カテゴリ:日々雑言( 541 )

雪の日の出勤


雪の日の出勤は楽しいこともいっぱいだが・・・
苦になるときもある。
f0214649_10122437.jpg

大田高校を過ぎた加土の辺りから除雪車が出動

     着雪の木々銀色に通勤路   歩地爺


f0214649_10122438.jpg

takaさんちの辺りは・・下りは除雪済みだが上りはまだ。。


f0214649_10122596.jpg

着雪した木々がきれい^^
だけど・・・除雪が間に合ってないとハンドら盗られて・・・
おぞてやれんだに。。

     除雪待つ道路恐ろしおお怖や   歩地爺


f0214649_10122519.jpg


ちょこっと青空も覗く。


f0214649_10201831.jpg

池田の坂からは融雪装置が稼働
三瓶山が姿を現す

     融雪の湯気近づきて三瓶山   歩地爺


f0214649_10201990.jpg


西の原・・上空に黒い雲の三瓶山


f0214649_10201979.jpg


積雪は50~60cmくらいかな


いつもの倍近く掛かって職場に到着・・・

f0214649_10201925.jpg


takagiさんの通勤車
お客さんのお迎えでひと晩置いて帰ったもんだなん。

f0214649_10202069.jpg


おぞいよなツララ
頭に落ちて来たら、脳天に穴が開く

屋根の雪下ろしやらなんやらお仕事したら・・・
腰が痛いことよなん。。
齢だに。。


退社時間・・10月に卸したばっかしのtombeeの愛車

f0214649_10323378.jpg



f0214649_10323334.jpg


朝からこほどの雪が積もっただに。。


f0214649_10323232.jpg


西の原をライト点けて帰ったに。
三瓶と灘とは大違い。
別世界だでなん。。

おまけ・・じゃ、失礼かな?

f0214649_10201844.jpg


登美子さんが教えてくれた
「東京国際キルトフェスティバル」(昨日25日で終了)
日本キルト大賞は大田市の柳澤時子氏
県立大田高校写真部の写真甲子園優勝以来の快挙^^
すごいことだに。
写真は↓からの借り物(クリック)市民会館での受賞祝の展示はいつからだろう?


ごきげんよう さようなら。






[PR]

by tombee-yanaze | 2017-01-26 04:26 | 日々雑言 | Comments(12)

嵐峠を越える?

嵐が峠を越えたと思われる朝散歩
f0214649_21152125.jpg
いつもの波根海岸
右端の山・・ほんのり雪化粧
海岸道路は雪ゼロ
波が上がった痕跡あり


f0214649_06050596.jpg
柳瀬中道


f0214649_21183724.jpg
JR山陰線・・どこやらでで倒木が線路を遮断
運転を見合わせ中との告知放送


f0214649_06060020.jpg
橋の上の動物の足跡
歩地より大きな足
犬っぽいけど人の足跡がないから
おそらくキツネ


f0214649_06074418.jpg
これは、歩地より小さな足
おそらく野良猫

思わぬアニマルトラッキング^^


f0214649_06061209.jpg
波根湖田代
右から、涼見・鈴見・お大師山の大西・・うっすら雪化粧
面的に白は山陰道の傷跡。。包帯の白のよう。



ごきげんよう さようなら。








[PR]

by tombee-yanaze | 2017-01-25 06:19 | 日々雑言 | Comments(10)

厳寒の歩地の寝床

昨日は今冬一番の冷え込み。底冷えがぴったんこの寒さ。
日中の最高気温が3℃、午後から1℃の昨日・・
「歩地や、散歩だで・・」

f0214649_10591662.jpg
歩地の寝床
毛布をトンネル状にして這い出してきた^^
掛布団を掛ける犬^^ 賢いなぁ。

       寒毛布トンネルにして犬眠る   歩地爺

荒れ狂う日本海
f0214649_11100818.jpg
鵜じゃない黒い鳥が海面を西に飛ぶ
クロサギだに。
こがなとき望遠がないだけなん。。


f0214649_11234685.jpg
異国から珍しい形℃ロープが打ち上げられちょりました。
波がロープを真っ直ぐにして運んだみたい。
あのテトラポットの先っちょから手前にのびちょります。

     冬の波国引の綱運びをり   歩地爺


f0214649_11262515.jpg
     野を辿る大江高山雪景色  歩地爺

f0214649_11280190.jpg


f0214649_11285714.jpg
陽が当たれば咲くであろうオオイヌノフグリ

     青の色冷たき風に犬殖栗   歩地爺


おまけ・・
f0214649_17091575.jpg
f0214649_17095753.jpg
「野の花」が今月いっぱいで店を閉めるというので・・・
名残惜しきお任せ定食を食べにに行った。

takaさんの天ぷら職人当分(とりあえず今年いっぱい)は休業となるから・・
今夏のヘボ追いは心置きなくできますね^^



もうひとつおまけ・・・
f0214649_17193489.jpg
f0214649_17202358.jpg
今冬はじめて・・やどの方で雪化粧^^
年老いて?去年は使わなかったスノーシューを手入れ、車に積みました。
スタンバイOK^^だに。


ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2017-01-24 04:27 | 日々雑言 | Comments(18)

集団登校

横綱稀勢の里・・誕生へ
みんなが横綱にしたかった稀勢の里
なんだらホットした気がするに。

さて・・いつだら・・
久手小学校まで約2kmを通う学童と
掛戸の踏切で列車待ちに・・・・

「おっちゃんとこに今度一年生になる男の子が引っ越して来-け、頼むけなん^^」
てて、ゆーたら・・・みんな一斉に・・・
「はい!」ててゆーてごしました^^
f0214649_6251474.jpg
柳瀬は道順に4班に分かれて登校しちょるげな。
先頭が6年生、後尾が5年生かな?

     踏切の列車待つ子ら朝寒し
     登校の子らおはようの息白し      歩地爺


ガードレールの下、大原川水門でオオバンの家族
f0214649_6334591.jpg

f0214649_6342076.jpg

f0214649_6344021.jpg
ばんの家族と同じ4人

     ばんとよまとっととかっか冬の川   歩地爺


おまけの水鳥
f0214649_6383617.jpg

f0214649_6385770.jpg

f0214649_6392494.jpg
チュウサギとコガモ


おまけ・・
f0214649_06374491.jpg
今日の天気予報
昼間から1℃。冷蔵庫以下だに。。

ごきげんよう さようなら。



[PR]

by tombee-yanaze | 2017-01-23 04:30 | 日々雑言 | Comments(14)

19日の海岸

17日の荒れようがウソのように静かな日本海
f0214649_6583673.jpg

あれほどあった海岸ごみがない。


f0214649_6593736.jpg
nagasawaさんが、早々と拾い上げちゃったもんだに。


f0214649_713973.jpg
波止場の東も・・きれい^^


f0214649_721583.jpg
こっちはshirasuさんが・・・・。
ごみ置き場は廃船


この二人、日常的にあちこち清掃。
tombeeも影響されて・・やどの下だけでも・・と思いながら先を越されるだに。
ほんに頭が下がります。

長年市会議員をやったおっつぁんやらにやる勲章・・・
こがな人にこそあげるべきだと思うだが・・・



おまけ・・・
f0214649_763860.jpg
同級生のharumiちゃん
目の前でタコを捕まえて得意顔^^
「タコ獲り名人 笑ってぇ~」に応えてくれました^^
「もって帰れや」ててゆーてごすーだども・・・
せっかく獲ったタコ、「いわいいわい」でまたね。しました。

     冬晴に蛸獲りし友ゑびす顔   歩地爺


ごきげんよう さようなら。

おまけのおまけ。
takaさんの島根物産展・・↓クリック

さんが今日UPしてくれてます。

[PR]

by tombee-yanaze | 2017-01-21 04:55 | 日々雑言 | Comments(12)

嵐が去って*三瓶編*

嵐が去った17日
仕事で久々に三瓶へ・・・
f0214649_1612137.jpg

どうやら除雪車も出動したらしい。

別館の庭に・・・
f0214649_1632561.jpg

f0214649_1641774.jpg

f0214649_1643270.jpg
テンの足跡
テンだけに10匹もいたかと思うのだが・・・
1匹があっちこっち徘徊した模様。


今週は天気見ながら・・・・
せめて原っぱを歩いてみようかな。


おまけ・・・
近所の納屋が解けたら・・・


f0214649_08381329.jpg
リヤカーと田の草をとる除草器、たぶん田車が^^
tombee地は百姓屋だないけ使こたこたないが・・・
懐かしいもんだに。


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2017-01-19 04:47 | 日々雑言 | Comments(17)

嵐が去って*海浜編*

嵐が去った17日・・・
f0214649_1613563.jpg
明け方に霰が降ったみたい。


f0214649_16133637.jpg
風は収まり、波も幾分静か。


嵐が運んだ副産物・・・
f0214649_16144669.jpg
やどの浦も・・・


f0214649_1615979.jpg
osamuちゃんちの浦も・・・


f0214649_16154241.jpg
波止場の東も・・・


f0214649_16162182.jpg
波止場の中も・・・
ゴミだらけ。。

もう少し静かになったら片付けないけんなん。

     約束を守らぬ国の冬みやげ     歩地爺
     冬の海防ごみ壁を設けたし     戸乱夫


おまけ・・・
f0214649_16174591.jpg
今冬の初氷

     薄氷にそっと片足置いてみる   歩地爺


f0214649_16185719.jpg
雲の中から火炎放射が始まった。

     冬の朝火を吐く龍の潜む雲   歩地爺



ごきげんよう さようなら。



[PR]

by tombee-yanaze | 2017-01-18 04:29 | 日々雑言 | Comments(14)

時間が空いてコーヒーブレイク

久々に仕事・・
会議を終えて杉の打合せまでの時間待ちに
石見銀山大森でコーヒーブレイク
f0214649_21122657.jpg

カフェの裏から銀山川越し代官所跡

     雪溶けし銀山川の空青し
     対岸の代官所屋根雪景色
     春を待つ桜並木や代官所    歩地爺


f0214649_21142275.jpg
カリアーリ

町には行かず・・・そのまま打合せへ


f0214649_21262770.jpg

カリアーリ前の浅蜊屋
何の店なんだろう?

     石見焼き半胴に雪蓋の如   歩地爺



おまけ・・・
f0214649_21295569.jpg

裕福な家の庭に咲かんとする
フクジュソウ

     今日はいいことありそうに福寿草  歩地爺




ごきげんようさようなら






[PR]

by tombee-yanaze | 2017-01-17 04:32 | 日々雑言 | Comments(10)

大寒波来襲の日

大寒波来襲の昨日・・・
やどの方は寒さと風はごーぎなもんだが・・
雪は全くなし。
f0214649_845824.jpg
朝散歩の掛戸
風に押し戻されながらたどり着く^^
波の花が飛んじょりました。

     風の綱手繰りて掛戸波の花   歩地爺


所要で出雲に行った。
朝山峠を超えると時折雪吹雪。
石見と出雲の境が朝山峠だててゆーことがはっきりわかる。

神西湖に寄ってみた。
f0214649_7193614.jpg

f0214649_7202117.jpg
嵐だけ・・ウインドウ通しの写真


ちょっと収まった隙に・・外に出て・・・
f0214649_7393893.jpg

f0214649_7395977.jpg
BUNさんが載せていたスズガモ


f0214649_744248.jpg
今朝6:50 新聞屋さんの足跡


7:30
f0214649_7452536.jpg
アラレがバラバラ降ってきて


f0214649_7461567.jpg
足跡を少し隠したに。


昨夜から・・・
f0214649_7465715.jpg
歩地は緊急避難^^



ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2017-01-15 07:47 | 日々雑言 | Comments(8)

大寒波

     時越へし竜馬の書状寒波来し   歩地爺

なんともすごいものが出てきたもんだ。
「志国高知・幕末維新博」・・・行ってみたいもの。


f0214649_5465146.jpg

f0214649_547393.jpg

    冬だから撮ってやりたし母子草
    冬空やスーパーの路傍母子草     歩地爺


ひさびさに毎日見る鳥・・・
f0214649_5502439.jpg

f0214649_5503518.jpg

f0214649_5504696.jpg

    カメラ見て距離を保ちし冬の鳥   歩地爺


f0214649_5525767.jpg

f0214649_553918.jpg

    着膨れし達磨のやうな屋根の鳥  歩地爺


f0214649_5544993.jpg

f0214649_555181.jpg

f0214649_5551876.jpg

    上流は雪雲かすむ遠き山
    尻向けて水面よいしょ小鴨たち   歩地爺


今のところ雪もなしのやどの方

ごきげんよう さゆなら。



[PR]

by tombee-yanaze | 2017-01-14 06:00 | 日々雑言 | Comments(14)