg
最後は、河童橋から焼岳

予定通り・・14:10上高地BTに到着
まずは、ビールで乾杯^^
そのあとは・・いつもなら大いに盛り上がるはずなんだけど・・・
Tombee含めみなさんお疲れのようで・・ソフトクリーム^^

とっても素晴らし山旅でした^^
でも・・・二度と行かんど、奥穂高^^

長期シリーズにお付き合いいただき、ありがとうございました^^
無事に帰れて、よかった^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-07-27 05:20 | 山旅 | Comments(21)

穂高遠征⑦

7/18最終日
肩が痛いね~~。
腕を回すと・・・肩甲骨の辺りも、痛ぇ~~(--;
脚は大したことないけど・・おしりの辺りも・・・・
上高地発16:00のバス・・・目標14:00着で・・・
日本で3番目に高い山、奥穂高に向け5:30出発
f0214649_4512859.jpg
おっとぉ~~いきなり、すげぇ~~斜度のよじ登り
鎖場・梯子の連続で、渋滞だよぉ^^
でも・・前日ほど怖くはないねぇ^^

f0214649_455441.jpg
傘富士がおはよぉ^^

f0214649_4554536.jpg
悪天候で何にも見えなかった白山
リベンジしなきゃなん山も^^

f0214649_457207.jpg
槍ちゃんも朝からご機嫌^^

f0214649_459020.jpg
ジャンダルムが見えてきた

f0214649_4594894.jpg
うぉ~~!!!
ジャンダルムのてっぺんに10人くらいいますよぉ~~。
ジャンダルムはザイルがいるんです。。
人が登る岩じゃないんですよぉ~。
岩国の妖怪/Ayumiちゃんは簡単に登っちゃったんですよぉ^^
ジャンダルム・・・西洋の騎士、確かにまぁるいヘルメットの横顔に見えますね^^

f0214649_534868.jpg
1時間余り
ゴツゴツ石の先に
奥穂高の山頂が見えました。。

f0214649_554835.jpg
奥穂高岳3,190m
写真渋滞(--;
韓国人に占拠された奥穂高岳でした^^

f0214649_58224.jpg
奥穂高、長居は無用で前穂高、喜美子平へ向かいます
前を行くのはほとんどが韓国人
四六時中大きな声で・・ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ
恐ろしき、韓国パワー。ニンニクパワー、キムチパワー
韓国は今すげ~~登山ブームなんです。
日本の山も、竹島と一緒で韓国のもんだと言い始めるかも知れませんね^^

f0214649_5123260.jpg

奥穂からは・・Tombee一人旅^^
Tombee、前穂には登んないよぉ~を、前日から決めてたから・・
喜美子平で待ってるよぉ~~~^^
で、この日の介護人、Ninho/Kuri/Koba3人は奥穂で先行したんです^^
振りかえると・・
ジャンダルムの右に奥穂高岳

f0214649_513556.jpg
この辺りから・・幾分楽に^^
でもところどころ厳しい場所が・・・。
稜線を歩くって・・気持ちがいいですねぇ~~^^

f0214649_515375.jpg
前穂が見えました^^
手前・・雪のカップ^^
自然は面白いものを見せてくれますね^^
近づくと・・・カップの中で10人くらいの韓国人が大騒ぎしてました^^

f0214649_5183314.jpg
さらば槍・・またいつか^^
遠くに 針の木・剣がくっきりと^^

f0214649_5202546.jpg
岳沢の右側・・焼岳
大正4年に噴火、梓川を堰き止め、大正池を作った山

f0214649_5223673.jpg
前穂もすげぇ~~もんですね。。
足を踏み外したら・・超絶壁、岳沢まで転げ落ちちゃいますね^^

f0214649_5284127.jpg
ヨツバシオガマ

f0214649_5291997.jpg
ウスユキソウ
なごみます^^

f0214649_5302925.jpg
ゴジラの背・・・
どれかが、西穂高  ここは超難コースらしい^^

f0214649_5321056.jpg
コイワカガミ

f0214649_5323673.jpg
ミツバオーレン

f0214649_535122.jpg
喜美子平へ最後の難所を越えて・・・
ここの高さはほんの10mくらい・・・それでも、どこを掴まえるんだぁ???(--;
前日はこんなんが延々と続くんだから・・・そりゃぁ二度と来んど~~って。。

f0214649_5392217.jpg
8:40喜美子平着

f0214649_5401757.jpg
先行部隊、笑顔のお迎え^^
若いもん3名は前穂からまだ下山してないみたい

この続きはまたあした。
明日は最終回^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-07-26 05:42 | 山旅 | Comments(10)

穂高遠征⑥

f0214649_4471331.jpg
1時間以上遅れたTombeewを
仲間の笑顔が迎えてくれました^^
かなり盛り上がってますよぉ^^

f0214649_4494535.jpg
雲の中の涸沢岳がくっきり^^

f0214649_4514558.jpg
愛を語らう、富山のHideiご夫妻
Tombeeちと同じくらいLove-Lobeのご夫妻でした^^

すぐに調子こいちゃって・・・
f0214649_4541238.jpg
山の歌が穂高連峰に響きます^^

f0214649_456118.jpg
調子こき過ぎのバカボンパパ
Tombeeの指定介護人Niihoちゃん、今度はバカボンパパの介護。。

f0214649_458116.jpg
バカボンパパの音頭で、万歳三唱

f0214649_45949.jpg
夕食

f0214649_502388.jpg
初老山楽会の余り酒を差し入れ^^
横浜・東京のKato-Mitomiペア・・夫婦と思いきや、恋人同士
早期結婚を促し・・出雲大社平成の大遷宮、60年間本殿を守って来た「檜皮のお守り」を分けてあげました^^
早く・・結ばれろよぉ~。

f0214649_583099.jpg
一緒に北お友だちのご夫妻と一緒に・・・
なぜかKuroちゃんが割り込み^^
見知らぬ山友さんたちと、しっかり文化交流しちゃいました^^

f0214649_5112764.jpg
奥穂に日が落ちて・・・
ぐっすり・・お休みでした^^

f0214649_5171790.jpg
最終日の朝
日の出前、すっきりお目覚め^^
でも・・・前日の怖い悪戦苦闘で体中が痛いこと(--;

f0214649_5203483.jpg
出発5:30に備え・・・朝食は弁当
ホウバに包んだチラシ寿司、ヤマメの甘露煮付き^^

f0214649_5241428.jpg
日の出・・・
3日間、最高の天気をありがとう^^

f0214649_5254619.jpg
5:35岩陰のヨツバシオガマに送られて
前穂・・・上高地に向け出発

この続きは、またあした
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-07-25 05:29 | 山旅 | Comments(12)

キャンドルナイト in 波根海岸

穂高遠征シリーズの途中ですが・・・
7/23にTombeeのプライベートビーチのキャンドルナイト^^
f0214649_431178.jpg
f0214649_4313032.jpg
f0214649_431494.jpg
f0214649_432616.jpg
f0214649_432188.jpg
f0214649_4323157.jpg

沖からは、イカ釣り船が漁火を灯し、キャンドルナイトを応援

主催:キャンドルナイト in
波根海岸実行委員会

波根海岸にこんなにたくさんの人が訪れ・・・
盛り上がったのは何年ぶりでしょう?
その昔、賑やかだった海水浴場が蘇ったようでした。
波根旅館組合の皆様 ありがとうございました。
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-07-25 04:40 | ふるさとの歴史・文化 | Comments(10)

穂高遠征⑤

北穂高岳2,814mのてっぺんで40分以上も、
槍ちゃんとお話をして、名残惜しいけど、・・・
11:10涸沢岳・・穂高山荘にむけ出発
f0214649_752294.jpg
海の日を前に、雪渓に階段を切ってくれてます^^
だから・・アイゼンが要らなかったんですね。
正面は前穂高

f0214649_774398.jpg
北穂、南峰を過ぎたあたりから・・・・
なんじゃぁ~~~~!!! こがなとこ行かないけんだぁ~~~!!!
それも・・・ところどころの話じゃなくて・・・ずっとこんな感じなんですよぉ^^

f0214649_7102525.jpg
三点支持を怠ると・・お陀仏なんです(--;
緊張を解く間もなく、怖くて怖くて・・恐くて恐くて・・おぞておぞて・・
ちびっちゃいそうですよぉ~~(==;

f0214649_7141367.jpg
こんな岩場にも・・・
イワウメちゃんが^^
「Tombeeちゃん 落っこちるなよぉ~。死ぬなよぉ~~~」

f0214649_7163810.jpg
緊張の連続1時間半
やっとこさ・・コルに出て休憩・・ほーーーー。。肩がコル^^

f0214649_7231642.jpg
イワベンケイ

f0214649_7234549.jpg
イワツメクサ

f0214649_7241660.jpg
キバナシャクナゲ
お花ちゃんはいっぱい励ましてくれるけど・・・・

f0214649_7265764.jpg
涸沢ヒュッテが下に見えてきましたが・・・穂高山荘はまだまださきですねぇ。。

f0214649_7273340.jpg
最低コル・・14:10
地図を広げる
穂高山荘まで標準タイムで、1時間半・・・
Tombeeのビビりじゃ、まだ2時間半はかかっちゃうなぁ~(--;
時計を見ると14:10・・あっ、昼飯食うの忘れてるじゃん(--;
緊張の連続で・・食べるの忘れてた。。弁当広げるようなとこもなかったけど・・・。

f0214649_7342834.jpg
またまた・・鎖と梯子・・
でも、鎖や梯子は楽なんです。
ない所の三点支持、カニの横ばいは・・・ちびります。

f0214649_7364574.jpg
こがなおぞい山・・二度と来んど・・フーーー

f0214649_7375119.jpg
一服の栄養剤・・ミヤマオダマキ

f0214649_7384811.jpg
イワベンケイ

f0214649_7393111.jpg
雲が出てくるわ、遠くは見えんわ・・で・・・・
そろそろのはずと思った矢先・・・でたぁ~~~!!! 涸沢岳^^

f0214649_7412928.jpg
で・・・介護人と記念撮影^^
ここまでくれば・・・あとは寝てても小屋まで行ける^^

f0214649_7425278.jpg
16:10やっとこさ穂高山荘^^
疲れたび~~~ぃ。。

で、この続きはまたあした。
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-07-24 07:44 | 山旅 | Comments(14)

穂高遠征④

天空を目指して・・・
よいしょ・・またよいしょ・・フーーー
f0214649_7423279.jpg
天上のお花畑^^

f0214649_7464124.jpg
ツガザクラ

f0214649_7492116.jpg
チングルマ

f0214649_750133.jpg
コイワカガミ

f0214649_7505187.jpg
アオノツガザクラ
みんな懐かしい花ばかり^^

f0214649_7521016.jpg
きついけど・・・
堪りませんねぇ~
ハクサンイチゲのお花畑^^

f0214649_7574814.jpg
ハイマツも花盛り
ハイマツの種子はホシガラスの大好物
でも、姿を見せてはくれませんでした。

f0214649_8204385.jpg
ハクサンイチゲとシナノキンバイの競演^^

f0214649_823192.jpg
お花畑の中でひと休みしてるのは・・・
神奈川の、まきいずみちゃんと先生^^
前夜の涸沢山荘で一緒に飲んだ、とってもかわいい人なんです^^

f0214649_8272640.jpg
下から眺めても、上から眺めても、大きな屏風岩

f0214649_8281936.jpg
岩陰の小さな花
初めての出会い^^
ヒメクワガタ

f0214649_836234.jpg
左が前穂高、中央が奥穂高、右が涸沢岳
かなり上って来ましたね。

f0214649_8381479.jpg
雪渓を渡る列、その奥に目指す北穂高の頂上が見えました^^

f0214649_8401462.jpg
分岐着・・・
すげぇ~~ラッシュ

f0214649_8424158.jpg
10:30 5時間掛かって・・・やっとこさ北穂頂上に到達
まっ正面に槍ヶ岳・・一昨年、悪天候で死ぬ思いしました(--;
みんなが見てるのは、長野県警のヘリ

f0214649_8464075.jpg
待ちくたびれたみんなと記念撮影^^
撮影後・・・Tombeeと介護人Niihoを残し、穂高山荘に向け出発しました。

・・・で、山頂からの眺望
f0214649_8492879.jpg
f0214649_8501130.jpg
f0214649_8504380.jpg
槍ばっか^^
右、雲の中に姿を現してるのが、針の木岳、剣岳・・・この前、大山に一緒に行った、Chinoさん、Moriさん、Horiさんが登ってるはず。

もう一つおまけで
f0214649_8551955.jpg
しつこく槍でした^^

f0214649_8561561.jpg
頂上の岩陰に・・・
アオノツガザクラ・・・どうしても撮ってくれとせがまれて^^

さぁ~~~そろそろ行くかぁ~~、穂高山荘へ

・・でまた明日。
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-07-23 08:57 | 山旅 | Comments(12)

穂高遠征③

7月17日涸沢の朝
f0214649_3343633.jpg
赤穂高^^

f0214649_3372124.jpg
記念写真を撮って・・・
5:40北穂高を目指して出発

小屋周りの花
今年初めての花ばかり^^
f0214649_3413359.jpg
サンカヨウ

f0214649_3423984.jpg
クルマユリ

f0214649_34318.jpg
グンナイフウロ

f0214649_3443059.jpg
ちょい顔を出してるのが北穂高
涸沢まではハイキング^^
ここからは結構きつそうですよ。。

f0214649_3473793.jpg
テントの花が小さくなりにけり

f0214649_351719.jpg
この日もTombeeは指定介護人のNiihoちゃんに護られて・・マイペース^^
みなに追いつけるうちは、待っててくれるんです。

f0214649_354436.jpg
うわぁ~~~。。。
穂高・・花が少ないけど、お花畑ですよぉ^^

f0214649_355537.jpg
f0214649_3563291.jpg
天上のコバイケイソウ

f0214649_41254.jpg
ニッコウキスゲ

f0214649_414488.jpg
オタカラコウ
みんな一年ぶりの花ばかり^^

f0214649_431636.jpg
テントの花は更に小さくなりにけり。。
かなりの斜度をよじ登る。。
ずっと・・こんな状態なんです^^

f0214649_451451.jpg
急なガレ場をNiihoちゃんは上に行ったり下になったりで・・・Tombeeの護衛です^^

f0214649_471226.jpg
おおっとぉ~~^^
雲ひとつない夏晴れの最高の天空に・・・
八ヶ岳と富士さんですよぉ^^

f0214649_493042.jpg
f0214649_4103144.jpg
出ましたよぉ^^
ハクサンイチゲ・・・「Tombeeちゃん、がんばれぇ~~~!!」の声

f0214649_415197.jpg
チングルマに乗ったトンボちゃんも

f0214649_4155417.jpg
シナノキンバイも

f0214649_4164933.jpg
イワツメグサも・・

お花たちの声に励まされ・・・大汗かきながら・・ハーハーゼーゼー
この続きはまたあした。。
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-07-22 04:17 | 山旅 | Comments(12)

穂高遠征②

出雲便、揺れることなく無事帰郷
第二報です。

f0214649_3563344.jpg
屏風岩が見え隠れする登山道脇
なんだんべ?

f0214649_3585888.jpg
屏風岩というより大屏風山
それにしても・・・スケールでか過ぎ
国内最大級の岩場だそうですよ。

f0214649_485481.jpg
正面に北穂高が見えてきた
この日は涸沢泊まり、翌朝登るんです。

f0214649_4105452.jpg
シシウド?
この類の花はたくさんあって、よくわかりません。

f0214649_4123751.jpg
「Tombeeちゃん、見てぇ^^」と言わんばかりのニッコウキスゲ

f0214649_4143929.jpg
f0214649_415882.jpg
本谷橋を渡る・・・
すごい人ですね^^

f0214649_4173368.jpg
ウラジロヨウラク・・・
Tombeeに逢っても顔を赤くしないけど・・?
尾瀬以来かも^^

f0214649_4212993.jpg
エンレイソウ

f0214649_4232339.jpg
マイヅルソウ
北アに来ると・・春の花・夏の花が一時に見れるんですね^^

f0214649_4243340.jpg
おっとぉ~~~!!
白山以来のキヌガサソウ^^
Tombeeも逢えてうれしいよぉ^^

f0214649_4261810.jpg
タカネバラ⇒ベニバナイチゴ

f0214649_4271746.jpg
垂れ下がった小さな花
コリャワカランバイ^^

f0214649_432312.jpg
ズタヤクシュ
島根じゃ白は珍しいとか。

f0214649_4334880.jpg
この日の泊まりの涸沢小屋はもうすぐ
さっすが会長のZenちゃん^^ Tombeeを待っててくれたんです^^
この日のTombeeの指定介護人はNiihoちゃん^^
遅れる「よろくそ」Tombeeをずっとカバーしてくれてるんです^^
他の冷たい6人は・・・もう小屋で大酒飲んで、「Tombeeは遅いくせに、写真撮って・・云々・・」
・・って大悪口言ってるんでしょうね(--;

f0214649_4422379.jpg
雪が消えるとガレ場
前穂・奥穂・北穂・・・なんとも声も出ませんね^^
10本爪アイゼン持ってきたけど、使わなくて済みそう。
それにしても・・・最高の天気^^
一昨年の槍では・・「こうやって死ぬんだろうな」って思ったけど。。
この日はルンルン気分^^

f0214649_4474487.jpg
涸沢分岐の道標
左:涸沢ヒュッテ  右:涸沢小屋

ここからは説明なしで十分ですね^^
f0214649_4504147.jpg
f0214649_451555.jpg
f0214649_4514493.jpg
やっとこさ涸沢^^
ナナカマドが中心の秋の紅葉も見事なんでしょう^^
このカール・・薬師のカールもデカかったけど・・ここもデカい^^

f0214649_4544850.jpg
振り向くと屏風ノ頭
遠くは西岳かな?

f0214649_4561685.jpg
涸沢小屋を前に・・・
KuroちゃんとKobaちゃんが待ちくたびれ顔でTombeeを待っててくれました^^
嬉しいですねぇ~~^^

f0214649_4584026.jpg
・・・で、小屋に着いたらまず乾杯~~ぃ^^

でも・・・他の4人はどこに・・・・???
ケータイは圏外だし・・・
こりゃぁ「あいつら馬鹿ばっかだから・・小屋間違えて大酒飲んでんだよ^^」
f0214649_584324.jpg
迎えに行くしかないんじゃないかぁ~
・・・で、指定介護人のNiihoちゃんが走る^^
よろくその世話から馬鹿達の世話まで大変だねぇ^^

・・・で、
f0214649_5134257.jpg
赤い顔した馬鹿4人
左から4人をしょっ引いて来た伝令Niiho、
続く馬鹿達・・Yabeジイ・レレレYano・バカボンパパIshii・Kuriちゃん
前代未聞の大馬鹿者たちですね^^
他の馬鹿は別として・・しっかり者のKuriちゃんが付いてて何なんだよぉ^?^

f0214649_518159.jpg
やっと9人揃って・・何杯目かの乾杯でワイワイガヤガヤ

f0214649_5191332.jpg
場違いな三人^^
こりゃぁ~~記念写真撮らなきゃね^^
・・・で、この日はバタンキューでグースカピードン^^
他人の大イビキも気にならず、朝までぐっすりでした^^

この続きはまた明日・・・
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-07-21 05:21 | 山旅 | Comments(12)

穂高遠征①

孫んちから第一報

何はともあれ・・・
無事生還^^
初老山楽会の経験のない・・・
すげぇ~~~~~~~~~! 怖ぇ~山でした。

かなり長編シリーズですが、お付き合いください^^

f0214649_9383054.jpg
7月15日は・・・
孫のばん満一歳の誕生日
昨年の北岳遠征からちょうど一年になりました^^
Tombeeの孫4人全員集合の誕生パーティーで、送り出してくれました^^

f0214649_9423296.jpg
都庁大型駐車場
ムンムンムレムレ・・・すごい人・人・人・・・・
これだけの人数が日本中から集まって
、いっせいに上高地を目指すんだから、堪りませんね^^

f0214649_9451488.jpg
上高地BT
腹ごしらえをして・・・6:50出発

f0214649_9472875.jpg
f0214649_9474325.jpg
河童橋で記念写真
新潟から参加のレレレ、島根から参加のTombeeを含め・・9名の大パーティー

f0214649_9501598.jpg
幻想的な朝の光に送られ・・・

f0214649_9505267.jpg
明神岳に送られて・・10km先の横尾を目指します。

f0214649_9521033.jpg
センジュガンビ

f0214649_9522999.jpg
f0214649_9523632.jpg
ミヤマカラマツ・モミジカラマツの歓待を受け・・・

f0214649_953397.jpg
梓川の清流の声を聴き・・・
心が弾みます^^

f0214649_9545299.jpg
君って・・・
バイカウツギ??

f0214649_9554783.jpg
8:35徳沢
ソフトクリームが美味しかった

f0214649_9582576.jpg
ナンダラサワギク

f0214649_959352.jpg
トリアシショウマ

f0214649_100031.jpg
f0214649_1002719.jpg
9:35横尾・・・
ここまで10km
これからが・・・多分、きついんだよね。。

f0214649_102374.jpg
横尾大橋
ここからは初めての未知の道^^ かなり揺れてました^^

f0214649_1034539.jpg
ヤマハハコ

f0214649_1041012.jpg
左側に大屏風が見えてきました^^
大山の屏風よりデカイねぇ。。

台風6号の影響で・・・昨日の出雲便は全て欠航
Tombeeの帰省予定の今日は・・問題ないみたい^^
第一報は孫のばんちからのUPでした^^

そろそろ・・支度して、羽田に向かいます。
第二報は島根から・・・また、明日^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-07-20 10:08 | 山旅 | Comments(16)

ユウスゲをチェック

ユウスゲをチェックしに北の原へ
f0214649_4511598.jpg
三瓶周回道路から日本海が見える
遠くの半島は、神様が引っ張って来た島根半島
来年は古事記編纂1300年。。。。Tombeeも只今勉強中^^

f0214649_45424.jpg
北の原の三瓶山
もう・・盛夏・・なしてこがに暑いだら・・・(--;

f0214649_455257.jpg
f0214649_4551525.jpg
ユウスゲちゃん
まだ少し早いようですね・・・8月に入ってからがいいかも
みなさぁ~~ん 夕方咲くからユウスゲなんですよぉ^^

f0214649_4562652.jpg
f0214649_4563434.jpg
オカトラノオが花盛り

f0214649_4571178.jpg
ブタナも・・・
遠くから見ると風に揺れて・・とってもいい感じ^^

f0214649_458182.jpg
ヒメハギ
コマツナギかも^^
30分の散策でした。。

今朝、北ア遠征に出発します。
ついでに孫たちと遊んできます^^
無事に帰ってこれれば・・・
記事UPをお楽しみにね^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-07-13 05:01 | 三瓶山 | Comments(6)