カテゴリ:旅( 42 )

久々に東京

甥っ子の結婚式で
11ヶ月ぶりの東京
f0214649_4395243.jpg
羽田空港
出雲縁結び空港と違って賑やかですね^^

f0214649_4415130.jpg
Tombeeが一押しのラーメン屋「揚州商人」
あっちにもこっちにもチェーン店が出来、品数が増え・・・
味が落ちたかも(--;

f0214649_4444499.jpg
新郎の甥っ子と姪っ子(いとこ同士)
花束贈呈のリハーサルを終え、ひょうけるHayuruと見つめるMomoちゃん^^

f0214649_4475074.jpg
蓮舫似のプロカメラマンのお姉さん・・
写真の仕分けも早いんだろうな^^
Yoshiki君Kunakoちゃん・・お幸せにね。

・・・で、翌実は、孫の父親参観・・じじ参観はないのかな?
f0214649_4504133.jpg
郊外にあるワカマツ幼稚園
左端のプールは水を抜いてブルーシートが掛けてありました。
Tombeeも放射能をいっぱい浴びました^^

f0214649_4525087.jpg
父の日で・・・だいすき
f0214649_4533646.jpg
はなちゃんの作品

f0214649_4542132.jpg
長男と孫3人
みんな大きくなりました^^
Shinjiroとは初対面^^ 西郷どんのような子でした^^

f0214649_4562581.jpg
ヘル友^^
娘の孫・・ばん。1ヶ月ぶりの対面。
Tombee、来月奥穂へ行くので・・・ヘルメット買っちゃいました^^
孫のばんもヘルメットが小さくなって・・新しい水色のヘルメットを製作中^^

地震の爪痕があちこちに・・・。
住んでいた隣の香取神社の燈篭も倒れて・・復旧準備してました。。

・・・で、さらばTokyo
f0214649_53529.jpg
Sky Tree
この後・・ずっと雲の中・・・

f0214649_55750.jpg
大山のテッペンも雲の中

f0214649_565077.jpg
中海に浮かぶ大根島
気に引きの綱弓ヶ浜が見えますね

f0214649_58953.jpg
宍道湖と松江市
松江城が見えますね^^

みなさんお世話になりました。
でも・・やっぱ田舎がいいな^

帰って来て・・菜園
試育仲のキャベツ5本・・みんなモンシロチョウの幼虫にやられちまってました(--;
それも、葉肉だけを網状に食べつくし、葉脈だけ残して^^
これじゃぁ~キャベツは死なず・・新しい葉っぱをまた食べるここが出来ますね^^
モンシロチョウに成長するころには網状の葉っぱに花を付け・・こんどはモンシロチョウのお世話に^^
えらいもんですねぇ。
でも・・・産卵するとき、なんでキャベツだって判るんだろう??
キャベツの周りには他にも雑草はじめいっぱいあるのに??
だれか教えてぇ~~~。
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-06-22 05:10 | | Comments(10)

徳島

徳島県上勝町に、葉っぱ(つまもの)の勉強に行ってきました。
上勝町は人口2000人、850世帯、高齢者比率が」79.5%
この町が葉っぱ産業で年商2憶6千万円をあげてるんだそうです。
f0214649_5161138.jpg
雨の中6時間かかって・・宿泊先の農家民宿「わっか」に到着
マキを焚いた五右衛門風呂で疲れた体もホッコリ^^

f0214649_5183311.jpg
囲炉裏を囲んだ夕食はとっても美味しいものでした^^
酒がすすみましたね^^
雨の中、ホタルが一匹灯を灯し・・迎えてくれました。
オーナーの高橋さん御夫妻に遅くまで話を伺いました。

f0214649_5195764.jpg
翌朝は青空^^
ホタルがうじゃうじゃ生息する、民宿前の藤川

f0214649_5222178.jpg
たわわに実を付けたゴブ(グミ)

f0214649_5232164.jpg
「わっか」の語源は・・・「輪っか」と「和っか」
わっかりますかぁ~?

葉っぱ産業をサポートする㈱いろどりで話を聞き・・
JAの出荷場へ
f0214649_5294195.jpg
毎日13時と15時に全国に向け出荷される「つまもの」が続々・・・・
葉っぱビジネスの担い手はおばあちゃんたち・・・
200世帯が葉っぱビジネスに参加してるんだそうです。
軽くて、綺麗で・・・年収1000万円を稼ぐおばあちゃんもいるとか。
ばあちゃん達はPCを駆使し
全国の市場情報を収集し、自らマーケティング行い、葉っぱを全国に出荷するんだそうです。
上勝町のお年寄りは・・・ボケなし、医者通いなしの健康村だそうです^^

f0214649_5374668.jpg
出荷される商品の一部を見せていただきました。
驚きましたね。
虫食い、傷、全くないですね。
金を稼ぐってことは大変なことなんですね。
簡単じゃないですね。
・・・・・・・・・いろんなことを勉強しました。

f0214649_5403243.jpg
帰りの与島・・・

f0214649_541258.jpg
連絡橋を電車が通過
初めてでした。
みなさま、お疲れさまでした^^

雨の中、遠い徳島でしたが・・・・
損はしませんでした。得しま・・した^^(解るかな??)
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-06-14 05:45 | | Comments(8)

安芸の宮島は秋だった

仕事で広島へ・・・
中国山地の山々は紅葉の真っ盛り^^
快適なドライブ・茶系の紅葉を満喫^^
東広島で仕事の後は・・・・・
安芸の宮島が近いじゃぁ~~~ん^^
f0214649_4585918.jpg
・・・で、厳島神社へ参拝^^
何年振りだろう?? 多分、小学校以来?ってことは50年ぶりかも^?^
あの時は・・・竜宮丸に乗って渡ったような記憶

f0214649_52360.jpg
お馴染みの大鳥居
鳥居の木丸太は、中が繰り抜かれ、石が詰められてるんですよぉ
だから・・・浮かんで流されないんですね^^

f0214649_54157.jpg
平の清盛さんも、どえりゃぁ~もんを造営したもんですね^^
毛利元就さんと陶晴賢さんの戦で荒れたんでしょうに・・・。
見事に修復。。今じゃぁ世界遺産で・・・観光客が絶えないんだから・・
エライもんですね^^

f0214649_5154542.jpg
五重塔

f0214649_59270.jpg
能舞台・・・
満潮だと良かったですね。
アオサが流れついた跡がありますね。

f0214649_5104837.jpg
太鼓橋

f0214649_5112885.jpg
厳島神社の向こうは臨済宗大願寺
九本松・・・すごいですねぇ^^
伊藤博文公のお手植えだそうですよぉ

f0214649_520132.jpg
五重塔・千畳閣の下の「龍髯の松」
一本の松が両側に枝(枝というより幹かなぁ?)を伸ばし・・・50m近くはありそう^^

f0214649_524456.jpg
お土産屋さんが並ぶ・・・
同じ世界遺産でも・・・大田市とは観光客の数がちゃいますねぇ(--;
石見銀山も石銀地区、銀山街道は素晴らしいんだけど・・・・。
観光客は、素晴らしいとこ見ないで帰しちゃうんだもんねぇ。。。

で・・・面白いものが目にとまりました。
f0214649_5293552.jpg
買いませんでしたが^^

おまけ
f0214649_5302615.jpg
f0214649_5304084.jpg
さんべ荘からほど近い「霧の海展望所」から
昨日の雲海でした。
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-11-19 05:31 | | Comments(8)

熊本へお勉強

10月3-4日 熊本へお勉強に行ってきました。
朝7時・・・一緒に行くTKちゃんのお出迎え^^
f0214649_4134589.jpg
10月3日はTombee在住の久手町の「久手てくてく市」
道中のつまみを仕入れに^^
Tombeeの同級生の店主連・客がいっぱい集まってました。

f0214649_417461.jpg
「どっから行こうかぁ~?」
運転手は11月からTombeeの上司になるUTさん
「日本海側を行こやなん^^」・・・で、
道の駅に寄り道しながら・・・益田で酒特区「どぶろく」購入
萩に着くころには・・・後部座席で、TKちゃんと、出来上がってました^^

f0214649_4222832.jpg
関門海峡で昼食のラーメン
酒が入ると・・・ラーメンが美味しいですね^^

f0214649_42533.jpg
九州縦貫から大分方面へ・・・
やまなみハイウェイを走り、九重夢大吊橋ではドシャ降りの大雨(--;
阿蘇も九重も雲の中で・・・なぁ~んにも見えませんでした。
f0214649_42864.jpg
谷底から173mの橋の上から
大滝にも雲が湧いて・・・

f0214649_4301522.jpg

今回の旅のひとつ、「黒川温泉郷
その昔は・・秘湯中の秘湯
十数年前から谷合いに落葉樹を移し・・・温泉起こし・・・
今じゃぁ~ 湯布院よりも余程の超人気スポットだそう。。

f0214649_438526.jpg
旅館組合の建物

旅館「山河」
f0214649_4425728.jpg
f0214649_4431972.jpg
f0214649_4433899.jpg
自然を最大限に生かした温泉
そりゃぁ~雰囲気がいいもの・・・人気が出るはずだわい・・・う~ん。。

f0214649_449595.jpg
この日の宿泊は「山しのぶ
ご主人がUKさんと旧知の仲
UKさん曰く:「弟分」なんです^^奥さまもすげぇ~美人^^
離れの部屋も、露天風呂も、料理も、酒も・・・
最高の「おもてなし」でした。。
ほうせいさん・奥様、ありがとうございました。

・・・で、翌朝6:30本題の熊本へ・・・
f0214649_4551920.jpg
本題の写真はこれ1枚
村上先生に講義やら相談やら・・・・
2時間があっという間に過ぎました^^
まずは・・・一歩、踏み出さなきゃね。。

f0214649_4581051.jpg
・・・で、帰りはなぜかフェリーに乗って・・・
かもめが追跡してますよぉ^^
f0214649_4592325.jpg
こんにちはぁ~^^

f0214649_45955100.jpg
かもめに混じって一羽・・・カツオドリ?

f0214649_505634.jpg
海上から見た普賢岳
山頂からは今も噴煙が・・・
二十年もなると云うのに、土石流の跡がはっきりと残っています。

f0214649_542615.jpg
普賢岳を背にした「サムライジャパン」
この日から代々木公園からの移設が始まったげな。
f0214649_574742.jpg
島原市長の横田さん、自ら近寄って声を掛けていただきました。
土石流はこの場所にも幅300mで押し寄せたそうです。
横田さんちも土石流の下になったとか。
島原が蘇ったのは・・全国の支援があったからこそ・・・後継者を絶やさない町づくり・・・
えらいもんですねぇ~。。
どっかの市長さんに爪の垢をお土産にあげたいくらいでした。。

f0214649_5151479.jpg
雲仙温泉の泉源・・・「君の名は」で有名な地獄
湯けむりにかすむのは、UTさんとTKちゃん
UKさん雲仙は新婚旅行以来40年ぶり^^
奥さまを思い出して・・・ホロリ・・・

これから先も・・・ずぅ~~と、TKちゃんとTombeeは後部座席で地酒をチビリ^^

往復1,100kmを一人で・・・・UTさん若いですねぇ~^^元気ですねぇ~^^ 
そして・・・ごめんなさいねぇ~m(__)m

旅でお世話になったみなさま、ありがとうございました。。
utさん、お疲れさまでした。ありがとうございました。
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-10-05 06:34 | | Comments(9)

伊予松山~広島

石鎚山の翌日は松山方面へ・・
f0214649_13362426.jpg
まずは道後温泉
朝9時過ぎだと云うのに・・・長蛇の列。。
浴衣付き休憩の人たちでした^^
入浴だけはまだ大丈夫でしたが・・・「イモの子状態ですよぉ」に
玉座(天皇・皇族専用風呂)を見学することに・・(撮影禁止で画像はありません)
一般公衆浴場に皇室のおふろがあるのは道後だけとか。

f0214649_13415420.jpg
2階の休憩座敷

松山城を経由して・・・砥部焼の窯元へ行くことに・・・
f0214649_14173620.jpg
路面電車が走ってますよぉ^^
路面電車が走る街も少なくなりましたね。

f0214649_14181844.jpg
焼物の町、砥部
小高い丘の公園・・・
手摺、胸像も陶板ですよぉ

f0214649_14185860.jpg
陶板の道を散歩
窯元はGWでほとんどがお休み・・
陶芸会館、産業会館・・・なんじゃかんじゃで、窯元組合でもあるのかな?
窯元と販売、分業化が進み、近代化されてますね。

f0214649_14193755.jpg
梅里窯?の御主人から声をかけられ・・・「どこからですか?」「島根」・・・
「島根はお茶どころ、美味しいお菓子が沢山ありますね」に・・・
ついついまた買っちゃいました^^

f0214649_14202043.jpg
ミカン畑と思いきや・・・レモンが普通になってました。。

f0214649_1434881.jpg
砥部からの帰りは海岸沿いの道を・・・
風早海岸・・・瀬戸内の海は穏やかですね。

f0214649_1451344.jpg
その翌日・・・
みんなを送った後・・・さらば四国で・・・広島へ


これから先は言葉は不要ですよね。
f0214649_146292.jpg

f0214649_1472423.jpg
f0214649_1475426.jpg
f0214649_1481342.jpg
f0214649_1482766.jpg
f0214649_1485453.jpg


GW中の3日~5日。広島フラワーフェスティバルを開催中
f0214649_14101563.jpg
パレードです

各団体が続き・・・最後はよ「よさ来いソーラン」の各連が後から後から・・・ですが、そこまでは待てませんね^^
f0214649_1413795.jpg
広島観光親善大使のかわいこちゃん^^
広島と言えば・・お好み焼き。でも、的屋さんではお好み焼きがないんですよね(--+
街中のもお好み焼きの店はなくて・・・結局うどんを食べました。。

f0214649_14141722.jpg
おまけで・・・?
なぜかミス・タイランドがTombeeちゃんに「サファディ カァ~プ^^」
・・・で、。四国の旅を終えたのでした^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-05-08 14:15 | | Comments(10)

隠岐の島*最終回*

陸からの摩天崖
f0214649_626533.jpg
宮崎、都井岬を思い出す光景です。

f0214649_6271767.jpg
カラスとモー君はお友達なんです^^


f0214649_6281451.jpg
摩天崖・・・海面からの高さが257m

f0214649_6295411.jpg
子牛ちゃんもお母さんと一緒^^

f0214649_6311384.jpg
カラス君ともお友達・・・
吸いつくように、かぶりつくように、おっぱい飲んでました^^

島前観光を終え別府港へ
f0214649_6334750.jpg
港の近くには後醍醐天皇の黒木御所
隠岐の島には3000人以上の政治犯が流されたようですね。
後鳥羽上皇は海士町だから隣の島。

f0214649_6593226.jpg
島後にフェリーで帰って・・
西郷港の見えるTIさんちのバーベキュー常設広場で・・・
美味しかったなぁ~~。
TIさん、とうちゃんさん御家族のみなさん・・・ごちそうさまでした。
美味しかったよぉ^^

f0214649_724069.jpg
翌朝、ホテルにカワセミが・・・^^

カミサンと海岸通りを都万まで散策
f0214649_7357100.jpg
舟小屋ですね。。
舟のお家ですよ^^

f0214649_761716.jpg
隠岐は余程風雨が強いんでしょうね。
生活の糧、舟を大切にしています。

f0214649_783417.jpg
舟小屋の前で漁師さんがお仕事
ここではウミネコもお友達なんです^^

f0214649_7114113.jpg
都万の船着き場
生活に密着・・・自宅前が繋留場

f0214649_7134753.jpg
隠岐と云えば、牛突き
都万でも歴代の横綱を出しているそう。
一番大きな大会は9月1日、角をヤスリで研ぎ上げるそうです。

f0214649_717245.jpg
・・・で、さらば隠岐の国
みなさん、ありがとねぇ~~~^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-04-30 07:17 | | Comments(6)

隠岐の島*島前②*

同じような景色ばっかで、恐縮ですが・・・。
載せちゃいます^^
f0214649_6132476.jpg

昨日のUP分は東国賀海岸
本日のUPは国賀海岸
まずは乙姫御殿

f0214649_615659.jpg
観音岩・・・船頭さんは法隆寺の百済観音だと言ってました^^

f0214649_6163759.jpg
ゾウ岩・・・なるほどねぇ^^

f0214649_6173973.jpg
明暗の洞窟?だったかな??
左の穴から船を入れ、右の穴から出てくるんです^^
中は真っ暗でした^^
船頭さんは手慣れたものでした。

f0214649_6201819.jpg
船の後ろから出てきたんです。

f0214649_6212583.jpg
f0214649_6252424.jpg
海からの観光はこれで終わり、浦郷港に向かいます。
帰りは若干沖を通るので全体が見渡せます。観音岩が小さく見えます^^
こんな断崖が7km続いているんです

f0214649_6274351.jpg
かなぎ漁
箱眼鏡で水中を見ながら、カナギと云う三又の金具でアワビやサザエを捕るのです。
この日は鎌でワカメを刈ってました。


隠岐は交通の便が悪いんです。
浦郷からフェリーの発着する別府まで・・・
レンタカーで海から見た景色を陸からも見ることに・・・。
f0214649_7362065.jpg
赤尾から通天橋
右の台地が摩天崖

f0214649_7385871.jpg
馬がいる風景もいいですね^^

f0214649_7401422.jpg
f0214649_7402830.jpg
牧場にはスミレもゲンノショウコも花いっぱい

f0214649_7422950.jpg
国賀へ移動
観音岩が・・・

f0214649_7434296.jpg
国賀神社

f0214649_7455995.jpg
ハマハタザオ

f0214649_7463683.jpg
通天橋・・・・

次号は摩天崖の上から・・・
今朝は大時化・・・ウミネコ島は大波の下になってます。
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-04-29 07:48 | | Comments(6)

隠岐の島*島前①*

今日も気になる「灘の鳥島」から・・・
f0214649_5384392.jpg
昨日のうちに山が崩れちゃいました。
幻の山に登っておけばよかったなぁ~。。
昨日現在では「ウミネコ島」ですね^^


さて・・隠岐の島
翌朝・・早起きのTombeeはホテル周辺を散歩
f0214649_534552.jpg
津戸の港
天然の漁港・・・湾内から外海までの約1.5kmを往復しました。
海面から藻やが立ち込めていました。

本土から来た大きなフェリー「しらしま」に乗って・・・いざ島前は西ノ島町へ
f0214649_5431848.jpg
西郷港を後にします。
「しげさ節」を聞きながら1時間10分の船旅


f0214649_5442697.jpg
境港に帰る高速船が追い抜いて行きました。
境港まで1時間半だそうです。

f0214649_547924.jpg
別府港に着岸した「しらしま」
船腹で「ゲゲゲの鬼太郎」が笑ってます^^ 大きなフェリーでしょ。


f0214649_550327.jpg
待ち時間なしで遊覧船に・・・
なんと、ほかに遊覧船に乗る人はおらず、我が家5名のチャーター船^^

f0214649_5525273.jpg
ガンガンスピード上げて・・波しぶきをあげて、おもしろいんです。
三郎岩

f0214649_5553194.jpg
星神島
よぉ~く見てください。「ねずみ男」と「ぬりかべ」がいますよぉ^^
ゲゲゲ人気で、鬼太郎島というようになったそうです^^
ちなみに・・船頭さんはマイクで「ネズミ小僧、ネズミ小僧」って叫んでいました^^
ネズミ小僧は「次郎吉」だっちゅうの!!

東国賀海岸
f0214649_611870.jpg
隠岐の島に来たって感じの風景です^^

f0214649_623648.jpg
亀島


f0214649_65344.jpg
すごいでしょ。。この断崖
高さ200m超ですよぉ^^


f0214649_673877.jpg
鬼ヶ島
鬼に金棒・・・の「金棒」があるでしょ^^
鬼は・・??
正面の断崖の一番上
f0214649_694871.jpg
ほらね^^
右端に・・・

次号も遊覧船から 国賀海岸
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-04-28 06:10 | | Comments(6)

隠岐の島*島後*

隠岐の島に行ってきました
この4月、西郷に転勤になった親戚HT家と
11年前にUターンした埼玉時代のカミサンの友人TIさんを訪ねて・・・

隠岐楽紀行の前に・・・
その後の灘の鳥島から。
f0214649_6174231.jpg
えぇ~~~~!
隠岐から帰って浜に出ると・・・・
なんと大きな山が出現・・・それも陸続き^^
早速、山に登らなきゃ^^と考えていたのですが・・・
今朝からまた雨(--;
島が残っていれば・・・明日登ろうかな^^

今朝・・・タグボートに曳航されて起重機は波根港を出て行きました
・・・ってことは浚渫が終わって・・・この山、大波被って消えるのかな・・・


・・・で、隠岐紀行
f0214649_622279.jpg
出雲空港からの定期便は1日1便
プロペラ機ですよぉ~~~^^
数十年前、社内旅行の鹿児島-種子島のYS11以来のプロペラ機です^^

f0214649_625934.jpg
定員34名満席でいざ隠岐空港へ・・・
離陸直後・・眼下は宍道湖、座席は最前列・・プロペラエンジンの音ゴーゴーです
飛行時間は30分・・・上空には15分くらいかな^?^

親戚のHT・YMちゃんが空港までお出迎え。。
f0214649_6334849.jpg
そのまま西郷港が一望のTI邸へ・・・11年ぶりの再会
TIさん・・変わってないねぇ。。若いねぇ^^

昼食後・・・TIさんの妹御亭主の案内で島後東半分を観光
f0214649_739817.jpg

玉若酢命神社
杉の大木は八百杉
f0214649_7413541.jpg
樹高0m 根周り20m 目通り9m
樹齢2000年以上で八百杉とはこれいかに??
1200年前に八百杉と名付けたのかな?

f0214649_747512.jpg
2000年に出来た銚子ダム
島後の大水害を受けて造られた治水ダム、断水もなくなったというから島後の水甕でもある
島民あげての歓迎ダム

f0214649_7503883.jpg
かぶら杉

f0214649_7521928.jpg
乳房杉(ちち)
どちらも樹齢800年
隠岐には神様が宿る大木がたくさんあるようです

f0214649_754206.jpg
乳房杉の傍らのミヤマカタバミ

f0214649_7545930.jpg
浄土ヶ浦海岸
「釣りに出て 身はさぶ島のやれ衣 布施きて見れば 浄土なりけり」一休

f0214649_7595410.jpg
浄土ヶ浦のハマハタザオ

f0214649_804888.jpg
白島へ
竹島も対馬も国後島も尖閣諸島も・・・ぜ~~~んぶ日本固有の領土だよ~~~ん!!

f0214649_832210.jpg
白島展望台から
北の方向

f0214649_845081.jpg
南の方向
まるで絵の島^^夢の島^^
f0214649_854235.jpg
沢山のワラビやトキワイカリソウもTombee達を歓迎してくれました^^

f0214649_13354463.jpg
ホテルバルコニーからの星空
空気が澄んでるっていいですね^^

次号は島前
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-04-27 08:09 | | Comments(16)

一晩泊まりの東京

f0214649_8274280.jpg

出雲空港はいいですね^^
みんなで「いってらっしゃぁ~~~い^^」
この後、機体が消えるまで手を振っていただきました^^

いつもだと機体の右側に見えるはずの富士山が・・・
Tombeeの座席の反対の左側に・・・(--;
f0214649_1232394.jpg

まさにこのとき、ブロ友のAyumiちゃんがやまちゃんのサポートで、富士山頂にアタック中なんですよぉ^^
10:34 上からは見えないけど・・・今、何合目??
「お~~~い、Ayumitya~~~ん! がんばれぜよぉ~~~!!!」

f0214649_8335638.jpg

伊豆大島上空から羽田空港へ
どこの島??

f0214649_12275539.jpg

東京湾横断道
人工島の海ほたる

Tombeeの最後の作品
f0214649_8344579.jpg
f0214649_835128.jpg

こうしてみると小さそうだけど、地下に3階潜っているショッピングモールなんです

・・・で、用事は30分で終了・・・
f0214649_8374837.jpg

帰りも富士山はいつもの反対側、その日によって富士山の北・南、飛ぶコースが違うのかなぁ?
で、多分中央アルプス、赤石岳の辺りかな?

本日のおまけ
f0214649_8394430.jpg

今日は雨が降ってます。
東京から帰ってくると・・・
裏の日本海に島が出来てました^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2010-04-20 08:41 | | Comments(18)