カテゴリ:日々雑言( 541 )

歌謡ショー

♪石見路ひとり♪ ♪和江の舟歌♪ ♪望郷神楽ばやし♪
ふるさと御当地ソング・・・永井裕子の歌謡ショーに出かけました。

f0214649_3112418.jpg
前座は柳瀬銭太鼓クラブのみなさん^^
銭太鼓って島根県の郷土芸能なんです

f0214649_3152067.jpg
都会で云う「ディナーショー」ってとこかな^?^

f0214649_3163666.jpg
さすがはプロ上手いですね^^

f0214649_3181588.jpg
出雲からのお客さん
自前のハンカチで裕子ちゃんの額の汗をふき、ピース^^
盛り上がってきましたね^^

f0214649_3214394.jpg
Tombeeも盛り上がり^^・・・2枚組のアルバムを^^
隣はヤマメ釣りに連れて行ってくれたタカちゃん

f0214649_3233760.jpg
練習してカラオケ屋で歌わなきゃ^^
漢字を知らんのかな^?^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-09-04 03:25 | 日々雑言 | Comments(8)

いるか? いるよ^^

部屋からプライベートビーチを眺めながら・・・
「いるかぁ~~~~?」って叫ぶと
「いるよぉ~~~~!」の声が。
f0214649_13572195.jpg

最初は白波あげてジャンプしてたんですが・・・・
海面に背ビレを出すくらいのダンスに変わっちゃいました^^

f0214649_13591188.jpg
海面の上に見える10倍の頭数くらいの群れっていうから・・・
きっと20~30頭いたんでしょうね^^

おまけ
f0214649_141252.jpg
九州のお友達HYさんからプレゼントが届きました^^
渓流釣りが大好きなHYさんの作品。。。
使うのが惜しくなるような、芸術品ですよね。
中段の三ヶ所抜けたところを試しに3本使わせていただきました^^

f0214649_1444797.jpg
釣果は・・・・
幻の魚・・・・ヤマメが一匹
5月~6月にまた試してみますね。。
毛針・・・当たりはあるのですが、合わせが難しいですね^^
HYさん、ありがとねぇ^^

・・・・で、この試し釣りで、ケータイを清流に落っことしちゃいました。
データが全部パーーーーー(--;
よくお話、またメールをやり取りするみなさん、カラ電・カラメールをお願いしますm(__)m
⇒翌日・・・保険で同じ型の機種が届き、あかんかった前の機種にもう一回電源を入れると・・・
なんじゃぁ~~~前と変わらんじゃん。。
Docomoshopにデーター転送に行ったけど・・・充電しないからあかんようですよ・・・
・・・で、納得して帰って電池パック入れ替えて・・・充電すると・・・OKじゃん。
まぁ・・・ケータイも新品になったんだから、免責代金を諦めるか(--;
・・・・お騒がせしました。。。データーは残っておりましたので、カラメールなど不要になりましたm(__)m
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-09-02 14:07 | 日々雑言 | Comments(13)

エコ・アド・ツアー 波根海岸

波根海岸を海から眺める・・・
f0214649_451284.jpg

波根旅館組合と漁師さんが合体・・・今年から始めたエコ・アドツアー

郷土史勉強会メンバー11名が8月7日7:30 波根漁港に集合
f0214649_4504232.jpg

定員8名の伝馬船に乗って・・2半に分かれて出港です^^

f0214649_453279.jpg
港を出るとTombeega住む柳瀬(やなぜ)の集落が見えます

f0214649_4553944.jpg
お馴染みの景色
子供の頃は・・全体を立神島と言ってたんでっすが・・・、
漁師のガイド市曰く:立神岩と云うらしい。。 左の独立した島が立神島だと。。

f0214649_11372297.jpg
隠岐の島の断崖絶壁のミニチュア版^^
中央右の埋まったような穴は「千両隠し」・・・言われ・・聞いたけど忘れました(--;
なんでもこの穴は・・・三瓶山まで続いているそうなんです・・・ほんまかいな^?^

立神の裏側を船で・・・実は小3以来なんです^^
Tombeeちの2件先、同級生高松屋旅館のJunちゃんと仲良しで・・・海水浴客のチャーター船に乗せてもらってコウモリ穴巡りしたことも^^
波根海水浴場・・・当時はこの辺りでは有数の海水浴場で、夏場には「さっかん台」(飛び込み台)が作られ・・・賑やかだったのですが・・・
高松屋旅館もJunちゃんが後を継がず廃業・・・海水浴客も余所にとられてしまいました(--;
f0214649_11482228.jpg
そのコウモリ穴が見えてきました

f0214649_1149098.jpg
50年ぶりにコウモリ穴へ^^
f0214649_11494626.jpg
中に入ると・・・コウモリの糞の匂い
最深部には八方スチロール製のごみの山が・・・
小3に入った時には、コウモリがもっともっと飛び交ってたと思ったけど・・・。
イワツバメもいるそうです

f0214649_11524653.jpg
f0214649_11563336.jpg
コウモリ穴のずっと右、立神岩の向こう柳瀬の先は・・・一本松の掛戸、ケイ化木の机島・・久手の港の灯台も見えました

f0214649_11565285.jpg
デベ岩を過ぎ・・・尾鷲海岸へ・・・
この辺りで昔はサザエを捕って浜で「サザエご飯」をしたものです^^

f0214649_1213975.jpg
尾鷲の先からUターン
柳瀬集落の山は・・そのうち登らにゃならん大江高山~馬路の高山へと続きます。

f0214649_1242169.jpg
約40分の懐かしい船旅でした^^

漁港に上がると・・・
f0214649_1253380.jpg
お目当ての朝ごはん
「漁師の朝ごはん」ですよぉ^^
マナガツオとマイカのお刺身、朝獲れ魚の大鍋味噌汁「トキ汁」、おにぎりに香の物^^
朝から・・・酒が欲しくなるほど「ごっつぉ」でした^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
孫や子が帰ってきたら・・・連れて来てやっかなぁ^^

同級生漁師のONさん、水明館のてっちゃん、ごちそうさまぁ・・美味しかったよぉ^^

さて・・・本日のおまけ^^
f0214649_1217367.jpg

午前3時半・・・寝室から西側に満天の星空^^

f0214649_12172399.jpg
北側窓からの星空^^
水平線を横移動する光は・・・朝早くから出港した漁船
明るい光は、夜通しイカ漁する漁火です^^

明後日・・・カミサンが帰ってきますよぉ^^
その翌日には、末娘も・・・^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-08-09 12:20 | 日々雑言 | Comments(15)

夕景・朝景

f0214649_1455367.jpg
8月4日 夕景
青い射光が空に向かって3本
なんなんですかねぇ?
これもサンピラーの一種?
40年ぶりの久手港まつり 花火大会でしたが・・・
ばあさんとポチがいれば出かけられませんよね(--;
星もきれいな夜でした^^^^

f0214649_1475737.jpg
8月5日 朝景
ポチと散歩の時間です^^

f0214649_1491232.jpg
8月5日 夕景
前日より青い光が幅広く
イカ釣り舟の漁火がきれいでした^^

三瓶自然館の学芸員YYさんに電話して聞きました^^
『薄光』だそうです^^
水平線の向こう(下)に雲があって、太陽光線をさえぎってできた影がコバルトブルーに輝くのだそうです
納得^^ YYさんありがとうございました^^

おまけ
f0214649_14114247.jpg
「ね・・・^^ ポチきれいだろ?」
「・・・・・・・・・・・・・・・キョロキョロ」
犬は美しい景色には興味がないようです(--;
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-08-06 14:14 | 日々雑言 | Comments(7)

バカボンパパと石見銀山

またまた御無沙汰でしたが・・・・
Ayumiちゃん達との三瓶登山の翌日は・・・
世界遺産のほんの一部、石見銀山大森周辺を散策
f0214649_521922.jpg
f0214649_5213299.jpg
大森町のほぼ中央の高台にある、観世音寺からの大森町の風景
代官所の周りに役所や郷宿(公用の宿)、武家屋敷、商家が混在
石州の赤瓦が美しい

f0214649_531111.jpg
石山合戦に門徒を率いて参戦した西性寺
経蔵の鏝絵
波根の長福寺にもありましたね。
漆喰を鏝で・・・。左官の神様、松浦栄吉さんの代表的な作品だそうです。

f0214649_5374861.jpg
f0214649_538186.jpg
大森の街並みを歩くバカボンパパ

f0214649_538469.jpg
龍源寺間歩の入り口で記念撮影^^
大久保間歩に行こうと思って出かけたのですが・・・
金・土・日・祝日しかガイドツアーをやってないそうです。
次の機会に・・・・。

f0214649_5421595.jpg
佐毘売山神社
大森地区には神社仏閣が多いのです。
往時は20万人都市(実際には10万人かな?)だったと云うから、寺も多いはずですね^^
ちなみに・・・現在の大田市の人口は3万9千人超・・・^^

f0214649_549028.jpg
石垣が数段あちこちに・・・
鉱夫たちの飯場跡とか。

f0214649_5503622.jpg
清水谷精錬所跡
明治28年、藤田組が建設した大型精錬所跡
・・・・約2時間半の散策でした。

家に帰って夕方・・・・
f0214649_5532826.jpg
タコ賺し^^
な~~~んにも掛かりませんでした(__;
翌朝はキス釣り・・・前々日に買っていた餌が腐ってて・・・(--;
小さなボッコが数匹。。

タコ賺しをしていると・・・
f0214649_6131085.jpg
カヌーがTombeeちの浜に近づいてきました
三瓶自然館のYYさん
「とびちゃんも今度カヌーやろうよ^^ 面白いよぉ^^」
でも・・・怖いよなぁ・・・。
で・・・・バカボンパパは、ポチを残して帰ったのです。。
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-07-02 06:17 | 日々雑言 | Comments(3)

バーベキュー広場火入れ

何日か前の、晴れた日に・・
空を見上げるとトビじゃない鳥が・・・・
前から時々見かけ、掛戸から要害山の辺りに巣があるのでは?と思っていましたが・・・
f0214649_2151095.jpg

ミサゴです

f0214649_2163051.jpg
海面に気になるものがあるのか一ヶ所を見つめホバリング

f0214649_2175826.jpg
Tombeeが近づくと・・・要害山の方へ飛び去りました。

f0214649_2191068.jpg
ついでにトビちゃんも・・。
トビちゃんてTombeeと同じで、とっても憶病なんです。
ウミネコ、カラス、トビの中では、一番とろいのでは?

f0214649_21111738.jpg
梅雨入りの日の夜明け
薄い雲の中から昇ってきた太陽が綺麗でした。

f0214649_2113299.jpg
打ち寄せるさざ波がキラキラ輝いて・・・。

f0214649_21143073.jpg
・・・で、バーベキュー広場が石畳みを残して一応の完成
昨日、火入れを行いました^^
雑草抜きから椅子作りまで・・・
海を眺めながら・・・堪りませんね^^

f0214649_21192368.jpg
OD家の皆さんと・・Tombee家の7人
とっても美味しくて楽しくて・・・
でも・・・ちょっと調子が出過ぎて、カミサンはご機嫌斜め(--;
左向こうの防風竹塀もTombeeの作品です^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-06-18 21:23 | 日々雑言 | Comments(24)

日本海への日没

天候に恵まれたここ2週間でした。
曇り空から雨粒が・・・・。
梅雨入り間近?の蒸し暑い日です。
晴耕雨パソコン・・・久々の更新になりました。
f0214649_13453164.jpg
冬の荒波が想像できないほどの穏やかな日本海

f0214649_13463665.jpg
日本海にい沈む太陽
Tombeeちの裏の日没をUPします。
6月2日18:55の太陽です。
関東に比べると1時間くらい遅いのかな。

f0214649_13552575.jpg
6月4日 19:15
海面を赤く染める夕日でした。
赤く煌めく海面の美しさ

f0214649_13572355.jpg
見事でしょ^^
夕日を見るのが日課になったTombeeです。

f0214649_13584114.jpg
魚のアラを持って海岸に出ると・・・・
ウミネコが集まってくるのです
なぜ、魚であるのが判るのでしょうか? 
視覚か嗅覚か・・・いつも不思議に思います

本日のおまけ・・・・
f0214649_1414655.jpg
Tombeeの写真ではありません
5月29日の夕景です。
三瓶自然館の学芸員YNさんからの借り物・・・
許可を得てのUPです。
太陽柱だそうです。
YNさんはTombeeの300m先に住んでいます。
過日、三瓶自然館のインタープリターに登録に行き知り合いになりました。
「5月29日の日没、見ましたぁ~?」「いいえ」「太陽柱が見えたんです^^」
「こんど見つけたら電話ください。海岸に走ります」
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-06-07 14:07 | 日々雑言 | Comments(18)

ミナミアカヒレタビラ

ミナミアカヒレタビラの観察会に参加しました。
ミナミアカヒレタビラはタナゴの仲間です。
タナゴの仲間はその数を急激に減らし、絶滅の危機にさらされています。
大田市のレッドデータブックに登録されています。
f0214649_5552517.jpg
Tombeeが卒業した久手中学校の跡地
現在大田二中に統合され別の場所に移転しています。
♪高山は遠くほほえみ 広野原みどりの絵巻き わが生命はぐくみ立てて ゆたかなり平和の山河 燃えよ熱ほとばしれ意気 とこしえの平和の為に 平和のために♪
懐かしい久手中校歌・・いい校歌ですね^^
島根くにびき国体に競輪場として生まれ変わりました。
青年が5~6人疾走してました。
「どこから来たかなん?」「松江から」「ハ~~ 遠くから・・・」
島根県に駐輪場はここ一ヶ所だそうです。
使われてて良かった・・廃れとったら・・またもや税金の無駄遣いですからね。

脱線しましたね^^
f0214649_6264578.jpg
現地での観察会の前に、旧久手中となりの久手まちづくりセンターでの講義
講師は島根大学修士論文で大原川のミナミアカヒレタビラを取り上げた、現ミナミアカヒレタビラ研究会会長氏
①タナゴは生きた二枚貝(ドブ貝)の中に卵を産む
②ドブ貝の子供(妖精)はハヤ・オイカワ等の魚に寄生(腹ビレに食いつく)する
③日本のタナゴ類の現状・・・絶滅危惧種ばかり・・・
④ミナミアカヒレタビラにとって大原川の環境は・・?
ってなことを勉強しました。
ちなみに、Tombeeは中学時代バスケットボール部だったんですが、大原側の土手を掛戸までよく走った懐かしい川なんです^^
・・・で、大原川へ

f0214649_8405243.jpg
大原川・・・懐かしいですね^^
ランニングの他にも、冬の川が凍った日に上級生の悪ガキ大将を成敗、川の中に叩き込んだことも^^
定置網・もんどりが仕掛けてありました。

f0214649_8444777.jpg
さっそく川に入って、お魚さん、入っているかなぁ?

f0214649_845539.jpg
もんどりの中にも魚が・・・。
水槽に移します。

今度は川に入ってそれぞれが持ってきたタモ(網)で魚を捕獲、水槽に入れます。

f0214649_848207.jpg
左からドブ貝、カワムツ、オイカワ
ミナミアカヒラタビラが生き続けるのに必要な仲間たちです
オイカワのオスは婚姻色がきれいですね^^
ドブ貝には生態調査のナンバリングが・・・・。

f0214649_8594120.jpg
ミナミアカヒレタビラの♂♀です
オスにはブルーの婚姻色が出てますね。

f0214649_91914.jpg
このヤゴ・・・なんだかわかりますかぁ?
ギンヤンマの子供だそうですよ。
この他にも・・・フナ、ハヤ、イトトンボのヤド、カワエビなどなど・・・
生態系が崩れていないってことは・・・
水が汚染されていないことはもちろん、ブルーギルやブラックバスの外来種を放すバカ者がいなかったってことなんでしょう^^
あらためて、大原川ってすごいなぁ~~我が故郷の素晴らしさをの実感^^ 

f0214649_935742.jpg
大原川の上流に養豚舎誘致の話も・・・。
他の場所に・・・あるいはし尿処理浄化槽の水を他の川に流すなど・・・運動しなきゃね。。
今回の参加者は約20名、そのうち子供が15名。お母さんお父さんにも来て欲しいですね。
子供たちが家に帰って話してくれることを祈って・・・解散
主催された大田市環境衛生課・島根県環境課の皆様に感謝。
川に入る際、滑ってこけて腰まで水に浸かった市の中原さん、おつかれさまぁ~~~^^

その日の午後は・・・
「歴史がたりと南蛮菓子で辿る『石見銀山とポルトガル』」の講座に。
一部:歴史講座:「大航海時代~石見銀山の果たした役割」
眠くて眠くて・・・ずっと寝てました(--;いびきはかきませんでしたが・・・石見銀山資料館館長さん、ごめんなさいm(__)m
f0214649_9551033.jpg
二部:南蛮ゆかりのポルトガル菓子でテェータイム「~~伝統音楽ファドを聴きながら~~」
お話も面白かったし、ケーキ・コーヒーもとっても美味しかったですよぉ^^
f0214649_1061929.jpg
Tombeeのお皿のお菓子は真っ先になくなっちゃったんで、人様のお皿をパチリ^^
日々忙しくお勉強のTombeeです^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-05-25 09:58 | 日々雑言 | Comments(22)

里山の花

キンラン・ギンランの続き
この山で、咲いていた花たち
f0214649_533392.jpg
f0214649_5343551.jpg
シュンラン
今年の初物です
毛虫ちゃんも美味しそうに食べてました^^

f0214649_5345958.jpg
ギンリョウソウ
旬を過ぎちゃったかな?
大田の辺りではユウレイソウと云うみたい。

f0214649_537125.jpg
f0214649_5371830.jpg
シライトソウ
Tombeeにとっては何年振りかに逢う花です。。
日光東大博物館でしか逢ったことがない記憶
関東じゃぁなかなか逢えなかったのに・・・・
いとも簡単に出会えるなんて・・・!
以前は斜面一面に白い花だったとか・・・
「樹木の成長に伴って日光が入らなくなったのが原因かも・・」って、インタープリタのITさん

f0214649_5421312.jpg
この花なんだ?
○○ルリソウ?=ミズタビラコ
この他・・・時期を過ぎてましたがフデリンドウ。テンナンショウ、ケマルバスミレはぴったんこでした^^

ワラビ狩りを楽しみ、お土産にもらって・・・ITさんちへ
周囲の庭・・・広大で目白御殿の比じゃないかも^^
f0214649_5504369.jpg
これも初めての花
目玉おやじ・・・じゃなくてオオヤマレンゲ

f0214649_552455.jpg
キンポウゲの園芸種?=エンコウソウ
広大な湿地(田んぼ跡?)に一面に。

f0214649_5533479.jpg
サラサドウダン

f0214649_554814.jpg
ナンジャモンジャことヒトツバタゴ
明治神宮に大木があるそうですね

f0214649_5554427.jpg
これは・・・・ナンジャ
サンザシっぽいけど棘がない。。

f0214649_5584888.jpg
ノアザミ

御殿周辺の庭散策を終えて・・ご自宅へ
f0214649_622446.jpg
カラマツソウの園芸種??

f0214649_633973.jpg
いい香りの花でした
カラタネオガタマだそうです

散策を終えて・・・お屋敷の庭で娘さんの母の日プレゼントの琥珀色の寒天状お菓子、野点をよばれて・・・極楽でした^^
帰りには・・・ショウブまで刈っていただきました^^
ハナショウブではありません。
ショウブ湯に入りました。

ウランちゃん、ITさんありがとうございました。多謝。
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-05-17 06:08 | 日々雑言 | Comments(18)

キンラン・ギンラン

f0214649_8125479.jpg
階段転落から5日目
かなり退屈で・・・
Tombeeちの裏庭(浜)
カミサンに叱られながら労働、中央部に草の山を気づきました^^
ブルーシートはバーべキュー広場^^建設予定地・ソウメン流しもやりますよ^^
ブルイーシーとの手前に倉庫を・・
Tombeeが自分で建てようと段取り中だったのですが・・・
骨折で断念。。友人の大工さんに見積もりを依頼しました(--;
「安くしてごせよぉ~~~~」ってね^^
左の樹木がeruさんに教えてもらったアキグミ
グミ酒ができるよう・・周りの草を刈って鶏糞を撒きました。

草刈りをしてると・・・友人からメール
「キンラン・ギンラン、観に行かないかえ? 送迎付きで・・」
ありがたいことですね^^
Tombeeちから車で20分くらいかな・・
友人のお友達の案内付きで散歩コースの裏山へ
f0214649_827725.jpg
里山ですねぇ^^
薪が積んであるって・・・山小屋の風情ですね^^

f0214649_8285087.jpg
ハイ、お待たせのキンラン
高尾山で逢って以来でしょうか
こんな身近に自生のキンランが・・・
嬉しいですね^^ 感動ですね^^
続いて、蕾と開花
f0214649_8315663.jpg
f0214649_83233.jpg
f0214649_8323890.jpg
開花したキンランに逢うなんて・・・何年ぶりでしょうか!
この気品・・・まいっちゃいますね^^

f0214649_8342191.jpg
f0214649_834447.jpg
ギンラン・・・
何という・・・清楚の中にも気品あり・・・
以前はもっと沢山あったようですが・・・
樹木の成長とともに数を減らしたようです。
友人と、友人のお友達にに感謝です。ありがとちゃん^^
次号は・・この里山のほかの花たち
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-05-16 08:37 | 日々雑言 | Comments(10)