2017年 11月 05日 ( 1 )

ヘボを燻した

昨夕
足助ヘボ合宿から帰ってきました
実に充実、得るもの多々かつ楽しく美味しい合宿でした
追分ヘボ倶楽部の皆さん
付知のヘボキチの皆さん
全国地蜂連合会の皆さん
ありがとうございました

合宿記事は後日

合宿前の10月27日
合宿から帰ってからでは遅いんじゃないかと
我家の胴丸巣を燻しました

f0214649_04051454.jpg


前日に出入り口を塞いで
帰還蜂を最小に

左下の穴を開けて蜂煙幕を入れました


解体結果

f0214649_04092105.jpg


今年は大失敗

巣の暑さ対策を怠り
途中で移送箱を受ける棚を木板から金網に換え
胴回りの隙間処理が上手くできぬまま移送箱を設置
移送箱の周りに断熱材パーライトを詰めていたんですが・・
そのパーライトをすべて落として
本来の出入口じゃない最上部からヘボが通い始めちゃって
この空間に巣を拡大したりで・・
大失敗

ともかく経過と結果をどうぞ

f0214649_04184481.jpg


移送箱を外して上からの画像
移送箱棚の隙間からヘボが通い始めたので
慌てて軍手や網を突っ込んで
パーライトを入れたものの
効果なし。。


下からの画像

f0214649_04185043.jpg


下から覗いてがっくりでしたね
めちゃくちゃ小さいんですから


f0214649_04222005.jpg


ヘボ成虫をもっと払わないけんかったけど
払えば680gくらいかな

f0214649_04233974.jpg


移送箱の側に作っていた巣
(解体後に別軽量)



f0214649_04280681.jpg

よって今年の巣は6段+変則巣合計で700g

ちんみに昨年の巣は2600g
反省と課題を山ほど残した結果でした

これを受けての足助合宿
実り多き合宿となりました
設置場所の環境を含め来年の巣に生かしましょう


f0214649_04314411.jpg

成虫になり始めた♂バチ
シマが6本
メスは5本です


f0214649_04334697.jpg

右が女棚
つまり新女王はこれから産み育てられる場所
空っぽ。。
完全に早かったってこと


f0214649_04354119.jpg

幼虫を「どげんせんばいかん」と
慌てる働きバチ


f0214649_04364413.jpg

f0214649_04365987.jpg

どがんなっただろか?
と狼狽して動き回る巣の主
女王バチ


ヘボ抜きは・・後日
ほんとはまだ冷凍庫の中
今日の柳瀬文化祭が終わったら
明日にでもやんなきゃ
ヘボたちも犬死いんや無駄死にになっちゃう


ごきげんよう さようなら







[PR]

by tombee-yanaze | 2017-11-05 04:58 | ヘボ | Comments(10)