大晦日

今日からお休み^^
末娘が帰って来て、賑やかな正月になりそぉ^^
今年の年越しそばは・・・もち三瓶そば^^
年越しそばと雑煮具材、セリ摘みに行く予定でしたが・・・
この雪じゃぁ~~沢まで下りれないし、セリも雪に埋もれてますよね。
JAでセリを調達・・案の定、一把455円・・採りに行けない⇒品薄⇒高値。。
その後、今朝打ちたてのソバ(すみません。社員限定の注文品)をとりに、さんべ荘へ
途中、友人Takaちゃんに年末の御挨拶
f0214649_18111585.jpg
Takaちゃんちは餅つきの真っ最中^^
なおばあちゃんと娘婿の息もぴったり^^
Takaちゃんは引き戸の中から覗いてますよぉ^^
「若いもんがいっぱいおるけ・・出番がないだぁ?」

f0214649_18155585.jpg
「なんがぁ・・・いままでずっとついちょったでぇ~。。。こがして・・・」
ほんまかいな^?^

・・・でさんべ荘へ
f0214649_18183648.jpg
池田の温度計
-3℃・・・Tombeeが通い始めて最低を記録^^


f0214649_18202650.jpg
除雪してくれてますね^^

f0214649_18213316.jpg
定めの松からは、融雪装置なしで道路も真っ白^^

さんべ荘で・・・末娘と温泉に浸かって・・ほっこり^^

f0214649_18232057.jpg
片腕の松のスペースに車を止めて
白銀の世界を堪能

・・・ってことで、2010年も大晦日ですよぉ。。
みなさん、良いお年をねぇ~~~。
そして、来年も宜しくねぇ~~~^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-12-31 18:27 | 日々雑言 | Comments(8)

えらいことになってました^^

f0214649_22154985.jpg

勤務先の三瓶は・・・海浜のTombeeちとは別世界
お昼12:00頃の駐車場
一度雪かきされたあとなんです。
モノクロの写真じゃぁありません。。

f0214649_22193149.jpg
前回もUPしたバス停
30cmくらいは積もったのかな??

雪かきしない場所から車を移動したのが12:00頃
雪は静かに降り続き・・・・
f0214649_2222880.jpg
6時間後Tombeeの愛車(通勤兼営業車)は、
こんなにえらいことになってました^^

わぁ~~~~い^^ 雪だぁ~~~^^
・・・ってはしゃぐTombeeに、上司は・・・
「明日は満室・・・キャンセルが出たら・・・。温泉もがらがらだったら・・・・。。」
「給料が払われんよんなるかも知れんでなん・・・・」の、冷淡なお言葉(--;

・・でフロントガラスとサイドのガラスの雪をかいて・・・帰宅
途中の池田辺りで突如目の前が真っ白に・・・
ワイパーも動かないんです。。・・・何が起きたのか??
屋根の雪がドサッと落ちて来て、その重みでワイパーもストップ。。
外に出て、雪下ろしをしました。。
車も・・・屋根の雪下ろしが必要。ひとつお利口になりました^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-12-30 22:32 | 日々雑言 | Comments(12)

大荒れ

三瓶ではきっと真っ白になってんでしょう。。
f0214649_20372742.jpg
日本海は朝から大荒れ
強い風に粉雪が舞い上がってました。

f0214649_20385632.jpg
午後の柳瀬の波止場
波が波止場を洗います。

f0214649_20393819.jpg
ウミネコも波止場に避難

f0214649_20404098.jpg
Tombeeに気づいて半数くらい飛びましたが
すぐに着水・・・

それにしても今年一番の冷え込み・・さぶぅ~~~~。。。。
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-12-25 20:42 | 日々雑言 | Comments(14)

みーもスクール in 大森小学校

緑と水の連絡会議は、
三瓶山の草原保存・石見銀山世界いさんを守る森づくりをはじめ、
森を守るさまざまな活動をしている、NPO法人です。

今回、会社のお許しを頂いて、大森小学校での「みーもスクール」をお手伝いしまいた。
f0214649_527223.jpg
大田市立大森小学校は石見銀山世界遺産、大森の街並みの中、龍源寺間歩への途中にあります。
写真は校庭から見た大森の町

f0214649_5305188.jpg
大田市では唯一の木造校舎です

f0214649_53259.jpg
懐かしいですね・・・ぴかぴかの廊下の床^^

f0214649_532571.jpg
みーもくん
島根県「水と緑の森づくり」のイメージキャラクターなんです。
お友達の女の子、みーなちゃんもいるんですよぉ^^
可愛いでしょ^^

f0214649_536213.jpg
全校生徒12人が中庭に集合
フィールドビンゴに出かけました。
みんなで観察し、みんなが確認できたものを外していくビンゴです。
f0214649_6405725.jpg
Tombeeのチームの3名・・・3つ顔があるお地蔵さんを探して西本寺を駆けますが・・・
見つかりませんでした(--;

f0214649_54230100.jpg
f0214649_543718.jpg
子供たちがリース作りをしてる間に、Tombeeは火をおこし焼きリンゴの準備
とっても美味しく出来あがり好評だったんですよぉ^^
その様子は⇒こちら

f0214649_548581.jpg
じゃぁ~~ん!
給食を食べさせてもらったんですよぉ^^
Tombeeの時代は脱脂粉乳のミルクでしたが、今は牛乳パック。

f0214649_5484574.jpg
図書室で、全校生徒・先生方もいっしょに・・・・^^
Tombeeは小学校以来、48年ぶりの給食^^
大感激で美味しくいただきました^^

f0214649_5522165.jpg
給食を残さず全部食べた子供には・・・
焼き芋のごほうび^^
全員が食べました。

食べ終わったあと・・・
f0214649_5571214.jpg
校長室で子供たちからgimoriちゃんとみつはちゃんが「感謝のお手紙」を頂きました。
お手紙を読むginmoriちゃん、涙を浮かべてましたよぉ^^

存続が危ぶまれる大森小学校
素直で明るい元気な子供たちばかり。
もちろん「いじめ」なんかありませんよぉ^^
来年は5名、再来年も5名のぴかぴかの一年生が入学予定。
二年間卒業生がいないから再来年は全校生が22名、一気に倍増ですね^^
先生の数も増えますよ(先生談)
大森町の超優良企業、世界で活躍する中村ブレースさんはじめ、
地元のみなさんの大森町に住む人を増やしたいという思いが実を結び始めているようです^^

楽しいひととき、Tombeeも元気をもらいました。
みなさん、ありがとねぇ^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-12-24 06:11 | 日々雑言 | Comments(12)

須佐神社の大杉

東京から死んだ兄貴のヨメサンとその息子が墓参り
20日に37歳になった甥っ子のタッちゃんは縁なしの独身。
ならば・・・いまや島根の有名なパワースポットへ連れて行かねば。。
夏に末娘とその友達を連れて行った須佐神社
f0214649_6562685.jpg

本殿裏手の大杉です。
推定樹齢1300年・・この日もすごい人ででした。。
ここでパワーをもらった娘の友人は、帰京後婚約。。
娘には・・・お友達が出来たようで^^先が楽しみぃ~~~^^

f0214649_6595814.jpg
参拝客が根っ子に、幹に触りまくるもんだから、
大杉の周りには柵が張り巡らされたんです。
柵の間から手を延ばして・・根っ子を触るもんだからコケも生えず皮が剥げ・・賽銭も・・・

f0214649_752574.jpg
・・・・で、タッっちゃんはおみくじを・・・
なんと「大吉」^^ 
縁談は「短気が壊すことも云々」・・・なんじゃぁ~~~^?^
で、境内に願いを込めておみくじを結ぶタッちゃん。

f0214649_783514.jpg
そんな光景をジッと見つめる寒椿一輪
縁があるといいなぁ~~~。
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-12-22 07:10 | 神々の国しまね | Comments(8)

雪の三瓶山②

雪の三瓶、続きの前に・・・
昨日、Tombeeの4人目の孫が生まれたんです^^
名前は「しんじろう」元気な男の子です^^

山頂の白い世界をどうぞ^^
f0214649_5383765.jpg
新しい三瓶山頂小屋
古い小屋は取り壊されてました。
古い小屋は束柱が腐食、新しいものは、布基礎。・・・島根県・・少しは学習したようです。。
・・・でも、入口はアルミの軽いドアを使いボコボコ、押棒はビスが抜けもうあかん状態。。
外壁も柔らかく以前のものよりは薄いヒノキの板材。。かなり深い傷があちこちに(--;
山頂の風が強い所に・・軽量軟弱な板材を使うなんて・・
いくら貧乏県だって言ったって馬鹿ですね。
しっかりした解体材はヘリで下したようです(--;
ちなみに前の小屋はログハウス風の丸太を壁に使ってました。。

f0214649_556015.jpg
三瓶山でエビの尻尾を発見^^

f0214649_5564681.jpg
ノウサギ

f0214649_5573226.jpg
薄光?

f0214649_5581488.jpg
大江高山がかすかに・・

山頂小屋へ新雪を踏んで・・・昼飯タイム
温かいカップヌードルが美味しい季節です^^
f0214649_5592026.jpg
さぁ~下山
室の内展望台へ・・・展望台でAyumiちゃんのカメラで記念写真
妖怪に挟まれて・・・Tombeeちゃん、ビビってますね^^

f0214649_635279.jpg
展望台からの景色
三瓶山を一望・・左から、男三瓶の一角、女三瓶、大平山、孫三瓶、右子三瓶
真ん中の噴火口が室の内・・・白龍が棲んで居るんです。
隠れたパワースポットなんです^^

f0214649_68659.jpg
青空の一瞬、下山開始

f0214649_692335.jpg
西の原へ向かいます

f0214649_610589.jpg
西の原、クロスカントリーのコース、その向こうに浮布池・・・湖面に陽光が反射、きれいでした。

f0214649_6115188.jpg
大田の方向
その向こうは日本海

f0214649_6153790.jpg
15:30西の原へ下山
キツネの足跡
・・・だと思う^^

f0214649_617263.jpg
三瓶山の神様ありがとうございました^^

f0214649_6184769.jpg
妖怪Ayumiちゃんの長男は・・・妖怪ではなく、実はサルだったんですね^^
良いこの皆さんは真似しないでくださいね。

このあと、さんべ荘の温泉に浸かって、ほっこり^^
夕方から同窓会3・4クラブ幹事で忘年会・・・えらい効きましたぁ~~^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-12-21 06:22 | 三瓶山 | Comments(14)

雪の三瓶山①

わぁ~~~~ぃ! 雪だぁ~~!!!
・・・・で、三瓶山に登ることに^^
岩国からブロ友で妖怪親子、Ayumiちゃんとヒロ君も来ましたよぉ^^
2ヶ月ぶりの男三瓶で、体力的に不安なTombeeも妖怪君のサポートがあれば安心^^
西の原で待ち合わせ。車を1台残し北の原に移動。

f0214649_5523666.jpg
10:20サヒメル駐車場から登山開始

f0214649_5542063.jpg
この辺りの雪は水分をいっぱい含んだグジュグジュ雪・・・
気温上昇で雪の花も落っこちてます。

f0214649_556776.jpg
雪がないときはこのコース1時間で登っちゃうAyumiちゃんなんですが、
Tombeeへのいたわりで、親子雪合戦を楽しんでますよぉ^^

f0214649_5585432.jpg
冬の日本海側としては珍しく青空も^^

f0214649_5594648.jpg
登るにつれて・・・雪の花が残ってて・・
とってもきれい^^

f0214649_641383.jpg
木立の向こうの青い空^^
Ayumiちゃんが三瓶に来る時は・・・おおむね荒れるんですが。。
今日はTombeeが一緒だから??

f0214649_692634.jpg
ミズナラ親父

f0214649_6103475.jpg
山頂が近くなると雪質もサラサラ・・ひざ下まで埋まりながらのラッセル
最初から最後まで先頭でラッセルするAyumiちゃん
すごいですねぇ^^やっぱぁ妖怪さんと登ると楽ちんですね^^

f0214649_6143178.jpg
妖怪さんの足跡
ガリバーの足跡みたく大きくて、とっても登り易いんです^^

f0214649_6154295.jpg
12:50頂上^^
2時間半・・・雪道は時間がかかりますね^^
Tombeeで1.5倍 Ayumiちゃんで2.5倍
Tombeeが一人だとラッセルで疲れてリタイヤーだったかも^^

f0214649_6201436.jpg
先着さんが二人
出雲からの登山者で西の原から登ったそうです^^
・・・ってことは・・・下りは楽チンかも^^

この続きはまた明日^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-12-20 06:23 | 三瓶山 | Comments(8)

続報♪雪やこんこ♪

島根の雪は・・・ホントは♪雪やこんこ♪
じゃぁないんですよね。。。
いわゆる「だんべら」・・・標準語で言うと「綿雪」かなぁ^?^
・・・・だから♪雪やだんだん♪(だんだん=出雲弁、ありがとう)かなぁ^^
Tombeeちの周りは積雪0なんですが・・・三瓶のお山へ坂道を登ると・・・
f0214649_20565712.jpg
今朝8:50の池田地区の道路
運転しながらシャッター押してはいませんよぉ^^
真ん中に止めても車が通っていないんです^^
-2℃^^・・・山ん中じゃなくては体験できない気温ですよね^^
池田地区の坂道は・・・消雪施設完備^^ 貧乏な大田市ですが頑張ってますね^^

f0214649_2123394.jpg
ほんの数百メートル走ると・・・西の原
高原道路で水平に近いんです。だから水を流すと流れずに凍るんだとか。。
この辺り走ると・・・「わぁ~~~~い、雪だぁ~~~い!!!!」^^ 
テンションが上がっちゃいますね^^

f0214649_21165219.jpg
勤務先まで1分くらい
モノトーンの世界。。
ここで・・・夜なんですが・・・テンが横切る姿に二度遭遇したんですよぉ^^
「テンちゃん、出て来てぇ~~~!!!」って叫びましたが・・・留守でした。。
・・・で、勤務先
ドアを開けて「わぁ~~~い^^雪だぁ~~~~^^」に・・・
「あなたばっかりだでぇ~~~~(--;」の冷たい視線の朝でした。。
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-12-16 21:23 | 三瓶山 | Comments(10)

再び♪雪やこんこ♪

週末に第一回目の積雪が消えました。
そして、今日
f0214649_20495054.jpg
朝から粉雪・・・吹雪ます。
勤務先前のバス停
バス停の右側看板のアナグマちゃんも寒そうですね^^

f0214649_2052923.jpg
ずっと降り続け・・・夕方にはこんな感じ^^

f0214649_2053266.jpg
レンズを引くと・・・駐車場も、こんな感じ。
3cmくらい積もったのかな??
それにしても・・・年末を控えていると云うのに・・・
駐車場も・・・お客様も・・・ガラガラ(--;
雪見でポカポカ掛流し温泉で温まる。最高ですよぉ~~~^^
サービスしますよぉ^^ どうぞいらっしゃいませぇ~~~m(__)m
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-12-15 20:59 | 三瓶山 | Comments(8)

波根湖の鳥さんたち

f0214649_1714989.jpg
Tombeeが生まれるちょっと前まで風光明美な湖だった波根湖
江戸の頃から干拓を模索し・・・戦後の食糧事情が干拓に拍車をかけたようです。
この川は大原川・・島根県では「ミナミアカヒレタビラ」が生息する唯一の川なんです。
もうひとつ。営団川ってのがあります。柳瀬集落の生活排水を流す川。
波根湖干拓営団の名が残っています。
向こうの集落がTombeeが住む柳瀬集落。立神島が見えるでしょ。
この干拓地・・・海面下なんです。。だから今も塩っ気けが抜けず・・・
ここで出来たコメは評判が悪く、〇〇米に少しづつ混ぜて出荷してるとか。。
こんなんバラしたら・・・Tombee袋叩きにあうかも(--;

f0214649_17143095.jpg
大川のアシは雀のお宿

カシラダカ・カワセミも住んでいますが、今日はお留守でした。^^

f0214649_17162280.jpg
大原川のアシでチ・チ・チの地鳴き
ホオジロちゃん
カモやヒシクイも見かけますが、カメラを抱えて行った今日は出てきてくれませんでした。
カワラヒワ・・・逆光で写真にならず(--;

f0214649_17192363.jpg
イソヒヨドリ

f0214649_1719484.jpg
ヌートリアが棲む池
マガモちゃんやコガモちゃんの姿が・・・

f0214649_1721840.jpg
ホシハジロ

f0214649_17213179.jpg
ナポレオンハットのコガモちゃん

f0214649_17224032.jpg
Tombeeに気づいたマガモちゃんが飛び立ちました。

f0214649_17234129.jpg
二羽のカイツブリが潜ってました。
寒くなって、キジの御夫妻も炬燵の中でお休みだったのかも^?^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-12-12 17:25 | | Comments(13)