タゲリ

平田の田園から帰り道
f0214649_10322764.jpg
民家の庭先でモズを発見

f0214649_10335280.jpg
こちらはアブラガヤの茎で風に揺れるホオジロ

f0214649_10341165.jpg
実を啄んでました

たったの1羽
田んぼに鳥が・・・
f0214649_10365128.jpg
な、なんと!!!
タゲリちゃんじゃぁないですか!!!
逢いたくて逢いたくてやっと逢えました^^

f0214649_10381792.jpg
冠羽が思ったほど立派じゃないけど・・・
間違いなく、恋い焦がれたタゲリちゃん^^

f0214649_10394920.jpg
せグロセキレイも現れて
ツーショット

国引海岸通りの気になってた神社に立ち寄り
f0214649_10414658.jpg
長浜神社

f0214649_10432974.jpg
出雲風土記、国引き神話の八束水臣津野命、妃神と御子を祀った由緒ある神社
神門を潜ると、「どーん、どーん」太鼓を叩いて迎えてもらいました。
「境内に国来(くにこー)、国来」の声が響き渡っってました^^

おまけは波根湖の鳥
f0214649_1049076.jpg
ヒバリかな?
カシラダカかな?
遠くで、かつピンボケ
多分カシラダカ

f0214649_10505094.jpg
ニュウナイスズメじゃない
普通のスズメ^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-01-29 10:52 | | Comments(18)

マガン・マガン・マガン

島根県立宍道湖自然館「ゴビウス」へ
ぽち同伴のため、ゴビウスに入館したのはカミサンだけ
Tombeeはポチといっしょに周囲の野鳥園などチェック
・・・でも、ポチと一緒じゃ撮影は無理ですね^^
帰りに斐伊川河口付近の出雲平野へ・・・
【クリック】すると全て多少大きくなりますよ
f0214649_4495051.jpg
田んぼの中に一群の鳥・鳥・鳥・鳥・・・
長時間ジッとガマンしなくてもマガン

f0214649_4521621.jpg
Tombeeの散歩道、波根湖で何羽かのマガンだかカリガネだか観たことはあったのですが・・・

f0214649_4541015.jpg
これだけの大集団は初めて^^

f0214649_4545621.jpg
小グループで飛んでるマガン

f0214649_4555480.jpg
田んぼの水路にはカルガモちゃんも^^

f0214649_4564869.jpg
一斉に飛び立つマガン
迫力がありますね^^ うわぁーーーー

f0214649_458141.jpg
直線

大集団の一部をどうぞ^^
f0214649_459339.jpg

f0214649_4595297.jpg

f0214649_502147.jpg

f0214649_51076.jpg
白い屋根はスケートリンク遊悠館
引き続いて・・・・
f0214649_515523.jpg

f0214649_521321.jpg

f0214649_524168.jpg


着地を三題
f0214649_532327.jpg

f0214649_542131.jpg

f0214649_544460.jpg
これだけ一斉に降りたって、よく他のマガンにオンブしないもんだと・・・^^

f0214649_56596.jpg
こちらは離陸^^
あんよがとってもかわいいでしょ^^

鳥インフルに感染するなよぉ。負けるなよぉ。
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-01-28 05:07 | | Comments(12)

2011島根ふるさとフェア in 広島

第14回島根ふるさとフェアに参加
大田と違って、広島は大都会ですねぇ^^
久々の青空も眩しいくらい^^
f0214649_6161879.jpg
島根県知事溝口善兵衛さん他、
エライさんの挨拶のあとテープカット

f0214649_6203074.jpg
で、開幕
すごい人ですねぇ^^
グリーンスタジアムに流れ込んで行く人の波

f0214649_6225033.jpg
観光キャラクター
出雲大社のお社を被った「しまねっこ」
しまね観光大使の「たまきちゃん」

f0214649_6243617.jpg
たまきちゃんは、浜田にある有名な島根県立大学の学生さんなんです。
被害者と同級生なんです。
早く解決して欲しいもんです。。

f0214649_6265645.jpg
善兵衛ちゃん、頑張ってますね^^
自らパンフレット持って、にこやかに誘客・・・^^
大田の市長さんは出店巡って「ご苦労さんでございます」の挨拶だけ(--;

f0214649_6301882.jpg
市長さんの代わりに大田市観光振興課長さん
さんべ荘の法被着て^^
他の出店者に怒られますよぉ・・・
と言いながらもお手伝い頂きました^^ エライ!!!

f0214649_6334477.jpg
すごい人ですね^^
真ん中の通路は身動きが出来ない
通勤ラッシュ並み^^
会場の外の広場には食べ物屋さんが軒を連ねこちらも大盛況^^
二日間で16万人が出たというからすごいですね^^

f0214649_6374247.jpg
近づいて顔前で・・
「君の名前はなんてんのぉ?」って、聞いたら・・・
「中村で~~~す」だって!?
「ちゃうだろ~~~!」って言ったら
隣のスタッフが「うんた(雲太)君といずも(出雲)ちゃんです」納得^^

f0214649_6413945.jpg
江津市の、ひとまろ君とよさみ姫

f0214649_6424738.jpg
こちらは浜田の鮮魚の競市

f0214649_6432235.jpg
安来からは、あらエッサ君
ちなみに大田市からは三瓶サヒメルのテンピーちゃんが参加してました

f0214649_6445925.jpg
こちらがホントの「どじょうすくい」ですね^^
あらエッサッサァ~~~~~^^
広島の皆様、全国の皆様 島根に来ちょくれなはいよぉ~~~^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-01-25 06:47 | 日々雑言 | Comments(10)

☆初☆雪下ろし

このところ、初体験シリーズになっちゃいました^^
前日は本館大屋根と大屋根の谷間の陸屋根の雪下ろし
建築設計に携わる優秀な設計屋さん、施工屋さん
雪国の平面計画、屋根計画には「雪ズリ」も十分検討してくださいよぉ。。
ふぅーーーー(--;
f0214649_683027.jpg

さんべ荘「四季の旅籠」
古民家風、人気の旅籠です。
宿泊料金もめちゃ安^^ 
ここでおひとり様料金が2万円に満たないんだから・・・・。
このクラスだと他では3万6千円~5万円くらいかも。

f0214649_6172878.jpg
労働者諸君、がんばってますね^^
7人でえっさか、ほっさか、汗だくで^^

f0214649_620855.jpg
下では小型の除雪機で渡り廊下の際を除雪
雪下ろしの雪で窓が埋まっちゃいますから^^

f0214649_6215061.jpg
2時間くらいで完了^^
少人数だと、ウェ~~~って云う仕事量も、
みんなでやれば、あっという間に・・・適量の運動^^

f0214649_6233466.jpg
大屋根は石州瓦葺で滑り易き危険なため雪下ろしはやりません
四季の旅籠、茶室もある「松虫草」のツララ

f0214649_6261547.jpg
渡り廊下のツララ
間伐材を燃料にしているエコ暖房
ペレットストーブの煙突が見えます

おまけ二題
f0214649_6285384.jpg
仕事帰りに浮布ノ池に寄って見ました
邇幣姫神社の鳥居が新しく出来たんですね
浮布の伝説はまた後日
この先の展望台から浮布ノ池を入れた三瓶山が見たくて行ったのですが・・・・
道路は車が入れる状態ではありませんでした(--;

f0214649_632510.jpg
夕暮れ、池田からの三瓶山
男三瓶、子三瓶、真ん中にみえるのが大平山
山肌が夕陽で照らされ、赤く染まれば
確かに赤雁が羽を広げているように見えますね^^
赤雁伝説もまた後日
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-01-19 06:41 | 三瓶山 | Comments(12)

☆初☆歩くスキー

三瓶自然館「歩くスキーでアニマルトレッキング」の事前研修&打合せに参加
Tombeeにとっては初めての歩くスキー^^
今季一番の冷え込み。。朝窓を開けると海浜のTombeeちも真っ白
Tombeeちから三瓶ダム経由で北の原へ至る道路もぜ~んぶ真っ白白でした。
多根の融雪装置完備の道路はワダチの間は、まるで川(--;の流れ
車で沢登りしてるみたいでした^^
f0214649_5415410.jpg
自然館手前の木工館辺り
やっとこさ写真を撮る気分に・・・^^

・・・で、
f0214649_544525.jpg
初めて「歩くスキー」を履いて
いざ森へ

f0214649_5452574.jpg
吹雪の中の森
吹雪いてて、カメラ出すどこじゃないけど・・・雪がくっついて
奥日光のクロカンコースをスノーシュー履いて怒られちゃったけど^^
あのとき見たほどカッコ良くはないですね^^
吹雪いてて・・・パウダースノーがバンバン・・・
動物の足跡なんかあるはずがないですよね^^

f0214649_5501861.jpg
姫逃池の東屋でひと休み

f0214649_5532050.jpg
吹雪の中を別のグループが、こけながら・・・

f0214649_5535640.jpg
姫逃池も真っ白
どこが池なのか全く解りませんね^^

感想:歩くスキーも面白いですね^^
マイ歩くスキーが欲しくなりますね^^ でも・・安いセットでも5万円くらいはするんだって・・・
貧乏人のTombeeには無理ですね(--;
自然館で借りると500円^^

アニマルトレッキング本番は2月6日(日)
只今若干の空きがございます。申し込みはお早めに^^

さんべ荘でも企画しちゃおうかな^^

f0214649_5595317.jpg
昼飯食べて・・・打合せして
さんべ荘へ向かう周遊道路もこんな具合^^

f0214649_61070.jpg
女三瓶と旧東の原スキー場
スキー場が閉鎖されてから駐車場も雪掻きしてないんです。。
入口で二組の家族がソリ遊びしてました
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-01-17 06:04 | 三瓶山 | Comments(12)

ポチ西の原を駆ける

カミサンが上京し・・・
ポチがとってもさびしそう。。
可哀そうなほどに・・・・(--;
・・・で、西の原で激励会^^
f0214649_2043512.jpg
西の原に着くなり駆け出すポチ
中央雪だるまの奥の黒一点がポチ^^

f0214649_2045822.jpg
駆ける

f0214649_20463424.jpg
駆ける

f0214649_20471419.jpg
吠える

f0214649_20473016.jpg
立ち止まる

f0214649_20482290.jpg
そして・・・
おすわりして・・・
歩くスキーの面々を迎える

f0214649_2049384.jpg
で、
見送りました。
バイバイ

すっかり元気になったポチ^^

雪の上で防寒靴も履かず、冷たくないのはなぜ??
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-01-15 20:51 | 三瓶山 | Comments(8)

初山行*三瓶山*②

昨夜一晩中吹き荒れた大風・・・
どうやら家ごと吹き飛ばされずにすみました^^
吹き荒れる風にだんべらが舞ったと思うと青空が覗き、妙な天気です。

f0214649_8432912.jpg
孫三瓶山頂が見えてきました^^
雪がないと踏みい込めないススキの中から・・・
さんべ荘から2時間20分もかかっちゃいました(--;

f0214649_8515242.jpg
大山は雲の中
大線方向を除く270度のパノラマです
(クリックしてみてください)

f0214649_8521968.jpg
小エビの尻尾^^

f0214649_9211579.jpg
・・・で、記念写真^^
ベンチも雪に埋もれ・・・
Bigなカップヌードルとカミサン手作りのフロマージュ
とっても美味しくいただきました^^

f0214649_8572021.jpg
男三瓶の山肌・・きれいでした

f0214649_902415.jpg
3月末には登らなきゃならん大江高山
元気があれば・・孫三瓶を風越まで下りて、室の内まで行きたかったのですが・・・
体力消耗(--; これ以上ラッセルする元気なし。。
よって下山

f0214649_945458.jpg
自分がつけた足跡に沿って下山は快調^^
お尻すべりも楽しめました^^

f0214649_96217.jpg
誰か先回りして小便を^^
Tombeeじゃぁありませんよう^^
Tombeeは、昔ならいざ知らず、そんなに遠くには飛びませんからねぇ^^
量から判断して・・小動物、ノウサギかな? リスかな??

f0214649_99101.jpg
Tombeeの2mくらい先から、ノウサギが飛び出してきて・・・
一目散に山を下りました。。
ノウサギの隠れ家だったんですね^^
中には小枝が敷かれてました。。
向こうの雪の壁を壊して、飛び出したんですよぉ。
三瓶でノウサギクンと初めての出会いでした^^

f0214649_9123496.jpg
今残されたばかりのノウサギの疾走の足跡
湯気が出てますよぉ^^⇒うそ
ノウサギの疾走ってすごいんですんね^^
2mも跳ねちゃうんです^^ びっくりでした。

下りは楽々で1時間ちょい^^ 身体鍛えなきゃなぁ~~~^^
楽しい初山行でした。。
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-01-10 09:16 | 三瓶山 | Comments(19)

初山行*孫三瓶*①

1月8日(土)今年の山初めはもちろん三瓶山
f0214649_21401411.jpg
家を出るのが遅くなって・・・・
西の原通過が10:15
駐車場には車が2台
西の原には二筋のつぼ足の跡が・・・・
この雪じゃぁTombee単独では、西の原からは自信なし
孫三瓶に登ることに・・・

f0214649_2144544.jpg
スノーシューを装着していると・・・
犬連れの少年がソリを持って、とうちゃん・じいちゃんと
「この雪じゃぁ無理だな^^ おっちゃんが踏みつけてあげる^^」
登山口の階段がちょうどよいスロープに^^

f0214649_21482122.jpg
氷花

f0214649_2149033.jpg
まっさらの新雪を踏んで、きついラッセルになりそう^^

10分くらいの東屋まで30分・・・きついのう^^
f0214649_215245.jpg
東屋のベンチと土間には足跡がいっぱい
きっとテンですよ。

f0214649_21532373.jpg
ほらね^^
小屋組の上にはテンのウンチが^^

f0214649_21544648.jpg
風越・孫三瓶の分岐
道標が埋まってますね

f0214649_21553426.jpg
道標の登り坂
見た目より急なんです。。
こんなん・・スノーシュー履いて、えっちらおっちら・・・
帰りには尻セードができるかな^?^

途中から青空が消えちゃいました(--;
f0214649_2203936.jpg
寒空で、気温は―3℃に・・・
イノシシのトレース^^

悪戦苦闘・・・子三瓶が見えてきましたよぉ^^
f0214649_222298.jpg
・・・で、親子三瓶山

この続きは、またあした

現在、外では経験したことがないような北風が吠えまくっています(--;
怖ぇ~~~~!!
明日の朝になったら家ごと吹き飛ばされてるかも(--;
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-01-09 22:06 | 三瓶山 | Comments(8)

あいさつ回り

4日から仕事のTombeeは5日から得意先のあいさつ回り
もち、取材しながら・・・
f0214649_9274379.jpg
雲南市
お山の花がとってもきれい^^

温泉津(世界遺産の一角)
f0214649_946919.jpg
石見銀の積出港、温泉津
舟を舫った「鼻ぐり岩」

f0214649_9291955.jpg
内藤屋敷

f0214649_9303843.jpg
龍御前神社

f0214649_9321614.jpg
なぜかとっても懐かしい小百合ちゃんと英樹ちゃん^^

温泉津と言えば
f0214649_9332421.jpg
f0214649_9351033.jpg
温泉津温泉(ちょっとちゃうけど・・・上から読んでも下から読んでも)・・ゆのつおんせん
温泉津はまたの機会にゆっくり歩いて取材して載せますね。

f0214649_9354592.jpg
三瓶町上山(うやま)

f0214649_9363424.jpg
珍しい除雪車^^

f0214649_9382264.jpg
自然館サヒメルは雪に埋もれてました^^

f0214649_939915.jpg
山口町からの三瓶山北斜面

七草粥食べて・・・正月も終り
今年も、遊びに遊びに、ちょんぼし仕事に忙しくなりそう^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-01-09 09:41 | 日々雑言 | Comments(4)

初詣*厳島神社*

ちょっと古い記事ですが・・・
f0214649_5461587.jpg
1月3日、海辺には珍しくあられが・・・・。
末娘帰京、山陰の大雪が気になると云うので広島まで送って行くことに・・・。

f0214649_5465869.jpg
広島で車で行くと云うお友達に引き渡し、
カミサンと安芸の宮島厳島神社へ初詣

f0214649_5503099.jpg
中国山地を越えると眩しいほどの青空が・・・
鉛色の日本海の冬の空に慣れたTombeeには懐かしいほど^^

f0214649_5523873.jpg
f0214649_5525333.jpg
参拝入口は初詣の人々の長蛇の列
今年の出雲大社は雪の影響でガラガラ
例年より15万人少ない43万人だったとか。。
昇殿料300円・・・加えてお賽銭・・・平の清盛さんもエライもんですね^^
ちなみに出雲大社御参りの際にはお金は不要です。。

f0214649_559457.jpg
f0214649_5595478.jpg
人の流れに身を任せ・・・

f0214649_6138.jpg
龍髯の松
両横に広がる松の枝・・というより幹、一本の松なんです

f0214649_624781.jpg
五重の塔

f0214649_641678.jpg
土産物通り
焼ガキが美味しかった

f0214649_653893.jpg
連絡船の桟橋まで的屋さんの屋台が並び・・・
初詣客が続々と・・・・

このあと岩国の錦帯橋へ足を伸ばそうかと思ったのですが、
2号線は動かないほど渋滞・・・
諦めて帰ってきました

今日のおまけ
f0214649_821266.jpg
今朝撮れぽち
Tombeeちも今シーズンはじめての積雪
ポチはTombeeの手袋を取り上げて・・・
大はしゃぎでした^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-01-07 06:08 | 日々雑言 | Comments(16)