カテゴリ:鳥( 211 )

タゲリ

平田の田園から帰り道
f0214649_10322764.jpg
民家の庭先でモズを発見

f0214649_10335280.jpg
こちらはアブラガヤの茎で風に揺れるホオジロ

f0214649_10341165.jpg
実を啄んでました

たったの1羽
田んぼに鳥が・・・
f0214649_10365128.jpg
な、なんと!!!
タゲリちゃんじゃぁないですか!!!
逢いたくて逢いたくてやっと逢えました^^

f0214649_10381792.jpg
冠羽が思ったほど立派じゃないけど・・・
間違いなく、恋い焦がれたタゲリちゃん^^

f0214649_10394920.jpg
せグロセキレイも現れて
ツーショット

国引海岸通りの気になってた神社に立ち寄り
f0214649_10414658.jpg
長浜神社

f0214649_10432974.jpg
出雲風土記、国引き神話の八束水臣津野命、妃神と御子を祀った由緒ある神社
神門を潜ると、「どーん、どーん」太鼓を叩いて迎えてもらいました。
「境内に国来(くにこー)、国来」の声が響き渡っってました^^

おまけは波根湖の鳥
f0214649_1049076.jpg
ヒバリかな?
カシラダカかな?
遠くで、かつピンボケ
多分カシラダカ

f0214649_10505094.jpg
ニュウナイスズメじゃない
普通のスズメ^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-01-29 10:52 | | Comments(18)

マガン・マガン・マガン

島根県立宍道湖自然館「ゴビウス」へ
ぽち同伴のため、ゴビウスに入館したのはカミサンだけ
Tombeeはポチといっしょに周囲の野鳥園などチェック
・・・でも、ポチと一緒じゃ撮影は無理ですね^^
帰りに斐伊川河口付近の出雲平野へ・・・
【クリック】すると全て多少大きくなりますよ
f0214649_4495051.jpg
田んぼの中に一群の鳥・鳥・鳥・鳥・・・
長時間ジッとガマンしなくてもマガン

f0214649_4521621.jpg
Tombeeの散歩道、波根湖で何羽かのマガンだかカリガネだか観たことはあったのですが・・・

f0214649_4541015.jpg
これだけの大集団は初めて^^

f0214649_4545621.jpg
小グループで飛んでるマガン

f0214649_4555480.jpg
田んぼの水路にはカルガモちゃんも^^

f0214649_4564869.jpg
一斉に飛び立つマガン
迫力がありますね^^ うわぁーーーー

f0214649_458141.jpg
直線

大集団の一部をどうぞ^^
f0214649_459339.jpg

f0214649_4595297.jpg

f0214649_502147.jpg

f0214649_51076.jpg
白い屋根はスケートリンク遊悠館
引き続いて・・・・
f0214649_515523.jpg

f0214649_521321.jpg

f0214649_524168.jpg


着地を三題
f0214649_532327.jpg

f0214649_542131.jpg

f0214649_544460.jpg
これだけ一斉に降りたって、よく他のマガンにオンブしないもんだと・・・^^

f0214649_56596.jpg
こちらは離陸^^
あんよがとってもかわいいでしょ^^

鳥インフルに感染するなよぉ。負けるなよぉ。
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-01-28 05:07 | | Comments(12)

波根湖の鳥さんたち

f0214649_1714989.jpg
Tombeeが生まれるちょっと前まで風光明美な湖だった波根湖
江戸の頃から干拓を模索し・・・戦後の食糧事情が干拓に拍車をかけたようです。
この川は大原川・・島根県では「ミナミアカヒレタビラ」が生息する唯一の川なんです。
もうひとつ。営団川ってのがあります。柳瀬集落の生活排水を流す川。
波根湖干拓営団の名が残っています。
向こうの集落がTombeeが住む柳瀬集落。立神島が見えるでしょ。
この干拓地・・・海面下なんです。。だから今も塩っ気けが抜けず・・・
ここで出来たコメは評判が悪く、〇〇米に少しづつ混ぜて出荷してるとか。。
こんなんバラしたら・・・Tombee袋叩きにあうかも(--;

f0214649_17143095.jpg
大川のアシは雀のお宿

カシラダカ・カワセミも住んでいますが、今日はお留守でした。^^

f0214649_17162280.jpg
大原川のアシでチ・チ・チの地鳴き
ホオジロちゃん
カモやヒシクイも見かけますが、カメラを抱えて行った今日は出てきてくれませんでした。
カワラヒワ・・・逆光で写真にならず(--;

f0214649_17192363.jpg
イソヒヨドリ

f0214649_1719484.jpg
ヌートリアが棲む池
マガモちゃんやコガモちゃんの姿が・・・

f0214649_1721840.jpg
ホシハジロ

f0214649_17213179.jpg
ナポレオンハットのコガモちゃん

f0214649_17224032.jpg
Tombeeに気づいたマガモちゃんが飛び立ちました。

f0214649_17234129.jpg
二羽のカイツブリが潜ってました。
寒くなって、キジの御夫妻も炬燵の中でお休みだったのかも^?^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-12-12 17:25 | | Comments(13)

ひさびさに鳥

二日目の分科会を終えて・・・
夕暮れ前に波根湖へ
ポチとは毎朝散歩してるんですが、暗いし重いしで、カメラは持って行きません。
f0214649_5171293.jpg
アシの幹に揺れているのはモズ君^^

f0214649_5183833.jpg
大津付近に場所を移動・・
おおぉ^^ キジちゃんが出てるじゃぁ~~~ん^^

f0214649_519501.jpg

おおぉ^^ メスも出てきたじゃぁ~~~ん^^

f0214649_520565.jpg
お二人の語らいツーショット
なかなかタイミングが合いませんでした(--;

水鳥でも・・・と、大堤(免雁池)へ・・・
カモちゃん達を撮っていると・・・・・
水面を滑るように前進するものが・・・・ひょっとしてワニ???
f0214649_5241124.jpg

わぁ~~~~~~!!!!
この辺りにはいっぱいいるとは聞いてたけど・・・・。。
ネズミの大親分・・・ヌートリア・・・でした^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-12-07 05:45 | | Comments(16)

今朝撮れのキジ

今日はブログネタがないから・・・
キジ撮りにいくかぁ~ってんで・・・カメラを抱えて6時からお散歩
f0214649_1564412.jpg

太陽が昇ったばかりで、光不足で手ブレ気味(--;
それでも、キジちゃんと約束してたから^^
ほらね。キジちゃん♀でしょ^^

f0214649_1593561.jpg

仲のいいキジちゃんだから♀がいれば・・・
♂も・・・

f0214649_15103430.jpg

Tombeeに気づいて・・足早くブッシュの方へ駆足で・・・
すぐにお隠れになりました^^

f0214649_15114728.jpg

波根漁港へ立ち寄ると
イソヒヨドリ♀ちゃん

f0214649_15132674.jpg

波根漁港から柳瀬方向
今日の日本海は凪ですね^^

本日のおまけ
夕方、魚をシゴしたアラを持って浜へ・・・
ウミネコは匂いで判るんですかね?
家を出た瞬間からTombeeの上を群れが飛ぶんです・・・襲われるんじゃないかと思うほどにね
海辺に投げた瞬間・・・一斉に・・・
f0214649_17344935.jpg

こんな感じですぐに平らげちゃうんです

騒ぎを感じ取ったトビ達も、上空をぐるぐる回って・・・
f0214649_17365748.jpg

でも、ウミネコに比べるとトビって臆病なのですかね?
Tombeeと同じですね^^ 

東京からお呼び出しが掛かり・・・
明日から2~3日、おら東京さ行ってくるでぇ~。。
帰ってくるまでお休みです^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-04-17 15:16 | | Comments(10)

我が家のジョビ子ちゃん

今日はガチガチの庭をユンボ(バックフォー)で掘り起こしてもらい、
そのあと、草の根っこはずし、石ころの撤去・・・植木も植えられないほどの石ころがザックザックと・・・。
開拓農民になったようでした^^ まだまだ掛かりそうです。ふーーーー(--;

Tombeeが帰って来てから、ジョウビタキの夫婦を時々みかけてました。
Tombeeが鍬を使って掘り起こすのをジョビ子ちゃんがジッと見つめて・・・
f0214649_6283356.jpg

Tombeeと目が合うと、プイ^^

f0214649_6303099.jpg

手を休めると下に下りてきて・・・・
ホレって、甲殻類の幼虫を投げてやると・・・パクリ^^
2mくらいなところでジッと見つめられるとTombeeも照れちゃいました^^

f0214649_6333242.jpg

後ろ姿もいいでしょ^^

f0214649_634520.jpg

Tombeeの鍬の柄の乗っかって・・・かわいいでちょ^^

f0214649_635237.jpg

はい、今度は正面から

f0214649_6355640.jpg

満腹・満足顔^^

f0214649_6363941.jpg

お隣の枝に止まって

f0214649_6373751.jpg

飛ぶ直前の姿勢です

暗くなるころに、ジョビ太君も連れてきて、幼虫を探してました^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-04-15 06:39 | | Comments(12)

浜のダイシャクシギ

f0214649_8284660.jpg

ウミネコの社会も猿の社会も同じ?
強いウミネコが先に餌にありつくのです^^

f0214649_8301415.jpg

おおぉ~~~~!!! 裏の浜では初めて見る鳥ですよぉ^^
シギはシギだけど・・・おまえは誰だぁ~~~。
ちょっと迷ったけど・・・ダイシャクシギ^^?^

f0214649_8331175.jpg

嘴の反り具合がなんとも言えません。
すたすたと・・・・すまし顔で・・・

f0214649_835185.jpg

顔と目を動かしながら・・・すたすたと・・・

f0214649_836716.jpg

正面顔も素敵でしょ^^

そして、カニの穴、ピンコの穴、ハマガニキンの穴を見つけると・・・
f0214649_838915.jpg

あの長い嘴を一気に砂に潜りこませるのです。

f0214649_839883.jpg

こうやって・・・捕餌するんです

f0214649_8401490.jpg

良く解りませんが・・・なにかの気配を感じたのか、ビビった場面です^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-04-13 08:41 | | Comments(12)

18きっぷ寄り道*豊岡*

京都から山陰線を園部・福知山で乗り継いで、夕方豊岡駅に・・・
駅前のビジネスホテルへ投宿・・・
風呂なし、畳、Tombeeの学生時代の下宿より劣る・・・。
狭い共同風呂に足を突っ込むと、石川五右衛門じゃねぇぞ~~~~!って叫びたいほど・・
ほんまにもう。。夕食は但馬牛御膳・・これは美味かった^^ これが不味かったら怒って帰ってるでぇ~~!
どこちゃ言わんけど・・・某大手デパートと同じ名前の駅直近のホテル・・・やめときなはれやぁ~^^
・・・で、翌日はコウノトリ
駅でバス待ちの間に・・2羽のコウノトリが翔んでいったような・・・?
バスでコウノトリの郷公園を下車すると・・・
f0214649_8112864.jpg

おお~~~!!! いるやんけぇ~ 普通のの田んぼで、朝飯中・・・。警戒心が強そぉ。。

f0214649_8133443.jpg

でも、堂々と・・・嬉しいなぁ~。これが見たくて豊岡に下車したんです。

・・・と、川の向こうの公園内に目を移すと・・・
f0214649_8162362.jpg

おおぁ~~~。。いっぱいいますよぉ^^

f0214649_8172416.jpg

周りに網があるだけの公開ケージ
野性馴れしてないコウノトリの活動拠点。
でもなんかへん?! この子たちは飛べない、おとりのコウノトリなのかも・・・?

f0214649_8214043.jpg

頭をどっぷり水中へ・・首を曲げて石垣の石積みの間をを物色中のコウノトリ
見ててあきません^^

自然観察ゾーンを歩きます・・・
途中、ジョウビタキ・ヤマガラに逢いましたがシャッターチャンスなし
鹿の声を聞きながら、ヤマザクラを愛でながら・・
f0214649_8254666.jpg

ミツバツツジ

f0214649_8262335.jpg

山のてっぺんまで登って来てたんですね^^
眼下の水田も小さく見えました。上からコウノトリの翔ぐ姿を見たかったのに・・・。

f0214649_8283696.jpg

こちらはコウノトリ野性化ゾーン
向こうの網の中は非公開ゾーンですが、馴化ケージ、オープンケージ、繁殖ケージなどあるようです。
写真は棚田風湿地帯

f0214649_8325837.jpg

のどかな田園地帯の真ん中に人工巣塔・・・。
残念ながらこの巣塔には今年は営巣せず・・・。雛が見たかったなぁ~。。いつの日か・・・。

f0214649_836279.jpg

公園の外から見た公開ケージはこんなあんばいです。。

f0214649_8383969.jpg

・・・で、豊岡から浜坂を乗り継いで・・・

f0214649_8393058.jpg

餘部の鉄橋を渡り・・・
餘部の鉄橋は現鉄橋の南に並列して新しい橋が完成間近。

f0214649_841417.jpg

鳥取からは出雲市行き快速鳥取ライナーで・・・

f0214649_8431575.jpg

安来駅
どうじょう掬いの「安来節」で有名な安来市
近頃は・・・この春から?「ゲゲゲの女房」のふるさととしても一躍有名になりました^^
・・・で、出雲市ではまだ行きの普通列車に乗り込んで・・無事ふるさとに帰還した次第^^
ながいあいだ・・・だんだん^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-04-11 08:47 | | Comments(16)

東京港野鳥公園*その他の鳥*

f0214649_1341297.jpg

オオヨシキリに熱中してたら、
わぁ~~~! 久々にカワセミ君が棒杭に止まりました^^

f0214649_13414731.jpg

カワセミ君に逢うと、なんだか嬉しくなりますよね^^
幸せを呼ぶ青い鳥
キョロキョロ見て、一回ホバーリングして水面をポチャ。。

f0214649_13424220.jpg

当分繰り返すだろうな、って・・・
ホバーリングが初めて撮れるかなって悠然と構えていたら・・・
このまま何処かへ飛んで行っちゃいました(――;
でも、しばらくぶりによく出てきてくれました。ありがとちゃん^^

f0214649_1344716.jpg

ガッカリで・・アシの中に目を移すと、すぐ近くでガサゴソと・・・
ジョウビタキ♀のジョビ子ちゃん^^
でも前のアシが邪魔で、ちょっとボケ気味
これ一枚で飛び立ちました(――;

f0214649_1345147.jpg

続いて同じアシの林にシジュウカラ
オオヨシキリほど指が長くないから時々滑って、オットットットォ~~~^^
羽をバタつかせます

f0214649_13453891.jpg

え~~~い!で、飛び立ちました^^

f0214649_13462185.jpg

これは別な場所でのシジュウカラ、チチチの地鳴きでやっと見つけました。
小鳥に禿はいませんね^^

f0214649_13465411.jpg

この鳥って・・・
ノビタキ?
アカハラじゃないですよね。ノビタキだったら嬉しいな^^
・・・・と、思ってたら、ホオジロでした^^ 確かにね^

f0214649_13475053.jpg

もう一枚・・・どうでしょう?
ノビタキですかね?
いいえ、ホオジロでした^^

f0214649_1348505.jpg

こちらは普通のツグミちゃん
もうじき渡って行くのかな?

f0214649_13493312.jpg

鳥シリーズのおまけは・・・
空高く、何気なく見上げると・・・
カラス三羽と大きな白い鳥が喧嘩してますよぉ^^
ハイタカ? オオタカ?
どうもオオタカっぽいけど。ノスリでした^^
カラスも強いんですね~。
どう見ても、オオタカじゃなくてノスリが逃げ回ってるように見えました^^
余裕でグルグル回ってるようには見えなかったけど・・・・^?^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-03-21 13:50 | | Comments(5)

東京港野鳥公園*オオジュリン*

オオヨシキリじゃなくてオオジュリン^^
最初に出会ったのはどこだったか?
ヨシの林でチョコマカと下から上へ皮をたくみに剥ぎながら・・・
上手いもんですね^^足での指でアシの幹をがっちり掴むと、親指と?小指?でちょうど一周^^
f0214649_13301982.jpg

f0214649_13312865.jpg

f0214649_13315117.jpg

f0214649_13331679.jpg

f0214649_13334626.jpg

頭がイガグリ君のようなオオヨシキリじゃなくてオオジュリン
頭羽を逆立てて、怒ってるのか? 病気なのか? それとも幼鳥?

f0214649_1334650.jpg

これはオオヨシキリではありません。オオジュリンです^^
スズメ
普通のイエスズメより壮観な顔つきに見えますが、種類が違うのかな?
次号はその他の鳥さん達
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-03-21 13:35 | | Comments(3)