未踏の山里

Tombeeちの近場
未踏の山里をチェックしてみました
f0214649_21573658.jpg
正真正銘の純正ニホンタンポポ
滅多にお目にかかれなくなりましたが・・・
大田市には意外と多いんですね

f0214649_215851100.jpg
ちっちゃな花
ハタザオに似てませんね。・・・センボンヤリ^-^(kenさんありがと)
ぴ~んと立ってるイメージが似てました^^

f0214649_21595477.jpg
にょいっと花を付ける・・ニョイスミレ

f0214649_2205912.jpg
イチリンソウ
今のところ・・大田市にはニリンソウよりイチリンソウがあちこちにあることが判りました。


f0214649_2221953.jpg
オダマキの仲間
ちっちゃな花のヒメウズ

f0214649_2235576.jpg
カノコソウ

f0214649_224196.jpg
頬をポッと赤らめないイチリンソウ群

明日から、初老山楽会本部による山陰遠征のお伴です。
3日目の天候が気にかかりますが・・楽しみぃ~。^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-04-28 22:06 | 山陰の山 | Comments(12)

三瓶山山開き②

ついこの前まで、真っ白だった広いススキの原を
f0214649_4571241.jpg
子三瓶へ向かいます

f0214649_4583770.jpg
思わぬ残雪を踏んで
Fujiさん・・嬉しそう^^

f0214649_50356.jpg
     (クリックで大きく)
これから向かう、。子三瓶・孫三瓶
カルデラの内側は・・パワースポット室の内

f0214649_523592.jpg
三瓶山で一番の難所
急坂を下ります

f0214649_534071.jpg
扇谷から子三瓶

f0214649_55983.jpg

子三瓶山頂の標が見えました

f0214649_561465.jpg
Fujiさん余裕のピ-スじゃん^^
初老山楽会大田支部でも作るかな^^

子三瓶で風を避けて昼食
f0214649_581684.jpg
ここまでTombeeの計画通りの時間
で・・孫三瓶へ向かい風越に下ります

f0214649_5102134.jpg
とってもちっちゃなキジムシロが目覚めたみたい^^
おはよぉ^^かな?

f0214649_5122912.jpg
最後の登り、孫三瓶

f0214649_5133839.jpg
子三瓶を振り返る

f0214649_5143183.jpg
孫三瓶途中で・・・「Tombeeちゃん」の小さな声^^
なんと・・・ショウジョウバカマのベビーちゃん。
こんな赤ちゃんとは初めての出会い^^

f0214649_51644100.jpg
お隣にはまだ産まれてない赤ちゃんも^^

f0214649_5173213.jpg
イワカガミの赤ちゃんも・・頑張ってます^^

f0214649_5192349.jpg
孫三瓶山頂で歩いて来た景色を撮るふたり

f0214649_5203278.jpg
風も少し治まって来て・・大江高山もくっきり
・・・でさんべ荘へ下山

f0214649_5222932.jpg
途中クロモジが・・・たわわの花を開き

f0214649_5233966.jpg
ウグイスカグラも鼻ならぬ花を開いて・・「ごくろうさん^^」

Tombeeには初めての三瓶山山開き・・・いいもんですね^^
来年は参加者がもっと多かったらいいな^^
山ん中で会う人のほとんどが・・県外の人
地元の人がもっと多かったらいいな。。
Chibaさん Fujiさん ありがとうございました。
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-04-28 05:21 | 三瓶山 | Comments(10)

三瓶山山開き①

4月24日は三瓶山山開き
とびちゃんツアー申込者は・・・
前日までは・・・お友達のFujiさん一人(--;
「さんべ荘」の旗を持っていると・・・・
「昨日さんべ荘に泊まりました。旗を待って写真撮ってもらえませんか?」
もうひとり・・・「とびちゃんツアーはここですか?」
f0214649_464142.jpg
8:00神事が始まりました

f0214649_481373.jpg
玉串奉奠、登山者代表は・・・
さんべ荘のお客様、埼玉のChibaさん
Chibaさん、Tombeeが昨年まで住んでいた吉川市のお隣、越谷の方だったんです^^
息子さんが、Tombeeの住まいの真ん前、吉川市役所にお勤めだとか^^
奇偶云うか、世間は狭いと云うか・・・・

で、男三瓶目指して出発
f0214649_4214612.jpg
オキナグサ保護区をチェック
もう開花ですね^^

f0214649_4251751.jpg
サルトリイバラ、サンキライちゃんのお花も満開^^

f0214649_426935.jpg
色がちょい茶色っぽいけど・・・
ぶら下がってるのは、みんなキブシ

f0214649_427442.jpg
ニワトコの花もたわわ

f0214649_428627.jpg
風に揺れるウグイスカグラ

f0214649_4285595.jpg
登山口を過ぎ、林の中へ
カラマツの芽吹き
北のカラマツに比べると・・緑が濃いような気がします

f0214649_4304715.jpg
ネコヤナギでいいのかな?

f0214649_4311623.jpg
三瓶山を代表するクロモジの花

f0214649_4323650.jpg
森を抜けましたね
西の原、浮き布ノ池
西風が強くて・・・寒かった

f0214649_4343641.jpg
冬・・エビの尻尾をいっぱいくっつけていたネコヤナギの群落も春

f0214649_436915.jpg
なぜかTombeeはずっと一人旅(--;
尾根に・・・先行する二人を見つけました^^

f0214649_4372440.jpg
七合目辺りかな?
フキノトウ

f0214649_438135.jpg
薄紫のやまなみ

f0214649_4385541.jpg
頂上が見えました
雪が若干残ってますね

f0214649_440240.jpg
ChibaさんとFujiさんの記念写真

f0214649_441235.jpg
実行委員会からのプレゼント
さんべ荘入浴半額券付き^^

この続きはまた明日。。
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-04-27 04:42 | 三瓶山 | Comments(10)

春を試し撮り

カメラを落っことして・・・
愛用のレンズがめげました(--;
修理台の見積もりは、¥14,000-
買いかえると数倍なので・・泣く泣く修理
・・・修理後の代金は¥7,000-^^
なんだか、得したような気になっちゃって・・・
マクロレンズ(リング)を買いました^^

・・・・で早速、職場の周りの春を試し撮り
f0214649_511737.jpg
オオイヌノフグリ

f0214649_521144.jpg
ヒメオドリコソウ

f0214649_524393.jpg
つくしんぼ

f0214649_53182.jpg
ヤマザクラ

f0214649_534823.jpg
ヤエザクラ
こりゃぁ・・いいかも^^
冬になったら・・雪の結晶も撮れるかも^^

三瓶にも春が来て・・・職場の庭に・・・
f0214649_554954.jpg
オキナグサが花開きました
三瓶山西の原もチェックしなきゃ。

Ozawaさんより・・必見 拡散・・
福島みずほ・飯田哲也
http://www.youtube.com/watch?v=KhEEwZ7xKyE&feature=relmfu
http://www.youtube.com/watch?v=57R64qe1nwI&feature=relmfu

原発神話を打ち崩す
http://peacephilosophy.blogspot.com/2011/04/blog-post_13.html
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-04-23 05:37 | 日々雑言 | Comments(8)

大江高山ちょいチェック②

大江高山
いまのところ・・・
スミレとイカリソウの山
と、云うイメージですね
f0214649_4521659.jpg
今年初めての出会い^^
シュンラン

f0214649_4533632.jpg
ツヅラ折りの急坂を登る
でも、とってもいい山

f0214649_4591490.jpg
シハイスミレ

f0214649_4594460.jpg
ヤマブキもそろそろ

f0214649_503426.jpg
f0214649_504726.jpg
イカリソウ

f0214649_511887.jpg
アカネスミレ??

f0214649_541130.jpg
やっとこさ 頂上間近

f0214649_544551.jpg
エンレイソウ
前日に、あられやこんこでかなりダメージを受けてるみたい
ダメージの少ない花を選んで・・・・

f0214649_565365.jpg
山田コースのピーク
眺望
日本海の白波は浅里海岸
さんべ荘登山隊が見つめるのは、石見銀山山吹城

f0214649_59568.jpg
高山連山
正面のボコボコ、鉄塔があるのが馬路の高山

・・・で、下山
f0214649_5113275.jpg
サンインスミレサイシン??

f0214649_5123237.jpg
花を探すと・・・・
ちゃぁ~んと、咲いていてくれました^^
ウスバサイシン

f0214649_517124.jpg
ヤマザクラにキチョウ

大江高山・・・三瓶山の近くにして
三瓶山とは植生を異にする山
若い三瓶山に比べ54万年前に隆起した山
天候がイマイチで・・・お目当てのギフチョウには逢えませんでした(--;
ミスミソウ、イズモコバイモも終わってました。

でも・・とっても素敵な山^^
次回は縦走だな。

Ozawaさんから・・拡散宜しく^^
原発イベントカレンダー
http://datugeninfo.web.fc2.com/
小出裕章 祝島での講演
http://www.youtube.com/watch?v=4gFxKiOGSDk
http://www.youtube.com/watch?v=mk5ITq_Vf00
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-04-22 05:21 | 山陰の山 | Comments(6)

大江高山ちょいチェック①

大江高山をちょいチェックしてきました。
f0214649_4524254.jpg
今年2月19日 雪の三瓶山から見た大江高山
一番左の山
今回は、右のピークまで行ってピストン

f0214649_4563428.jpg
大代町山田バス停入った登山口

f0214649_4581714.jpg
民家斜面のカキドオシ
天ぷらが美味しいんです^^

f0214649_4592281.jpg
メダカみたいなヤマエンゴサク

f0214649_501588.jpg
6月には黄色いダイヤモンドみたいな実をつける
ナガバノモミジイチゴ

f0214649_512366.jpg
太陽の陽子ちゃんがいないと花を開かない
ミヤマカタバミの大群落

f0214649_522632.jpg
悩ましいスミレちゃんの登場^^
適当な名前を付けておきますので・・・
スミレ博士の皆さん・・よろしくね^^
シハイスミレ

f0214649_54833.jpg
ヒゴスミレ

f0214649_543227.jpg
f0214649_544456.jpg
イカリソウ
スミレとイカリソウが登山中 ずっと微笑んでくれました^^

f0214649_555942.jpg
アケボノスミレ

f0214649_562637.jpg
エイザンスミレ 赤

この続きはまた明日
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-04-21 05:07 | 山陰の山 | Comments(6)

温泉津やきもの祭り

世界遺産の一画・・温泉津
やきもの祭りに行ってきました
f0214649_5123427.jpg
駐車場のクサイチゴ
奥はムラサキケマン
三瓶ではキケマンも咲いていました

f0214649_5141617.jpg
やきもの館の前
さんべ荘も三瓶ワサビ他出店
この日のTombeeは仕事ではなく・・客として参加^^

f0214649_5162713.jpg
登り窯
12段
登り窯を観るのは砥部焼以来

f0214649_5191289.jpg
隣、15段の登り窯

f0214649_520872.jpg
室の上下に火孔と云うか風孔と云うか・・・
火の通り道があって、火が登って行くんですんね。
納得!

f0214649_5222171.jpg
15段最上部からお隣12段の登り窯

窯元を回って・・・
f0214649_5232872.jpg
先代の登り窯

f0214649_5242055.jpg
有田・笠間・益子などの陶器市に比べると・・・
今一、活気に欠ける やきもの祭りでした。。
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-04-18 05:29 | 日々雑言 | Comments(12)

祭り

4月15日は久手の祭り
久手町は波根西と刺鹿に二分され
それぞれ苅田神社・刺鹿神社が氏神様なんです。
Tombeeが住む柳瀬地区住民会
朝7時半 河元寺集合
トラックの荷台に分乗し、神様をお迎えに・・・
f0214649_5263281.jpg
苅田神社にて・・・
拝殿中央の筆・・
Tombeeの中学校時代の校長「岸田大江」先生の書
「清明」なんです。
大江さんは有名な書家なんですよ。
禊、神様が神輿に移られる儀式のあと・・・

f0214649_5324162.jpg
柳瀬の旅所までトラックの荷台に乗って御幸
4年前にカミサンのふるさとにUターンした
マッチーの旦那様の姿が見えますね^^
吉谷屋のジョーちゃんの姿も・・・

f0214649_5355040.jpg
掛戸の旅所で出発準備
一年に一回のまつりだというのに・・・・
雨が降って来始め・・・
お神輿は合羽を着込みます
なんたことだかいなぁ(--;

f0214649_5384334.jpg
先導は注連縄と旗
年寄りグループ、子供神輿が続きます。
Tombeeは首から「がんばろう日本・・・」の柳瀬住民会のアピール看板を掛け
注連縄持ち^^
メージのあんさん、角屋のサトシちゃん、中三谷のテッちゃんの姿が見えますね^^
・・・で、出発

f0214649_5442464.jpg
雨の中の舞
坂根のユウちゃん、兵庫の若いもん・柳瀬の青年も大したもんです^^

f0214649_5461226.jpg
伊勢音頭に乗った神輿の舞
雨にもお負けず・・・頑張りました^^

でも・・・二回目の休憩所、マルヨシ前で大雨
神輿・衣装・・・・の損害を心配した宮司様、
子供たち、若いもんが風邪引くでぇ~~~
・・で、この先の御幸をあえなく断念、
そのあと・・河元寺集会所で直会・・昼間から調子こいちゃいました^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-04-16 05:53 | ふるさとの歴史・文化 | Comments(12)

イチリンソウとワサビ

蕾から一週間
イチリンソウが満開^^
f0214649_10223332.jpg
Tombeeに逢って・・
顔を赤らめて微笑んでます^^

f0214649_10241159.jpg
f0214649_10242063.jpg
f0214649_10281825.jpg
f0214649_10282672.jpg
春うらら 恥じらう乙女 イチリンソウ

全国的に有名な^?^三瓶わさびの里に行きました。
f0214649_10274018.jpg
ワサビ田の下流・・・
こぼれ田?

その上は
f0214649_1030123.jpg
均質に水が流れるように整備されたわさび田

f0214649_10311898.jpg
f0214649_1032187.jpg
f0214649_10315998.jpg
三瓶山の伏流水に育まれたわさび
柔らかな葉っぱが陽光を浴びてキラキラ輝いていました。
花も葉も茎もひげ根も・・・・とっても美味しいんです。
もちろん、すりおろしたワサビも・・・
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-04-15 10:35 | 三瓶山 | Comments(13)

久手町の桜

日曜日・・・
地元久手町の桜を観るのは何年振りだろう?
去年にTombeeが帰りついた時には終わってましたから。
f0214649_7453987.jpg
苅田神社

f0214649_746489.jpg
4月15日は苅田神社の例大祭
拝殿で神輿が出番を待ってます

f0214649_7473227.jpg
神社から見る久手の町

刺鹿神社へ
f0214649_7484091.jpg
神社が近づくと
キジの夫婦が出迎え

f0214649_7493148.jpg
関東では珍しがったシロバナタンポポ
こっちでは・・あっちにも、こっちにも

f0214649_7503862.jpg
ウマノアシガタ
キツネノボタン

f0214649_7511984.jpg
タチツボスミレ

f0214649_7514228.jpg
f0214649_7515421.jpg
f0214649_752788.jpg
f0214649_7522572.jpg
刺鹿神社
七分咲き・・・でも、大田市では一番かも?

清瀧から富山を回ると
f0214649_7541456.jpg
三瓶ではまだ葉のみのショウジョウバカマがニッコリでした。
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-04-13 07:55 | 日々雑言 | Comments(10)