2017年 06月 04日 ( 1 )

青嵐の大万木山③

②からの続きです

f0214649_04191170.jpg

竜門滝分岐
標識はあるけど道は崩れて今は薮
行けません


f0214649_04191236.jpg

道の真ん中に卵
どこから落っこちてきたんだろう??
長さ5cmくらい 鶏卵ににそっくり
大きな鳥の卵なんだろうけど・・・
なんですかね?
カラス??
そのままにしておきました


f0214649_04191207.jpg

ウバユリ
名前の由来:ユリはわずかな風にも揺れることから「揺り」から「百合」
ウバは花期が終わると葉が枯れてなくなることを『歯が抜け落ちている姥(老婆)』
江戸時代の洒落心だげな^^


f0214649_04191142.jpg

ヤブデマリ


f0214649_04305498.jpg

タニウツギ


f0214649_04305593.jpg

見難いけど
ツクシガシワ


f0214649_04305577.jpg

まだ頑張る
クルマバソウ


f0214649_04325406.jpg

f0214649_04325479.jpg

トチノキに花


f0214649_04325326.jpg

ガマズミの実は青し


f0214649_04373328.jpg

ミネカエデの雄花と


f0214649_04373323.jpg

雌花
飛行機のプロペラはよく見ますが
雄しべって花序なんだ


f0214649_04394784.jpg

イワカガミの実
葉っぱピカピカ、名前の由来


この続き明日



おまけだと怒られそうだから追記
2日のNHKニュースで
<1日、大田市で屋根の一部が飛ばされる突風の被害が起きたことから
気象台は、2日、現地を調査しました
松江地方気象台の機動調査班の職員が現場の調査>
見たようなとこだがなぁ~と思っていたら
やどのすぐそばだに
竜巻の可能性もあるだげな



3日の朝の写真

f0214649_05042254.jpg

f0214649_05052641.jpg

近所のおっつぁんに話を聞いたら
旧石原旅館のRC建物(上写真の右)の屋上にあったバーベキューハウスの屋根が
隣家の屋根壁を壊しながら坪庭に落ちただげな
突風で窓ガラスは割れ
部屋の中は雨はザーザー風はゴーゴー雷ゴロゴロ
めちゃおぞかったげな

2日に大きなクレーンが来てなんだらしちょったが
飛んだ屋根と屋上のハウスの残骸を片付けちょったもんだなん

こがなとこで竜巻だことの
何が起きるかわからんに・・・


ごきげんよう さようなら













[PR]

by tombee-yanaze | 2017-06-04 05:15 | 山陰の山 | Comments(8)