カテゴリ:鳥( 211 )

渡りの途中

渡りが始まって、散歩が楽しい季節になりたした^^
でも・・なんだか似た鳥ばかりで悩ましい季節でもあるんです。。

さっそく・・
f0214649_4151511.jpg

f0214649_5193364.jpg

f0214649_4162499.jpg

f0214649_4165732.jpg

f0214649_4171633.jpg
ウグイス科だと思うだが・・・・
尾羽が黒くないからセッカじゃないし・・・
センダイムシクイ?? 草原には来ないだろうからちゃいますね。
コヨシキリ??



次の鳥・・
f0214649_4244028.jpg

f0214649_4251820.jpg

f0214649_426862.jpg

f0214649_4262730.jpg
おっさん顔^^

f0214649_4265342.jpg

f0214649_4271036.jpg
ぴょんと飛び立つみたい^^
目がクリクリで可愛いから・・・
ノビタキ?だよね^^


ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2016-10-10 04:28 | | Comments(17)

アマサギ

波根湖の田んぼにアマサギが帰ってきたに。
f0214649_14004.jpg
三羽ともアマサギ
右の個体はちょうど夏羽に変わろうとしちょうでなん^^
首の付け根の胸羽が・・ちょい亜麻色だましょ。
それに嘴がだいだい色だましょ。

     鷺の群れ亜麻色に今更衣    歩地爺


f0214649_1481068.jpg
これもアマサギの群れ

     亜麻鷺を連れて連れて耕しトラクター   歩地爺


f0214649_1514324.jpg
アオサギが一羽


f0214649_1523853.jpg

f0214649_153174.jpg
左の二羽は亜麻色が若干薄い・・夏羽に変わったばかりかも。


f0214649_1551558.jpg
居残り組のカルガモちゃん


f0214649_1563313.jpg
いつも賑やかな行々子


キジ、一度は夫婦のお散歩も・・カメラに手を掛けたら
駆っけらかいて藪に一目散。。
f0214649_159811.jpg

f0214649_1592958.jpg

     羽搏きの勝鬨のやう夏の雉    歩地爺


別の朝・・
f0214649_21095.jpg

f0214649_211299.jpg
多分同じ個体


おまけ・・・6月7日19:07
f0214649_231038.jpg

f0214649_233136.jpg

f0214649_234433.jpg
水平線には厚い雲の夕日だったに。
まさしく黄金の海に浮かぶ小舟一艘

    黄金の海夕暮れ涼し舟一艘    歩地爺


ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2016-06-09 04:38 | | Comments(8)

キアシシギ

5月25日(水)6:40 やどの浦

f0214649_44386.jpg

f0214649_4432573.jpg

f0214649_443412.jpg
イソシギかキアシシギか・・・

腹部の白が翼の付け根の部分で植えに食い込んでいないから・・・
キアシシギ
久々のお出ましでした^^


こちらも久々に・・・7:00頃
f0214649_4481711.jpg
キジ♂


そして・・・
f0214649_449675.jpg

f0214649_4492485.jpg

f0214649_449432.jpg

f0214649_450198.jpg
見慣れぬキジ♀


おまけ・・・同じく16:00頃
f0214649_452110.jpg
キジ♀の飛翔姿

キジもびっくり。tombeeも歩地もびっくり。
足元から急に・・ばたばたと・・・・^^


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-05-26 04:53 | | Comments(6)

ハマヒルガオの夏

f0214649_559375.jpg
ハマヒルガオの夏です。
昼顔の名の通り・・・
朝はお休みしています。


f0214649_611617.jpg

f0214649_614081.jpg
アオサギもあっちこっち


f0214649_622268.jpg

f0214649_624149.jpg

f0214649_63034.jpg

f0214649_632638.jpg
美空からひばりちゃんが舞い降りました。
ピーチクパーチク
歌ってくれました^^


f0214649_645515.jpg
葦の中じゃなく・・・
たまには気分を変えて・・
梢で鳴くオオヨシキリ


ごきげんよう さようなら。






[PR]

by tombee-yanaze | 2016-05-22 06:06 | | Comments(6)

いつもの賑やかな鳥

さんきらちゃんは・・・
賑やかどころか煩いと宣う鳥・・・
f0214649_19142466.jpg

f0214649_19144493.jpg

f0214649_1915323.jpg

f0214649_1921240.jpg
オオヨシキリ


そして・・
f0214649_191541100.jpg
ぴょん



f0214649_19165011.jpg
イソヒヨドリも恋の季節^^
雌の方が餌を銜え雄に近寄ったものの・・・
逃げられちゃった^^
近頃・・鳥の世界でも積極的に行動するのは女性。


f0214649_19184687.jpg
これって、ハクセキレイ?
雌雄じゃれあって・・一緒にいたときはハクセキレイのはずだったんだが・・
正面顔ってこんなだっけ??
⇒村夫子さんより・・セグロちゃんの幼鳥みたい^^


f0214649_19214364.jpg

f0214649_19222768.jpg

f0214649_19224225.jpg
鳴かないならば・・・
なんだっけ??、だけど・・・
鳴いてるところを撮ったから・・・
セッカ



ごきげんよう さようなら。




.
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-05-20 04:25 | | Comments(8)

十羽ひとからげ^^

f0214649_5573178.jpg
とってもいい天気が続いています。
畑に水遣りは欠かせませんが・・・^^


f0214649_559627.jpg

     耕しのトラクター追い鷺集ふ     歩地爺


f0214649_603522.jpg

f0214649_605285.jpg

f0214649_61375.jpg
嘴がまだ夏黒に変わらぬサギもいます。
歩地も・・夏毛に衣替え中^^


久々に葦の中・・・・
f0214649_632245.jpg
蘆の中のカワラヒワは初めて。


f0214649_651267.jpg

f0214649_653323.jpg
オオヨシキリはいよいよ賑やかに^^


f0214649_663092.jpg
せっかちなセッカ
落ち着きがないのでなかなか撮れません。。
セッカくとったからUPします^^


ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2016-05-15 06:08 | | Comments(8)

セイタカシギ

アカガシラサギは近づくトラクターに追われた後・・・
大川から・・・
f0214649_3243920.jpg
去年は一羽しか見なかったのに・・
今年は番いで立ち寄ってくれた・・・


f0214649_3265648.jpg

f0214649_3272076.jpg

f0214649_3273822.jpg
セイタカシギ


f0214649_3281065.jpg
こちらは別の個体
♂♀の判別はつかんなぁ。
図鑑より≪雄の夏羽は体の上面は緑色光沢のある黒で
     雌は背や翼に褐色味がある≫
・・・だと、上3枚が♀で下の1枚が♂だないだろか?

毎年思うのだが・・・
ポパイの恋人オリーブのイメージだに^^


見ちょると切りがないけ・・
掛戸まで行って君谷川沿いに帰って来ると・・・
f0214649_3335739.jpg
ひとつ隔てた隣の田圃に移っちょちゃったに^^


蘆の向こう側でtombeeが隠れてるから警戒してないみたい^^
f0214649_3363382.jpg


f0214649_3364885.jpg


f0214649_337996.jpg
積極的に採餌^^
動きがあると楽しいですね^^


もう一羽は・・・
f0214649_3382388.jpg


f0214649_3383923.jpg


f0214649_3385481.jpg

畑の死角に入ったから、観察終了。


昨朝・・アカガシラサギのブログをUPしてたら・・・
ばんから電話・・
「おにいちゃんになったよ^^」
ばんも一ヶ月早く生まれたけど・・
弟も似たり寄ったり^^
「小さいけど元気だからね^^」

     五月朝孫の五人目生まれけり
     五月朝小さき孫の生まれけり
     新生児元気に育て鯉のぼり       歩地爺


ごきげんよう さようなら。





[PR]

by tombee-yanaze | 2016-05-14 04:26 | | Comments(10)

アカガシラサギ

久々に青空のとっても清々しい5月11日の朝なのに・・・
田植えが終わったばかりの田んぼを背にして・・
f0214649_595390.jpg
なぜか黄昏る見慣れぬ鳥


f0214649_512578.jpg

f0214649_5139100.jpg

f0214649_5132492.jpg

f0214649_5133871.jpg
なんだろか? なんだろか?
って、緩慢だけど・・・動きがあった時、シャッターを切る^^

帰って調べてみると・・
アカガシラサギ
≪コサギより小さく無日を縮めていることが多い。・・・
 旅鳥または冬鳥として水田や湿地に少数飛来する≫


鳥博士のhosinoさんに電話・・・
あわてて・・・
「アカガシラシギ、見たでなん^^」
『・・・・???』
「アカガシラサギだに^^」
『私も頭が黒い冬羽のアカガシラサギは見たけど、・・・
 夏羽は見たことないですよ』
でした。


波根湖って・・すごいとこですね。

赤い脚のセイタカシギのペアも来ちょったですが・・・
もったいぶって^^後日UP おたのしみに


ごきげんよう さようなら。





[PR]

by tombee-yanaze | 2016-05-13 05:27 | | Comments(11)

今年もアマサギ

     耕を見つめる鷺の首伸ばす  歩地爺

田打が終わると水をが引かれ・・・
干拓地が波根湖に戻ったような・・・。

f0214649_8513844.jpg
水田にはシラサギが楽しげに遊ぶ


f0214649_856528.jpg

f0214649_8562342.jpg

f0214649_8574856.jpg
この時期限定で・・・
ダイサギ、コサギニにアマサギが混じる。


f0214649_859945.jpg
嘴が黒いのとオレンジと・・・


f0214649_90919.jpg
ウミネコが咥えているのは・・・
ミミズかな?

     ごめ降りて蹼ぺたぺた田水張る   
     田を植うとごめぺたぺたと苗を踏む    歩地爺


f0214649_9393785.jpg

     代搔けば白鷺集ひ神の舞     歩地爺


f0214649_9413751.jpg

f0214649_942754.jpg

     春日和オレオレ詐欺は鷺でなし    歩地爺


f0214649_9444451.jpg

     水馬クローバ筏にひと休み      歩地爺


f0214649_948068.jpg

     水すまし影も一緒にぴょんと跳び    歩地爺


あめんぼうは・・・
水馬、あめんぼ、みずすまし、水蜘蛛ててゆーだけな。
知らなんだ。



ごきげんよう さようなら。





[PR]

by tombee-yanaze | 2016-04-29 04:45 | | Comments(6)

オオヨシキリの夏

花が多過ぎて・・・
花に追っかけられて・・・
撮った情報画像がどんどん古くなる。。

久々に鳥
まずは・・・
f0214649_3584998.jpg
オオジュリン♂→間違い→ノビタキ♂
こっちにも夏場にいるってことが判りました^^

そして・・・
f0214649_404939.jpg
枯れ蘆の枝でかくれんぼする・・・
この子はだあれ??
カシラダカかホオジロか?
この手の鳥は難しい。。


f0214649_49273.jpg
やっぱり・・カシラダカかも?
いやいや、これはホオアカだね。


・・で、
f0214649_415247.jpg
耕作放棄地の蘆の藪が大好きな・・
オオヨシキリの夏が来た。


f0214649_4243174.jpg

f0214649_416244.jpg

f0214649_4163883.jpg
ギョッギョシ・ギョッギョシ・・ケケシケケシ・・カチカチカチカチ・・・
賑やかな夏が来た。

     被災者の慟哭の声行々子
     熊本の惨状嘆く行々子
     熊本にエールを歌う行々子    歩地爺


おまけは・・・
f0214649_427846.jpg

f0214649_427305.jpg

f0214649_4274392.jpg

     鳴いて見せ羽ばたいて見せ朝の雉    歩地爺


まだまだおまけ・・・
f0214649_4313185.jpg
アザミが咲き始めた大原川


f0214649_43266.jpg
田起こしが終わった田んぼの縁のタネツケバナ・・・・
花が終われば見向きもしない^^
この種が・・触るとびょーんと一斉に弾けて飛んで行く・・
ってこと、知ってましたか?
仕事場の女の子が「これなんだかなん? 抜こうとすると弾けて目に入るんだど・・?」
触ると、片側のサヤがくるくるっと巻いて・・種を散弾銃のように飛ばすみたい^^
65歳・・久々に勉強でした^^ ありがとね。


もひとつ・・・
f0214649_437578.jpg

f0214649_4381250.jpg
同じく田んぼの縁で見つけたこれ・・・。
にょきにょきと・・・・
オニノヤガラ似なんだけど・・
てっぽ状の花じゃないし、草丈2,30cmと低いんです。
山小屋さん・・よろしくです。


ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2016-04-28 04:38 | | Comments(12)