2017年 11月 10日 ( 1 )

足助ヘボ合宿④*くしはらヘボまつり⓶*

昨日の続き

くしはらヘボまつり会場にいます

今日は食べる楽しみ

まずはご当地名物
五平餅

f0214649_03510999.jpg


f0214649_03523213.jpg


ヘボを練り込んだ赤味噌を塗って焼いています


f0214649_03524024.jpg


長蛇の列


f0214649_03544828.jpg


ヘボ飯の素
3合分だそうです

tombeeは煮た汁を混ぜて炊き込み
炊き上がったらヘボを混ぜます


f0214649_03591083.jpg


ヘボのドライスイーツ
世界一高い菓子だそうです
なんぼだったか忘れましたが・・


f0214649_04011420.jpg


やどのヘボ飯の方が
多少ヘボが多いかな

f0214649_04024291.jpg


山里の高級珍味^^
佃煮


f0214649_04043073.jpg


これも佃煮かな


f0214649_04051887.jpg


ヘボの冷凍
500g5000円は安いですね
巣材を含んで8000円/kg
抜いたヘボの歩掛は75~80%
ヘボ抜き手間(500gだと3時間は掛かる)を加算すると
7000円でもいいくらい

どれもこれも美味しいヘボばかりでした

そのほか、ヘボTシャツ
ヘボバッグ
などなど・・・多数


f0214649_04114486.jpg


恵那農業高校のHEBO倶楽部
❤ヘボが好き

f0214649_04133409.jpg


ビラ巻きされちょりました

講演の立教大学の野中先生とヘボ博士の佐賀先生は
三瓶ヘボ合宿にも参加されました


念願だった「くしはらヘボまつり」
満喫でした


f0214649_04174510.jpg


大阪から参加したたぶみ倶楽部会員のkageyamaさん
所要により一足先に
ここからバスに乗ってお帰りになりました

バスに乗ったらすぐに飛び出してきて
ヘボに刺されたと騒いでいたそうです
(写真提供はBUNさん)
本部席で薬うを塗って再びバスに乗ったらしい
ヘボ会員としてはいい経験だったのでは^^

続きはあした

ごきげんよう さようなら





[PR]

by tombee-yanaze | 2017-11-10 04:49 | ヘボ | Comments(12)