雨の大山④

f0214649_428648.jpg
砂すべりを駆っけらかいておりて、
振りかえると・・・・・・
雲の中に屏風岩が鎮座
Chinoさん・・・・屏風岩の下まで行ってみようか?
Tombee・・・・・・ここで待っとくけ行ってこいや。。
Chinoさん・・・・雪渓がのこっとるかもしれんで。

先に行く3人を追っ掛けると・・・
f0214649_434462.jpg
確かに雪渓!
屏風岩の先に・・・雲の中に白い岩も

f0214649_4363229.jpg
雪渓に続く谷
天狗沢・・・一枚岩の沢だそうです
年中湿っていて、光っているんだそうです

f0214649_4393737.jpg
記念写真を撮ろうか?
三脚を据えるChinoさん
Chinoさんの背景は日本海・・・三保の関が見えますね

f0214649_4415416.jpg
出来あがった記念写真がこれ

f0214649_443394.jpg
HoーさんとChinoさん^^

f0214649_4451575.jpg
砂すべりを元谷へ・・・
この辺りのガレ場は砂じゃなくて石混じり
勾配も緩いけど・・気を付けないと、おっとっと^^

f0214649_4475189.jpg
大山北壁
天狗峰

f0214649_4484731.jpg
元谷に下りきって、大休止

f0214649_4493490.jpg
実は・・・ヘルメット持って行ってたんです^^
せっかく持って行って、使わなかったので・・下山して被る練習^?^

f0214649_451122.jpg
大神山神社に下山の報告

f0214649_4515531.jpg
大山寺のシモツケ

f0214649_4524943.jpg
mont・bellに立ち寄って・・
駐車場から弓ヶ浜・・・
三瓶もいいけど大山もいいね^^

晴れた日に・・またきましょうかね^^
みなさん ありがとうございました^^

おまけ
f0214649_4574950.jpg
我が家のじゃがいも
三分の一を収穫
今年初めて作った割には・・・鼻高々^^ よくできました^^

も・ひとつおまけ
f0214649_4595256.jpg
昨日の夕陽
雲が少な過ぎて・・イマイチですね。
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-06-30 04:42 | 山陰の山 | Comments(9)

雨の大山③

f0214649_3441087.jpg
左、三鈷峰 右、象ヶ鼻の分岐が見えてきました。
一番の難所?と言われる辺りから、黒雲の中は雨(--;
合羽を着込んでの山行になっちゃいました。

f0214649_3481641.jpg
ユートピア小屋が雨の中に・・・
弥山から眺める剣ヶ峰に続く象ヶ鼻にユートピア小屋・・・
こっちのコースは初めてだけど・・・何にも見えましぇーん。。

f0214649_3522355.jpg
この辺りがユートピア?
クガイソウが咲き乱れるのだそうですが、もうとっくに終わっちゃってます。。
一面のオオバギボウシ、カラマツソウもまだつぼみ。
7月初旬には・・天上のお花畑になるのかな?

f0214649_359148.jpg
ダイコンソウらしき花
この一株だけ。

f0214649_41894.jpg
11:20 ユートピア小屋到着
築10年だそうですが・・・
三瓶の避難小屋と違って、しっかりしたものを建ててますね。
ここで昼食・・おろしそばとパン
この先・・象ヶ鼻には登ったって、なにも見えないから、ここでゆっくり。
Hoーさんにコーヒーをごっつぉになって・・・1時間10分の休憩

f0214649_414758.jpg
12:30下山

f0214649_4152953.jpg
三鈷峰・・・
晴れてりゃ絶景のはず。。また来っかぁ~^^

f0214649_4181246.jpg
ユートピアの雨に消える・・
二人の老人と山ガール^^

下山は・・砂すべりを元谷へ
f0214649_4212445.jpg
この辺りの「砂すべり」は・・砂と云うか瓦礫というか・・・・
四六時中・・カラカラ・ゴーゴー音を立てて崩れてるそうです。

f0214649_4241390.jpg
ガレ場の手前で
コケイランが声を掛けてくれました^^

f0214649_4253163.jpg
f0214649_4255089.jpg
富士山の砂走りより・・規模は小さいけど、
斜度は大山の方がよっぽどきつい^^

f0214649_428219.jpg
f0214649_4282062.jpg
走って・・止まって・・景色観て^^

f0214649_4295224.jpg
f0214649_4302833.jpg
f0214649_4305515.jpg
あっという間に元谷に下りちゃいました^^

この続きはまたあした。
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-06-29 04:34 | 山陰の山 | Comments(14)

雨の大山②

f0214649_429494.jpg
この季節、登山道にずっと咲いていた花
ヒメウツギか? タンナサワフタギか?
難しいとこだけど・・・
タンナサワフタギ

f0214649_4311542.jpg
里山では1ヶ月も前に終わっている・・・
ヤマボウシ・・・今が盛り

f0214649_433428.jpg
森の中から声がする・・
「おーい! Tombeeちゃぁ~~ん^^」
ん・・・? 戦場ヶ原の貴婦人似?
良く見ると・・・色白のブナ

f0214649_4362574.jpg
アマドコロ

f0214649_4365633.jpg
ヤマボウシ

f0214649_4373064.jpg
中宝珠展望台から・・・
残念!

f0214649_439224.jpg
f0214649_4391812.jpg
タンナサワフタギ
タンナって耽羅で・・・済州島のことらしい
フタギは沢塞木か?

f0214649_4443577.jpg
日本海方向の眺望

f0214649_4452122.jpg
ピンボケだけど
アカモノ
ほとんど終わってました。

f0214649_4472821.jpg
大山のタニウツギは
淡いピンクがとってもきれい^^

f0214649_4483819.jpg
上宝珠展望台・・・
なんにも見えましぇ~~~ん(--;)

f0214649_450165.jpg
今年初見なんだけど・・・
開いていたのはこの一本・・
あとは全てまだつぼみ
ピンボケでごめんなさい
カラマツソウ

f0214649_4524021.jpg
小さくてとっても可愛いんだけど・・・
あなたのお名前なんてんの?

f0214649_4535078.jpg
今年は逢えなかった花
サンカヨウ

f0214649_4543854.jpg
ここが一番の難所らしい・・・
なんなくクリアー^^
周りが見えないから怖くなかったのかな??
上宝珠越

f0214649_4555613.jpg
ナナカマド

f0214649_457174.jpg
おっとぉ~~~!
ノエビネチドリ

f0214649_458356.jpg
ダイセンクワガタ
待っててくれたんだぁ^^

f0214649_50364.jpg
わぁ~~~!!!
もうヨボヨボだけど・・・・
待っててくれましたよぉ~~^^
今年は逢えないのかと思ってたのに・・・
イワカガミ^^

この続きはまたあした
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-06-28 05:04 | 山陰の山 | Comments(12)

雨の大山①

曇り予報の大山に行ってきました。
25日・26日の天気の良い日に・・・で調整してました。
予報は・・どっちでも似たようなもん^^・・で26日に決定。
ところが・・25日はいい天気・・・
26日もいい天気?
f0214649_6372697.jpg
7:30駐車場
雨は降ってませんが・・・大山は黒くもの中(--;

f0214649_6385116.jpg
下界は雲海に覆われてますが・・・
雨は降ってなかったです^^

コースは・・Tombee初めてのコース 象ヶ鼻・・ユートピアを目指します
f0214649_6413815.jpg
大山寺を通過
大神山神社の参道へ入ります

f0214649_6423799.jpg
ウリノキ
この先、登山道脇に沢山つぼみを付けてましたが、
開いていたのはここだけ

f0214649_6455738.jpg
夏草が燈篭を覆ってますね。
行きも帰りも・・・だぁれもいませんでした。

f0214649_648049.jpg
大神山神社
初老山楽会・・山陰遠征以来です。
安全を祈願して・・・・

f0214649_6492356.jpg
山道へ
先頭は、Tombeeと同級生のCinoさん・・・
Chinoさんは・・
やわなTombeeと違い、自転車・マラソン・トライアスロンじゃぁ知る人ぞ知る・・
有名な人なんです。
日写連に所属し、数々の賞をとっている写真家でもあるんです。

f0214649_655234.jpg
ブナの森
ブナって・・・で~~んとしてて、風格がありますね。

f0214649_6562834.jpg
二俣
下宝珠を目指します
二番手はMoriさん・・全国の山を駆け巡るツワモノですね。
三番手は山ガールHoーさん、「剣」が大好きな北アの常連さん^^

f0214649_701475.jpg
f0214649_702568.jpg
トリアシショウマが花盛り
花の端境期・・・トリアシショウマ君は元気でした

f0214649_722273.jpg
ヤマアジサイ
これから見ごろを迎えます

f0214649_73854.jpg
スクッと立ちあがったギンリョウソウ

f0214649_735810.jpg
前を行く三人は・・
急登もなんのその
軽快にさわやかに・・・・・^^

この続きはまたあした
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-06-27 07:06 | 山陰の山 | Comments(14)

三瓶山麓の花

ササユリちゃんチェックに行った日
林下で逢った、その他の花・・・
f0214649_4324356.jpg
木に上っていない林床のイワガラミ

f0214649_434746.jpg
ナワシロイチゴ
淡い紅色がかわいいね。

f0214649_4355220.jpg
花に逢わぬ間に実を付けた
ニワトコ

ついでだからって・・・
西の原 草原に移動
f0214649_4365356.jpg
ミヤコグサ

f0214649_4382736.jpg
f0214649_439459.jpg
クララ
アリさんとハチ君・・喧嘩することもなく、共有してました^^
とっても苦くて、頭がクラクラするからクララなんだってね^^

f0214649_4414641.jpg
ネジバナ

f0214649_4422359.jpg
山頂では去年逢ったけど・・・
西の原にもいたんだぁ~^^
ヤマラッキョ

f0214649_4434612.jpg
サルトリイバラも色づいてきました。
山で遭難した人が・・・・
この実を食べて生還したんだそうですね。
だから・・・山帰来なんだって。
Tombeeは、山が怖くなって・・・もう行かないって・・・
「山嫌い」かと思ってました^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-06-24 04:46 | 三瓶山 | Comments(14)

ササユリとイチヤクソウ

三瓶山麓のササユリが咲きました。
前回は青い蕾だったササユリちゃん^^
お~い 咲いたかぁ~~~???
f0214649_5324620.jpg
ここだよぉ~

f0214649_5345445.jpg
白も・・・

f0214649_5354739.jpg
ピンクも・・・

f0214649_5363879.jpg
後ろ姿も・・・

f0214649_5372072.jpg
正面立ち姿も・・・
とってもかわいいササユリちゃん^^

f0214649_5383368.jpg
数時間前に咲いたばかり
薄化粧なし  乙女のササユリちゃん
みんなして・・Tombeeと逢うのを楽しみにして・・待っててくれました^^

f0214649_5402515.jpg
どっかで逢った花・・・

f0214649_541482.jpg
f0214649_5412246.jpg
f0214649_5414364.jpg
f0214649_5421942.jpg
名前・・名前・・君の名前・・・
イチヤクソウ
歩きながら思い出しました・・・ありがとちゃん^^

f0214649_5441791.jpg
f0214649_5443129.jpg
イチヤクソウじゃないよなぁ~~?
・・・と思いながらチェック
ウメガサソウ
ピッタンコの名前もらったねぇ~^^
初めての出会いだったかも^^

それにしても三瓶山
またしても新しい出会い・・
三瓶山ってすごいんです^^

おまけ
f0214649_5472514.jpg
こんな牡蠣
見たことありますかぁ~~^?^
いっけの娘さんが隠岐の島から実家に送って来た「隠岐の岩ガキ」
有り難いですねぇ~。。ごぼすが滴り落ちますねぇ~^^。。
Yumiちゃん ありがとねぇ~~^^
お酒が三杯いけました^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-06-23 05:50 | 三瓶山 | Comments(10)

久々に東京

甥っ子の結婚式で
11ヶ月ぶりの東京
f0214649_4395243.jpg
羽田空港
出雲縁結び空港と違って賑やかですね^^

f0214649_4415130.jpg
Tombeeが一押しのラーメン屋「揚州商人」
あっちにもこっちにもチェーン店が出来、品数が増え・・・
味が落ちたかも(--;

f0214649_4444499.jpg
新郎の甥っ子と姪っ子(いとこ同士)
花束贈呈のリハーサルを終え、ひょうけるHayuruと見つめるMomoちゃん^^

f0214649_4475074.jpg
蓮舫似のプロカメラマンのお姉さん・・
写真の仕分けも早いんだろうな^^
Yoshiki君Kunakoちゃん・・お幸せにね。

・・・で、翌実は、孫の父親参観・・じじ参観はないのかな?
f0214649_4504133.jpg
郊外にあるワカマツ幼稚園
左端のプールは水を抜いてブルーシートが掛けてありました。
Tombeeも放射能をいっぱい浴びました^^

f0214649_4525087.jpg
父の日で・・・だいすき
f0214649_4533646.jpg
はなちゃんの作品

f0214649_4542132.jpg
長男と孫3人
みんな大きくなりました^^
Shinjiroとは初対面^^ 西郷どんのような子でした^^

f0214649_4562581.jpg
ヘル友^^
娘の孫・・ばん。1ヶ月ぶりの対面。
Tombee、来月奥穂へ行くので・・・ヘルメット買っちゃいました^^
孫のばんもヘルメットが小さくなって・・新しい水色のヘルメットを製作中^^

地震の爪痕があちこちに・・・。
住んでいた隣の香取神社の燈篭も倒れて・・復旧準備してました。。

・・・で、さらばTokyo
f0214649_53529.jpg
Sky Tree
この後・・ずっと雲の中・・・

f0214649_55750.jpg
大山のテッペンも雲の中

f0214649_565077.jpg
中海に浮かぶ大根島
気に引きの綱弓ヶ浜が見えますね

f0214649_58953.jpg
宍道湖と松江市
松江城が見えますね^^

みなさんお世話になりました。
でも・・やっぱ田舎がいいな^

帰って来て・・菜園
試育仲のキャベツ5本・・みんなモンシロチョウの幼虫にやられちまってました(--;
それも、葉肉だけを網状に食べつくし、葉脈だけ残して^^
これじゃぁ~キャベツは死なず・・新しい葉っぱをまた食べるここが出来ますね^^
モンシロチョウに成長するころには網状の葉っぱに花を付け・・こんどはモンシロチョウのお世話に^^
えらいもんですねぇ。
でも・・・産卵するとき、なんでキャベツだって判るんだろう??
キャベツの周りには他にも雑草はじめいっぱいあるのに??
だれか教えてぇ~~~。
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-06-22 05:10 | | Comments(10)

三瓶里山の花

ササユリ咲く里山・・・・
ササユリちゃんのほかにも沢山の夏の花達が咲き始めてました^^
f0214649_822812.jpg
f0214649_443724.jpg
ウツボグサ
ウツボグサはお魚のウツボにはちっとも似てませんね??
弓矢を入れるものを靫(うつぼ)って言ううんだそうですね。

f0214649_4111013.jpg
アマドコロ ナルコユリ ワニグチソウ・・・・似た花がいっぱい
花枝から3つに分かれて花いっぱいつけてるから・・・
ナルコユリ
Tombeeが触れたら・・・賊でもないのにカラカラと鳴りましたから^^

f0214649_4161148.jpg
ナルコユリに寄り添うのは・・・
ママコナの赤ちゃん^^ 可愛いね^^

f0214649_4173469.jpg
娘盛りのママコナちゃんも^^
ふたつ並べた飯(まま)持って飯子菜^^

f0214649_4205567.jpg
どっかから種が飛んで来たのかな?
ブルーベリー

f0214649_4262088.jpg
カワトンボにしちゃぁ眼がでかいけど?
だからデカメカワトンボ^^

f0214649_428774.jpg
ん・・・・?
ショウジョウバカマ、シライトソウの葉っぱにラン系の花??
こりゃぁ・・ワカラン^^
⇒ワカランがワカッタ^^  のけぼしさん、ありがとう
ソクシラン・・・ワカランなんて言わずに「即知らん」って言ったほうが良かった^^

あとはおまけの・・・
f0214649_4303127.jpg
アザミって、そっと触れてやると、針の間から花粉がいっぱい出てくるんですね。
昆虫が止まると・・・・。すごいもんですね^^

f0214649_4321414.jpg
タデ食う虫も好き好き

f0214649_4325691.jpg
あまり可愛くなくなった・・・ババカグラ^^

いやはや・・・三瓶周辺の里山ってのもすごいもんですね。
半月後には三瓶山縦走路に見られる花達を先取りでした^^
Fujiさん ありがとちゃん^^ 里山は草を刈る人の手が必要なんですよね。
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-06-17 04:36 | 三瓶山 | Comments(14)

三瓶里山のササユリちゃん

三瓶山麓のササユリちゃん確認の午後
お友だちから☎「今ササユリちゃんが咲いてるけど、来る?」
「行く^^行く^^」・・で、軽トラ飛ばしてさっそくおでかけ^^
f0214649_5131666.jpg
おっ~~~~!!!
手をあげて「Tombeeちゃ~~ん ここだよぉ~~!!!」

f0214649_5155692.jpg
違う声が・・・あっちからもこっちからも^^
近づくと・・・なんとも言えぬ色気を出して^^ 香りを出して・・甘えてくるんです^^

f0214649_5172830.jpg
もうじきお姫様になるササユリちゃんも・・・とってもいい色^^

f0214649_5184394.jpg
ササユリちゃんの香り漂う世界で・・・
コガネムシさんも浮かれて・・・いいことしてました^^

f0214649_5202360.jpg
急な崖の上から・・・「ここだよぉ おいでぇ~~~」
「今行くよぉ^^」

f0214649_5224614.jpg
わぁ~~~! Tombeeが来るのを待ってて咲いてくれたばかりじゃぁ~~~ん^^

f0214649_524690.jpg
横顔も・・・・

f0214649_5244429.jpg
後ろ姿も・・・・・
とっても可愛いでしょ^^

この日は朝からずっと、ササユリデーでした^^
お友だち・・里山さんの持ち主さん  ありがとちゃんぁ~~~ん
大満足の一日でした。

明日は・・この里山の他の花をUPしますね^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-06-16 05:29 | 三瓶山 | Comments(10)

三瓶山麓の花

三瓶山麓の花チェック
f0214649_521562.jpg
ナワシロイチゴ

f0214649_524646.jpg
ナガバノモミジイチゴ
この前より美味しくなったかも^^

f0214649_534544.jpg
酸っぱくはないけど・・・
スイカズラ

f0214649_54261.jpg
ヤマザクラのサクランボ

f0214649_552351.jpg
樹木をのぼり詰めるイワガラミ

f0214649_563546.jpg
ヤマアジサイ

そして・・・本命のチェックはこれ^^
f0214649_58124.jpg
まだかかりそう

f0214649_584292.jpg
もうじきかな?

おまけ・・
f0214649_5941100.jpg
サワガニ
でも、Tombeeのお腹の中にははいらないでしょう^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-06-15 05:10 | 三瓶山 | Comments(10)