2017年 07月 10日 ( 1 )

ヘボ合宿①

ヘボ合宿初日7月1日

f0214649_03405579.jpg

この日のために1週間昼夜逆転の生活をした
BUNさんの夜通し運転で

愛知岐阜のヘボキチ5人
島根に降臨

5:00に神西湖のローソンで朝食
6:00に立神島に挨拶
tombeeちでモーニングコーヒーを飲んで
さー出かけるぞ

この日は島日新聞の女性記者も取材に来てくれました
掲載されたらUPします

f0214649_03485354.jpg


シダクロスズメバチ(グン)の巣
3回持たせて難なく見つける
さすがヘボキチの成せる技でした

通いの頻度・働きバチが小さいことから
巣はまだ小さいと判断
3週間後に掘れとの指示

BUNさんが動画をUPしています



ヘボ追いの楽しさが解ります
年金組の男たちが少年に帰ってますよ



で・・次の巣
この巣がtombeeのとこに腰入れした
クロスズメバチ(ピン)

f0214649_04003567.jpg

f0214649_04003507.jpg


早速掘方に着手
蝶脆いヘボの巣
BUNさんが慎重に手際よく掘り進め

f0214649_04003662.jpg

入口が見えてます


f0214649_04034965.jpg

f0214649_04035077.jpg

テニスボール大の立派な巣です
これが11月には巣箱一杯になるんです


f0214649_04034925.jpg

移動巣箱へ入れる
この時期の働きバチは極めて貴重
全てこの箱に入っていただきます


f0214649_04064929.jpg

車でガタゴトしないように持ち帰り


f0214649_04064992.jpg

tombeeの中古住宅に入居

入居から8日の昨日から砂糖水や鶏レバーを
齧って巣に持ち帰り始めました

歩地散歩の後
一日目の宿
別荘地の三瓶山荘


f0214649_04110567.jpg

f0214649_04112448.jpg

差入れの猪肉や見たことのない大きなヤマモモ
平和亭の手打ちそばで盛り上がりました


f0214649_04131844.jpg

f0214649_04133058.jpg

親睦会は「石見大田たぶみ倶楽部」の発会式の祝宴も兼ねました
この日から全国地場地連合化に正式に加盟

会長はtakaさん
tombeeは事務局
会員6名からスタートです。


f0214649_04171384.jpg

お祝いに駆け付けたノコギリクワガタとコクワガタ
留守番のばんのお土産になりました


続きは明日


ごきげんよう さようなら




[PR]

by tombee-yanaze | 2017-07-10 04:37 | Comments(8)