カテゴリ:旅( 42 )

足助合宿②<黍生山②>

①からの続きです。

もうじき山頂
f0214649_15483952.jpg

f0214649_15485612.jpg
関東を離れてからほとんど見なくなった・・・
コウヤボウキ
枯れ花だけど、懐かしい。


f0214649_15501979.jpg
オケラ・・・枯れ花
これも今のtombeeには懐かしい花


f0214649_15535656.jpg

f0214649_15541067.jpg
黍生山(きびゅうやま)山頂374m
BUNさん、面さんのフィールドです。
平安時代の終わりには黍生城が賀茂六郎足助重長によって築かれたげな。


f0214649_15543276.jpg
BUNさんと劇的な出会いの伊吹山、山頂付近は雲の中


f0214649_1555262.jpg
名古屋のタワービル


f0214649_15551675.jpg
光っているのは三河湾
低山ながら360度の眺望
生憎の雲、いつもは見える御嶽山の噴煙や中央アルプスの山々も
この日は見えませんでした。


昼食タイム
f0214649_459644.jpg
一段下の城郭があった場所に移動
テーブルやベンチはB面さんの整備よるもの^^


f0214649_505695.jpg
BUNさんの奥方による、むかごごはんのおにぎりに筍・ワラビの煮物に手作りの香の物
竹の皮に包まれてました^^
何と云う「おもてなし」
美味しゅうございました。


f0214649_541076.jpg

f0214649_543347.jpg
B面さんお気に入りのベンチ
背もたれまで作ってるんです。
倒木の処理、階段の整備など・・・
しっかり維持管理されてるんですね。
食事を終えた山小屋さん


f0214649_573496.jpg
タチツボスミレの忘れ花に送られて・・下山開始


f0214649_58332.jpg
帰りは別ルートの林道


f0214649_592475.jpg
青空に映えるモミジ


f0214649_510360.jpg
今年育てたヘボを山に返す巣箱。
BUNさんが運んだ巣箱。
へぼはまだ出入りしてました。
攻撃的になったってことは・・野生に戻ったってことだげな。


f0214649_5142257.jpg
巣のそばにあったフユイチゴ
美味しゅうございました。


f0214649_5152126.jpg
クロモジの冬芽
来春に向けてもう準備中


f0214649_5163058.jpg
ショウジョウバカマの花芽も・・・・。


f0214649_5171998.jpg
下山
登山口にはB面さん手作りの杖が置いてある。


このあと・・足助の香嵐渓に紅葉狩り^^


この続きはまた明日。


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-11-29 04:46 | | Comments(10)

足助合宿①<黍生山①>

旅から戻ったら一変して冬世界
f0214649_2443322.jpg
三瓶山、初雪で初冠雪です。

        初雪やぼべの飯よりへぼの飯     歩地爺
            (ぼべ貝:ヨメガカサ  へぼ:地蜂の子=追々説明)

さて・・・・
名古屋から東に約50km、豊田市追分地区に住む、面の木の風さん・村夫子BUNさんを訪ねました。
東京から山小屋さんも来ましたよ。
なれそめは、2012年5月の末にアルパインの「岩崎元郎の地球遠足」で
面さんや山小屋さん達が、石見銀山、三瓶山、出雲大社の旅でさんべ荘へ宿泊
三瓶山と出雲大社にtombeeがくっついて行ったってことなんです^^

その時のブログはこちら(クリック)
今見返してみると・・確かに若いお二人が^^
とっても懐かしい。

そんなご縁で、面さんのご近所に住む村夫子BUNさんとも、ブロ友になったんです。

で・・・BUNさんとは、「近畿遠征*伊吹山超サプライズ」(クリック)があって・・・
今回の旅って云うか、へぼ合宿と云うか、山登りと云うか・・・
そんなわけなんです^^

前置きが長くなりました。

面さんが名古屋駅で迎えてくれて・・・
合宿所の面さんちへ
迎えてくれたのは・・・
f0214649_2194253.jpg
軒下のヘボの巣殻

で・・・早速、黍生山(きびゅうやま)へ
f0214649_2214893.jpg

f0214649_2224100.jpg
BUNさんちは巴川を渡って面さんちから徒歩10分くらいのところ


f0214649_2241689.jpg

f0214649_2233527.jpg
BUNさんの力作
鳥の巣箱とへぼの巣箱・・・・


f0214649_14505550.jpg
そしてへぼが迎えてくれました。


BUNさんの奥様も加え、5人で黍生山へ
f0214649_2255234.jpg

f0214649_226714.jpg

f0214649_2262722.jpg
黍生山は二人の遊び場


f0214649_2265257.jpg
貴重なコクランが一株


ちなみに・・・温泉津の銀山街道でtombeeがみつけたこれ
f0214649_2292857.jpg
コクランじゃないですか? BUNさん


f0214649_2302234.jpg

f0214649_2303552.jpg

f0214649_232111.jpg

f0214649_233568.jpg
ツチグリもムラサキシキブもリンドウも・・・・
季節外れのウグイスカグラまでも歓迎しくれました^^


f0214649_2334959.jpg
山頂直下


f0214649_2341545.jpg
サルトリイバラの赤い実
島根の実に比べるとすごく小さい。


f0214649_2353888.jpg

f0214649_2355872.jpg
達磨石


f0214649_2364494.jpg

f0214649_238630.jpg
今年はツルリンドウの実付きが悪く・・・
島根じゃあまりみなかったが・・・
黍生山にはどえりゃぁあるで・・びっくりぽん。

    赤き実の嬰児のやう蔓竜胆     歩地爺



長くなりそう。


この続きは またあした。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-11-28 04:44 | | Comments(10)

ばんと二人で島根へ

21日朝・・ばんはかっかと病院へ
「熱は下がっています。OKです^^」
念のために解熱剤をもらって・・・
いざ島根へ^^

当分会えないかっかととっとが羽田までお見送り。
f0214649_329543.jpg
tombeeが住んでいた中川・・・
朝な夕な、よくウナギを釣ったっけ^^
越谷ニュータウンができ、道路も大きく変わる。
JRの駅も割り込み新設され、住宅がどんどん広がる。
田舎は何だり変わらんで廃れるばっかりだが・・・
たったの5年でこの変わりようはなんだ!!


f0214649_333568.jpg
新しい住宅街の新しいラーメン屋で腹ごしらえして・・・
外環三郷から高速


f0214649_3383042.jpg
荒川を渡るころからスカイツリーがデカくなる。


f0214649_3395016.jpg
昔と変わらぬウンコビル^^


心配するとっととかっかにバイバイして・・
さっさと、保安検査場へ^^
田舎空港行きではたまにある、空港バスで駐機場まで移動し・・・
ボーディングブリッジなしの搭乗機^^
f0214649_3491777.jpg
ラッキー^^で、記念撮影^^
乗務員さんにハイタッチしてご機嫌なばん^^

   夏休み五歳の孫と空の旅  歩地爺


f0214649_351073.jpg
「写真撮ったらいけないんだよう」と言いながらもポーズをとるばん


f0214649_35255.jpg
左手に富士山を見て・・・


f0214649_354811.jpg
機内でもらった飛行機を組み立ててご満悦なばん


f0214649_354566.jpg
「入道雲、大きいねぇ~」の後は・・・・

    雲の上競ってもくもく入道雲   歩地爺


f0214649_3554156.jpg
飛行機の中でなぜか舟漕ぎ・・・
しばしおやすみ^^
宍道湖の上でお目覚めになりました^^


f0214649_3572136.jpg
到着するや・・尻尾を振りまくる歩地の家に入ったままのばん


f0214649_3585872.jpg
歩地とばばと散歩に走るばん


f0214649_3594968.jpg
雨上がりの夕日を眺め・・・


f0214649_402959.jpg
しばしの散歩にお出かけなさいました^^


21:00 じじに絵本を読んでもらって・・・
お休みななりました^^
じじのあとで・・・・^^


おまけ・・・孫のはなから暑中見舞いをもらいました^^
f0214649_4183728.jpg
とても、小学三年生のものと思えませんね^^  じじばか

    帰省するが楽しみと書く孫娘   歩地爺


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-07-22 04:26 | | Comments(11)

ばんちで朝を迎えました。

f0214649_6533593.jpg

f0214649_654578.jpg
7月21日 ばんちで朝を迎えました。
日の出が5時20分ころだから・・・
島根からすると1時間くらいは早いですね^^
静寂な、やどの方からすると・・朝からごーぎに喧噪だことよなん。。


さて・・台風11号の奴に翻弄されましたが・・・・。
tombeeが予約していた飛行機は2便・・・早々と欠航。。
その後・・運行表とにらめっこ。
第4便が飛ぶってことで・・・
f0214649_702824.jpg
出雲縁結び空港⇒羽田
雲の上は晴れでした^^


f0214649_725580.jpg
集合場所へ行く前の腹ごしらえ
懐かしき・・・ホッピー提灯に誘われちゃいました^^


f0214649_741975.jpg
一緒に行く山友yanoちゃんを呼び出して・・・・
いい具合に酔っぱらって・・・・


f0214649_752878.jpg
山バスが出る竹橋毎日新聞社屋へ
毎夏の景色です^^

昨夜遅くに、ばんちに到着
久々の再開の笑顔^^

・・・・でも、ばんはお熱なんです。。
島根に行くのが嬉しすぎて・・・かなり高い、のべせ熱??

朝病院に連れて行って・・・さてさて・・・
午後便で、島根に爺と一緒に帰れるかどうか??


まずは、恒例の夏遠征に間に合いましたのご報告。
記事は・・・写真整理がついたら、ぼちぼちUPです。


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-07-21 06:14 | | Comments(10)

茶道部OB会in金沢③

②からの続き、最終回です。

f0214649_15331016.jpg
ひがし茶屋街からスタート
金沢はどこへ行っても人の波。


f0214649_15351915.jpg

f0214649_15383911.jpg
金箔の蔵に金箔の石ころ


f0214649_15393177.jpg
不室屋で「おやつ麩」を買うたに。


f0214649_15443340.jpg

f0214649_15445479.jpg
超高級料理旅館「山乃尾」
tombeeみたげな貧乏人は見学だけで腹いっぱい^^


宇多須神社で結婚式後の写真・・
ブログUP許可を得て撮影
f0214649_15493050.jpg

f0214649_15494866.jpg
末永くお幸せに^^


f0214649_15504289.jpg
ベンガラがきれい^^
ひがし茶屋街にさいならして・・・


市民の台所、近江町市場へ通りを歩く
f0214649_1603572.jpg

f0214649_1643265.jpg

f0214649_1559677.jpg

古きを残しながら・・新しきへ・・・


市民の台所
f0214649_1655351.jpg
値段もいいけど・・・立派なタケノコ。。
島根なら買う人・・おらんでなん^^


f0214649_167947.jpg

f0214649_1673084.jpg
やどの方と海続きの日本海^^
似たよな魚が並んじょったに^^


f0214649_16932100.jpg
近江市場で買ったtombee自身へのお土産「能登路」
まだ味訊きはしちょらんに。
バックは市議会議員の先生^^
前日が石川県であった全国植樹祭・・・
天皇皇后両陛下のご臨席に列席された後、粟津温泉に駆け付けたんです。

ここで・・食事をして・・・

f0214649_16153256.jpg

f0214649_16155576.jpg
金沢駅
来年また東京で逢うことを期して解散


tombeeは時間があったので・・・
白山市の先生宅に^^
平成元年以来のお宅訪問だったんだげな^^

f0214649_1619415.jpg
sumida先輩の作品
松任海岸の80tテトラポット


・・・で、酒をよばれて・・・・
f0214649_16215674.jpg
あっ! 出しちゃった^^
昔から正義感の強い熱血漢の先生^^
頑張ってね。
でも・・・腹が出過ぎだで・・・・^^
他人ことは言えんだども・・・・。。


f0214649_16224563.jpg
お母様もご健在の幸せ家族
突如お邪魔してごめんなさい。
ありがとね^^ 島根にも来ちょくれよ^^


小松駅まで送ってもらいました。
f0214649_16272138.jpg
駅前の小松製作所博物館?前に鎮座する超大型ダンプ・・・・
どこだかの外国で実際に使われたラジコンダンプだそうです。
さすがは世界のコマツだに!!


晩飯は・・・
f0214649_16294279.jpg
超懐かしい・・「ますの寿し」
美味しゅうございました^^

f0214649_16312488.jpg

f0214649_16314599.jpg
最後は京都駅の大階段
すごいもん作っておってだったに^^


・・・で、金沢の旅の終了でした^^
来年の東京の幹事さんよろしくです。
金沢のお二人様・・ありがとうございました。
お蔭で楽しく過ごさせていただきました。


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-05-26 04:34 | | Comments(10)

茶道部OB会in金沢②

①からの続きです。

f0214649_454242.jpg
金沢への車窓から・・
白山が見えてきましたよ^^
まだかなりの雪が残っていますね。
登ったのは10年以上前?かも。
天気が悪くて、山頂からはなにも見えなかった。。
絶対にリベンジしなきゃならん山だに。
一面のクロユリはまだ雪の下だなん。

   白山に続く大地や麦の秋   歩地爺


f0214649_484192.jpg
この辺りは麦畑が多い。
一面の麦の秋は・・懐かしい風景だに。

減反で麦に切り替えた農家が多いとか。
島根じゃ減反で放棄する田んぼが多いのかな??


・・・で、金沢駅に8人集合・・・早速、兼六園。
兼六園は社内旅行で2度? 酔っぱれぇで、あんまり覚えちゃいないけど^^
f0214649_4155949.jpg
新幹線開業もあって・・
金沢人気はうなぎのぼり。 いいなぁ。
レンタカーが平日でも取れないほどだそうですよ。
初めての65歳の恩恵^^・・・入場料はタダでした^^


f0214649_4191943.jpg
佳き日のお散歩^^


f0214649_4195617.jpg

f0214649_4201590.jpg
1年ぶりの再会と41年ぶりの再会^^
最初はダレ??でも・・お面影ありから昔のまんま^^


f0214649_424416.jpg

f0214649_4243465.jpg

f0214649_425661.jpg
再建された金沢城


f0214649_4263673.jpg
本丸の石垣に白花のオドリコソウ
金沢城の石垣は、切石積み・粗加工石積み・自然石積みが混在。

   踊子草栄華伝ふる石垣に   歩地爺


f0214649_4305321.jpg
屋根は鉛瓦だげな。
鉛板葺は西洋でも・・。長崎ブリックホールも鉛板葺の屋根なんです。
鉄砲の弾を作るんだとか。
白い錆がきれいなんです。
なまこ壁・・・金沢城は縦横ってのが変っていますね。


f0214649_436414.jpg
昔の県庁、しいの木迎賓館
内部はなんでもかんでも大理石だった。


f0214649_4393597.jpg

f0214649_440467.jpg
「まれ」に登場するケーキを提供しているお店だそうです。
下は金沢駅の売り場。
辻口さんてて、有名なパティシエらしい。カミさんも知ってました。

金沢は工芸が盛んなんですね。
小さなお店や21世紀美術館等、いっぱいありました。


・・・旅館で騒いで・・・(写真なし)
f0214649_4453144.jpg
朝食
2名増えて10名


f0214649_4463510.jpg
粟津温泉 喜多八
美人おかみは競歩でオリンピックにも出たんだとか。
みなさん お世話になりました。


金沢まで送ってくれました^^
f0214649_44969.jpg
あれから40年・・・・。
みんな歳を取りました。。


この続きはまた明日。

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-05-25 04:52 | | Comments(12)

茶道部OB会in金沢①*永平寺*

もう1週間前のことになってしまいましたが・・・・
今年も茶道部OB会^^
毎年・・会員の居住区で持ち回り^^
1回目が岡山・・・tombeeは仕事でどがしても都合がつかず欠席
2回目が去年の広島、3回目が今年の金沢

f0214649_3433743.jpg
京都で乗り換えて・・・
サンダーバードで・・・・福井で途中下車・・・・

永平寺にお参りしたくて・・・
事前に時刻表とにらめっこするが・・・
3時間で行って帰るのは無理みたい。。
福井出身のmakiちゃんに「・・こがこで3時間しかないんだけど・・・?」
「レンタカーでいきなはいや^^」


f0214649_349060.jpg
ホームに下りたら・・・
恐竜がお出迎え^^
たまげました。恐竜王国福井。

・・・で、福井駅レンタカーを予約・・・行ってきました永平寺
f0214649_3503047.jpg
9:30頃だけど・・・
参拝客の多いこと!
インバウンド効果・・・アジアの外国語がやたら多かった。

f0214649_3531168.jpg
大晦日の「ゆく年くる年」でしか知らん永平寺・・・
すごい寺・・曹洞宗の大本山・・
770前に道元禅師によって開かれた座禅就航の道場だげな。


f0214649_415125.jpg

f0214649_42522.jpg

f0214649_43869.jpg
深山幽谷の地だけに・・・
苔に圧倒されちゃいました。
770年の苔ですわ^^

  新緑と苔に埋もれる永平寺   歩地爺


f0214649_4695.jpg
七堂伽藍の参拝で僧侶の説明・・・
「何をお撮りになってもなっても結構ですが、修行僧にカメラを向けるのはおやめください。」
・・には、たまげました。

大将0もある建物群・・・
どこがどこかなど、覚えちゃいませんから・・・どうぞ^^
f0214649_412274.jpg

f0214649_413667.jpg

f0214649_4135077.jpg

f0214649_414748.jpg

f0214649_4143091.jpg

f0214649_416213.jpg
説法道場の法堂

f0214649_4175024.jpg

f0214649_418713.jpg
承陽殿
中央に道元禅師の御尊像と御霊骨、左右に歴住禅師おか関係者の位牌が祀られちょーだに。

f0214649_4235313.jpg

f0214649_424847.jpg

f0214649_4243578.jpg
・・・


f0214649_4251567.jpg

f0214649_4264152.jpg

f0214649_4291893.jpg

f0214649_4311422.jpg

f0214649_4312974.jpg

f0214649_4324545.jpg

f0214649_4331877.jpg
苔生す永平寺が印象に残りました。
   滴りや大杉の陰菩薩像
   苔清水ただ静寂の永平寺    歩地爺
   
雪の永平寺もいいでしょうね。


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-05-24 04:35 | | Comments(12)

浅草寺と富士山

帰り道、浅草に立ち寄り
f0214649_8531426.jpg

f0214649_8533550.jpg
観光客の半分以上、2/3は外人観光客かも。
着物来てる人は男も含め100%外人さん。

円安と観光立国を目指す政策は地方には全く影響ないだが・・・
都会には顕著に表れちょーに。
ガソリンもやどの方の157円/ℓが137円/ℓだけなん。

f0214649_902671.jpg

f0214649_904449.jpg
仲見世の賑わいと新仲見世の初代3人娘のプロマイド^^

f0214649_92849.jpg
ビルの谷間のスカイツリー

f0214649_93138.jpg
浅草寺・・戦争時にも焼けんで残っただろか^?^

f0214649_943388.jpg
奉納の大提灯
東京新橋の芸者組合??
芸者さんの名がずらり^^

f0214649_944788.jpg
両サイドには奉献酒樽がずらり
大関と月桂冠だったに^^

浅草寺の隣にひっそりと・・・
f0214649_964015.jpg
浅草神社てて知っちょーかなん?
三社祭りの三社さまだいなん。
駒形のどぜうを食う時間はなかったに。。

・・・で機上から・・・
f0214649_991791.jpg
真鶴半島が輝いちょったに^^
江の島・相模川も見える。

f0214649_995684.jpg
光る海は駿河湾と相模湾に挟まれた伊豆半島

・・・ちゅーことは富士山も近いはず^^
f0214649_9125992.jpg

f0214649_9131564.jpg

f0214649_9133773.jpg
素晴らしい富士山でした^^

 雪富士が旅の終わりを締めくくる
 機窓から雪富士のお鉢ひと巡り 
 婚礼や拝みし雪富士ありがたき

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-12-19 04:50 | | Comments(12)

OB会 in 広島②

①からの続きだに。

前夜の盛り上がりを感じさせない・・
爽やかな朝^^
f0214649_16464428.jpg

8:30にホテルを出発・・・
平和公園から宮島まで遊覧船で^^

f0214649_16475431.jpg
元安川からドームを眺め
本川を下る

f0214649_16485023.jpg
50分の船の中はこがな感じ

f0214649_16524264.jpg
宮島が見えてきただども・・・
雨が降ってきたでなん。。

瀬戸内海はちょうど干潮^^
f0214649_1655654.jpg
こがに潮が引いちょーのは初めてだないだろか?

f0214649_1656216.jpg

f0214649_16582299.jpg
みんな好々爺ばっかりだに^^
Tombeeの学年が3名とその一年先輩が4人だに^^
現役やら浪人やらだけ・・似たり寄ったりだいなん^^

f0214649_16585875.jpg
扁額の文字・・・
厳島神社側は「伊都岐島神社」
沖川は「厳島神社」だげなに。

f0214649_175281.jpg
・・・で、干潮時の時の厳島神社はこがなだいなん^^

あとは・・お馴染みの厳島神社・・
f0214649_1771273.jpg

f0214649_1773473.jpg


せっかうだけ・・・弥山にも^^
f0214649_1791319.jpg
“もみじまんじゅう”が土産物だけに・・・
モミジだらけだに^^
安芸の宮島だけに秋に登ってみらないけんなん^^

f0214649_17125698.jpg
やれんなん。。
雨が降ってきたに・・・本降りだに・・。。

弥山の天辺に行くのは諦めて・・・
f0214649_17153986.jpg
向こうの頂が弥山さん。

あなご飯をつまみに・・・賀茂鶴の純米吟醸辛口を3杯^^
f0214649_1736252.jpg
さいならするころには・・・
また海に戻っちょったに。

f0214649_1737187.jpg
帰りは宮島フェリーで・・

f0214649_17381792.jpg
JR広島駅に戻って解散

来年は5月に金沢、さらに前後2年まで広げて開催することを約し・・・
さいなら^^

来年は・・・逢ってもすぐに判るでなん^^
see you next year^^

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-07-11 04:37 | | Comments(15)

OB会 in 広島①

台風8号・・・・こっちは曇り空で雨もなく波もなし。
間もなく熊本に上陸?
勢力がかなりおちたようだけど・・まだまだでかい。
進路にあたる皆様・・どうぞ身の安全確保を第一に・・・
被害がないことを祈っています。

さてさて・・本文
去年から復活した茶道部のOB会
昨年開催された岡山には・・北ア遠征とダブっってしもて・・・
行かれんかっただに。。

今年は万難を排して用意周到^^
6月5日一日一便の広島行の石見銀山号で行って来ただに。

島根から出て行くと・・・広島も都会だでなん^^
集合まで時間があったけ・・レンズケースやらフィルターやら買うて・・・
島根にはないmonbelをぶらぶら・・・・

集合の14時にJR広島駅へ
f0214649_1436498.jpg
駅の周りは真っ赤な群衆がマツダスタジアムに向かって行進中^^

f0214649_14374562.jpg
近頃はカープ女子が独鈷の球場も真っ赤にしちょーげな^^

世界遺産を二つも持つ広島・・・
1日目は原爆ドーム・・・戦争遺産も文化遺産だろか?と思たら・・負の世界文化遺産だげな。
2日目は厳島神社
を回るだとなん

・・・で、ホテルにチェックインして早速原爆ドームへ
f0214649_15272518.jpg
原爆ドームから100mくらいかな?
ここが爆心地だげないなん。
1945年の8月6日8:15 この一帯は3,000度~4,000度の熱線と400m/sの爆風や放射線を受け・・・
ほとんどの人びとが瞬時に生命を奪われた。。と、ある。

f0214649_16102297.jpg

f0214649_16104525.jpg
元安川に架かる相生橋から・・・
下を宮島行の遊覧船^^
「明日はあれで行こや!」で決定^^

f0214649_16191987.jpg
平和の鐘
鐘には国境のない世界地図が描かれちょったに。

f0214649_16203497.jpg
原爆の子の像
千羽鶴の佐々木禎子さんだに。

f0214649_16221035.jpg
原爆死没者慰霊碑と平和の灯

f0214649_16241433.jpg
原爆死没者追悼平和祈念館
モニュメントは8:15分を指した時計

追悼空間のスロープを下ると・・
f0214649_1627676.jpg
爆心地から見た被爆後の広島の街
死没者数と同じ14万個のタイルを用いたパノラマ・・・。

平和記念資料館へ
f0214649_16312987.jpg


f0214649_16315632.jpg

f0214649_16322411.jpg
一瞬で・・・・

f0214649_1634692.jpg
核の地球儀
核兵器保有数だけで原発はなかったに・・・。
いっしょなことだと思うだが・・・・・。
集団的自衛権がどがだらこがだらゆーたてて・・・・
日本は戦争なんかできんでなん。
現存する原発にミサイル撃ち込まれたら・・・・
それだけで、日本は全滅だでなん。。

f0214649_16463557.jpg
B29 エノラ・ゲイ号が落とした原子爆弾の実物大模型だげな。
たったこほどのもんで・・14万人だいなん。。
原発に貯蔵しちょる濃縮ウランはこがなもんどこだないだでなん。。

f0214649_16511886.jpg
禎子さんが折った折鶴
・・・・
外人さんが多い原爆ドーム近辺だったに・・・。

原爆開発に大金使ったアメリカも使わんかったら世論が治まらんとこも・・・
投下決定の1ヶ月前から原爆の効果の検証のため爆撃を禁止しちょったこと・・・
広島に最終決定したのは連合国の捕虜収容施設がないと思われちょったこと・・・
なんだらかんだら・・・戦争やなんか・・なしてすーだろかなん。。

・・・で・・・平和を祈った後・・・・・
f0214649_16562759.jpg
宴会^^
みんな爺さんになって・・・初めは判らんだった爺さんも^^
慣れたら・・・みんな 昔と変わらんに^^

盛り上がりすぎた後は・・・・
f0214649_16582236.jpg
もちろん お好み焼き^^で〆ただに^^

厳島神社に続くでなん。

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-07-10 04:29 | | Comments(8)