隠岐の島*最終回*

陸からの摩天崖
f0214649_626533.jpg
宮崎、都井岬を思い出す光景です。

f0214649_6271767.jpg
カラスとモー君はお友達なんです^^


f0214649_6281451.jpg
摩天崖・・・海面からの高さが257m

f0214649_6295411.jpg
子牛ちゃんもお母さんと一緒^^

f0214649_6311384.jpg
カラス君ともお友達・・・
吸いつくように、かぶりつくように、おっぱい飲んでました^^

島前観光を終え別府港へ
f0214649_6334750.jpg
港の近くには後醍醐天皇の黒木御所
隠岐の島には3000人以上の政治犯が流されたようですね。
後鳥羽上皇は海士町だから隣の島。

f0214649_6593226.jpg
島後にフェリーで帰って・・
西郷港の見えるTIさんちのバーベキュー常設広場で・・・
美味しかったなぁ~~。
TIさん、とうちゃんさん御家族のみなさん・・・ごちそうさまでした。
美味しかったよぉ^^

f0214649_724069.jpg
翌朝、ホテルにカワセミが・・・^^

カミサンと海岸通りを都万まで散策
f0214649_7357100.jpg
舟小屋ですね。。
舟のお家ですよ^^

f0214649_761716.jpg
隠岐は余程風雨が強いんでしょうね。
生活の糧、舟を大切にしています。

f0214649_783417.jpg
舟小屋の前で漁師さんがお仕事
ここではウミネコもお友達なんです^^

f0214649_7114113.jpg
都万の船着き場
生活に密着・・・自宅前が繋留場

f0214649_7134753.jpg
隠岐と云えば、牛突き
都万でも歴代の横綱を出しているそう。
一番大きな大会は9月1日、角をヤスリで研ぎ上げるそうです。

f0214649_717245.jpg
・・・で、さらば隠岐の国
みなさん、ありがとねぇ~~~^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-04-30 07:17 | | Comments(6)

隠岐の島*島前②*

同じような景色ばっかで、恐縮ですが・・・。
載せちゃいます^^
f0214649_6132476.jpg

昨日のUP分は東国賀海岸
本日のUPは国賀海岸
まずは乙姫御殿

f0214649_615659.jpg
観音岩・・・船頭さんは法隆寺の百済観音だと言ってました^^

f0214649_6163759.jpg
ゾウ岩・・・なるほどねぇ^^

f0214649_6173973.jpg
明暗の洞窟?だったかな??
左の穴から船を入れ、右の穴から出てくるんです^^
中は真っ暗でした^^
船頭さんは手慣れたものでした。

f0214649_6201819.jpg
船の後ろから出てきたんです。

f0214649_6212583.jpg
f0214649_6252424.jpg
海からの観光はこれで終わり、浦郷港に向かいます。
帰りは若干沖を通るので全体が見渡せます。観音岩が小さく見えます^^
こんな断崖が7km続いているんです

f0214649_6274351.jpg
かなぎ漁
箱眼鏡で水中を見ながら、カナギと云う三又の金具でアワビやサザエを捕るのです。
この日は鎌でワカメを刈ってました。


隠岐は交通の便が悪いんです。
浦郷からフェリーの発着する別府まで・・・
レンタカーで海から見た景色を陸からも見ることに・・・。
f0214649_7362065.jpg
赤尾から通天橋
右の台地が摩天崖

f0214649_7385871.jpg
馬がいる風景もいいですね^^

f0214649_7401422.jpg
f0214649_7402830.jpg
牧場にはスミレもゲンノショウコも花いっぱい

f0214649_7422950.jpg
国賀へ移動
観音岩が・・・

f0214649_7434296.jpg
国賀神社

f0214649_7455995.jpg
ハマハタザオ

f0214649_7463683.jpg
通天橋・・・・

次号は摩天崖の上から・・・
今朝は大時化・・・ウミネコ島は大波の下になってます。
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-04-29 07:48 | | Comments(6)

隠岐の島*島前①*

今日も気になる「灘の鳥島」から・・・
f0214649_5384392.jpg
昨日のうちに山が崩れちゃいました。
幻の山に登っておけばよかったなぁ~。。
昨日現在では「ウミネコ島」ですね^^


さて・・隠岐の島
翌朝・・早起きのTombeeはホテル周辺を散歩
f0214649_534552.jpg
津戸の港
天然の漁港・・・湾内から外海までの約1.5kmを往復しました。
海面から藻やが立ち込めていました。

本土から来た大きなフェリー「しらしま」に乗って・・・いざ島前は西ノ島町へ
f0214649_5431848.jpg
西郷港を後にします。
「しげさ節」を聞きながら1時間10分の船旅


f0214649_5442697.jpg
境港に帰る高速船が追い抜いて行きました。
境港まで1時間半だそうです。

f0214649_547924.jpg
別府港に着岸した「しらしま」
船腹で「ゲゲゲの鬼太郎」が笑ってます^^ 大きなフェリーでしょ。


f0214649_550327.jpg
待ち時間なしで遊覧船に・・・
なんと、ほかに遊覧船に乗る人はおらず、我が家5名のチャーター船^^

f0214649_5525273.jpg
ガンガンスピード上げて・・波しぶきをあげて、おもしろいんです。
三郎岩

f0214649_5553194.jpg
星神島
よぉ~く見てください。「ねずみ男」と「ぬりかべ」がいますよぉ^^
ゲゲゲ人気で、鬼太郎島というようになったそうです^^
ちなみに・・船頭さんはマイクで「ネズミ小僧、ネズミ小僧」って叫んでいました^^
ネズミ小僧は「次郎吉」だっちゅうの!!

東国賀海岸
f0214649_611870.jpg
隠岐の島に来たって感じの風景です^^

f0214649_623648.jpg
亀島


f0214649_65344.jpg
すごいでしょ。。この断崖
高さ200m超ですよぉ^^


f0214649_673877.jpg
鬼ヶ島
鬼に金棒・・・の「金棒」があるでしょ^^
鬼は・・??
正面の断崖の一番上
f0214649_694871.jpg
ほらね^^
右端に・・・

次号も遊覧船から 国賀海岸
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-04-28 06:10 | | Comments(6)

隠岐の島*島後*

隠岐の島に行ってきました
この4月、西郷に転勤になった親戚HT家と
11年前にUターンした埼玉時代のカミサンの友人TIさんを訪ねて・・・

隠岐楽紀行の前に・・・
その後の灘の鳥島から。
f0214649_6174231.jpg
えぇ~~~~!
隠岐から帰って浜に出ると・・・・
なんと大きな山が出現・・・それも陸続き^^
早速、山に登らなきゃ^^と考えていたのですが・・・
今朝からまた雨(--;
島が残っていれば・・・明日登ろうかな^^

今朝・・・タグボートに曳航されて起重機は波根港を出て行きました
・・・ってことは浚渫が終わって・・・この山、大波被って消えるのかな・・・


・・・で、隠岐紀行
f0214649_622279.jpg
出雲空港からの定期便は1日1便
プロペラ機ですよぉ~~~^^
数十年前、社内旅行の鹿児島-種子島のYS11以来のプロペラ機です^^

f0214649_625934.jpg
定員34名満席でいざ隠岐空港へ・・・
離陸直後・・眼下は宍道湖、座席は最前列・・プロペラエンジンの音ゴーゴーです
飛行時間は30分・・・上空には15分くらいかな^?^

親戚のHT・YMちゃんが空港までお出迎え。。
f0214649_6334849.jpg
そのまま西郷港が一望のTI邸へ・・・11年ぶりの再会
TIさん・・変わってないねぇ。。若いねぇ^^

昼食後・・・TIさんの妹御亭主の案内で島後東半分を観光
f0214649_739817.jpg

玉若酢命神社
杉の大木は八百杉
f0214649_7413541.jpg
樹高0m 根周り20m 目通り9m
樹齢2000年以上で八百杉とはこれいかに??
1200年前に八百杉と名付けたのかな?

f0214649_747512.jpg
2000年に出来た銚子ダム
島後の大水害を受けて造られた治水ダム、断水もなくなったというから島後の水甕でもある
島民あげての歓迎ダム

f0214649_7503883.jpg
かぶら杉

f0214649_7521928.jpg
乳房杉(ちち)
どちらも樹齢800年
隠岐には神様が宿る大木がたくさんあるようです

f0214649_754206.jpg
乳房杉の傍らのミヤマカタバミ

f0214649_7545930.jpg
浄土ヶ浦海岸
「釣りに出て 身はさぶ島のやれ衣 布施きて見れば 浄土なりけり」一休

f0214649_7595410.jpg
浄土ヶ浦のハマハタザオ

f0214649_804888.jpg
白島へ
竹島も対馬も国後島も尖閣諸島も・・・ぜ~~~んぶ日本固有の領土だよ~~~ん!!

f0214649_832210.jpg
白島展望台から
北の方向

f0214649_845081.jpg
南の方向
まるで絵の島^^夢の島^^
f0214649_854235.jpg
沢山のワラビやトキワイカリソウもTombee達を歓迎してくれました^^

f0214649_13354463.jpg
ホテルバルコニーからの星空
空気が澄んでるっていいですね^^

次号は島前
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-04-27 08:09 | | Comments(16)

灘の鳥島種明かし

雨続きでTombeeの整備事業も滞りがち・・
ブログネタがないから・・・
灘の鳥島の種明かし
f0214649_8402068.jpg
波根港にクレーン船がみえるでしょ。
浅くなった築港の中を浚渫、Tombeeちの裏に持ってきてくれてるんです^^
テトラに続く海中が浅くなっているのが見えますか?
凪のときは、島のように積んでくれるんです
時化ると波が島を崩し、砂を岸に向かって流すんです^^
今朝は波もないのにサーファーが頑張ってます^^
ここ3日間、いい波が来てたのに・・・
宮使えはかわいそう^^ サンデー毎日のTombeeからみると・・・^^

ついでに・・・
f0214649_8441810.jpg
ハマダイコンの花が今盛りです
この辺りの海浜では・・・ハマダイコンは、あちこちで群生しています

おまけ・・・
f0214649_8483777.jpg
埼玉から旅行かばんに入れて連れ帰った・・・
ボタンがつぼみを膨らませ始めました^^
丈を詰めてギューギューで帰ったのに・・・
ありがとね^^
2~3日出かけてきます。。
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-04-24 08:51 | 日々雑言 | Comments(8)

波根湖

ケーブルTV「石見銀山テレビ」でTombeeちから1kmくらいかな?島根県立農業大学の「あじさい祭り」をPR
ババ二人伴って出かけてみることに・・
なんたちゃない花の即売会でした^^
f0214649_635233.jpg
100人くらいが長蛇の列。。
この地域としては最高の人出かも^^
ビニールハウス開門と同時に・・・鉢を持った人でごった返し・・・
棚いっぱいにあった、アジサイの鉢が売れる売れる^^
「5寸鉢800円」「6寸鉢1200円」の札が天井に。
Tombeeは寸を読まずに(--;5鉢800円、6鉢1200円と読んで・・・
5鉢抱えて会計へ。
カミサンが「5鉢も買うのぉ???」「だって・・・800円だよぉ^^」
「・・・・・・・」
結局、2鉢を買いました^^

f0214649_6111385.jpg
隣のハウスでは切り花の販売
一瞬のうちに完売したようです^^
カミサンはキンギョソウの束150円を買ってました^^

農業大学は波根湖の西岸の大津にあります。
この地域一帯は昔々大きな潟湖「波根湖」があったんです。
Tombeeが生まれる前に干拓して、現在の広大な水田を作り上げたようですね。

前から気になってた、波根湖の中央部に黄色い帯が・・・
f0214649_6241669.jpg
行ってみることに・・・
菜の花ですよぉ^^
立神島が見えますねぇ^^
f0214649_625441.jpg


帰り道・・・おっとぉ~鳥ちゃんじゃぁ~~ん^^
f0214649_626524.jpg
まいったなぁ~
セイタカシギに逢えるとは・・・
Tombeeのふるさとってなんちゅうとこなんじゃぁ~~~^^
f0214649_628994.jpg
望遠レンズの持ち合わせがなくて
トリミング^^
またまた嬉しい一日でした^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-04-22 06:29 | 日々雑言 | Comments(14)

天の恵み

東京から帰った翌日・・・つまり昨日
親戚のとっつぁん(Tombeeと拾いくつ違いだから、あんさん?)が、
タケノコ堀にいこうや^^
ってことで・・・・・
f0214649_7403974.jpg
・・・で・・・この成果^^
Tombeeひとり分ですよぉ。掘り始めて1時間の成果です。
おもしろいですねぇ~^^ たまりませんねぇ~^^
まだまだ沢山ありましたが・・・イノシシさんにも残してあげなきゃねぇ~
肉のお世話になるからねぇ~ってことで・・・引き揚げました。


掘った竹藪は・・・
f0214649_7451179.jpg
この里山が見える場所^^ 内緒だよぉ~~~ん^^

・・・で、タケノコを御近所、友人にもお裾分け・・・
f0214649_7464574.jpg
「は~~~いタケノコ食べるぅ~~~?」
「は~~~いハマボウフウ食べるぅ~?」
で物々交換^^
ハマボウフウ、何十年ぶりに食べたよお^^ ありがとねぇ~。おいしかったよぉ^^


f0214649_7512174.jpg
まままた所用で三瓶山
雨にかすむ小三瓶の麓・・・ヤマザクラがピンク色^^


おまけは・・・気になる島、その後・・・
f0214649_7541016.jpg
山が崩れましたが、島は辛うじて残ってますね^^
写真は干潮時、満潮時には沈んで波立ってます。
「沖の鳥島」ならぬ「灘の鳥島」
ウミネコ達が遊んでました^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-04-21 07:56 | 日々雑言 | Comments(13)

一晩泊まりの東京

f0214649_8274280.jpg

出雲空港はいいですね^^
みんなで「いってらっしゃぁ~~~い^^」
この後、機体が消えるまで手を振っていただきました^^

いつもだと機体の右側に見えるはずの富士山が・・・
Tombeeの座席の反対の左側に・・・(--;
f0214649_1232394.jpg

まさにこのとき、ブロ友のAyumiちゃんがやまちゃんのサポートで、富士山頂にアタック中なんですよぉ^^
10:34 上からは見えないけど・・・今、何合目??
「お~~~い、Ayumitya~~~ん! がんばれぜよぉ~~~!!!」

f0214649_8335638.jpg

伊豆大島上空から羽田空港へ
どこの島??

f0214649_12275539.jpg

東京湾横断道
人工島の海ほたる

Tombeeの最後の作品
f0214649_8344579.jpg
f0214649_835128.jpg

こうしてみると小さそうだけど、地下に3階潜っているショッピングモールなんです

・・・で、用事は30分で終了・・・
f0214649_8374837.jpg

帰りも富士山はいつもの反対側、その日によって富士山の北・南、飛ぶコースが違うのかなぁ?
で、多分中央アルプス、赤石岳の辺りかな?

本日のおまけ
f0214649_8394430.jpg

今日は雨が降ってます。
東京から帰ってくると・・・
裏の日本海に島が出来てました^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-04-20 08:41 | | Comments(18)

今朝撮れのキジ

今日はブログネタがないから・・・
キジ撮りにいくかぁ~ってんで・・・カメラを抱えて6時からお散歩
f0214649_1564412.jpg

太陽が昇ったばかりで、光不足で手ブレ気味(--;
それでも、キジちゃんと約束してたから^^
ほらね。キジちゃん♀でしょ^^

f0214649_1593561.jpg

仲のいいキジちゃんだから♀がいれば・・・
♂も・・・

f0214649_15103430.jpg

Tombeeに気づいて・・足早くブッシュの方へ駆足で・・・
すぐにお隠れになりました^^

f0214649_15114728.jpg

波根漁港へ立ち寄ると
イソヒヨドリ♀ちゃん

f0214649_15132674.jpg

波根漁港から柳瀬方向
今日の日本海は凪ですね^^

本日のおまけ
夕方、魚をシゴしたアラを持って浜へ・・・
ウミネコは匂いで判るんですかね?
家を出た瞬間からTombeeの上を群れが飛ぶんです・・・襲われるんじゃないかと思うほどにね
海辺に投げた瞬間・・・一斉に・・・
f0214649_17344935.jpg

こんな感じですぐに平らげちゃうんです

騒ぎを感じ取ったトビ達も、上空をぐるぐる回って・・・
f0214649_17365748.jpg

でも、ウミネコに比べるとトビって臆病なのですかね?
Tombeeと同じですね^^ 

東京からお呼び出しが掛かり・・・
明日から2~3日、おら東京さ行ってくるでぇ~。。
帰ってくるまでお休みです^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-04-17 15:16 | | Comments(10)

久手まつり

4月15日は「久手まつり」
久手町には波根西の「苅田神社」と刺鹿(さつか)の「刺鹿神社」があるのです
二つの神社のお祭りが毎年4月15日
小学校以来の・・・懐かしいお祭り。
Tombeeが小学校のころは久手祭りの日は半ドン
中学校からは祭りの日はお休みじゃないからね。
ピーヒャラ・ピーヒャラ・・
f0214649_8513273.jpg

先導は、お多福さん
旗持ちのおっつぁん・・も懐かしい顔ですね^^ 
あの頃はガキ大将だったけど・・・^^

f0214649_8534543.jpg

続いて、お獅子  子供神輿も・・・^^

f0214649_8545096.jpg

メインは何と言っても大人神輿
「あ~りゃぁねぇ~♪ こぉぅ~りゃぁね~♪」
鎚を掘り起こしたばかりのTombeeちに入って待ってくれました^^
ありがたや・・ありがたや・・

f0214649_857416.jpg

Tombeeの実家の前でも・・・
「ワッセ ワッセ・・・」
右のさい銭箱のオジサンはTombeeの同級生のHa~君

f0214649_8595359.jpg

お醤油屋さん「中木屋本店」の前で休憩
Tombeeもビールを御馳走になりました^^
それにしても、ジジババしかいないと思っていたののに・・・
どこにこんな若い衆が隠れていたんでしょうかねぇ^^

f0214649_921832.jpg

中木屋から海岸通りへ

f0214649_93933.jpg

古い市場の広場で一舞・・縦波止の先端で一舞

f0214649_944192.jpg

遠くに見えるは、島根半島
絵になりますねぇ^^

f0214649_953360.jpg

恵比寿さんで一舞のあと、海に入りましたよぉ^^
柳瀬巡幸のメインイベントですよぉ^^
銀山TVのおっつぁんも一所懸命撮影です^^

f0214649_983038.jpg

最後は市場前で最後の舞
どうも、柳瀬の市場はなくなったようですね。屋根瓦が剥げてます。。
昔は、きんちゃく網やらなんやらで・・賑やかな競市があったのですが・・・

f0214649_9104279.jpg

最後は神事で締めくくり
・・・ね^^ 若いもんがようけおるでしょ^^
来年はTombeeも積極参加、口説がいいなぁ~「あ~りゃぁねぇ~♪ こぉぅ~りゃぁね~♪」ってかぁ~~~^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-04-16 09:13 | ふるさとの歴史・文化 | Comments(8)