カテゴリ:旅( 42 )

田舎もんになったもんだに^^

9ヶ月ぶりの東京・・・
f0214649_18541849.jpg
八ヶ岳だろか??

f0214649_1855231.jpg

f0214649_18552962.jpg
機窓から 残雪の富士 雲破る

f0214649_18564154.jpg
孫のばんとスカイツリーで待ち合わせ^^
券を買うのに1時間待ち。。
・・・ちゅーことは・・・エレベータで30分・・・ガラス窓床覗きで30分・・・上に行くエレベーター待ちで30分・・・
待つだけで2時間半。。・・・で上るのはやめたに^^

f0214649_191542.jpg
・・・で、ばんが凝ってるウルトラマンのポーズを、ばあばと決めて・・・
ウルトラショップ・・・ソラマチへ^^

f0214649_1931453.jpg
ソラマチにおった自毛の殿さん^^
ウルトラセブンダークを買いに行っただが・・・・
限定販売のため売り切れ。。もう作らんげな。。

f0214649_1942157.jpg

f0214649_1944456.jpg
食事は・・早かったけ少々待ち^^
春かおる もんじゃ 鉄板刻む音^^

なんじゃかんじゃ用済めて・・・
孫たち集合で食事して・・・^^
帰る日に・・・・

f0214649_1992972.jpg

f0214649_1995835.jpg

f0214649_19104439.jpg
東京駅からJPタワー^^

f0214649_1914114.jpg
ラーメン屋からの景色^^
Tombeeがおったころには・・なかった新しい新幹線車両。。
孫に聞かなわからんに。。

ラーメン食べて・・・6Fの屋上庭園へ
f0214649_19142055.jpg

f0214649_19163636.jpg
また新しい車両が入線。
電車狂いの孫つれて来たら・・・一日中おーでなん^^

東京駅まわりの様変わり・・・・
あれから、たったの4年だに・・・・
日進月歩の東京はどこに行くだろか?!
島根のやどの方は・・子供のころからひとつも変わっちょらへんだいなん。。

思えば・・・Tombeeたったの4年で大田舎もんななっただに。。
なんだか・・・世の中に置いてけぼりを食ったみたげで、よー付いていかん感じ^^

f0214649_1928249.jpg

f0214649_19281737.jpg
そがな感じで東京から戻ってきただに^^

ごきげんよう、さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-04-26 04:55 | | Comments(15)

いなかっぺの東京

7月12日~16日・・・初老山楽会夏遠征

f0214649_8333989.jpg
出雲縁結び空港から・・・
大山の真上を飛んだに。

毎日アルペン号が出る夜中まで、時間があったけ・・・
いなかっぺとして行った先は・・・まず東京駅
f0214649_8354274.jpg

f0214649_835587.jpg

f0214649_840044.jpg
丸の内北口から新丸ビル、南口へ・・・・
おっけな荷物背負って歩いたに^^
東京の玄関口がきれいになったいなん^^
次回は地下街を歩いてみーか・・・。

次は・・・去年と同じ「東京ソラマチ」
f0214649_8412561.jpg

f0214649_8414051.jpg


f0214649_843403.jpg
去年はよーけのこと人が並んで2時間待ちだったが・・・・
今年は30分待ち・・・上ってみーか^^

分速600mのエレベーターで350mの第1展望台まで
f0214649_8465815.jpg
・・・1分くらいで着いたいなん^^

f0214649_8473768.jpg
あいにくの曇り空・・・
富士山も見えんなん。。

f0214649_8482390.jpg
東京タワーも霞んじょーに。。

f0214649_8492133.jpg
アサヒビールのジョッキビルとウンコビル、その向こうに浅草寺

f0214649_852153.jpg
床がガラス張りになっちょーげな。
記念写真で混雑。

450mの第2展望台へは15分待ちの+1000円・・・
よって、さっさと下りました^^

あすから山行紀UPします。

おまけ
f0214649_2133067.jpg
東京から帰って来たら・・・
三瓶山西ノ原
ユウスゲが見頃だに^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-07-19 04:29 | | Comments(16)

マイナーな岡山^^

看板の「池田藩社」と「木花咲耶姫」に引かれて池田神社へ
f0214649_5232161.jpg
意外と質素なこじんまりした神社
右の立札「この鳥井は丹波哲郎氏が参拝され、奉納されたものです」
丹波さん・・いろんなとこに出没^^

それから・・・いちご狩りでもしようかということで・・・
山中いちご園へ
ぐるぐる回って到着すると・・・
「本日のイチゴは全部出荷しました」みたいな看板。。
行く道々・・・
赤いいちごなんか来るか来んかわからん客のために残すわけないじゃん・・
てて、ゆーちょったのが大当たり^^

ならば・・あの看板の「まつだ牧場」へ
f0214649_5301536.jpg
長閑な牧場^^

f0214649_5314490.jpg
歩地が喜んで大騒ぎすーけ・・・
黒毛和牛さんも興奮気味で歩地を追いかけ、駆っけらかす^^
こがに運動すら・・肉も美味いかも^^
硬くなってだめかな??

f0214649_5341166.jpg
城内あっちゃこっちゃで・・・
オオイヌノフグリやぺんぺん草が大合唱^^

f0214649_5351947.jpg
なんじゃぁ~^^
クジャクまでおーで^^
クジャク小屋の脇で・・・・
婿殿がパンパンと手を叩き「開けーーー、開けーーー!」
ばんも真似して二人でパンパン・・・
ま・・変わった親子だいなん^^
5分ぐらい手を叩いちょったが・・・クジャクは反応せんだったに^^

f0214649_5383599.jpg
牛柄の山羊^^
山羊顔の牛??
あるいは・・・山羊牛^?^

f0214649_5395526.jpg
牛に長い舌でべろべろ舐められても・・・
ばんは平気の平左衛門^^
動物を恐れん子だいなん^^

・・・で
f0214649_5412241.jpg
とっても美味しいジェラードアイスクリーム^^
リチャードキンブルアイスクリームはなかったに^^

そいから・・どこ行こか?
で・・後楽園でも行ってみーか?
「もしもし犬も入れますか?」
「知らんで来られる方の犬はあずかることがありますが・・・
もうお知らせしましたので、来られてもあずかれません。。」
だげな^^
・・・で・・・看板に誘われて
f0214649_545914.jpg
「めだかの学校」
岡山県の施設故、火曜日は休刊日だった。。

でも・・・想像通りで・・・めだかの学校は川の中だった^^
f0214649_5475211.jpg
♪そーっと のぞいてみてごらん そーっと のぞいてみてごらん♪

極楽のぞき眼鏡・・・
f0214649_5492557.jpg
なんじゃぁーー??

f0214649_550583.jpg
♪そーっとのぞてみてみると♪
こがな感じ^^

・・・で楽しい二日間もつかの間
f0214649_552666.jpg
三人は機上の人になりました。
今度はいつ会えるかな^?^
元気に育てよ ばん。

おまけ・・・
⇑ 岡山空港てて・・・国際航空だいなん^^
韓国・台湾・上海・グアムに行っちょるだでなん。。
札幌にも直行便が出ちょるそなに。。
たまげたなん^^
そがに乗るもんがおーだろかなん。

おまけのおまけ・・・
f0214649_623690.jpg

f0214649_624971.jpg
三瓶町志学、宋正寺のユキワリイチゲが満開だに^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-03-23 05:09 | | Comments(8)

孫に会いに岡山

ばんが親父(娘の旦那)の里帰りで丸亀へ
帰りに岡山で逢わないか?、の誘いに・・・
二つ返事で「会いに行くよ^^」
歩地も一緒に行って来ただに^^
歩地も一緒に泊まれるホテルちゅうかケビンちゅうか
f0214649_21203519.jpg
歩地も覚えちょったらしくて・・・すぐに仲良し^^

f0214649_21223243.jpg
ばんも大きくなったいなん^^

じいさんは酒飲んで・・先におやすみ^^

・・で翌朝は・・・いつものように歩地散歩
f0214649_2124114.jpg
岡山でも黄色い太陽。。
この日、島根ではPM2.5が基準値の3倍だてて警報メール入ったに。。
入ったてて、どがしょうもないわいなん。。

f0214649_21263398.jpg
行き止まりの散歩コース?と思いきや・・・

f0214649_2131435.jpg
飛行場のすぐそばだそな。
岡山に新幹線があって・・飛行場やら要るだろか??と不思議。
そいだが・・よーけのこと駐機しちょうでなん。?。

f0214649_21353635.jpg
まつだ牧場に・・・
木花咲耶姫・・・記紀神話に出てくる
そのほかに、いちご狩りの看板も
あとで・・いってみーか^^

で・・・ホテルに帰って
f0214649_21385470.jpg
しばらくすると

f0214649_21392459.jpg

f0214649_21394489.jpg
ばんが起きて来て・・・
歩地とご機嫌で遊ぶ^^

f0214649_21404327.jpg

f0214649_2141815.jpg
朝食がてらの散歩
アヒル、合鴨にウコッケイ・・・・・^^
ばんと歩地は大喜びの大騒ぎ^^

f0214649_21454076.jpg
動物を恐れんばん・・・
ヤギに頭突きを食わされても・・・平気の平左衛門^^

・・・で、
f0214649_21472235.jpg
ホテルのレストランから・・・
空港は隣だった^^

この続きは・・あしただに。


おまけ
f0214649_8491165.jpg
昨日の夕陽
西の原を下った池田の坂から
冬は過ぎたいなん^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2013-03-22 05:15 | | Comments(16)

阿蘇

帰り道、阿蘇にちょい寄り
f0214649_7315561.jpg
根子岳・・
38年前に登ったなぁ。
風か強くて立ってられなかったなぁ。
11月でツララがとっても美味しかった。。

f0214649_7334764.jpg
草千里を通過すると噴煙が・・・

f0214649_7342426.jpg
阿蘇中岳
山頂に駐車場ができてんだ。
昔はなかったと思うけど・・・。

f0214649_7353899.jpg

f0214649_7355021.jpg
第一火口と第二火口
第一火口は水蒸気
水溜りは地下水と雨水
雨が降らないから、ここまで火口が見えるのは珍しいらしい。
水温は80℃、水位が下がると危険らしい。
原発と同じだね。。
第二火口は火山性ガス
風向きによって、火口周辺への立入が禁止されるとか。
日によって、時間によって・・・事故防止。

f0214649_7403435.jpg
灰千里
草千里は有名だが・・・灰千里があるとは知らんかった。
⇒灰千里(間違い)⇒砂千里ヶ浜(正解)
草千里も正確には、草千里ヶ浜って言うんだね^^
そら豆ちゃん ありがとね。

f0214649_7414853.jpg
阿蘇の赤牛
昔は赤牛ばっかだったのに、近頃黒毛和牛も増えたみたい。

ついでに立ち寄り
f0214649_7432417.jpg

f0214649_7434153.jpg
熊本の名水、白川の水源
阿蘇山の伏流水で、この水源で砂を吹きあげて湧出してるのが見えました。
とっても、美味しかった^^
焼酎の白川ってのも美味しかった^^

f0214649_7464160.jpg
毎分60tonが湧き出してます。
この辺りは名水の水源だらけ。
毎分100tonを超す水源も多数とか。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-06-18 07:53 | | Comments(12)

南小国町

今回の宿泊は南小国町
南小国町といえば・・・黒川温泉が有名
f0214649_10211536.jpg
黒川温泉のガソリンスタンド
南小国町にはたくさんの温泉郷があちこちに
建造物に規制をかけてるのかどうかわかりませんが・・・
バス停も古民家風、GSの塗装も周囲に同化する色彩、民家も・・・
なんです。

f0214649_10253616.jpg

f0214649_1026075.jpg

f0214649_10261845.jpg
今回宿泊した小田温泉
山しのぶ

アプローチは森を・・・
古民家の離れの雰囲気は隠れ家
そして・・温泉は家族風呂
酒も料理も最高でした^^
二日間、お世話になりました。ありがとうございました。

小田温泉近在の
f0214649_10355937.jpg
万願寺温泉

f0214649_10381675.jpg
川の右岸だけ温泉が出るんだそうです。
洗濯中のおばあさんが教えてくれました^^
川から湧き出してる川湯・・・いいお湯加減でした。
食物・食器・洗濯・・・・新日本紀行など・・秘湯の常連だそう^^
手前二つは・・露天風呂として使用・・・
でも道路から丸見え^^
昼間は・・・自信がある人だけどうぞ^^

この他にも・・・
白川温泉、田の原温泉、扇温泉などなど・・・・
あっちこっちから湯けむりが上がっています。
ええとこやなぁ~~~。
一度はどうぞ。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-06-17 10:47 | | Comments(2)

宇佐神宮

仕事で・・・火の国へ行ってきました。
途中、ちょいよりで宇佐神宮。
延岡に8年もいて・・・島根帰省の折は前を通るのに
一度もお詣りしたことがなかったんです。
f0214649_457886.jpg
全国46000あまりの八幡さまの総本宮
応神天皇の御神霊が・・・云々てなことが書かれておりました。

f0214649_4595610.jpg

f0214649_535657.jpg
上宮(左)と下宮(右)があるんです。
上宮は選ばれしエライ人のみ。
下々の卑しい人は下宮しかお詣りができなかったようです。
現在に生まれてよかった^^

f0214649_542019.jpg

f0214649_545226.jpg

f0214649_563999.jpg

f0214649_57059.jpg
国宝の本宮
千木がありませんね。
八幡造りなのかな??

f0214649_583472.jpg
こちら下宮
伊勢神宮は内宮・外宮なんですね。

f0214649_595817.jpg
巫女さんたちの退社時間でした^^

追伸:
留守の間に・・チコちゃんはタヌキ顔になって来たとか^^
BSSでも放映されたとか^^
また・・報告しますね^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-06-15 05:12 | | Comments(6)

備中高梁*吹屋ふるさと村*

夕暮れ時に駆け足で・・・
吹屋ふるさと村
f0214649_9574152.jpg
f0214649_958549.jpg
f0214649_9581649.jpg
f0214649_9582996.jpg
f0214649_959620.jpg
f0214649_9591872.jpg
f0214649_9592929.jpg
f0214649_9594017.jpg
f0214649_9595237.jpg

銅山とベンガラの町、吹屋の町並み
国選定重要伝統的建造物群保存地区
ゆっくり歩きたい町並み・・・
石見銀山遺跡大森町の町並みよりいいかも

明治期の吹屋小学校にも行ってみたいですね。
ベンガラ染めもきれいでした。

f0214649_1075616.jpg
長尾醤油・酒店の酒蔵保存改修工事
国のお金で改築中・・・文化庁の仕事だそう
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-11-17 06:17 | | Comments(6)

備中高梁*吹屋広兼邸*

備中高梁駆け足の旅
はるか高手に聳えるのは、お城ではありません
f0214649_84444.jpg
f0214649_846462.jpg
f0214649_8461737.jpg
f0214649_8463893.jpg
門番がいる門なんて・・・すごい家^^

f0214649_847513.jpg
f0214649_8481769.jpg
f0214649_8483145.jpg
庭も立派^^

f0214649_8493522.jpg
裏は二間続きの下男・下女部屋

f0214649_8514067.jpg
f0214649_8521459.jpg
f0214649_8523199.jpg
部屋数...五十数部屋・・・忘れたちゃいました^^
このほかに蔵三棟
びっくりですね^^

f0214649_8544680.jpg
二度・・映画「八つ墓村」のロケ地になったとか。

溜息ついて帰りましょ^^
f0214649_8561840.jpg
f0214649_8563249.jpg
昭和60年2月に広兼さんから岡山県が寄付を受けたそうです。
そりゃそうですね^^ こんなん維持するって、どんなにお金があってもすぐなくなっちゃいますよね^^
備中高梁・・・ここでも・・・フゥーーーーーー。。
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-11-16 07:00 | | Comments(10)

備中高梁*備中松山城*

伯備線「やくも」の停車駅、備中高梁
ここまでは複線、ここから米子方面へは単線です^^
先輩のchibaちゃんが住んでいる備中高梁
5年ぶり?にお会いし、昼食をごっつぉになりました。

f0214649_51405.jpg

標高430m臥牛山頂上に建つ備中松山城に行ってきました。

山城だけに・・・
駐車場からえっちらおっちら急峻な坂道を上ること20分・・・
f0214649_5143850.jpg
「よくぞまいられた」

f0214649_517240.jpg
典型的な山城・・・・
難攻不落の名城・・・その石垣に圧倒されちゃいました。

f0214649_518413.jpg
f0214649_5191720.jpg


f0214649_519467.jpg
解説するのは面倒なので・・・
クリックして、どうぞ^^
一時期は尼子氏が城主だったこともあるんです。

f0214649_5224989.jpg
f0214649_5233034.jpg
現存する木造の城・・・
いいですね^^

f0214649_5242969.jpg
彦ニャンではありません^^
でも・・・似てますね^^

備中松山城から降りて、山中鹿之助の墓へ
f0214649_5252754.jpg
f0214649_5255256.jpg
ここには胴体だけが眠っています。
よって胴塚
首は、首実検にのため福山市の鞆の浦、毛利輝元に送られ、静観寺に眠っています。
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-11-15 05:34 | | Comments(12)