還暦同窓会【3・4クラブ】

撮影会の翌日の9月19・20日 高校の3年4組「3・4クラブ」還暦記念さんべ荘お泊り同窓会
49名(物故3名・所在不明4名を含む)中15名(臨終間近の患者を抱える医師YOさんは止むなくドタキャン)が出席 
恩師のHT先生を入れると総勢16人

さんべ荘でやるんなら・・・三瓶山縦走後・・・孫三瓶からさんべ荘へを企画
手を挙げた元気ジイさん5名:さんべ荘に8:30集合
f0214649_9463097.jpg
中央TN君:Tombeeの中・高時代の大親友・・・大学卒業後長い間音信不通だったのですが・・・
電話で「出てこないけんでぇ~~~!」に家族も伴って駆けつけてくれました^^
38年ぶり・・・おばさん当時のまま、若いですねぇ~、変わってませんねぇ~^^
弟のマー君も元気そのもの^^ 二人の息子達も・・・

・・・・で、さんべ荘に車を止めて・・・東の原までTB総務部長さんに送ってもらいました^^
TBさん・・ありがとさ~~~ん^^
f0214649_9532890.jpg
9:00リフトで大平山へ

f0214649_95452.jpg
メンバー5人
右からTN・KM・H・HTNそしてTombee
高校二年の夏、クラスでキャンプしたんです。当時は東の原キャンプ場しかありませんでした。
今回はその時とほぼ同じコースを選択
地元名士のHTNさん以外は・・・そのとき以来の三瓶山。。42年ぶりの三瓶山ですよぉ^^
4-2=ニ^^ いい顔してますね^^ とても還暦のジイさん達には見えませんねぇ^^

f0214649_1001942.jpg
女三瓶展望台

f0214649_1012924.jpg
42年ぶりの3名は女三瓶山頂へ

f0214649_1025618.jpg

急坂「犬戻し」
皆さん快調ですねぇ^^
いつもなら最後尾をマイペースで登るTombeeなんですが・・・
この日は先頭を仰せつかり・・・四苦八苦^^ 
久々の山行のみんなには、ちょうど良いペースだったのかも^^

10日前には咲いていなかった花
f0214649_1065660.jpg
オケラ

f0214649_1072581.jpg
ユートピアで小休止
薄曇りで・・暑くもなく雲が湧くと涼しいくらい^^
左Hさんは学生時代からのアルピニスト・・単独山行が多く・・・
20年前に利根川の源流で下山予定より3日も多く山中で楽しんでルンルン気分で下山したら・・・
思わぬ騒ぎ(--;・・以後山行はやめさせられたとか。。
その左:KMさんは六甲山がホームベースの山屋:笠ヶ岳が一番のお気に入りだそうです。

f0214649_10142942.jpg
予定より30分早く男三瓶ススキの原到着
風に揺れるススキの波、大海原ですねぇ^^
f0214649_10163181.jpg
生憎・・眺望は雲でいまいち
f0214649_10174691.jpg
笑顔満開の山行^^
この日はシルバーウィークの中日・・
ビックリするほど賑やかでした^^
どちらからですかぁ~~? 山口・広島・鳥取・北九州・・・
お泊まりは「さんべ荘」ですよぉ^^
なぜか地元の登山者はいなかったかも?

f0214649_10213526.jpg
頂上で40分くらい遊んで子三瓶へ

f0214649_10225825.jpg
これはきれいな(痛んでない)フシグロセンノウ
10日前より若干花が少なくなったかな・・・
前回載せた花は今回パスしてます。

f0214649_10245761.jpg
男三瓶から子三瓶を見下ろし・・Hさん:「高校のキャンプ、こっから子三瓶までYSさんと競争したんだよなぁ・・走って下って登って・・」
あの頃みんな若かった^^
風通しが良い・・扇谷峠で大田の町を見ながら昼食

f0214649_1029106.jpg
子三瓶山頂
・・・この辺りから・・HTNさん足がつり始めたんですが・・・^^
さすがは名士、写真に写るときは笑顔でピース^^

f0214649_10311878.jpg
ちょいと休んで・・・孫三瓶へ

f0214649_10321176.jpg
室の内・・・
11月第一週が公用の見頃ですよぉ。
みなさんお出かけくださいねぇ^^

f0214649_1033364.jpg
「ちょっと早いでぇ~~~」ってTombeeに声が掛かるなんて^^
「時間はいっぱいあるでぇ~。」
バックは子三瓶

f0214649_10353792.jpg
孫三瓶の上空には秋の雲^^

f0214649_10362294.jpg
孫三瓶・・樹林帯の中をさんべ荘へ
HTNさん・・・膝が笑っちゃって後ろ向き^^
もうすぐだぁ~~・・頑張れぇ~~~!

f0214649_1038182.jpg
15:30予定を30分早く下山
みんな大喜びの山行でした^^
「やっぱ三瓶はいいなぁ~~^^」ってね。

温泉浸かって・・ビール飲んで・・バス他で到着したみんなと談笑^^
同窓会が始まるときには・・もう舌が滑らか過ぎて^^
f0214649_10414058.jpg
はい記念写真ですよぉ^^
会が始まる前に撮るのが一般的。
でもカメラ忘れてて・・・二次会に出かける前なんです^^
よって・・同窓会の写真はなし(--;

で、志学の「おじいちゃん」で二次会を盛り上がり
f0214649_10445497.jpg
f0214649_1045882.jpg
・・・カラオケの写真・・あるけど掲載しませんね^^
見たい人はこちらをどうぞ

素晴らしい同窓会^^ 楽しい二日間でした^^
次回は2年後・・・北の原でキャンプ同窓会を提案したのですが・・・
積極的賛同者2名・・消極的賛同者2名・・・・

元気でなぁ~~~。また逢おうなぁ~~~^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-09-25 10:52 | 三瓶山 | Comments(20)

まなめフォトスクール

ブロ友のまなめ先生が三瓶山で広島から出張フォトスクールを開催
参加生徒はウランちゃんとTombeeの二名
三瓶山北の原、中国自然歩道・三瓶青少年交流センター~姫逃池2.5kmのコース
f0214649_525389.jpg
ホタルブクロ
袋にムシさんを包み込んで・・・頑張ってますね^^

f0214649_545763.jpg
ジョロウグモ
よく見ると・・・娘さんも・・・・
やっぱり女郎として売られるのでしょうか・・・・??

f0214649_564132.jpg
ミズヒキとハナタデのコラボ

f0214649_574310.jpg
これ・・・??
関東の山には沢山あったけどな・・・。
⇒やっとこさ 思い出しました^^
ノブキ
・・・だったねぇ^^

f0214649_58487.jpg
オオカニコウモリ
おそまつくんのイヤミ氏のヒゲですよね^^

f0214649_510333.jpg
楢山節考のワンシーンじゃぁありませんよぉ^^
二人で探してるのは姥捨山への道じゃなくて、鳥さんなんです。
三瓶山は野鳥の宝庫なんです。

f0214649_5135049.jpg
クサアジサイ
f0214649_5141142.jpg
クサアジサイの終り花

f0214649_5144680.jpg
アキチョウジ

f0214649_515936.jpg
左側の斜面にマムシがドクロを巻いてたんです(--;
動かないんです。
女は強いですね。。Tombeeが持てないような石を拾って・・・マムシ目掛けて何発も^^
動きもしなかったマムシ君・・・ゆっくりと左斜面の方向に登り始めたんです・・・
待つこと10分・・・ウランちゃんが駆ける^^
内心・・こけないかなって期待して^^カメラを構えていたんですが^^ その速いいこと^^
疾風の如く駆け抜けて^^ 写真には写らないほどでした。・・・エイトマンみたい^^
写真は駆ける、まなめ先生。。
ヘビ嫌いなTombeeは最後を・・・念仏を唱えながら・・・(--;

f0214649_5244761.jpg
ツルニンジン
何年ぶりに逢ったんでしょうか^?^
嬉しくて・・・寝転んで撮っちゃいました^^

f0214649_5255082.jpg
マメ科のノササゲ
名前が判らず・・・自然館へ
YY学芸員の一発回答^^ ありがとうございました。

1時を過ぎたころ・・・うわさの三瓶バーガー屋さんで、まなめフォトスクールの閉会式^^
まなめ先生・・ありがとうございました。。
今後ともよろしくお願い申し上げます。。

・・・で、三瓶そばの原点・・・ソバ畑へ
f0214649_5305992.jpg
f0214649_531247.jpg
来月は新蕎麦が食べれそう^^
三瓶そばは出雲そばより美味しいんです^^
f0214649_533865.jpg
ソバ畑の周りを飛び交うのは・・・
アキアカネ
お腹を太陽に高く上げて・・・温めてるのかな^?^
f0214649_534327.jpg
ノシメトンボ

ウランちゃん・・お疲れさまでした^^
まなめ先生お世話になりました^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-09-22 05:35 | 日々雑言 | Comments(14)

ダッチオーブンキャンプセミナー本番

三瓶自然館のイベント「第一回ダッチオーブンキャンプセミナー」にインプリとして参加
f0214649_4374327.jpg
9家族約40人が参加
開会式

f0214649_4402927.jpg
ダッチオーブンの種類を説明するTW講師・・・自然館の学芸員なんです。
なぜダッチオーブンか?・・・開拓時代オランダ人の商人が売っていた鍋だから。
鋳物・黒皮鉄板・ステンレス
黒皮鉄板製はUNIFLAME、ステンレスはSOTO それぞれ1社しか製造してないようですね。
欲しいけど・・・10インチで鉄板製は14,000円 ステンレス製は22,000くらいするんです(--;無理かなぁ~。
鋳物製はお手頃価格だけど・・・手入れが大変だから、やめた方がいいですよぉ。

f0214649_4485353.jpg
・・・で、さっそく火起こし

f0214649_4493384.jpg
朝食用のパン生地作り
子供たちが退屈すると・・・って、ゲーム等準備してたんですが・・
パン生地こねこねが面白くて・・・ゲームどこじゃありまえんでした^^

f0214649_4522967.jpg
今回のメニューはローストチキン
うまい具合に焼きあがりましたねぇ~^^

それぞれのキャンプサイトで、家族単位で夕食^^
みなさん楽しそうでした。
f0214649_4544466.jpg
Tombee達インプリさんの宿所は大型ケビン0号棟
女2名、男4名・・・ゆったり御機嫌でした^^

f0214649_45658100.jpg
・・・で、翌朝の流し
他に・・・ウイスキー・もち焼酎も^^
ツワモノドモの夢のあと???

f0214649_4585524.jpg
パンを焼きますよぉ

f0214649_4593273.jpg
焼きあがりを待つ間・・散歩タイム

f0214649_501030.jpg
焼きあがったパンにバターを塗る

f0214649_504725.jpg
・・・で、反省会
皆さん大満足・・・来年もまた来ます。ダッチオーブン買います^^
ローストチキン・パン・・・ダッチオーブンの蓋を開けた時の子どもたちの嬉しそうな顔がなんともかわいくて・・・^^
Tombeeちも孫たちが帰ってきたら・・・北の原でキャンプですね^^
とっても楽しいセミナーでした^^

・・・で、おまけ・・・
f0214649_544331.jpg
大きくなったでしょ^^
ポチとの「コミュニケーションデッキ」も作ったんですよ^^
通販で買って組み立てただけだけど^^

f0214649_56367.jpg
生後4ヶ月と10日、体重8.6kgのポチでした^^
二人の弟は6kg代、ZNちゃんちに養子に入った妹は4kg代だそうです。
だからと言って・・・ポチはブーちゃんじゃぁないですよぉ^^
元の飼い主、辰っちゃんにそっくりな大食漢なんですが^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-09-17 05:11 | 三瓶山 | Comments(10)

三瓶山縦走③

男三瓶三長からの眺望
f0214649_4553693.jpg
東の方向
右奥なだらかな山・・・広島県境の吾妻山
左中央奥鉤鼻状にまがった山・・・鳥取県境の船通山、カタクリが咲くそうです。
いずれも中国山地の屋根ですね。

f0214649_51131.jpg
北東に目を移すと・・・
島根半島
弓状の海岸線は「くにびき海岸」

f0214649_53234.jpg

左中央・・・・大田の町
日本海はかすんでて、水平線がくっきりじゃぁないですね。

f0214649_58254.jpg
三瓶山頂神社
佐毘売大神が祀られています。
その昔、三瓶山は佐毘売山(さひめやま)と呼ばれていたんです。

f0214649_5105847.jpg
老朽化で使用禁止、解体予定の避難小屋
まだ残ってますね。入札は終わったはずなのに・・・

さぁ~~~、食事も済んだし・・行きますか^^
f0214649_5132932.jpg
山頂の三角点
文字が消えて見えませんが・・・一等三角点なんですよ。

f0214649_515226.jpg
アキノキリンソウ

f0214649_5153565.jpg
ヤマハハコ

f0214649_516863.jpg
キンミズヒキ

f0214649_5164468.jpg
サラシナショウマ

f0214649_5171264.jpg
カワラナデシコ

f0214649_5175150.jpg
男三瓶山頂展望台を振り返り・・・
ブナの原生林へ入り、女三瓶に向かいます。

f0214649_5194961.jpg
えぇ~? 今頃アジサイ??・・・と思いきや
クサアジサイ
ユキノシタ科クサアジサイ属の多年草・・・ユキノシタ科アジサイ属の樹木じゃぁないんですね。

f0214649_5245054.jpg
チヂミザサ
葉っぱが縮んだササみたいなんです^^
くっつき虫の植物ですね^^

f0214649_5261760.jpg
樹林帯を抜けました。
女三瓶が見えてきましたね。
中央の白い建物が、新たに建設されたデジタル放送用の施設
他の電波塔は解体されるんでしょうかね?

f0214649_5285584.jpg
ママコナ

f0214649_5293273.jpg
室の内
紅葉が美しいんです^^
三瓶山の紅葉は例年だと11月の第一週なんですが・・・
猛暑の今年はどうなんでしょうね?

f0214649_5312832.jpg
オミナエシに遊ぶベニシジミ

f0214649_5322276.jpg
ホツツジ
ダンボの鼻先が曲がっているとミヤマホツツジなんですが、曲がってませんね^^
実は・・・女三瓶山頂付近から足がつり始め・・・(--;
30分、だましだまし下山したんです^^
そりゃそうですよね・・・北岳以来2ヶ月近く山行してないんだから・・・(--;

f0214649_537418.jpg
往復券買っといて良かったなぁ^^
・・・で、めでたしめでたし。。
さんべ荘で温泉浸かって・・・気持ちいいぃ~~~~^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-09-16 05:38 | 三瓶山 | Comments(6)

三瓶山縦走②

f0214649_5465019.jpg
風越から360度一回り(写真をクリックしてね)
三瓶山はカルデラなんです。
ここから大平山方面に下ると、旧火口の室内池があるんです。
大森銀山の山々、富山の要害山等は三瓶の外輪山なんですよぉ。

f0214649_551292.jpg
・・・で、子三瓶に向かいます。
シシウド

f0214649_5524743.jpg
ススキの向こうは男三瓶

f0214649_5533436.jpg
子三瓶山頂からアンテナだらけの女三瓶
6月に型枠やってたデジタル放送の電波塔も完成しましたね。

f0214649_5561129.jpg
男三瓶へ・・・
また下ります。
シコクフウロ

f0214649_5574495.jpg
アキアカネ

f0214649_558497.jpg
ヤマハハコ

f0214649_5583537.jpg
前に御夫婦が・・
隠岐の島出身で群馬在住の御夫婦・・
この日あったのは全部で11名・・・大田市出身横浜在住のおっちゃん、山口県防府市の老夫婦、北九州の若夫婦など・・・
すれ違うとき・・有難うございます。いい山でしょ^^また来てくださいね^^
って、声を掛けます。
この先の小高い山が赤雁山・・・〇〇の命が赤い雁に乗って舞い降りてきたんですよぉ^^

f0214649_652081.jpg
急な上り坂・・森の中で見晴らしもなし・・・この登りが厭で、いつもは逆コースなんです。
ハナタデ

f0214649_672778.jpg
やれ・・・きついなぁ(--;
こんな上りが1時間も続くんです。

f0214649_685662.jpg
イヌゴマ

f0214649_692181.jpg
カワラナデシコ

f0214649_6102319.jpg
風が・・・眺望が開けた十数メートル・・孫三瓶・子三瓶・室内池

f0214649_6123693.jpg
オヤマボクチ

f0214649_613371.jpg
高山のずっと手前に・・浮布池が見えます。
青年のふんどしが外れて浮いていたから浮布池じゃありませんよぉ
『浮布池の名前の由来とされる伝説があります。
「村の娘が青年に恋をしました。しかしそれは大蛇の化身。大蛇にとりつかれた娘に気付いた弓の名手が矢を放つと見事に命中。大蛇は池に逃れました。化身と知らぬ娘はその後を追って飛び込み、やがて衣だけが浮いてきました。」 』
『君がため浮沼池に菱採ると我染めし袖濡れにけるかも・・柿本人麻呂』

f0214649_6293639.jpg
アキチョウジ

f0214649_6295923.jpg
やっと森を抜けました。
ダイセンコゴメグサ
ミヤマコゴメグサによく似ていますね。

f0214649_63127.jpg
乙女の胸・・男三瓶山頂はもうすぐ^^

f0214649_6334237.jpg
キアゲハ

f0214649_63496.jpg
登山道のど真ん中に・・・
マツムシソウ

f0214649_6351072.jpg
山頂の道標が見えてきました。

f0214649_635547.jpg
ヒョウモンチョウ

f0214649_6362081.jpg
f0214649_6371866.jpg
どうです^^ このススキの原
これだけ広いススキの原は日本中探しても少ないのでは・・・^?^

f0214649_639769.jpg
やっとこさ男三瓶山頂
ここでお昼のパンを頬張って・・・・^^
山頂からの眺望はまた明日^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-09-15 06:40 | 三瓶山 | Comments(6)

三瓶山縦走①

しばらく投稿せぬ間に秋の風が吹き始めました。
9月10日(金)久々に三瓶山を縦走しました。
f0214649_485311.jpg
8:00東の原
8:30リフト運行開始に伴い・・・おっちゃん達が始業前点検中
リフトに乗る気はなかったのですが・・・^?^
『おはようございます 8:30からですよね?』
「どうぞぉ^^ もういいですよぉ^^」
・・・の甘い言葉に誘われて・・・往復券を買っちゃいました^^


f0214649_49305.jpg
歩くと30分かかる大平山へス~イ^^
おぉ~~~江の川に雲海が出てるじゃん^^・・・

f0214649_16191248.jpg
リフトを降りるとママコナのお出迎え^^

f0214649_16213994.jpg
大平山頂から孫三瓶・とりあえず大平山頂に行って・・いつものように反時計回りで女三瓶への積りだったのですが・・・
子三瓶の間、風越からも大江高山の手前にも雲海が・・・
ならば・・・子三瓶からこの雲海を眺めたいな・・・と、初めて時計回りで行くことに。
ちなみに・・・三瓶山にはいくつ山があるか知ってますか?
男・女・子・孫・大平は知ってますよね^^
その他に兜・赤雁・日影・・・全部で8座  ひっくるめて三瓶山なんですよぉ^^
写真中央子三瓶の右の低い山が赤雁山
その右が男三瓶でその右の岩峰が兜山
日影山は大平山の南東、東の原の南にある山で唯一縦走路に入ってないんです。
f0214649_1624037.jpg
大平山頂から東の方角
島根県民の歌♪薄紫のやまなみはぁ~~~^♪ですね^^
吾妻山・船通山・・・が見えますね^^
左端は大山かな??

孫三瓶までしばらくは見晴らしのない登山道・・
f0214649_16292437.jpg
ウスイロヒョウモンモドキ・・・今年は島根県内唯一の三瓶山で成虫が確認されなかったとか。
ひょっとして^^・・と思いましたが、どうやらオオウラギンヒョウモンのようですね。

f0214649_16322591.jpg
ツリガネニンジン

f0214649_16325165.jpg
おっとぉ^^
さっそくのマツムシソウ
Tombee・・この花に逢いに来たんです^^ これからもシツコク出ますからご容赦を^^

f0214649_16344188.jpg
ミズヒキ

f0214649_1635984.jpg
孫三瓶まではこんな森を進みます。

f0214649_16354840.jpg
ギョッ・・・!!!
ヘビじゃぁ~~~~ん(--;
よく見ると・・よく見かけるシマヘビじゃないみたい・・・
頭が三角で・・・大きな派手な紋付を着込んで・・・(--;
こりゃぁ~マムシばいね(--;
『どうしよう? 引き返そうかな?? でもジッとしてるし・・・。。 とりあえず写真撮って・・・。。』
そぉ~っと傍らを遠巻きにしながら・・・すり抜けました^^ ホッ^^

f0214649_16414857.jpg
眼下に区画整理された棚田が・・・黄金色とは云えませんが・・・

f0214649_16432465.jpg
孫三瓶山頂から男三瓶

f0214649_16444051.jpg
ススキが熱風~温風に揺れてます。。

f0214649_16455536.jpg
お花を眺めながら風越から子三瓶へ
遠くに大江高山~馬路高山の連山が・・・

f0214649_16475850.jpg
ニコクフウロにカラスアゲハかな?
羽が破れて・・・頑張ってます。

f0214649_16494732.jpg
マツムシソウの蜜を吸うのは・・・
丸っこくないけどクマバチ?でいいのかな??

f0214649_16505693.jpg
孫三瓶の風越への斜面はお花がいっぱい^^なんです。

f0214649_1652057.jpg
オミナエシ
山中のオミナエシは丈が短いのですが鮮やかです。

f0214649_1653884.jpg
シコクフウロ

f0214649_16534036.jpg
ヤマジノホトトギス

f0214649_16542158.jpg
ヤマホトトギスかな?

f0214649_16545049.jpg
ツクシハギ

f0214649_165519100.jpg
ウツボグサまで待ってくれてたんだぁ^^ ありがとちゃん^^

f0214649_16561143.jpg
キンミズヒキ

f0214649_16564178.jpg
雨が降らないせいか・・・痛んだフシグロセンノウがあちこちに。
これはシャキッとしてる方でした^^

風越に到着。。明日は子三瓶から男三瓶へ
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-09-14 16:58 | 三瓶山 | Comments(2)

棚田

黄金色に染まった棚田が見たくて・・・
買い物ついでに、ちょっと遠回り
f0214649_5162420.jpg
朝山町畑曲がり角からの風景
石州赤瓦の向こうは三瓶山(右)と要害山(左)
要害山は富永山城守元保の居城があった山
後期の郷土史勉強会で10月17日に登ることになってます^^
下見にいってこようかな^^

f0214649_522645.jpg
富山の棚田・・・・
夕景か朝一景がいいのかな。

f0214649_524101.jpg
千枚田・・・万枚田・・・ナンマイダ^^

f0214649_5255738.jpg
大田に抜ける道
こっからの三瓶山もいいなぁ^^

台風9号・・・朝6時の日本海
f0214649_6355961.jpg

久々にまとまった雨 
風は大したことはないみたい。
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-09-08 05:28 | 日々雑言 | Comments(14)

三瓶植物調査**西の原編**

志学「岳人」で三瓶牛のカレーを食べて、
午後から西の原に移動
f0214649_3232267.jpg
炎天下に・・・クロスカントリーのコースを歩きます(--;
汗が噴き出しますねぇ~
写真奥のクロカンのコースでは・・・
お年寄りがグランドゴルフに熱中・・・
熱中症に気をつけてねぇ^^・・・元気がいいねぇ^^

f0214649_328235.jpg
オミナエシは真っ盛り
2週間前より色濃くなったみたい

f0214649_3291324.jpg
イタドリ
若芽は天ぷらが美味しいんだよね^^

f0214649_330613.jpg
ノブドウ
毒があるんだそうですね

f0214649_3305033.jpg
クルマバナ
花がポツポツ(--;

f0214649_3315459.jpg
ツクシハギ

f0214649_33228100.jpg
クズの花も満開に^^
クズの花ジュースって知ってますか?
とってもきれいで美味しいんです。肝臓にいいんです^^
クズ茶って知ってますか?
白髪が黒くなるんです^^
別の機会に紹介しますね。

f0214649_3352726.jpg
ノアズキ

f0214649_3354975.jpg
ツルボ・・・これは感激でした^^
だって初めての出会いでしたから^^

f0214649_3373169.jpg
キヨモギ

f0214649_3381458.jpg
メカルガヤ
知らん野草がようけあるもんですね。

f0214649_3392755.jpg
キツネの尻尾みたいな・・・
ヤマアワ

f0214649_3403022.jpg
コマツナギ

で・・・・西の原の植物調査終了^^
お疲れさまぁ~・・

・・・で、Tombeeは単独国立公園外へ移動
クズ茶の素採取です^^
クズ茶は別の機会にね^^
f0214649_3442654.jpg
クルマバナ
三瓶の花より立派じゃん^^

f0214649_3455275.jpg
今年初めて
ツリフネソウ

f0214649_3465080.jpg
紙がないときぬぐうと便利・・・
ママコノシリヌグイ
・・・・→ウソだよう^^

f0214649_3525991.jpg
・・・で、三瓶山^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-09-07 03:49 | 三瓶山 | Comments(12)

三瓶植物調査**北の原編**

三瓶自然館9月の植物調査に参加
環境省モニタリングサイト1000の調査だげな。
f0214649_436485.jpg
午前中は北の原、決まったルートを定期的に歩きながら、
季節の草花を記録します。

f0214649_4372920.jpg
姫逃ヶ池のミソハギ
ツマグロヒョウモンが遊ぶ

f0214649_4385621.jpg
花頃のミソハギ
ヒメアカネかな?

f0214649_4403074.jpg
カンガレイ
寒枯藺と書くのだそう(藺:はイグサ)
カキツバタの枯れ木も・・・

f0214649_4443731.jpg
中をのぞくと・・・
大きな種子がぎっしり^^

f0214649_4461231.jpg
アブラガヤ
尾瀬他・・あちこちの湿原でみかけました。
どこにでもあるものなんですね。

f0214649_4473487.jpg
ネジバナが今頃まで頑張ってんのぉ。。

f0214649_4484317.jpg
ヤハズソウ
Tombee一人なら・・・〇〇ハギで済ましちゃうけど・・・
葉脈を引っ張ると・・・矢ハズ(矢の引っ張る部分)状に切れるんです^^
勉強になりますねぇ^^

水辺から二次林へ・・・
f0214649_4525740.jpg
イナカギク

f0214649_4532376.jpg
オケラの蕾

f0214649_4534891.jpg
ヌスビトハギ
久々の出会い・・・なぜか懐かしい

f0214649_4551627.jpg
キッコウハグマはまだ蕾
亀甲白熊・・・根元の葉っぱが亀甲

人工草地で・・・
f0214649_457529.jpg
ムカシヤンマ?
それともオニヤンマ??

草原で・・・
f0214649_4594072.jpg
アキノノゲシ

f0214649_50202.jpg
ツクシハギにベニシジミが逆立ち

f0214649_515973.jpg
ツリガネニンジンの先っちょで・・・
ミヤマサナエ??

f0214649_5427.jpg
オトギリソウ

f0214649_542790.jpg
アキノタムラソウ

みなさん熱心で^^
名もない雑草・・・で、片付けていた草にも・・・

炎天下で午前中の北の原を終わり・・・午後は西の原に続きます。
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-09-06 05:08 | 三瓶山 | Comments(10)

歌謡ショー

♪石見路ひとり♪ ♪和江の舟歌♪ ♪望郷神楽ばやし♪
ふるさと御当地ソング・・・永井裕子の歌謡ショーに出かけました。

f0214649_3112418.jpg
前座は柳瀬銭太鼓クラブのみなさん^^
銭太鼓って島根県の郷土芸能なんです

f0214649_3152067.jpg
都会で云う「ディナーショー」ってとこかな^?^

f0214649_3163666.jpg
さすがはプロ上手いですね^^

f0214649_3181588.jpg
出雲からのお客さん
自前のハンカチで裕子ちゃんの額の汗をふき、ピース^^
盛り上がってきましたね^^

f0214649_3214394.jpg
Tombeeも盛り上がり^^・・・2枚組のアルバムを^^
隣はヤマメ釣りに連れて行ってくれたタカちゃん

f0214649_3233760.jpg
練習してカラオケ屋で歌わなきゃ^^
漢字を知らんのかな^?^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-09-04 03:25 | 日々雑言 | Comments(8)