カテゴリ:へぼ( 30 )

ヘボ入居二日目

ヘボ転居二日目は久々に荒れ模様
f0214649_418268.jpg
徐々に風が強まり
1.5ヶ月ぶり?の雨^^


f0214649_420222.jpg
朝散歩から戻った7:00、閉鎖していた出入口を開放
早速、ヘボの出巣^^

でも・・その後全く動きがなくなった。


とりあえず
f0214649_42259100.jpg
鶏レバーと砂糖水をセット


f0214649_4242051.jpg
朝日の方角に日よけの簾


f0214649_4252512.jpg
9:00一匹のヘボちゃんがレバーに^^


その後・・・donchan、午後からtakaさんが様子見に来るも全く動かず。。

なしてだろかいなぁ~。。


f0214649_4281095.jpg
takaさんが来た2:00頃から滑走台の縁から動かないへぼ・・・
16時ころ滑走台の上に乗り・・動かなくなっちゃいました。。
弱ってたのかな? 寿命かな?


f0214649_4302622.jpg
16:20出巣・帰巣が頻繁になり・・・
レバーに着かないhebobeeは塀を超えて西側の草むらに通ってるみたい。


f0214649_4323345.jpg
風に大きく揺れるレバーをしっかり持って・・
通い始めましたよ。
最大4匹さばりついていました。

ひと安心^^

ばんが帰ったせいか、連日のヘボ追いのせいか・・・
いっぺんに疲れがでちゃいました。。

     ヘボ追ひて孫と遊びて夏過ぐる    歩地爺

ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2016-08-27 04:36 | へぼ | Comments(4)

ヘボの嫁入り

8月25日(木) 待望のヘボの巣掘り上げ・・・
tombeeちの新居にhebobeeが嫁入りしました^^
ばんざ~い^^

9:00 焼津から母介護で単身赴任中のdonchanにtel
   「退屈しちょらへんか? ヘボに付き合えや?」
   「午前中ならいいで。」

f0214649_4104247.jpg
撒き餌したらすぐに着いた^^


2回持たせて飛ばすも・・・
同じ杉の木上空で見失う。。


f0214649_4125420.jpg
その内・・キイロに独占され・・ヘボは全く音信不通。。

見失った辺りに撒き餌をするも全くつかず・・・
f0214649_415293.jpg
付くのはこんなもんばかり。。


退屈で・・・
f0214649_4164321.jpg

f0214649_4171438.jpg
ヤマボクチやヤマウド


f0214649_4183182.jpg

     空蝉やヘボはどこに行ったやら    歩地爺


で・・午前中終了


別の場所にも撒き餌して昼飯


午後からひとりで追っかけてみる。
午前中に付いた場所に・・・
f0214649_4214874.jpg
ヘボ^^


f0214649_4223446.jpg
農家のおばさんに・・
ヘボ談議しながら飛ばす^^


takaさんからtel 「どがしちょる? やっちょる?」
「こがこがで・・・2匹も3匹も付いて・・だいたいの場所は突き止めただども・・・・」
「てごしに行こか?」
「頼まい」

・・・で・・・下から「見つけたで~!!」
「もう一回飛ばすけ、マーク持ったヘボが入るか見ちょってごせや」
・・・・・・「入ったでぇ~~~^^」

やれ嬉し^^ 逸る心を抑えて戦闘服を着る。
taka「今日掘ると思わんけ、なんだり持ってきちょらんで。」
半袖姿のtakaさんに「また刺されるけ、離れちょけよ」
f0214649_4393347.jpg

f0214649_4385643.jpg
円の右側が巣


慎重に慎重に 逸る心を抑えて^^
f0214649_441320.jpg
「見えたで^^ 黒巣だで」


f0214649_4435657.jpg
下:銜えて入った入ったマークも出て来た。


f0214649_4455552.jpg

f0214649_4461732.jpg
16:50 掘り上げ^^
攻撃蜂がブンブンしちょーのが判るでしょ。


f0214649_4481235.jpg
移送箱に慎重に入れて・・
動かんように杉の葉入れて・・・
ぶんぶんへぼを回収して・・
撤収^^


takaさん donchan立会いの下・・・
f0214649_4505662.jpg
輿入れ完了^^
でも・・移送箱を巣箱に入れるとき3匹ヘボが逃げちゃった。
そのヘボにtakaさんまた刺された^^
「大したことないわい。もう4回目だでぇ。。」


美酒に酔い痴れちょったら・・・
f0214649_4544317.jpg

f0214649_455914.jpg
夕日が祝福^^


f0214649_4554936.jpg
ばあさまに夕食食べさせて、酒を飲まないdonchanが・・
ヘボゲット話を聞きに来た^^

     へぼの巣を掘り上げ吾の夏終わる    歩地爺


ご声援戴いたみなさん ありがとうございました。
師匠のBUNさん、面さんにいい報告ができました。

さ・・今日は出入口開けて・・・餌と砂糖水あげなくちゃ^^


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-08-26 05:04 | へぼ | Comments(9)

ヘボ追い敗退

昨日は前日の続きで・・ヘボ追い

ヘボがすぐに着き・・
飛ばすも・・見失い。。
f0214649_2492937.jpg
別の撒き餌にも搗くも・・
途中で見失う。。
2匹とも別の方向・・ってことは巣は別^^

が・・・・、その跡がさっぱり。。
f0214649_252392.jpg
戻ってきたヘボを、キイロスズメバチが追っ払い
別の場所の撒き餌にも来なくなった。。


f0214649_2533952.jpg
チョウが撒き餌を・・・^^


退屈しのぎに・・・
f0214649_2543997.jpg
キッコウハグマ


f0214649_2552537.jpg
ヌスビトハギも実。
秋だから・・ヘボ追いは終わりかな??


全く音沙汰なしで・・・
午後から場所を三瓶に移す。
撒き餌をして・・パンで昼飯。

f0214649_2575272.jpg
ヨモギに虫こぶ
ヨモギクキワタフシ?かな??


f0214649_2591664.jpg
ヤマボウシも色づきはじめ


f0214649_31036.jpg
水辺にはオモダカの花


f0214649_335212.jpg
トチの実拾い


BUNさんがこの場所いいなぁ~といった場所で・・
ヘボの目撃情報があった場所なのにのに・・・

全くヘボの気配もなし。。

1時間半粘って・・・敗退撤収。。


今年は・・もうあかんのかも。


ごきげんよう さようなら。



[PR]

by tombee-yanaze | 2016-08-20 02:45 | へぼ | Comments(10)

ヘボの巣生掘り

takaさんやryuusei君が盆前に見つけていたヘボの巣・・・
地獄の釜が開いた昨日掘り上げました。

tombeeの巣も・・と思っていましたが、
ヘボに餌を持たせて飛ばすとこまでいきませんでした。

ヘボ合宿に参加したミツバチの大御所amagaiさんはじめ・・・・
f0214649_5361910.jpg
ryuusei君の弟お宝君⇒祭男⇒モデル君他見学者多数の中掘り上げました。

この前みたいに働き蜂が活発じゃない中、掘り進むと・・
見えてきました。
f0214649_5365454.jpg

でも・・なんだかへん。。
外皮が既に壊れているんです。。
なんで?? こがなこともあーだろか??
ヘビかなんぞに襲われただろか??


更に大きく掘って・・持ち出そうとすると・・・
f0214649_5374798.jpg
棚が外れたんです。。
間にはお世話係の蜂が多数、右往左往。。
幼虫もいました。

このまま放置するわけにもいかず・・・
移送箱に入れると・・
女王蜂が散歩してるのをryuusei君が見つけて・・
いっしょに入れました。

こんなん大丈夫かな??
ヘボの通いが始まってくれることを祈って・・・
ryuusei君を送りました。

おまけ・・・
f0214649_5413797.jpg
今回もまた・・
人の言うことを聞かぬtakaさんは・・
左手首を刺されちゃったんです。。
ゴム手袋を着けてから防護服を着ればいいものを・・・
手順が逆。。
だから・・手首の肌が露出しちゃってたんですね。


おめけのおまけ・・
f0214649_5443854.jpg

f0214649_5451739.jpg
長男家族5人が犬のコロンとともに夏休みを終えて帰って行きました。
大ばば様を含め6人家族になりました。
あしたはばんのとっとが帰ってくるので7人家族になります。


ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2016-08-19 05:47 | へぼ | Comments(12)

ヘボハウス第一号完成・入居へぼ募集中^

ヘボハウス第一号が完成し・・・
今日午前中に据え付け予定で・・
午後から入居へぼ募集のキャンペーンに出かけます^^

据え付けたヘボハウス、入居済みのヘボハウスは・・後日・・・ならいいな^^

f0214649_1338220.jpg
道板(杉板㋐35 板幅240)を購入加工
底板は㋐15の杉板
ヘボ出入口は100L*7H


f0214649_13412847.jpg
サイドパネル下方に蜂煙幕取付穴20φ



f0214649_13482614.jpg

f0214649_13503277.jpg
ヘボハウス内寸:250W*250D*240H 三段重ね
最上部の200Hは移送箱収納部分

ちなみに・・移送箱は7月末を考慮し内寸180*180*180150*150*150としています。


f0214649_1351898.jpg
ヘボハウス内寸(移送箱下部)は250*250**500H=31.25㍑(容量)


f0214649_1414160.jpg
三段重ねのジョイント部分にはズレ止め


屋根の屋根はは塩ビ波板+簾を考えています。


諸先輩方・・・いかがでしょうか?
ご意見等戴けると幸いでございます。


ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2016-08-18 04:29 | へぼ | Comments(14)

昨日のヘボ

昨日今日と・・・ヘボ管理人のtakaさんが、
用事があって午後から外出。
「レバーが一時間でのーなーけ、餌やりしてごせんだろか?」
「ゲットして新しく入居したヘボも気になっちょ―け、行ってみろともちょったい。」
牛レバーのご馳走をやろうと思って・・
EAONに行くも・・鶏レバーしか売ってなかった。。
砂糖水も計量しマニュアル通りの濃度に・・^^

f0214649_55587.jpg
手前がヘボ合宿時に移送されて来た愛知県産の胴丸^^ 6月28日入居のヘボ
奥が三瓶山胴丸、takaさん作、8月5日入居

完食空っぽ餌籠にレバーを載せると・・・・
早速・・ヘボたちがもぐれつく^^

まずは・・・
f0214649_5103566.jpg
新規入居のヘボ


f0214649_511263.jpg

f0214649_5111426.jpg
出入口を開けたのは入居の日の3:30
入居後4時間くらいだが・・・
さっそくお仕事にとりかかって、元気がいいこと^^
中の巣のほころびも修繕してるんじゃないだろか?


f0214649_5145382.jpg
tombee調合の砂糖水にも・・2,3匹が入るものの・・
カメラを近づけると恥ずかしがって逃げるだに。。


f0214649_5152322.jpg
6月28日入居のヘボ
入居後1ヶ月を経過した。
これくらいさばりついて・・
多分ソフトボールくらい??に成長かな?


f0214649_9403970.jpg

f0214649_5201135.jpg

f0214649_5203549.jpg
絶え間なく出巣、帰巣する働き者^^


f0214649_5214276.jpg
滑走台の沁み、なんだろう??
出入口にたむろしているのが気にかかるが・・・
巣材の杉皮を採取しちょるだろか?
BUN師匠・・・そうなんですかね??


一昨日までは・・尋常な暑さじゃなかった。
昨日はしつっどが高くて・・・暑かった。。
今朝は・・幾分気温が下がっている用の感じ^^

きょうは・・大田の夏祭り「天領さん」だが・・
今年も行かんで銀山テレビでちょろっと見ろかなん。


omake・・・ヘボ師匠「村夫子BUNさん」が・・・
全国地蜂連合のHPに「大田市のヘボキチ」として、UPしてくれました。
クリックしてどうぞ^^


ごきげんよう さようなら。



[PR]

by tombee-yanaze | 2016-08-07 05:26 | へぼ | Comments(10)

ヘボの巣ゲット

今日の画像は全てdon-chanカメラマンによる記録写真^^

まずは前日を振り返る・・・
f0214649_5233798.jpg
前日ヘボを見失った場所・・
付いたヘボは右の藪だらけの急斜面を駆けあがったんです。。
結局見失い・・後の楽しみにとっておくことに。


f0214649_5242931.jpg

f0214649_5244830.jpg
持たせる餌が大きすぎて・・途中で休んでまるめなおすのかな?
以後・・もっと小さな餌を持たせました。


で・・、昨日、ヘボの巣初ゲットの日

f0214649_5292419.jpg
別の撒き餌に付いたヘボが別の巣に行くかどうか・・・
別の巣を見つけられればいいな・・
の期待を込めて・・・・


f0214649_5301227.jpg

f0214649_5303939.jpg
飛ばしました。
ひとつは前日に見つけた巣へ
もうひとつは急斜面の谷を駆け下り・・・
向こうの道路方向に・・・
何回も持たせるも・・見失い
これも後日の楽しみに^^


さて・・掘るどぉ~~~~!
f0214649_534312.jpg
ヘボ掘り七つ道具


f0214649_5351797.jpg
夏休みの自由研究に「ヘボ」を選んだ小3のryuusei君
巣は彼の10m下


f0214649_5372848.jpg
準備万端^^
掘り師登場^^


f0214649_5381130.jpg
どんどんやっても巣から出てきて攻撃するので・・
先に網で掬いとる。
人の言うことを聞かぬtakaさんはゴム手じゃない布性?の手袋を付け・・・
「あいたたたぁ~~~。刺されたで。。。車にゴム手を置いちょーけ代えてくるわい。」


厚い防護服を買ってるryuusei君も・・「あいたたたぁ~~~。」
「また刺されるけ・・遠くで見ちょけや。」で・・たじろぐ。
なして・・大田もんは人の言うこと聞かんだろか??


f0214649_5461643.jpg
捕獲した蜂
はペットボトルへ


・・・で、掘り方開始・・
f0214649_5475297.jpg
慎重に慎重に・・・
そっとそっと・・・

f0214649_5485555.jpg
お! 巣が見えたどぉ^^
おっけな巣だどぉ~~~。
ゆっくりやれよ^^・・・大騒ぎ^^ 


f0214649_5504992.jpg
ソフトボール大の黒巣ゲット^^
だども・・・外皮の一部が壊れてしもた。。
すごく繊細で脆く薄い巣だだなん。。
手で実感しただに。


f0214649_5561493.jpg
素早く移送箱へ移したため・・写真なし。


f0214649_5571245.jpg
捕獲したヘボを移送箱に。


f0214649_5583229.jpg
戻ってくるヘボも全部捕えて移送箱に・・
全部で30匹くらいかな。
巣を掘った穴の奥に更なる穴が・・・
もうひとつ巣があーだない?
で・・進むも行き止まりだった。。
モグラの穴かなんかを利用した巣だっただろか??

ま・・初めてのこと故・・模索しながらの巣掘り^^


f0214649_615892.jpg
勝鬨を上げて戻る^^


f0214649_631613.jpg
ベースキャンプに戻ると・・
ryuusei君の弟・・5歳の「お宝君」
「お宝君だないでなん。大田の夏祭り・天領さんだけ・・・祭男だに^^」

BUNさんからの「移送中は車のクーラーの吹き出しに当てながら」の指示で・・・
移送箱はryuusei君が持つ・・


f0214649_674556.jpg
takaさんちの飼育箱に・・・


f0214649_682563.jpg
砂糖水をやって・・粗砂利・細砂利・山砂で覆い・・・


f0214649_611181.jpg
ryuusei君、記念撮影^^


f0214649_6123853.jpg
参加者全員で記念写真
奥が引っ越してきた新居です。


16時ころ・・出入口を開けてるはずだけど・・
通いが始まってるのかな?


今日checkチェックしに行ってみましょう。


ryuusei君の巣箱が完成したら・・・
今年はもう1個ヘボの巣ゲットせないけんだに^^


次回はもっと落ち着いて・・・
写真も適宜撮りましょう^^
何事も経験^^ ひとつ重ねました^^


日々酷暑を更新してるように思います。。

      吾日影に入りて歩く夏の犬    歩地爺




ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2016-08-06 06:16 | へぼ | Comments(14)

ヘボ追い

今日記事のタイトルは「ヘボの巣ゲット」になるはずだったが・・・
新たなヘボ追いになってしまった。。

駆けだしヘボ追いの苦悩。。
こうやってだんだん上手になるんでしょう^^

過日のヘボ追いで巣の在処を確信して帰ったんですが・・・
「あのススキの根元に消えた。」で帰ったのが失敗。

ヘボを飛ばしたら・・ススキ方向には行かず・・・
急斜面の藪の中を上がって行くんです。。
で・・西に傾いた陽光に消えるんです。。
何度飛ばしても・・・・・見失う。。


BUNさんから「獲れたの??」の電話
「こがこがで悪戦苦闘中。。」
「消えた場所から飛ばしなはいや」
を実行したんだけど・・・
えれえ急斜面で・・また見失う。。

「この斜面は・・今後の楽しみに・・・!」を決断し・・
別の谷に移動・・・・。
50m離れた撒き餌2本着いちゃってたんです。

で・・ほどなく・・「あったどぉ!!^^」の声^^

f0214649_401265.jpg
水路の上に巣が^^
ヘボちゃんが元気に通ってました^^

でも・・昨日はここまで。

単身介護人の写真係のdonちゃんの・・「ばあさんの夕食準備時間切れ」で17:00終了

巣掘りは今日8月5日8:40からに決定。


写真撮る余裕もなかった。。
f0214649_484059.jpg

帰りに撮った餌に群がるヘボ・・一枚だけ。

写真はdonちゃんから貰って載せますね。


さて今日のヘボの巣掘り人は・・
全国地場地連合会島根支部長に就任予定のtakaさんなんだけど・・
壊さんように・・落ち着いてやってもらわにゃいけません^^

明日の報告をお楽しみに^^

omake
f0214649_4123365.jpg
夕べ19:40の海岸通りの旅館の明かりがとっても賑やか^^

     灯り点け旅館賑わう夏休み   歩地爺


沖には・・・
f0214649_4171262.jpg
烏賊釣り船が賑やか^^


20分後の20:00には・・
f0214649_419479.jpg
久手港まつりの花火大会のドーンが聞こえる中・・・3艘増えてました^^

時折見える、屋根越しの花火を見ながら・・・
お泊り介護に向かういつものtombeeでした^^


夕べのプレバトで梅沢富雄名人が使った「滂沱」・・・
時雨の蝉時雨には使えんだろか??

     滂沱たる蝉時雨の森地蜂追ふ   歩地爺



ごきげんよう さようなら。



[PR]

by tombee-yanaze | 2016-08-05 04:30 | へぼ | Comments(14)

今日のへぼ

ほんとは・・今日のへぼじゃなくて・・・
7月3日のへぼ
f0214649_3591425.jpg

f0214649_3593221.jpg
一般にへぼは二種類
クロスズメバチとシダクロスズメバチ
クロスズメバチ(ピン)の顔:目にナミダマーク 鼻先のマークは逆T字状
シダクロスズメバチ(グン)の顔:目にナイキマーク 鼻先のマークは矢印状
      (シダクロスズメバチは志田さんが見つけた)
働き蜂は全て♀。巣の中にはこの時期♂はいない。
餌の捕獲の外勤係、巣の清掃係、子育て係、戦いに備える係も全て♀
♀の腹には5本の白い縞模様。♂は6本だに。
ね? BUNさん

通いの時間が少し短くなったかも?
餌場が近くなったか、働き蜂の数が増えたか?
増えてればいいな。

昨日・・蜂の防護服が届きました^^
着込んでの実践は来週の予定^^
嬉しくて・・夕べは枕元に置いて寝ただに^^


f0214649_4161460.jpg
巣の下にいた・・・
ハグロトンボ


おまけ・・おまけじゃ悪いかな^^
f0214649_4185396.jpg

f0214649_4192668.jpg

f0214649_4194064.jpg
毎月第一と第二月曜日は「久手なぎさNW」
7月4日は雨のため・・まちセンでミーティングの後・・
波根湖をちょろっと歩きました。


ごきげんよう さようなら。





[PR]

by tombee-yanaze | 2016-07-07 04:47 | へぼ | Comments(8)

へぼ合宿2016 in 三瓶の成果は120%

いよいよ・・ヘボ合宿の本題へ。

今回の合宿の目的は・・
①島根にもへぼがいるか?
   :全国地蜂連合会 理事(広報担当)の村夫子BUNさんは・・
      新潟でも確認したので島根にもいるはずとの確信を持っての島根入り。
②へぼを採りtakaさんちに設置した飼育箱に移し、飼育を開始する。
③伝統のハチ食・へぼ文化が島根に根付くか?
④親睦会


とにかく・・BUNさんと面さんは島根に来て・・・
石見銀山にも三瓶にも登らず・・
出雲大社にもお参りせず・・
帰りに松江城にちょい寄り道しして・・・
最初から最後までへぼ一色の3日間だったんです。

・・・てなことで・・・
到着早々・・出口付近でした調査したヶ所に・・・餌を置いてチェック
その模様は・・・
こちらこちら


山小屋さんと三瓶を下山したtombeeはその足でへぼ探索隊に加わったんです。

f0214649_1731687.jpg

f0214649_1733167.jpg
早速、ピン(クロスズメバチ)が付きました^^
面さんが小さく切った目印の湖よりつきのイカを持たせます。


・・で・・
f0214649_17332365.jpg
飛ばすでぇ~
みんなその蜂を追っかけるんです。
見失った場所に居てまたへぼが通過するのを待ってまた追っかけて・・・・
そんなことを繰り返して・・・
へぼの巣穴を見つけるんです^^
それは・・もう大騒ぎさ^^
60過ぎの爺さんが・・少年のように野山を駆けるんですから^^


巣穴をみつけたところで・・第一日目は終了・・・
f0214649_17383898.jpg
島根の一番の宝物「小豆原埋没林」を案内し・・・


tombeeのプライベートビーチのバーベキュー広場で仲間も加わって・・・
f0214649_1740060.jpg
歓迎の宴
歩地も参加・・・体重が一気に増えて豚のようになっちゃいました。。


二日目の翌朝は・・・・tombee自慢の農園や・・・・
f0214649_1742491.jpg
近所のコウヤマキの大樹にびっしり付いたフウキランを見せびらかして・・・
市内の里山にてへぼ探し^^


f0214649_5241175.jpg

f0214649_5244169.jpg
へぼも自然豊かな場所が好き^^


f0214649_5253865.jpg

f0214649_5255819.jpg
ウバユリや、ムラサキニガナも^^


あっちに行ったり・・こっちに行ったり・・・
f0214649_5281968.jpg

f0214649_528384.jpg



で・・ヘボの巣採取
f0214649_5293928.jpg

f0214649_5301541.jpg
ヘボの巣を壊さぬように・・
細心の注意をして掘り上げる。


f0214649_5312575.jpg

f0214649_5315368.jpg
移巣箱に入れる。


f0214649_533475.jpg
この時期貴重な働き蜂を全て連れて帰ります^^


f0214649_5341953.jpg

f0214649_5343893.jpg
それぞれが工夫に工夫を重ねた移巣箱
つまりは宝箱^^


で・・・takaさんちに設置したヘボの新居にお嫁入り^^
f0214649_5364176.jpg

f0214649_5371442.jpg

f0214649_5375282.jpg
粗い砂利・細かな砂利・川砂を被せて・・・
自然に近い環境を作る。
この辺もそれぞれの個人の個性が出るところ^^


f0214649_53936100.jpg
引っ越し完了^^


で・・takaさん管理の別荘で・・・
f0214649_541258.jpg

f0214649_541461.jpg
成果120%の祝宴^^
tombeeを含めヘボ大好き人間が5人になりました^^


f0214649_545018.jpg

f0214649_545208.jpg

f0214649_5453891.jpg
最終日の三日目・・・
へぼ文化の種をまいた65over 70台半ばの少年たちは・・・
採取のへぼに別れを惜しみつつ帰って行きました。


面さん・BUNさん・山小屋さん。
秋にはへぼ文化の花を収穫ですね^^

ありがとうございました。
今後ともご指導よろしくです^^



ごきげんよう さようなら。





[PR]

by tombee-yanaze | 2016-07-05 04:26 | へぼ | Comments(14)