カテゴリ:山陰の山( 147 )

大万木山③

②からの続き最終回

f0214649_6325040.jpg
赤も黄も幽かな紅葉山の陰

f0214649_634496.jpg
権現滝

f0214649_635429.jpg
 権現の滝水速し落葉舟

f0214649_6374859.jpg
 滝水の流れは神戸(かんど)の川となる

f0214649_6405359.jpg
 黄葉を透かして見あげる 冬木立

f0214649_6424683.jpg
 標高を下げるとそこは秋の色

f0214649_6435951.jpg
 黄もみじ 程よいように葉を落とし

f0214649_6471029.jpg
 大万木 往く秋色の山世界

f0214649_6481035.jpg
 赤もみじ ごきげんようと囁けり

f0214649_652985.jpg

f0214649_6523385.jpg
 犬連れて小春日和の大万木 冬枯れ紅葉楽しけれ

多謝

ごきげんようさようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-11-26 04:31 | 山陰の山 | Comments(14)

大万木山②

①からの続きです。

三瓶山の遠望の次は・・・
f0214649_3443769.jpg
近場の「沖の郷山」

f0214649_3452051.jpg
 稜線の木立は葉落とし冬模様

f0214649_3475715.jpg
ブナの木肌が美しい

f0214649_3491545.jpg
稜線に出て展望所
先ほどの家族連れがお食事中
山頂まで行かずにこのまま下山するらしい。

f0214649_3514475.jpg

f0214649_352323.jpg
緩やかな稜線を辿る
 ブナの森 犬と二人で小春かな

f0214649_3551426.jpg
山頂で食事後・・タコブナ奥の展望所
いつもは一日一食の歩地は・・kazuhiro君からおにぎりを2個・・・
Tombeeからミニアンパンを1個、チキンラーメンを1/4奪い食い・・・
山歩きがなんの効果もないほど肥って帰るだに^^

f0214649_3584982.jpg
タコブナ・・・
たまには別の角度から

f0214649_3593618.jpg
 山頂のタコブナの影 長く伸び

f0214649_405392.jpg
山頂に戻ると広島からの登山者
この日は広島から3人連れのグループもおっちゃった。

f0214649_424667.jpg
 山頂の小屋も埋もれし落葉かな

帰りは滝見コース
ここからは下るだけ
f0214649_453819.jpg
ブナの老木も・・・

f0214649_463820.jpg
ブナの青年も・・・・

f0214649_472331.jpg
歩地も、二人の老人も・・・・
みんなまっすぐ影伸ばす^^
 小春の日 長く伸びたる影法師

f0214649_4124356.jpg
ヤドリギ
この果実はすごくネバネバしちょーだに。
鳥のおなかから出てきたら、他の木にくっつきやすいように・・・。

f0214649_4153264.jpg
影の道が面白い

f0214649_4162585.jpg
地蔵堂からの三瓶山

f0214649_4174635.jpg
ちょっと汚くてごめんなさい
ヒグマツキノワグマのうんち・・湯気は出ちょらんだども・・まだ新しいでなん。
登山道のあっちこっちで見かけたに。。
銀杏は果肉だけ消化して種は素通りで出てくーだに^^
丸いコーヒー豆みたいなのは何の実だろか??

f0214649_4222564.jpg
沢に出ると門坂Pはもうすぐ
水音が心地よい

f0214649_4241541.jpg
下山は歩地が引っ張って危なてやれんけ・・・
リードを外したら疾風のよう^^
追っかけるkazuhiro君の草臥れ顔^^

f0214649_4265064.jpg
 権現の滝音響く残紅葉

ここからの紅葉は良かった。
この続きはまた明日。

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-11-25 04:36 | 山陰の山 | Comments(14)

大万木山①

1ヶ月ぶりに大万木山に行って来た。
今回は特に目的もなく・・・・
あまり山を歩かんと体が弱るけ・・・ロコモ防止といったところ^^
f0214649_19285473.jpg
門坂Pからいつものコース
まだ・・ちょい紅葉の名残^^
 曇り空名残の紅葉大万木

位出谷へ横手コースを行く
f0214649_19333225.jpg

f0214649_4575763.jpg
 赤も黄も青空透ける落紅葉

f0214649_19353965.jpg
この日の先導は歩地
 奥山を犬供にして落ち葉踏む

f0214649_19391018.jpg
 薄光に晒されし楓 風に揺れ

f0214649_19453821.jpg

f0214649_19455998.jpg
渓谷コース入口に到着

f0214649_19513792.jpg
避難小屋を過ぎると渓谷コース
 源流の水音清し 山眠る

f0214649_19564456.jpg
 葉を落とし影絵のやうに木々眠る

f0214649_19582762.jpg

f0214649_19584824.jpg
 落葉の森で僅かな山の音

f0214649_2015612.jpg
 朝の露 小枝の白く光りけり

f0214649_2043427.jpg

 笑い声 晩秋ハイクの家族連れ
松江からの家族連れでした^^

座って話す老人は・・tanaka-kazuhiro君
最近山を始めたTombeeの友人。
「歩地と行くけど一緒に行かんか?」声を掛けたら・・・
OKで三瓶以外では初めての山だとか。

若人はお先にどうぞで道ゆずる

f0214649_20173214.jpg

f0214649_20183972.jpg

f0214649_461516.jpg

f0214649_46527.jpg
 苔に落葉 静かの森に水の音

f0214649_494448.jpg
 空青く ヤドリギ高く鳥を待つ

f0214649_4131695.jpg
 黄葉にどっかっと座る三瓶山
・・もひと月経つと・・・
 冬枯れに静かに座る三瓶山

この続きはまた明日

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-11-24 04:38 | 山陰の山 | Comments(10)

黄葉の大万木山③

②からの続きです。

もうすぐ稜線
f0214649_13244739.jpg
山肌の錦に見惚れ歩進まず

f0214649_13344595.jpg
杉苔に積もる黄葉やまた一葉

f0214649_13421096.jpg

f0214649_13425363.jpg
黄葉を射し透したる陽の光

f0214649_13464968.jpg

f0214649_13494054.jpg
黄葉して色塗り分ける山斜面

f0214649_1452636.jpg

f0214649_1482752.jpg
稜線にすくっと黄葉空を突く

f0214649_14211449.jpg
遅アザミ銀杏黄葉に融けにけり

f0214649_14275444.jpg
稜線で一葉散るやまた一葉

f0214649_14314178.jpg
稜線の黄葉が宙に燃え上がる

f0214649_143544.jpg
山頂の橅の黄葉や今年また

f0214649_14362797.jpg
弁当に黄葉はらりと彩れり

f0214649_14392841.jpg
山頂の大橅踏まれ療養し


f0214649_1441992.jpg

f0214649_14413396.jpg
橅の森音なく落葉積み重ね
己が身を落葉布団の上に置き

f0214649_1447887.jpg

f0214649_14473195.jpg

f0214649_14475947.jpg

f0214649_14501344.jpg
黄葉を目に焼き付けて山する

f0214649_14503448.jpg

f0214649_14505660.jpg

f0214649_14511588.jpg
権現の滝に流るる落葉かな

f0214649_1452583.jpg
山裾は未だ青き葉の大万木
大万木銀杏黄葉に手を合わす

みなさん お疲れ様でした。

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-10-29 04:21 | 山陰の山 | Comments(14)

黄葉の大万木山②

①からの続きです。
f0214649_9341280.jpg
枯れ行く花・・・シラヤマギク
シラヤマギクは枯れてもまた来年逢えますね^^

f0214649_9364342.jpg
ツルリンドウの首に巻く数珠

f0214649_938442.jpg
五合目くらい?
黄葉がいい塩梅だでなん^^

f0214649_9405773.jpg

f0214649_9411324.jpg

f0214649_9413478.jpg

f0214649_9414949.jpg

f0214649_9421136.jpg
解説が要らんと・・・
ブログ更新も楽だなん^^

f0214649_943471.jpg
前を行くのは・・・
いつもの和江のネエサンやち^^

f0214649_1071841.jpg

f0214649_9443741.jpg

f0214649_9445644.jpg

f0214649_9452954.jpg
三瓶は薄いガスがかかっちょーに。
 黄葉にどっしり座る三瓶山

f0214649_9464560.jpg

f0214649_947329.jpg

f0214649_9472473.jpg

f0214649_9475931.jpg

f0214649_955727.jpg
 登るほど黄葉深む大万木
この辺が一番いいかも^^
 声も屁もでないででるのは感嘆符

f0214649_9565588.jpg

f0214649_955599.jpg
 黄葉やメモリが足りぬ大万木

f0214649_9591218.jpg
 黄葉の光り輝き立ち尽くす
 まだまだ続く大万木ですが、今日はこの辺で^^

おまけ・・
f0214649_5542152.jpg
小路のツタが面白い形^^
車の亡霊が通り過ぎた^??^

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-10-28 04:32 | 山陰の山 | Comments(12)

黄葉の大万木山①

10月25日 紅葉の大万木山^^
f0214649_929329.jpg
3年連続でこの時期この山・・・
黄金色にすっぱり埋まったハイクだったに^^

門坂駐車場から出発直後・・・
f0214649_1775628.jpg
横歩きの登山道が黄金色^^
手間要らずの銀杏^^
でも、・・・拾う人は、いませんでした。

f0214649_17101930.jpg
ツルアリトオシの赤い実

f0214649_17105856.jpg
ヤブコウジの赤い実

f0214649_171129100.jpg
ヤブコウジの赤くなりかけた実

f0214649_1712579.jpg
ツルシキミの赤い実

f0214649_17133251.jpg
チゴユリの黒い実
秋は果実がいっぱい^^

f0214649_17151282.jpg
裾野を歩いて渓谷コースに向かう。
いつもの涸沢がこの日は渓流^^

f0214649_17174024.jpg
キバナアキギリの実

f0214649_17181163.jpg
オヤマボクチ

f0214649_21471029.jpg
よーわからんけど・・・・
ヒメアザミ?ですかねぇ??

f0214649_2149477.jpg
位出谷渓谷に入って・・・・
沢の音がとってもさわやか^^

f0214649_21494625.jpg
二週続けて・・・
キッコウハグマ^^

f0214649_2150354.jpg

f0214649_21505315.jpg
ツリバナ・・・
樹高と云うか・・・50cmくらいなんだけど・・・・立派に花を吊るしておーだに^^

もう三年目・・・
f0214649_2153122.jpg
この辺りはこれから黄葉ですね。

f0214649_2154667.jpg

f0214649_21543224.jpg
わ・・まださわやかなキバナアキギリ^^
早速、虫さんの実験^^
虫さんが入ると・・雄しべが虫さんのお尻を抱くんです^^
植物って不思議です^^

f0214649_21564648.jpg
コマユミ

そして・・・
f0214649_21572148.jpg
これは・・・・
やなしお道でも見たキノコ^^
二週連続^^・・和江の姉さんやちも覚えちょっちゃった・・・
クチベニダケ

この続きはまた明日。

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-10-27 05:03 | 山陰の山 | Comments(12)

琴引山③

琴引山③ 最終回だに。

山頂の木の花
f0214649_17102934.jpg
これも名前が判らんだに。。
イボタノキ?

近づくと・・・・・
f0214649_17113718.jpg
実物より大きいかも?

f0214649_17122156.jpg
これはたぶんヤブデマリ

f0214649_17131915.jpg
今年はよく見るササの花
天変地異だろか??

f0214649_17142062.jpg

f0214649_1714554.jpg
トリアシショウマ

昼食終えて・・・下山
f0214649_1716216.jpg
スキー場に向けて下りるでなん。

f0214649_17171167.jpg
マルバフユイチゴ

f0214649_1718278.jpg
ヤマアジサイの径

f0214649_1719452.jpg
大神岩
この大神岩の手前でtakaさんが「ぎゃ~~~!!!」
マムシがドグロ巻いて・・とびかかる態勢だったげな。。
先に行っちょったワシ等はなんだりわからんだったに^^

f0214649_1729186.jpg
ヨツスジハナカミキリ
なんだらしちょってだに^^

往きも帰りも・・・こちらでは初めて逢ったタマアジサイだなて・・・
⇒ギンバイソウ(by nokeboshiさん)
f0214649_17335458.jpg
あっちこっちで群生しちょったに^^
この山だけだろか??

f0214649_17344624.jpg

f0214649_17361211.jpg
スキー場に出たでなん。
ここは人工降雪のスキー場だだに。
広島からのお客さんがおってだでなん。

f0214649_17375743.jpg
三瓶山が・・・・

f0214649_1738309.jpg
振り返って琴弾の神さんに・・・
ありがとうございました。
スキー場だけどがなだろかと思っちょったけど・・
いい山だったに^^ 春先にまた来るかなぁ^^

みなさん ありがとうございました。
また、ごいっしょしましょう^^

明日から初老山楽会恒例の夏山遠征で出かけてきます^^
今回は・・・中房温泉-燕岳-(大天井岳)-大天井ヒュッテ泊-
      -水俣乗越-(槍ヶ岳)-槍ヶ岳山荘泊-
      -天狗原分岐-槍沢ロッジ-横尾-上高地
元気で行って帰りたいな^^

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-07-17 04:28 | 山陰の山 | Comments(16)

琴引山②

①からの続きです。

f0214649_1424135.jpg
関東の方じゃ珍しくなかった・・・
ヤマアジサイだいなん?
長いこと逢っとらんけ・・忘れたよなども・・・。。
どうもちいがうがなぁ・・と思っちょたら、⇒ギンバイソウ(by nokeboshiさん)

f0214649_1493498.jpg
森歩きで・・夏にはいいコースだに^^

f0214649_14103724.jpg
この岩を削った階段を上ったとこに・・・
大国主命が弾いた御琴が眠る穴神琴弾岩があーだいなん。

f0214649_14142628.jpg
標高を稼ぐにつれて・・・
ブナの森になってきたに。

f0214649_1415348.jpg

f0214649_1416312.jpg
石神様伝説がある山だけに・・・
大きな岩が鎮座しちょーに^^

f0214649_1418577.jpg
遠目にはブドウの房みたいに見えるけど・・・
近くに寄ると花だいなん^^ なんだろかなん??
⇒これも学芸員のinoさんに^^⇒一発回答で・・・ミヤマハハソ(アワブキ科アワブキ属)葉っぱがコナラに似ちょる^^

f0214649_16414981.jpg
葉っぱはこれ。柔らかそうな葉っぱ。
でも・・鋸歯の切れ込みはそがになかったに。

f0214649_14224968.jpg

f0214649_1423953.jpg
色もいっしょなヤマアジサイだども・・・・
額の形が違うだに。

f0214649_14244068.jpg
頂上下の広場
大きな岩に絡んじょったけ・・・
これがホントのイワガラミ・・・
かと思ったら、ツルアジサイだっただに^^

f0214649_14261465.jpg
階段を上ると・・・

f0214649_14303612.jpg
三瓶山^^

振り向くと・・・
f0214649_14312311.jpg
琴弾山神社

f0214649_14334031.jpg
この大岩を掴むように木が・・・・
よう生きちょーもんだいなん。

f0214649_14354152.jpg
参拝後山頂へ

f0214649_1436642.jpg

f0214649_14363295.jpg

f0214649_14371027.jpg

f0214649_14373025.jpg
1,014m 山頂から360度眺望
三瓶山 大万木山 沖の郷山 遠くには、吾妻山が見える

この続きはまた明日。

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-07-16 04:28 | 山陰の山 | Comments(14)

琴引山①

7月12日(土)飯南町の琴引山に行って来た。
出雲風土記
「琴引山 郡家の正面三十五里二百歩なり。・・・・云々・・・
此の山の峰に窟あり、裏に新造天下大神の御琴あり。・・・・云々・・・
故、琴引山と云う。えびかずらあり」

f0214649_12332991.jpg
敷波登山口を出発して・・琴引フォトレススキー場に下山するコース
9:00 女性4名 男2名で出発


f0214649_12455884.jpg
早速迎えに出てごいたのは・・・
ヤマジノホトトギス・・・花がウナバウワーしちょると、山ホトトギスだいなん。

f0214649_12484868.jpg

f0214649_12471891.jpg
あんまり期待しちょらんだったけど・・
なかなかいい山だでなん^^

f0214649_12493097.jpg
ユキザサがよーけあって実が髷に生っちょーでなん^^
春先もいいかもしれんなん^^

f0214649_1252230.jpg

f0214649_12532812.jpg
これが・・なんだかわからんだに。。
誰ぞ 教えちょくれや。
⇒オニノヤガラ(by 村夫子BUN殿)

f0214649_1255431.jpg
この前ヌスビトハギと間違えたハエドクソウ
昔はこれの液で蛆殺しを作ったげなに。

f0214649_1355319.jpg
サラシナショウマの蕾が出たに・・・
大仏さんの頭みたげなに^^

f0214649_13125344.jpg
山のアスパラ・・・
シオデだと思うだが・・・どがなかなん?

f0214649_13135698.jpg
二週間前に三瓶でも逢った・・
ハンショウヅル・・・・時期のもんだいなん^^

f0214649_13153469.jpg
これが・・またなんだか判らんだに。。
今回は判らんもんばっかしだに。
三瓶自然館の学芸員さんに聞きました⇒ムラサキマユミ
一発回答でした^^ さすがinoさんありがとうございました。
マユミの花に似ていますね^^

f0214649_13191696.jpg
これは・・・たぶんミヤマカタバミの実だねなん。
向こう側の葉っぱから出ちょったけ。

f0214649_1323329.jpg
ヤブコウジもつぼみだに^^

f0214649_13445760.jpg
こがな一枚岩を渡らないけんとこもあーだでなん。

f0214649_1346779.jpg
チョロチョロの小滝

f0214649_13465592.jpg
水音を聞きながら・・ヤマアジサイ

f0214649_13475855.jpg
水のあるところにウワバミソウあり。
タキナともゆーて・・シタシで食べるとまいでなん^^

この続きはまた明日。

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-07-15 04:31 | 山陰の山 | Comments(14)

春の大万木山②

①からの続きです。

f0214649_830359.jpg
芽吹き始めたばかりのブナの森は美しい^^

f0214649_8305029.jpg
尾根筋にでてすぐの大階段展望台
頓原の町並みの向こうに三瓶山

f0214649_8314394.jpg
オオカメノキの花が美しい

f0214649_8322675.jpg
山頂まで30分くらいだろか?

f0214649_8333481.jpg
スミレサイシン

f0214649_834190.jpg
この辺りはもう三瓶山尾標高を越しちょーでなん。
ツクバネソウの群生もまだ蕾

f0214649_8352161.jpg
三瓶ではもう終わったミヤマカタバミも・・
「いらっしゃい^^」

f0214649_8375639.jpg
12:00山頂1,218m到着・昼食
他にもよーけお客さんが来ちょっちゃーに^^

昼食後・・
f0214649_840366.jpg
大ブナに逢いに行く
通称タコブナも芽吹いたばかり^^

f0214649_8412546.jpg
見上げても・・・すごいもんだに^^

f0214649_842523.jpg
目通りのコブに・・・
ユキザサのカンザシを飾っちょっちゃーに^^

f0214649_8431930.jpg
権現コースの展望台から
宍道湖方面^^
まげに天気なら隠岐の島が見えーだに^^

・・・避難小屋周辺に・・・
お目当てのサンカヨウちゃん・・
咲いちょってごせよぉ~~~~。
祈るような気持ちで歩くだに^^
f0214649_8454024.jpg
つぼみ^^ 花を探すだども・・・
なかなかないなん。。

f0214649_8494546.jpg

f0214649_850460.jpg
小屋の前もやっぱり蕾。。
明日なら・・咲いちょる蕾だでなん^^

なけらな・・・また来週でも来るかなぁ・・・
・・・と^^
f0214649_8514410.jpg
咲いちょーでなん^^
たった一輪だども・・・・

もうちょい奥に^^
f0214649_8524680.jpg
逢えたでなん^^
去年はフラれたけ、二年越しだったに^^
こいで来週は来んでよーなったに^^
サンカヨー(3か4)だけ・・もう二株は花開いちょらへんだろか?
・・・てて探すだに・・・あと一株奥の方で微笑んじょったに^^

今年も逢えた^-^ 来年は一週間遅にせなけんなん。
一面のサンカヨウは ほんに見事だでなん^^

f0214649_8585339.jpg
アケボノスミレ^^

f0214649_8592499.jpg
コブシ

f0214649_8594370.jpg
ツルシキミ

f0214649_90101.jpg
花やちに送られて滝見コースを下る。

f0214649_911432.jpg

f0214649_912989.jpg
地蔵堂に着いたでなん^^

f0214649_921285.jpg

f0214649_923060.jpg
イカリソウやショウジョウバカマやチゴユリが咲いちょったに^^

f0214649_933789.jpg
珍しくないけ・・カメラを向けないオオタチツボスミレが・・・
「撮ってぇ 撮ってぇ」ててやかましいけ・・・一枚^^

f0214649_95679.jpg
大江高山では終わりがけだった・・
イカリソウもまだまだ頑張っちょーに^^

f0214649_96560.jpg

f0214649_962773.jpg
ナツトウダイ

f0214649_9746.jpg
避難小屋のベンチで一服^^
(ここの方は休憩すーことを、一服すーとか、たばこすーとかゆーだでなん)
たばこ止めて3年が経つだも・・やっぱり一服でいーだろか^^

f0214649_984761.jpg
ヤマエンゴサクも残っった残っただったに^^
島根出身の隠岐の海はなかなか残らんなん。。
はー三敗だに。。かいしょがないだろか??

f0214649_910214.jpg
明星のチャルメルソウ^^
笑った太陽さんにも見えーでなん^^

f0214649_9113521.jpg
権現滝に寄って・・・

f0214649_912921.jpg
ちょっとブルーなフデリンドウに ごきげんよう^^

f0214649_913667.jpg
今年お初にお目にかかったラショウモンカズラに・・・さようなら。

f0214649_913598.jpg
三輪花を付けちょるイチリンソウ^^
初めて見たに^^
あーもんだなん^^

朝サンカヨウには逢えんと云う噂があって・・・
なんたことだら^^と思いながらも・・・おちらと登った大万木山
いろんなお花ちゃんが迎えてごいて・・・
みなさん大満足で喜んでごいちゃったに^^

みなさん ありがとうございました^^
Tombeeもお蔭さんで楽しゅうございました^^

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-05-15 04:47 | 山陰の山 | Comments(8)