カテゴリ:旅( 42 )

18きっぷ「寄り道」*伏見稲荷*

宇治を出て、同じ奈良線の稲荷駅で下車
駅の真ん前にでっかい鳥居
f0214649_72864.jpg

二番目の鳥居の向こうの楼門

f0214649_733321.jpg

楼門の両サイドを、神のお使いの白狐さんが固める

f0214649_755876.jpg

拝殿からつながる本殿

f0214649_833496.jpg

拝殿横の神楽殿
ここで参拝者の祈祷が行われ、巫女さんたちが舞っていましたが・・・
撮影は禁止
伏見稲荷の参拝の観光客は、なぜか外人さんが多かったですね。
8割超が外人さんだったような・・・。

f0214649_711775.jpg

奥宮から始まる千本鳥居
伏見稲荷全体では1万本の鳥居が並ぶとか。

f0214649_71363.jpg

千本鳥居・・・・なんだか不思議な空間でした

f0214649_817536.jpg

千本鳥居・・・・振り返る
鳥居のトンネルは2本あるんです。

f0214649_8184539.jpg

八百万の神々が集まっているような伏見稲荷
御祭神はいっぱいいるのかな?

f0214649_820629.jpg

山上まで登ると・・・
いいハイキングコースです。
あと15分を・・・時間切れで引き返すことに・・・

f0214649_821351.jpg

下山途中で・・・
腰神不動明王
当然のことながら、蝋燭と線香を上げました^^

f0214649_82425.jpg

なんじゃぁ~~~?? の鳥居^^

f0214649_8252580.jpg

門前

f0214649_8293666.jpg

京都駅から山陰本線へ普通列車を乗り継ぎ豊岡へ
車窓からの風景は桜一色^^
写真は胡麻駅のさくら

次号はコウノトリの郷公園
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-04-10 08:31 | | Comments(12)

18きっぷ「寄り道」*宇治*

4月5日夜 青春18きっぷで、さらば東京して・・・
宇治・伏見・・・豊岡に寄り道
4月7日、無事ふるさとに帰還^^
まずは、宇治散策から
f0214649_5153017.jpg

とうとうと流れる宇治川・・・その水の量と透明度には驚きました
Tombeeは疎いのですが、源氏物語の舞台でもあるらしい。

f0214649_5175541.jpg

宇治と云えば、平等院鳳凰堂
以下、平等院のホームページより

『ときの権力者、関白藤原道長が左大臣源重信の婦人から譲り受けた別業をその子頼通が、永承7年(1052)にこれを仏寺に改め、平等院としました。永承7年は末法初年に当たるとされ、末法思想が貴族や僧侶らの心をとらえ、極楽往生を願う浄土信仰が社会の各層に広く流行していました。その翌年の天喜元年(1053)には平等院の阿弥陀堂(鳳凰堂)が落慶し、堂内には、平安時代の最高の仏師定朝によって制作された丈六の阿弥陀如来坐像が安置され、華やかさを極めたとされています。約1000年前に建立された建造物や仏像が今に伝えられ、世界遺産にも登録されております。』

f0214649_5211564.jpg

まさしく10円玉の御裏側

f0214649_5223895.jpg

阿弥陀堂が鳳凰堂と称される理由
本物は・・鳳翔館に展示

f0214649_527545.jpg

阿弥陀如来の前から、お庭を・・・

f0214649_528620.jpg

鳳翔館を見学後・・裏側からの阿弥陀堂

宇治上神社へ
桧皮葺の神社・・こちらも世界遺産
f0214649_530024.jpg

f0214649_5304679.jpg

f0214649_5311021.jpg

静かな佇まい

次号・・伏見稲荷
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-04-09 05:32 | | Comments(6)