2017年 05月 28日 ( 1 )

雉の記事

5月25日(木)朝散歩から

f0214649_04482647.jpg

代掻き終えた田圃
干拓前の波根湖に戻ったような
たぶん70年前はこんな感じ

代掻きを眺めて遥か波根の湖
近頃はコックひねって田水引く
歩地爺


f0214649_04481352.jpg

イタチハギ その後
来年は名前覚えてるかな?


f0214649_04481217.jpg

ファインダー覗くと
雄雉が二羽


バトルのようじゃない


f0214649_04551386.jpg

近づくと離れ近づくとまた離れる
鳥の常


f0214649_04551475.jpg

f0214649_04551306.jpg

f0214649_04573105.jpg

f0214649_04573113.jpg

学芸員氏に訊いてみた
「雉の雄どうしが仲がいいってことあるの?」
「繁殖期を過ぎた雄ってバトルしなくなるの?」
「今年孵った雛だとするともう成鳥のように羽の色がそろってる時期?」
「鳥にも性同一性障害ってあるの?」

回答:「雉だけにそんな記事読んだことがありません」
???

最後の写真のあと二羽揃って同じ方向へ飛び去りました


f0214649_05035526.jpg

田植えが終わった田んぼでカルガモが朝食
tombeeを警戒


f0214649_05035562.jpg

そんなに近くじゃないんだけど飛んで行っちゃいました


ごきげんよう さようなら













[PR]

by tombee-yanaze | 2017-05-28 05:07 | | Comments(16)